« February 2012 | Main | April 2012 »

Mar 31, 2012

日本IBMがトップ人事、新社長にマーティン・イェッター氏が就任へ

日本IBMがトップ人事、新社長にマーティン・イェッター氏が就任へ

5月15日付で現社長の橋本孝之氏が新会長に、米IBM経営戦略担当バイスプレジデントのイェッター氏が新社長に就任する。 [日本IBMは3月30日、5月15日付で発令する役員人事を発表した。同日付で代表取締役社長 執行役員の橋本孝之氏が取締役会長に、IBMコーポレートストラテジー担当バイスプレジデント兼エンタープライズイニシアティブ担当ジェネラルマネージャーのマーティン・イェッター氏が新社長に就任する。

5月15日付で会長に就任する橋本孝之・現社長(左)と新社長のマーティン・イェッター氏
 イェッター氏は2011年5月から現職。1986年にアプリケーションエンジニアとしてIBMに入社し、50カ国以上でコンサルティングやシステム統合、アプリケーションサービスなどの事業責任者などを経験。現職以前はIBMドイツ法人の社長を4年にわたって務めた。4月1日に日本IBMの取締役に就任するが、5月14日まで現職を兼務する。

 人事会見を行った橋本氏は、イェッター氏の起用について「IBMのグローバルな経営資源を日本市場に集中させるため」と説明。「リーマンショック直後の2009年1月に就任して以降、急速に進むグローバル化の波に直面する日本の顧客の変革を支援するべく、日本IBM自身の変革にもまい進してきた。これまでを第一フェーズとすればその取り組みは完了した。顧客のグローバル化がさらに進む第二フェーズではIBMのグローバルな人材や知見、経験といった資源を日本市場へさらに投資し、日本IBM自身の変革を継続しなければならないと判断した」と述べた。

 イェッター氏は、経済のグローバル化が急速に進展し、新興国が台頭する中で「日本をはじめ成熟市場の企業や政府、官公庁では従来のビジネスモデルが通用しなくなり、変革の必要に迫られている。日本とドイツは文化が違っても、高度な経済や産業基盤、教育制度を持ち、国内に多数の競合企業が存在する点では非常に似通っている。ドイツでの経験も生かし、日本IBMの顧客の変革を全力で支援していきたい」と抱負を語った。

 同社では長らく日本人が歴代の社長職を務めてきたことから、会見では「IBMの経営方針が“日本人を起用しない”というものに変わったのか」というメディアからの質問が相次いだ。

 だが、橋本氏はこれを明確に否定し、「グローバルカンパニーのIBMとしては“自然な流れ”であり、現在の状況をみてイェッター氏が最も適任であることから取締役会で指名した」と説明。「実際には(社長就任から)3年ほどだが、10年分の仕事をしたという感じがするほど、世界が激しいスピードで変化していることを痛感している。新体制以降も取締役に残り、イェッター氏と二人三脚で引き続き日本の顧客の支援に注力したい」と述べた。

 なお、今回の取締役人事では最高顧問の北城恪太郎氏や相談役に、会長の大歳卓麻氏が最高顧問に就任する。

日本IBMはほぼ日本企業かと思っていたが、やはりグローバル企業の一翼を担っていたんだなと考えさせられる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 30, 2012

FacebookのザッカーバーグCEOが来日 サプライズ登場に開発者騒然

FacebookのザッカーバーグCEOが来日 サプライズ登場に開発者騒然

Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが来日。都内で開かれた開発者イベントにサプライズ登場し、集まった開発者を大いに驚かせた。 [ITmedia] 開発者イベントにサプライズ登場したザッカーバーグCEO 撮影:閑歳孝子さん(ユーザーローカル) 米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが来日し、3月29日夕方、都内で開かれた開発者イベントにサプライズ登場した。

 ザッカーバーグCEOが登場したのは、この日Facebookが開いた「Mobile Hack Tokyo」。ザッカーバーグCEOが突然現れると会場はかなりの驚きに包まれ、歓声が上がるなど盛り上がったようだ。

 イベントではFacebookを活用したソーシャルモバイルアプリを開発するハックタイム中。ザッカーバーグCEOは各グループを回って「何を作っているの?」などと聞いてまわるなど、ざっくばらんに交流したという。

ラフな格好のザッカーバーグ氏。ホワイトボードにサインも 野田首相と握手するスーツ姿のザッカーバーグCEO=首相官邸のFacebookページより 同じころ、ソフトバンクの孫正義社長がFacebookを始めたこともあり、FacebookやTwitter上は両氏の話題で持ちきりになった。

 開発者イベントに先立ち、ザッカーバーグCEOは首相官邸を訪問。野田首相は東日本大震災の際にFacebookが活躍したことを感謝し、これに「貢献できて光栄です。世界全体で災害時に活用できるようにしたい」などと応じたという。

 ザッカーバーグCEOは中国経由で来日したようだ。

あまり飾らない感じの経営者という点は印象の通りだな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2012

スマホを使ったテレビ・ネット連動の新サービス

スマホを使ったテレビ・ネット連動の新サービス、

NTTデータが開発放送番組の画像や音声をモバイル端末のアプリで取得すると、インターネット経由で端末に詳細情報を配信できる。 [ NTTデータは3月28日、スマートフォンやタブレット端末を活用してテレビ放送とインターネットを連携させたコンテンツを視聴者に配信できるサービス「ダブルスクリーン」を、2012年上半期に提供すると発表した。

 新サービスでは、放送番組の映像や音声をスマートフォンやタブレット端末にイントールした専用アプリで認識すると、インターネット経由で番組に関連したコンテンツが視聴者に配信されるもの。専用アプリで認識した番組の特徴に関するデータはNTTデータに送信され、NTTデータ側で管理している番組のデータ(マスターデータ)と照合して番組を特定する。NTTデータが視聴者に照合結果を返信する際に、端末でさせるコンテンツを指定できるようになっている。

 放送とインターネット連動させるサービスには、データ放送を活用したり、Webサイトの閲覧や検索を視聴者に呼び掛けたりするなどのさまざまな方法が取り入れられている。だがテレビをインターネット回線に接続させたり、ユーザーに文字入力などの作業をさせたりするなどの手間があった。

 新サービスでは通信機能内蔵のモバイル端末のカメラやマイクを利用することでこうした手間を解消できるという。また生放送中でもマスターデータをリアルタイムに生成できるため、放送局側で番組内容に手を加えるなどの作業も発生しないとしている。なお識別のための技術はNTTコミュニケーション基礎研究所が開発した。

 NTTデータでは2012年度中に20社への導入を見込む。

地デジのデータ放送に似ているような・・。モバイルで使えるようならいくらか便利にも??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 28, 2012

