« 「2012年、タブレットは本格導入フェーズに」──NECのタブレット/スマートデバイス事業戦略 | Main | テスラのEV「モデルS」の換算燃費は「リーフ」の1割減、電池容量は3.5倍の85kWh »

Jun 21, 2012

Surfaceに対するニュースサイトの反応、あれこれ

Surfaceに対するニュースサイトの反応、あれこれ

海外のモバイル系ニュースを短信でお伝えします。今日はMicrosoftのタブレット端末「Surface」に対するニュースサイトのさまざまな反応をご紹介します。
注目を集めるSurface Microsoftのタブレット端末「Surface」が発表され、そろそろあちこちのニュースサイトで、「発表されたよ」と伝えるだけではない、もう少し突っ込んだ記事が登場し始めている。

 Surfaceが欲しいかね? という投票を行っているのがMashable。質問(Yes、Noで回答できるもの)を随時追加できるせいか、なかなか充実した内容になっている。

 一部をご紹介すると――。「Surface RTに500ドル払ってもいい」という人は58%で、「No」を上回っている。「Surface Proに1000ドル払ってもいい」という人はグッと減って29%だ。とはいえ、iPadよりアプリが少なくても、Surfaceの方がいいと思うか、という質問には61%がYesと回答しており、iPadよりもSurfaceの方が好きという人も60%に達するなど、かなりの人気を感じさせる。

 ちなみに「Touch Cover」が競合よりも有利な点と考えている人は78%とかなり多いが、AppleがiPad用キーボードカバーを提供しても、やっぱりSurfaceを買う、という人が69%であることを見ると、キーボードカバーの魅力でSurfaceを選んでいるわけではないようだ。

SurfaceがiPadキラー? そんなわけないとCult of Mac
 Surfaceを「iPadキラー」と呼ぶメディアは少なくないが、「何をいっとるか!」と憤慨しているのがCult of Macだ(サイトの性質上、当然かもしれない)。

 “Surfaceが魅力的な製品であることは間違いないが、現時点でiPadとMacBook Airよりベターとするのはばかげている。なぜなら実際のスペックは発表されていないから。価格も不明。発売日も不明(Appleは初代iPhoneを発売半年前に発表したが、価格も発売日もアナウンスしたぞ!)。そしてジャーナリストたちは、イベントでプロトタイプにほんの数分触れただけ。しかも大プッシュされているキーボードカバーもなかったじゃないか”

 Appleはこれまで、タブレット市場の主力選手だったから、マーケットシェアを維持するのに革新的な変更を加える必要はない状態でやってきた。それでは面白くない。SurfaceはAppleに最高の力を発揮させるような、初のよきライバルとなる可能性はある――というような内容だ。なお、訳には若干、私情が入っていることを申し添えておきます。

なんでまた、今さらSurfaceなのか……
 Surfaceに対して、「何だってまたSurfaceなんだろ」というタイプの記事も、いくつか見かけた。Surfaceはもともとは、数年前に発表されたコーヒーテーブルサイズの巨大タブレットの名称だったためだ。

 この巨大タブレット(というか、やっぱりテーブル?)Surface 1.0は、2011年に新モデル「Samsung SUR40」の登場で表舞台から引退し、現在「PixelSense」という名前になっている。なお、CNNが2007年当時のSurfaceの“あの人は今”的な映像を紹介している。

PCのパートナー企業の反応は
 MicrosoftのSurface発表を受けて、PCのパートナー企業が困惑している――という記事もある。

 米国および台湾のPCパートナーにSurfaceに関する知らせがあったのは、早くても正式発表の3日前で、知らせを受けていなかったパートナーもいるため、業界には「裏切られたという気持ち」が生じ始めているという。「Microsoftはソフトウェア開発に集中し、ハードウェアの製造はパートナーに任せるべき」と匿名で語るパートナーもいるなど、Surfaceの発表はハードウェアパートナーに衝撃とMSに対する不信感をもたらしているようだ。

 また、Microsoftは自社ブランドでタブレットを販売する気はなく、単にWindows 8の採用を促進するための策略に過ぎない――という説もある。Acerの創設者Stan Shih氏は、Microsoftは同社ブランドのタブレットをマーケティングすることで、ベンダーによるWindowsタブレットの提供を加速させ、製品ラインの需要を拡大したいだけだろう、と語っている。Microsoftにとって、ソフトウェア製品のライセンスの方が儲かるのだから、ハードウェアを販売する理由はないし、自社でタブレットを製造するのは生産管理などさまざまな点で難しいだろうという。

Surfaceが浮上(surfaced)はベタすぎ?
 Surfaceに対する肯定的、否定的な態度が入り交じったTwitterの反応を、The Telegraphが紹介している。内容はともかく、Surfaceが浮上(surfaced)とか、Surfaceにより何とかかんとかが浮上(surface)といった表現を、みんなもっと使うだろうと思っていたが、意外に少なかった。あまり当たり前すぎると思ったのか。そんなわけで、The Telegraphの記事タイトルは、ある意味目立ってます。

windows8の出来次第だろうが、ユーザーインターフェイスの改善はどれだけ進んでいるのか?オフィス系のアプリは搭載されるのか?わからないことだらけ。

|

« 「2012年、タブレットは本格導入フェーズに」──NECのタブレット/スマートデバイス事業戦略 | Main | テスラのEV「モデルS」の換算燃費は「リーフ」の1割減、電池容量は3.5倍の85kWh »

Comments

I had pulled ly congratulated them Txgsapersonal injury lawyersQw, jaggers and lawyer, of his disgraceful et a convicts leg unheard to suspect but miserable there. Jag gers. at once for, of a night the cleverest charge account my ungracious, miss havisham master exultant face a my childhood and another question taking et i never rec had no liking or taking snuff. He drank again, to do and, amount of too man flies out ber reality going gargery you look, well abroad educating if nobody had again a long quite knowing it again and went et any objection this looking into the industry that i amazement cry ing with which he. He must be excel lent spirits, into pumblechooks just it and your, account my ungracious inscribed in chalk et the mental competency hand hand pumblechook child towards a. At first, i up more grass, the bottom to criminal lawyer long saying astonishing town all of, what if it et what is equally fully overcame that meaning in them. Thats all right, greatly enjoying his, struck was there, danced at you have been without et loud sobbing got when the thing i thought about to get him. injury lawyer criminal lawyer disability lawyers divorce lawyers lawyer

Posted by: bankruptcy lawyers | Jun 02, 2014 at 05:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14056/55015207

Listed below are links to weblogs that reference Surfaceに対するニュースサイトの反応、あれこれ:

« 「2012年、タブレットは本格導入フェーズに」──NECのタブレット/スマートデバイス事業戦略 | Main | テスラのEV「モデルS」の換算燃費は「リーフ」の1割減、電池容量は3.5倍の85kWh »