Foxconnグループがシャープ筆頭株主に 「1社ではグローバル競争に限界」──

Foxconnグループがシャープ筆頭株主に 「1社ではグローバル競争に限界」──

提携の狙いシャープがFoxconnブランドで知られる台湾の鴻海グループと業務・資本提携し、鴻海グループはシャープの事実上の筆頭株主に。シャープは全てを1社で手がける自前主義を脱却、鴻海と組んでコスト競争力の高い製品を世界展開できる体制を構築する。 ハイクラス求人が満載 シャープ堺工場=09年 シャープは3月27日、EMS(電子機器受託製造)の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業グループと業務・資本提携することで合意したと発表した。鴻海は「Foxconn」ブランドで知られ、iPhoneの製造なども手がけるEMS世界最大手。鴻海グループはシャープに出資し、合計で増資後発行済み株式の約9.9%を保有するシャープの筆頭株主になる。鴻海はシャープの堺工場を共同で運営、同工場で生産する液晶パネルを引き取り、特に60インチ以上の大型テレビ生産に生かす。

 シャープは液晶事業の不振から今期は過去最悪となる2900億円の連結最終赤字に陥る見通し。4月1日に社長に就任する奥田隆司常務執行役員は、会見で「シャープが設計から販売まで全てを手がけるのではなく、協業を含めた取り組みを行うことが重要」と自前主義を脱却し、生産技術に強い鴻海と組むことで「グローバルレベルの垂直統合モデルを一緒に作り、各国のニーズに合った商品をタイムリーに投入できる」と強調した。

鴻海は堺工場製パネルの半分を引き取る シャープ社長に就任する奥田氏 シャープは来年3月27日までの払い込みで総額669億円の第三者割当増資を実施。鴻海グループの4社が引き受け、増資後は鴻海グループの合計で発行済み株式の9.9%を保有し、事実上の筆頭株主となる。またシャープの堺工場を運営するシャープディスプレイプロダクトの株式約46.5%分を、鴻海の郭台銘董事長に660億円で譲渡。シャープは合計約1330億円を調達し、新技術開発などに投じる。

 鴻海はシャープの堺工場の運営に参加し、早ければ2012年度から同工場製パネル・モジュールの引き取りを始め、最終的には同工場製パネルの50%を鴻海が入手する計画だ。鴻海向けのパネル生産が上積みされることで同工場は高稼働率を維持できるメリットがあり、減損リスクもなくなるとしている。

 またシャープの商品開発力と鴻海の生産技術を融合し、スケールメリットを生かしたコスト競争力の高い商品をグローバル市場にタイムリーに市場投入していく。現在、具体的な協業について検討を進めているという。

 鴻海はFoxconnブランドで知られ、世界のメーカーから電子機器の生産を請け負っている。主に中国本土に工場を構え、従業員は世界で約100万人に達する巨大企業だ。シャープは液晶テレビや携帯電話の製造委託などで従来から取り引きがあった。

 次期社長の奥田常務は、シャープについて「開発力はあるが、円高や法人税率など“六重苦”とも呼ばれる経営環境にあって対応力とスピードが足りず、強みを発揮できなかった」とみる。

 さらに「液晶ではこれまでパネルからテレビ販売まですべて自前で進めてきた。しかし競争環境が厳しいグローバル市場では、各国のニーズに対応した製品をタイムリーに提供し続けることが必要であり、単独の垂直統合では限界があった」とし、従来の姿勢を転換して「オンリーワンデバイスなどを持つシャープの商品開発力と、鴻海の生産技術力、加工技術力、スケールメリットによるコスト競争力を融合」、新しい世界レベルでの垂直統合モデルを作り上げていくと意気込む。

 鴻海は引き取った堺工場製パネルをODM生産に活用し、他社ブランド製品を含むテレビに組み込んで販売することになる。シャープ製品との競合の懸念については、同工場の主力が60インチ以上の大型であることから、「両社で60インチ以上のラインアップと市場を広げていくことでパイの奪い合いは回避できる」との考えを示した。今後、50インチ以下のパネルでの協業も検討していく。

 鴻海の郭会長は、ビデオメッセージで「日本は電子機器やコンシューマーエレクトロニクスの製造者としての役割を脱却、高度なテクノロジーの開発を引き受けていく役割を世界に示していくことになるだろう」と提携を歓迎。液晶事業などでシャープが陥っている苦境を「アンフェアな狂騒」と同情し、「提携による相乗効果は両社と世界にとってWin-Winの関係をもたらすだろう」と期待した。

いよいよ日本メーカーも捨てなければいけないものは捨ててかかる経営へ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 27, 2012

エンターテインメントの窓と情報の窓、あなたにとってのテレビとは?

エンターテインメントの窓と情報の窓、あなたにとってのテレビとは?

そもそも、”新生活”を送る新しい世代の人たちから見た”テレビ受像機”の意味は、30代以上の世代とは異なる。時間の使い方は多様化しているからだ。共有するGoogleブックマークYahoo!ブックマークlivedoor クリップはてな 編集部から、前回とテーマを変えずに第3弾を……という要望があったのだけど、ちょっと難しいんじゃないかなぁ。ということで、筆者としてはテーマを変えることにしたい(編集部注:よくあることです)。

iPhoneやiPadに周辺機器をプラスするだけで個人用テレビになったりもする。写真はソフトバンクBBの「デジタルTVチューナー」と「TV&バッテリー」 そもそも、”新生活”を送る新しい世代の人たちから見た”テレビ受像機”の意味は、30代以上の世代とは異なる。時間の使い方は多様化しているからだ。”新生活のテレビ”を拡大解釈し、”情報やエンターテイメントへの窓”と位置付けるなら、iPadなどタブレット端末も(放送が受信できなかったとしても)新時代のテレビともいえるだろう。そこで前回とは別の切り口で、新生活でのテレビ(ディスプレイ)選びの話をしたい。

 一人暮らしにおけるテレビは、家族で時間を共有するものではない。もっと個人に近い商品だ。では、個人に帰属するテレビとは? と考えてみると、消費者は大きく分けると2つの目的でテレビを買っている。

 1つはエンターテインメントの窓として、もうひとつは情報の窓としてだ。もちろん、その両方のために買っている人がほとんどに違いない。しかし、どちらの比重が大きいか? によって、選び方は変わってくる。

 前回のコラムでも書いたように、筆者の場合、”エンターテインメントの窓”としてテレビを使っている。だから高画質・大画面を志向する。さらに突き抜けて映画好きで、映画が楽しめることが一番! となると、テレビは小さく、スクリーン+プロジェクターで映画館ライクに……と発展していく。

エンターテインメントの窓として使うなら、大画面スクリーンと3Dプロジェクターが一番 しかし、これは映画やテレビドラマ、スポーツ中継、音楽ライブなどを中心とした”エンターテインメントの窓”についての話。同じエンターテインメント指向でも、ネット動画中心にソーシャルネットワークの海の中で、YouTube的ショートビデオやニコ生的インタラクティブコンテンツの方向になると、サイズや画質への要求は大幅に下がり、最後はスマートフォンやタブレットでも構わない……となっていく。

 一方、情報の窓として捉えたテレビは、流しっぱなしで他のことをしていたり、友人・同僚たちとの話題共有のためにテレビを見ているなんて人もいるだろう。広く浅く情報トレンドを見ることができるテレビを情報の窓として好む人はいまだに少なくない。が、このタイプの方は、テレビに対する要求はあまり厳しくないはずだ。

 さらに、情報の窓としての解釈を拡げれば、「Radiko」で聴取者が増えているラジオを併用したり、それこそネットをさまよっていた方が自分好みの情報にありつける。何が知りたいのか、どうやって情報を入手しようと思うのか。能動的に情報に対峙(たいじ)するのであれば、テレビは可能な限りシンプルで場所を取らない(場合によってはPC内蔵テレビやポータブル機で十分)方が良いという結論になるだろう。

 どの例え話も極端な設定で書いている。実際には、いろいろな使い方が混ざり合い、自分の中での重み付けがあるはず。”テレビ”をどう捉えるかはあなた次第だ。したがって、周りが何を言おうと気にしない方がいい。

 ”今さら大画面テレビ?”と言われたとしても、エンターテインメントを楽しむのが主目的なら、画質と画面サイズにこだわるのは当然だ、と自分の選択に自信を持てばいい。”そんな小さなローエンド機種?”という空気感を感じたなら、僕にとってのテレビは情報の窓なんだと思えばいい。

 目的がハッキリしていれば、誰がなんと言おうと、あなたの選択は正しい。それが分かっていれば、テレビだけでなくなんでも自信をもって選べるはずだ。

大抵の人は複数の目的を持っているのではないか?ワンセグと大画面では自ずと求めるものも変わる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 26, 2012

Windows 8環境をUSBメモリで携帯できる「Windows To Go」

Windows 8環境をUSBメモリで携帯できる「Windows To Go」

USBメモリにWindows 8をインストールして、外出先のPCでWindows 8を起動できる「Windows To Go」。現時点で判明している情報を整理した。 [Bridget Botelho,TechTarget] 連載アラートNEW!  米Microsoftは次期OS「Windows 8」に「Windows To Go」と呼ばれる新機能を搭載する。この機能は、USBメモリを使って職場と同じWindowsデスクトップ環境を私物PCでも起動できるようにする。「Windows 8 Consumer Previewに見る企業向け機能」で予告した通り、今回はこのWindows To Goについて解説する。

 Windows To Goを使えば、企業は私物端末の業務利用を認める「BYOD(Bring Your Own Device)」を実施できるとMicrosoftは主張している。ただし、この機能を役立てられる端末の種類はかなり限られたものとなりそうだ。

 Windows To Goを使うことで、企業は従業員の業務アプリやデータ、個人設定とともに、IT部門の管理下にあるWindows 8環境を丸ごとUSBメモリにインストールできる。エンドユーザーはそのUSBメモリを自分のデスクトップPCやノートPCに差すだけで、職場で利用しているWindows 8デスクトップ環境を実行できる。

これはこれで大したものだし、利便性も高いと思われるが、問われるのはセキュリティー。

| | Comments (62) | TrackBack (0)

Mar 24, 2012

実名登録必須なFacebookを、できるだけ消極的に使う方法


実名登録必須なFacebookを、できるだけ消極的に使う方法
(1/2)

高校の同窓生が集まるFacebookグループができたので、同級生をFacebookに誘うことになった。しかし「本名登録は怖い」という理由でためらう人が多いそう。そこで、他の人から見つかりづらく、消極的にFacebookを使う方法を考えてみた。

 最近、急激に利用者が増えてきたFacebook。気軽に知人友人の近況を知ることができるだけでなく、イベントの出欠確認をしたり、案内メールをいっせいに送ったりといった幹事業務がしやすいこともあって、リアルなつながりのグループをFacebookのグループに持ち込む例も増えている。

 実は最近、筆者の周りがまさにその状態。高校の同級生が集まるグループがFacebook内にできたのだ。年賀状やメールなどでしかやりとりしていなかった当時の同級生たちに連絡をとり、友人をFacebookに勧誘してグループのメンバーに追加し続けた結果、そのグループは60名以上が集う、バーチャル同窓会状態になっている。

 しかしそこで問題になるのが、「Facebookに参加したくない人が仲間にいる場合」。もともとFacebookが苦手、嫌いという人に無理強いすることはできないが、「なんとなく怖い」「個人情報が漏れそうで不安」という人には、不安を解消する形でグループにだけ参加する方法を教えてあげたいものだ。

 そこで本記事では、「自分がFacebookにいるとほとんどの人に知られることなく、目的のグループだけに参加できる」方法を考えてみる。

本人だと特定されないために

Facebook内検索で筆者の名前を検索してみた結果。名字と名前を組み合わせればそれほど多くない名前なので、検索結果は17件。このうち漢字までまったく同じ、という人は3人いた。漢字だと本人特定が容易になるのが分かるだろう

 Facebookを登録する場合にまず気をつけたいのが「どんな名前で登録するか」。ご存じの通りFacebookは本名登録が必須とされているが、本人だと特定されにくくするための方法はいくつかある。以下、基本的なことではあるがまとめておこう。

漢字表記をしない

 日本人の名前はバリエーションが豊富な上に、漢字を使って書くので、アルファベット圏の人たちに比べると格段に、本人を特定するのが容易だ。

 「自分がFacebookを使っていることを知られたくない」という人におすすめなのは、登録する名前をアルファベットやひらがな、カタカナで入力すること。例えば「原 優子」と漢字で書くよりも「Yuko Hara」「はらゆうこ」「ハラユウコ」などと書く方が、本人特定は難しくなる。

昔の姓を使う

 また、結婚や養子縁組などで名字が変わっている人なら、旧姓を使うのもおすすめだ。逆に結婚して姓が変わったが、仕事では旧姓を使っている場合、本名を使うことでその人だと気づかれにくくなる。

1文字だけ変えてみる

 「本名を使うべし」というFacebookの(というか、マーク・ザッカーバーグの)理念からは離れるが、1つ文字を足してみる、引いてみるという手もある。

 ニックネームっぽくなるが、先ほどの「原 優子」であれば「はららゆうこ」「ハハラユウコ」「Hara Yu」などとする。こうすることで、知らない人から見れば「原田」「華原」「田原」など名字の候補が増えるのだ。

 この場合のコツは、“本当にありそうな名前にはしないこと”。「カハラ」「タハラ」など実在する名字にしてしまうと混乱を招くため、友人から容易に「1文字だけアレンジしたんだな」と思われるような名前にしておくのがポイントだ。

何事もバランスが大事・・・。

| | Comments (74) | TrackBack (0)

Mar 23, 2012

“やらせライター”に困っている……とあるラーメン店の話


“やらせライター”に困っている……とあるラーメン店の話


 

グルメ志向の高まりとともに、週刊誌やその他媒体がこだわりの店や行列のできる店を特集するニーズが上昇傾向をたどっていることも、こうした輩を助長させている側面もある。

 「以前なら、怒鳴ってお引き取り願えれば良かったのだが」とは先の二代目店主。しかし最近はこうしたやり方が思わぬ副作用となっているというのだ。

無視できない口コミ

 思わぬ副作用とは、インターネット上の口コミだ。

 こうしたライター陣のあまりにも非礼な振る舞いに対し、店主は怒鳴った。しかし「あることないことをネット上でさらされてしまった」というのだ。ライターの多くはTwitterやFacebookなどのアカウントを持ち、かつ多くのフォロワーを有しているので、ネット上でその“ウソ”が広がった

 ちなみに筆者が某ライターのTwitterをチェックしたところ、やはり“ネガティブ”な発言が並び、これに呼応した向きがリツイートを繰り返していた。

 当該のライターとは会ったことはないが、以前から「やらせ」の評判を聞いていたこともあり、どちらの言い分を信じるかと言われれば、即座に店主を取る、という次第。

 当然のことながら、店主は新規のお客さんには気を遣っている。丹誠込めて作ったラーメンを多くの人に食べて欲しい、というごくごく当たり前の感情を持っているからだ。

 だが、こうしたライターたちの影響力は、インターネット上では存外に大きい。中には、「店に法外なカネを要求して紹介記事を書いている」ことを知らない読者もある。純粋な気持ちでラーメン店を探す向きに対し、こうした輩がネガティブな情報を流している、という側面も確実に存在するのだ。

個人でも容易に情報発信できることの弊害を思い知る感じ。店側の対応は難しいな・・・。
素人が情報の真贋?を見極めるしかない??

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Mar 22, 2012

RMTなどソーシャルゲーム上の規約違反行為の防止へ、

RMTなどソーシャルゲーム上の規約違反行為の防止へ、

グリー・DeNAなど6社が共同歩調グリー、DeNAなどソーシャルゲームプラットフォーム6社が連絡協議会を設立。市場の健全な発展に向け、RMT対策や未成年ユーザーの保護などについて対策を共有、実施していく。 [非公開求人も多数 ゲーム内アイテムを現金で取引するリアルマネートレード(RMT)など、ソーシャルゲーム上の規約違反行為の防止や未成年ユーザーの保護に向け、グリー、ディー・エヌ・エー(DeNA)などソーシャルゲームのプラットフォーム事業者6社は3月21日、連絡協議会を設けて対策に取り組むと発表した。

 6社はグリー、DeNAとNHN Japan、サイバーエージェント、ドワンゴ、ミクシィ。

 各社で協議を進め、ソーシャルゲーム提供会社らとも連携しながらソーシャルゲーム市場の健全な発展と適正利用を推進するとしている。具体的には、(1)ゲーム内表示や内容の事前確認、未成年ユーザーの保護などについて定期的に情報交換を行い、実効性のある対策を各社で共有する、(2)RMTなどについて効果的な注意喚起、警告表示法などを検討し、各社で対策を共有──などを進めていく。

関連記事

今まで見て見ぬふり?だったのと比べれば一歩前進??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 21, 2012

GoogleブランドタブレットはASUS製で149ドル?――

GoogleブランドタブレットはASUS製で149ドル?――

Android and Me報道うわさの“Nexusタブレット”のメーカーはASUSで、Kindle Fireに対抗するため価格は149ドルになる――。匿名のサプライチェーン企業幹部の話としてAndroid and Meが伝えた。 非公開求人も多数 米Googleが6月ごろまでに発売するとうわさされているGoogleブランドの公式タブレットは、台湾ASUS製で価格は149~199ドルになる――。米メディアブログのAndroid and Meが3月16日(現地時間)、匿名のサプライチェーン企業幹部からの情報としてこう伝えた。

 Googleが“Nexusタブレット”を準備しているといううわさは、昨年12月に同社のエリック・シュミット会長がイタリアのメディアCorriere della Seraの取材に対し、半年のうちにタブレットを販売すると語ったのが発端だ。

 Android and Meは3月初旬、Mobile World Congress(MWC)で集めた情報として、Googleが7インチのGoogleブランドタブレット製造でASUSと提携したと報道した。この時点では、タブレットはTegra 3の4コアプロセッサを搭載し、OSはAndroid 4.0(コードネーム:Ice Cream Sandwich)、価格は199ドルになるとしていた。

「Eee Pad MeMo ME370T」 情報源のサプライチェーン企業幹部によると、ASUSはGoogleとNexusタブレット製造契約を締結後、「2012 International CES」で発表したTegra 3搭載のAndroid 4.0タブレット「Eee Pad MeMo ME370T」を249ドルで発売する計画を破棄したという。同幹部は、Nexusタブレットは149~199ドルになるとしている。

 シュミット会長は12月に「最高品質のタブレットを発売する」と語っているが、米Amazon.comの149ドルタブレット「Kindle Fire」に対抗するため、価格設定を下げたとAndroid and Meは推測する。

 Android and Meは、価格を199ドル以下に抑えるのであればTegra 3の採用はコスト的に無理があるため、プロセッサはSnapdragonになるのではないかと予測している。また、搭載OSがAndroid 4.0であれば、同端末の発表は5月8日から米ルイジアナ州ニューオーリンズで開催されるCTIA Wirelessで行われるとみている。

 ただ、これまでGoogleはNexusブランドの端末をAndroidの新バージョンとともに発表してきているので、6月に同社が開催する「Google I/O」で次期Android(コードネームもまだ発表されていないが、「Android 5.0(コードネーム:Jelly Bean)」になるとみられている)とともに発表される可能性もあるとしている。

タブレットもこのプライスまで下がってくるといよいよコモディティー化??
革新的な機能があるわけでもなし・・・。

| | Comments (57) | TrackBack (0)

Mar 20, 2012

Apple、新「iPad」が発売の週末に300万台売れたと発表

Apple、新「iPad」が発売の週末に300万台売れたと発表

クック会長が「記録的な週末」と語った新「iPad」の販売台数は300万台だった。この週末には、さらに25カ国で発売される。 [ 米Appleは3月19日(現地時間)、16日の金曜日に日本を含む10カ国で発売した新「iPad」が、その週末だけで300万台売れたと発表した。

 16日にiPadが発売されたのは、日本、米国、英国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、香港、シンガポール、スイスの10カ国。23日にはさらに、イタリアやフィンランド、メキシコ、ニュージーランドなど、25カ国で発売される。

 同社の上級副社長、フィル・シラー氏は発表文で、「これまでで最強のiPadの立ち上げ」になったとし、「顧客はRetina Displayを含む新iPadの素晴らしい新機能を気に入ってくれた。今週末(23日)にさらに多くの顧客の手にiPadを届けるのを待ちきれない」と語った。

 19日午前中に同社が開いた配当開始と自社株買いを発表する電話会見の質疑応答で、ティム・クックCEOは「記録的な週末を体験した」とのみ語っていた。

 初代iPadは、Appleによると発売初日に30万台売れた。「iPad 2」の初速はAppleは発表していないが、米Wall Street Journalは発売後の週末に50万台売れたと見積もっている(大震災の影響で日本での発売は約1カ月後だった)。「iPhone 4S」は、発売の週末に400万台売れた。

確かに売れ方は凄いようであるが、あまり新しいギミックもないだけに新鮮さに欠ける印象。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 19, 2012

ソフトバンクBB、第3世代iPadのアクセサリー計11アイテムを発売

ソフトバンクBB、第3世代iPadのアクセサリー計11アイテムを発売

第3世代のiPadをより快適に楽しめるケースが登場。機能性に優れ、カラフルでデザイン性に富んだ4種類、計11アイテムを発売する。
 ソフトバンクBBが、第3世代iPad用のケース4種類を3月16日から順次発売する。

 「SoftBank SELECTION ホルダーケース for iPad(3rd/2nd)」は、iPadの表と裏、両面を保護する薄型・軽量のケースだ。フラップ部分は背面に折りたためるため、スタンドとして使用すればキーボードの入力や動画鑑賞などがしやすくなる。ポリカーボネート素材により優れた耐衝撃性・耐熱性を誇り、レッド・ピンク・ブルー・グレー・ブラックという色鮮やかな5色のカラーバリエーションを用意。サイズは約190.0(幅)×245.0(高さ)×15.0(厚さ)ミリで、重さは約206グラム。同社直販サイトでの価格は4580円で、発売日は3月16日。


5色のカラーバリエーションを用意した「SoftBank SELECTION ホルダーケース for iPad(3rd/2nd)」

 従来製品に比べて約半分の薄さとなった「SoftBank SELECTION ブックスタイルケース for iPad(3rd)」は、二つ折りブックスタイルケースだ。シンプルでありながら高級感あふれる手触りを実現し、フラップ部分を背面に折りたたむことでスタンドとしても使用できる。フラップ内側にはマイクロスエード素材を採用し、傷や汚れから画面を包むように保護する。カラーはシルバーとブラックの2色を用意しており、サイズは約196.0(幅)×253.0(高さ)×14.0(厚さ)ミリ、重さは約215グラム。発売は4月中旬以降。

「SoftBank SELECTION ブックスタイルケース for iPad(3rd)」

 「SoftBank SELECTION ハードケース for iPad(3rd/2nd)/iPad Smart Cover併用タイプ」は、「iPad Smart Cover」と併用できるよう緻密に設計されたもの。ケースに傷が付きにくい特殊コーティング仕上げのポリカーボネート製で、硬度と曲げへの強さを両立している。カラーは、本体になじみやすいベーシックなクリアとシルバーの2色展開。サイズは約190.0(幅)×245.0(高さ)×13.0(厚さ)ミリで、重さは約90グラム。発売は3月16日で、同社直販サイトでの価格は3780円。

「SoftBank SELECTION ハードケース for iPad(3rd/2nd)/iPad Smart Cover併用タイプ」

 「SoftBank SELECTION ラバーケース for iPad(3rd/2nd)/iPad Smart Cover併用タイプ」もiPad Smart Coverとの併用設計で、手になじみやすいラバーコーティングが特徴。カラーバリエーションは、クールホワイトとブラックのシンプルな2種類。サイズは約190.0(幅)×245.0(高さ)×13.0(厚さ)ミリで、重さは約90グラム。同社直販サイトでの価格は3780円、発売は3月16日。

 あまり魅力的なカバーがないわけであるが・・・。

| | Comments (724) | TrackBack (0)

Mar 18, 2012

サンワサプライ、写真やPDFデータを読み込めるAndroid対応カードリーダーを発売

サンワサプライ、写真やPDFデータを読み込めるAndroid対応カードリーダーを発売

USBホスト機能に対応した、Android OS向けのカードリーダーが登場。スマートフォンやタブレットPCでSDカードやUSBメモリの読み込み、マウスやキーボードの使用が可能となる。
Android対応のカードリーダー「400-GADR002W」 サンワサプライが「Android対応カードリーダー 400-GADR002W」を発売した。同社直販サイト「サンワダイレクト」での販売価格は3280円。同製品では、USBホストに対応したスマートフォンやタブレットPCで、SDカードやUSBメモリの読み込み、マウスやキーボードなどを接続できる。PCを使用せず、デジタルカメラ/スキャナーからの画像転送や外付けHDDのデータ確認などができる。

 サイズは54.5(幅)×11.7(高さ)×31.6(厚さ)ミリ、重さはケーブルを含めて約30グラム。65ミリのMicro USB延長ケーブルと、600ミリの給電用Micro USBケーブルが付属している。インタフェースはUSB Ver. 2.0準拠。対応OSはAndroid 2.3/3.1以降。対応メディアは32GバイトまでのSDHCメモリカードClass2/4/6/10。

あれば便利?とは言え、LANで飛ばす奴のほうがいいかも・・・。

| | Comments (81) | TrackBack (0)

Mar 17, 2012

不透明なWindows 8のPC版とARM版の互換性──アプリは作り直し?

不透明なWindows 8のPC版とARM版の互換性──アプリは作り直し?

Windows 8には幾つのバージョンあるいは幾つのエディションが存在するのか。PC版とARM版の互換性はどうなるのか。 [Jacqueline Emigh,TechTarget]  米Microsoftは2月末の「Windows 8 Consumer Preview」(関連記事:Windows 8 Consumer Previewに見る企業向け機能)の発表会において、この新OSはx86 PCとARM搭載タブレットとの間で互換性があると強調したが、Windows 8が商用製品として登場するときに提供される各種バージョンの違いについては言及しなかった。だがMicrosoftは、同OSのPC版に搭載される管理機能の一部がARM版では用意されないことを認めた。またアナリストの間では、PC向けのWindows「Ultimate」版がなくなり、新たに「Enterprise Edition」が登場するのではないかとの臆測も流れている。

 Microsoftはスペインのバルセロナで開催された「Mobile World Congress」で、ウルトラモバイルノートPC(HP Envyなど)とARMタブレットは、Windows 8 App Store(1月のCESで発表)およびSkyDrive(Microsoftが提供するクラウドストレージ)などのサービスを通じて互換性が実現されると説明した。

 「1つのOSで小型タブレットから大型スクリーンまで対応するようになる」とMicrosoft幹部のマイケル・アングイロ氏は発表会で宣言した。「アプリからOSやストアまで、全てがクラウドを通じて接続される」

次回のバージョンアップはおそらく正念場。はたしてどうなるか??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 15, 2012

メジャーを狙うジャニーズJr.みたいだった――終了したサービスの経験を語る「失敗カンファレンス」が大盛況

メジャーを狙うジャニーズJr.みたいだった――終了したサービスの経験を語る「失敗カンファレンス」が大盛況

(

1/3)シックス・アパートの「Vox」やライブドア(当時)の「nowa」など終了したサービスの担当者が経験を語る「失敗カンファレンス」が大盛況。nowaの担当者は「自分のセンスのなさを直接批判される感じがして」辛かったと当時を振り返り、最後を看取る重要性を説く。
[hikari-n.jp 自分が手掛けたWebサービスで「事業化できなかった」「ユーザーが集まらなかった」といった経験を持つ作り手が、当時を振り返りつつ学んだことを共有するイベント「失敗カンファレンス 2012」が3月13日、開催された。成功談が取り上げられることは数あれど、失敗例はあまり耳に入ってこないもの。ゆえにネット界隈の人々の注目度は高かったようで、定員150人分のチケットはすぐに売り切れる人気に。会場ではオフレコの話も挟みつつ、多いに盛り上がった。

【パネラー】

関信浩さん:シックス・アパート代表取締役CEO。2003年の設立からMovable Type、TypePad、Vox、LiveJournal、Zenbackといったサービスの立ち上げと、事業売却(LiveJournal)、サービス停止(Vox)などに携わる。イベントではVoxの失敗談を中心にトーク。

清田いちるさん:ギズモード・ジャパン編集長。シックス・アパートのメディア事業担当シニア・ディレクター。前職のニフティー時代は、すでに終了しているメッセンジャー「デリポップ」、社員によるコラムサイト「マ・ラソン」などに関わった。マ・ラソンのコンセプトは「デイリーポータル Z」に引き継がれている。

赤松洋介さん:05年にサイドフィードを設立。現在は「ツイキャス」でおなじみのモイのCEOも務めている。「基本、オフレコでお願いします」とのことで、記事で紹介できるエピソードは少なめ。

尾下順治さん:アクセルマーク代表取締役。KDDI退職後に創業したモバイルベンチャーをヤフーに売却。ベンチャーキャピタルへ転職後、エフルートに出向・転籍し、08年に取締役に。昨年10月にアクセルマークと合併し、代表に就任した。アクセルマークをソーシャルアプリメーカーに事業転換した経験などから「失敗手前で回避して次に向かうっていうスキルがついたかな」とコメント。

佐々木大輔さん:NHN Japanウェブサービス本部サービス企画2室執行役員CPO。05年にライブドアへ入社し、現在までに「livedoor Blog」や「ロケタッチ」の事業責任者を担当。07年に初心者向けブログサービス「nowa」をリリースするも、09年3月に終了。この失敗でソーシャルサービスへのコンプレックスをこじらせたが、「3回忌」というタイミングで、イベントへの出席を決意したそうだ。

【モデレータ】ゼロスタート社長の山崎徳之さん

【企画者】ユーザーローカルの閑歳孝子さん


メジャーを夢見るジャニーズJr.みたいだった――「nowa」の場合 イベントはモデレータ山崎さんの「明るくやっていきましょう」という呼びかけで始まった。トークテーマが失敗だからといって暗くなる必要はない。パネラーは皆、失敗を踏まえて次のチャレンジに進んでいる猛者たちなのだ。

 冒頭トークが盛り上がったのは、佐々木さんの「nowa」だ。ブログサービスながら、mixiのように友達登録できる機能や、Twitterのように今何をしているかを書き込む機能を備え、リリース当初注目を集めた。当時livedoor Blogがもうかりづらい状況だった一方で、mixiなどクローズドなサービスにユーザーが集まっており、佐々木さんは「焦りを感じて」いたという。

 nowaの企画が始まったのは06年。ライブドア事件の後だったこともあり、nowaには「虚業のライブドア」から「技術のライブドア」へとブランドイメージの刷新を図る狙いがあった。当時の社員のモチベーションを佐々木さんは次のように表現する。「みんないつか自分の番がやってきて、(自分が作ったWebサービスで)デビューしたいって気持ちがあった。ジャニーズJr.みたいな集団なんですよ」。

オープン当時のnowa 開発は、エンジニア、デザイナー、企画者でチームを組んで進めた。「マーケッターがいなかった。でも良いと思ったものをやっているので不安はまったくなくて最高に楽しかった」。だが思ったほど流行らず、09年3月に終了。「自分のセンスのなさを直接批判される感じがして」辛かった。「携帯電話で使うと面白かったんだけど、当時スマートフォンは普及してなかったし、タイミングが早かったんですね……」と佐々木さんはポツリ。「暗い!」とモデレータ山崎さんから突っ込みが入る。

 当時を振り返って思うのは「livedoorの名前を使うべきだった」ということだ。livedoorは好きだったが、ライブドア事件でブランドイメージが「地に落ちた」あの時、nowaはあえて独自ドメイン・独自ブランドを選んだ。「知名度が高いけど好感度は低いものは、逆に後から好感度を高めたりできるわけで、勝負すべきだった。livedoorの名前でサービスを出すだけでそこそこ反響をもらえるという“下駄”を履いていたことに初めて気付いた」。

 ライブドアがネイバージャパンとともにNHN Japanに経営統合され、現在大ヒット中の「LINE」にも関わるようになった佐々木さん。nowaの失敗でソーシャルサービスへの「コンプレックス」をこじらせ、「二度とやらないぜ!」と遠ざけてきたが、実はすごくやりたかったことに気付いた。「引きこもりのお兄ちゃんにかわいい妹が同居してきたみたいな」と、佐々木さんは謎すぎる(?)例えで会場の笑いを誘う。

こういう失敗の積み重ねが成功への鍵??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 14, 2012

手書きメモを簡単デジタル化! 「ショットノート」のホワイトボード版で会議も遊びもお役立ち

手書きメモを簡単デジタル化! 「ショットノート」のホワイトボード版で会議も遊びもお役立ち

)

累計販売数が100万冊を超えた「ショットノート」シリーズの新機軸製品「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」。このオフィスで大活躍するアイテムであえて遊んでみた。
[新機軸ホワイトボード版「ショットノート」登場 テプラやポメラをはじめ、ガジェット好きなら目が離せない企業のひとつにキングジムがあります。そのキングジムが2011年2月に発売し、2012年2月には累計販売数が100万冊を超えた「ショットノート」シリーズに、新機軸の製品が登場しました。

 その名は「ショットノート(ホワイトボートタイプ)」。おそらく多くの読者諸兄姉は「まんまやないかいっ!!」と心の中で突っ込んだであろう、この製品名ですがリリースには「会議や打ち合わせで大活躍」「裏面がマグネットなのでスチール面ならどこでも貼り付きます」という趣旨の説明があり、間違いなくオフィスユースを狙っています。そのため、インパクト優先の奇をてらったネーミングよりも、分かりやすく誤解しようのないそのものズバリのこの命名は、ある意味正解なのではないでしょうか。とにかく、今までの「ショットノート」は大小サイズが違ったラインアップはありましたが、基本的にメモやノートといったペーパーの製品でした。それが今回、ホワイトボードなのが明らかな違いです。

 開発者によると、キングジム社内でホワイトボードに書いたアイディアや議事録などをケータイのカメラで撮影してデジタル保存、共有することが習慣化されていることに着想を得たそうで、Twitterなど、ネット上でも同製品の要望が多数あったことが開発の後押しになりました。

価格8925円で2月7日に発売された「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」。その縦800×横600ミリメートルというたっぷりサイズからも、オフィスや公共機関、学校などでの使用が想定されていることがうかがえる。筆者の自宅では玄関ドアにセッティングした
製品に付属しているメラミン樹脂性の専用イレーザー。これが実はおまけでもなんでもなく必需品だ。「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」には、反射を抑える表面コーティングがされており細かな凹凸があるため、拭(ふ)くというよりこそぎ落とすように消すイメージなのだ
本体名が「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」でアプリ名が「SHOT NOTE」 一度設定して使ってしまえば簡単このうえないガジェットなのですが、仕組みが分からないと「ヘンなマークのあるホワイトボード」でしかありません。実はこの「ヘンなマーク」が重要で、手書きメモを撮影後デジタル化される際に、画像補正するために利用されています。

 「別に普通にケータイで撮影するからいいよ」と思うかもしれませんが、ケータイのデジカメで撮影すると台形に歪んで見にくくなってしまったり、画面にピッタリ収めることが難しかったりしないでしょうか。「SHOT NOTE」(アプリ)なら、補正機能のおかげで画像の歪みなしに画面ピッタリに取り込むことができます。それとメモの整理番号やメモを書いた日付なども付与することができ、EvernoteやTwitter、Dropboxと連携できるのも魅力です。

 それから先ほどイレーザーの説明でも書きましたが、通常のホワイトボードと違って表面の反射が抑えられるように反射防止コーティングされています。つまり、もし仮に市販のホワイトボードの四隅に同じマークを付けたとしても、「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」と同じ使い勝手にはならないということです。

 専用アプリはAndroid用とiOS用があり、それぞれ無料でダウンロードできます。正式には、「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」というのが本体製品の名称で、「SHOT NOTE」がアプリケーションソフトの名称だということで、なかなかややこしいことになっておりますが、普通は「ショットノート」ですべてひっくるめて呼ぶことが多いのではないかと愚考する次第です。アプリがなければショットノート本体はちょっとお高いだけのホワイトボードやメモになってしまいますし、アプリも本体がなければただのデジカメアプリになってしまいますので、2つ合わせてショットノートだということですね。

 ちなみにアプリの「動作確認済み機種」でない機種でも使用できることがありますが、カメラの解像度が低いiPod touchやタブレットPCなどでは、ちゃんと動作して取り込めたとしても、取り込んだ画像の文字が判別できない場合もあります。このあたりはアプリが無料ですので事前にダウンロードし起動テストしてみてください。そして、最初は安いタイプの製品を買って試してみることをおすすめします。

 現在発売中の製品では、「ツインリングタイプ(S size)No.9120」が315円とリーズナブル。メモパッドタイプは、切り離さない使い方をしていると用紙にクセがついてきて反り返ってしまったりしがちですが、ツインリングタイプだとそういうことがなく撮影が容易です。今までのシリーズは表紙が黒と白の落ち着いた配色だったのですが、3月27日に発売予定の「ショットノート<透明表紙>(ツインリングタイプ)」には、黒だけでなく、ピンク、黄緑、水色もありますから、特に女性の選択肢となる製品ではないでしょうか。カジュアルな印象のデザインなので、スマートホンユーザーへのちょっとしたプレゼントにも良いかもしれません。

面白いアイテムであるが、ホワイトボードの書き心地は??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 13, 2012

ハーマン、SMEの“超重量級”アナログターンテーブル新製品「MODEL 20MK3」

ハーマン、SMEの“超重量級”アナログターンテーブル新製品「MODEL 20MK3」

ハーマンインターナショナルは、SMEのアナログターンテーブル「MODEL 20MK3」を発表した。9インチアーム用と12インチアーム用をラインアップ。トーンアームなしで31キログラムという重量級だ。
 ハーマンインターナショナルは、超重量級仕様のアナログターンテーブル「MODEL 20MK3」(9インチアーム用)および「MODEL 20/12」(12インチアーム用)を発表した。それぞれアーム付属モデルを含め、計4タイプを発売する。

アナログターンテーブル「MODEL 20MK3」

 無共振プレーヤーを目指した上位機「MODEL 30」譲りの超重量装備。ターンテーブル全体を支えるメインベース、回転部とアームを保持するサブシャーシともに厚みを増し、従来機の「MK2」と比較すると質量は70%の増加となる。

 またサスペンションと大容量ダンパーの強化により、サブシャーシ部を設置面から完全に隔絶。外来振動を遮断しつつ、マイコン制御の強化サーボモーター、強力電源といった組み合わせで回転系のさらなる安定化を図った「無共振ターンテーブル」だ。

 SME製9インチ・トーンアーム「SERIES V/IV/MODEL 309」が装着できるアームレス仕様の「MODEL 20MK3」は189万円。「SERIES V」のマグネシウム・トーンアームを標準搭載した「MODEL 20MK3A」は262万5000円。どちらもサイズは440(幅)×174(高さ)×350(奥行き)ミリとなる。

 またSME製12インチ・トーンアーム「SERIES V-12/MODEL 312/312S」が搭載できるロングアーム用ターンテーブル「MODEL 20/12」は299万2500円。「MODEL 312S」トーンアームを標準装備した「MODEL 20/12A」は357万円となっている。サイズは520(幅)×174(高さ)×375(奥行き)ミリ。

これだけヘビーなものを使う需要は一体どれだけあるのやら??

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Mar 12, 2012

ソフトバンク、新型「iPad」の予約受付開始――7月以降は21MbpsのHSPA+に対応

ソフトバンク、新型「iPad」の予約受付開始――7月以降は21MbpsのHSPA+に対応

ソフトバンクモバイルが3月10日から、新型iPadの予約受付を開始した。Wi-Fi+4Gモデルの16Gバイト版は実質0円で購入できる。7月25日以降は900MHz帯のHSPA+が利用でき、通信速度は下り最大21Mbpsに高速化することが明らかにされた。
 ソフトバンクモバイルは3月10日、Appleが3月16日から販売を開始する第3世代の「iPad」Wi-Fi+4G版の予約受付を開始した。新しいiPadは、ソフトバンクモバイルが免許を受けた900MHz帯の周波数を利用でき、7月25日以降はHSPA+による下り最大21Mbpsのデータ通信が利用可能になる。

 本体価格はWi-Fi+4G 16GBモデルが5万3760円、32Gバイト版が6万1680円、64Gバイト版が6万9600円。なおiPad向け月月割が16Gバイト版は月額2240円×24回(最大5万3760円)、32Gバイト版は月額2170円×24回(最大5万2080円)、64Gバイト版は月額2110円×24回(最大5万640円)適用されるため、24カ月利用した場合は16Gバイト版が実質0円、32Gバイト版が実質9600円、64Gバイト版は実質1万8960円となる。

新型iPadのWi-Fi+4Gモデルはソフトバンクモバイルが販売する。7月25日以降はHSPA+による下り最大21Mbpsのデータ通信が利用可能になる

 基本使用料は、ベーシックデータ定額プランが月額5460円で提供されるが、3月16日から5月31日までに申し込めば、「iPad for everybodyキャンペーン」を適用し、月額4410円で利用可能。これにウェブ基本使用料315円が加算される。ソフトバンクWi-Fiスポットも月額無料で利用可能だ。

iPad for everybodyキャンペーン適用時の価格   Wi-Fi+4G(16GB) Wi-Fi+4G(32GB) Wi-Fi+4G(64GB)
本体価格 5万3760円 6万1680円 6万9600円
分割支払金(24回) 2240円/月 2570円/月 2900円/月
iPad向け月月割(24回) 2240円/月 2170円/月 2110円/月
実質負担額 0円/月 400円/月 790円/月
基本使用料 ベーシックデータ定額プラン: 4410円/月(通常5460 円/月)
ウェブ基本使用料 315 円/月
ソフトバンクWi-Fiスポット(i)月額使用料 無料(通常490円/月)
※支払期間は25カ月。基本使用料は2年契約のため、更新月以外の解約の場合契約解除料9975円がかかる


 また、ソフトバンクの携帯電話やスマートフォンを利用しているユーザーには、新しいiPadやiPad 2の基本使用料を2年間0円~4980円とする「【新】iPadゼロから定額キャンペーン」も実施する。加入条件は、iPhoneやソフトバンクのスマートフォン、ソフトバンクの3Gケータイを利用中もしくは契約する人で、「パケットし放題フラット」「パケットし放題フラット for スマートフォン」などのパケット定額サービスに加入している人で、iPadもしくはiPad 2とiPhone/スマートフォン/ケータイと同一名義かつ同一請求先であること。

【新】iPadゼロから定額キャンペーンの価格(Wi-Fi+4G 16GB版の場合)   (iPad専用)ゼロから定額プラン ベーシックデータ定額プラン
本体価格 5万3760円 5万3760円
分割支払金(24回) 2240円/月 2240円/月
iPad向け月月割(24回) 2240円/月 2240円/月
実質負担額 0円/月 0円/月
基本使用料 0円~4980円/月(100MBまで無料) 4410円/月(通常5460円/月)
ウェブ基本使用料 0~315円/月(100MBまで無料) 315円/月
ソフトバンクWi-Fiスポット(i)月額使用料 490円/月 無料
キャンペーン特別割引 ー 315円/月
月額料金イメージ 2730円~ 4410円~


 こちらのキャンペーンを利用すると、2年間は基本使用料が0円から4980円、ウェブ基本使用料が0円から315円(いずれも月100Mバイトまでは無料)となり、契約事務手数料、ユニバーサルサービス料も無料になる。26カ月目以降は基本使用料2240円(100Mバイトまで)から5460円。2年契約の途中で契約を解除すると解除料9975円が発生するほか、ソフトバンクWi-Fiスポット(i)の490円の負担は必要になるが、月額最低料金だと2730円からiPadが利用できる(基本使用料が0円の場合、月月割の割引がなくなるため端末代金2240円の負担は必要になる)。

 なお、すでにソフトバンクでiPhoneやスマートフォン、3Gケータイを契約している場合は、ベーシックデータ定額プランで契約しても月額315円のウェブ基本使用料が割引になる。

新ipad,ソフトバンクにどれだけ貢献するのやろか??
APPLEから直接購入とかのほうが多そうであるが・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2012

“新しいiPad”が追求したスペック以上の魅力

“新しいiPad”が追求したスペック以上の魅力

商品の作りかたを考え直すチャンス トータルの体験を演出することが重要 トータルの体験を演出するという考えかたは、他業種を含めて見回すと、決して珍しいものではない。しかし、コンピュータ製品においては、そこが無視される状況が長かったためか、きちんと商品パッケージ全体を見直すことがされてこなかったように思う。

 例えば2011年に発売されたソニーの「Sony Tablet」は、やはりユーザー体験ベースに、タッチパネルのデバイスやドライバを含め、操作性にかなり配慮した作りをしていたが、OSのコア部分には手出しができないし、アプリケーションの一体化も不十分だった。

 要求仕様を満たしただけのAndroidタブレットならなおさらだ。同じバージョンのAndroidを採用する、同等スペックのスマートフォンでも、使い勝手や消費電力に違いがあることからも分かる通り、この手の商品は仕上げが大切である。

 ハードウェアスペックに懸念を抱かせながらも、実装面でしっかりと上質な体験を提供するよう仕込みを行い、高解像度ディスプレイを通して視覚的にすばらしさを訴える。

 Androidタブレットのメーカーは、そろそろ「汎用OSを載せてカスタマイズ。ハードウェアはパソコン的に作る」というアプローチを見直さなければ、いつまでもiPadに追いつけないのではないだろうか。

 新iPadの“コンピュータ部分”の進歩が限定的だったが故に、アップルとそれ以外の商品作りに対する取り組みかたの違いが、より明確に浮き彫りとなったように思う。

他の類似商品と比較すれば優位に立っているのは当然であるが、一方初代から2,3とのモデルチャンジにこれといったサプライズがないのも事実。若干の行き詰まりも感じる。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mar 09, 2012

AcerのTimelineは“大画面で2スピンドル”なUltrabookに進化する

AcerのTimelineは“大画面で2スピンドル”なUltrabookに進化する

CeBIT 2012でAcerが記者説明会を行い、ノートPCラインアップのブランド構成とコンセプトを解説。今後登場する“世界初”というUltrabookを紹介した。
Ultrabookは“第2世代”と“2スピンドル”にも展開
 AcerのノートPCラインアップは、「Aspire S」「Aspire M」「Aspire V5」「Aspire V3」の4シリーズで構成する。Aspire Sシリーズは、すでに「Aspire S3」「Aspire S5」のUltrabookモデルを擁するシリーズで、“Premium slim”というコンセプトを持つ。Aspire Mは“Multimedia slim”、Aspire V5は“Ultra slim”をうたっており、そしてAspire V3は“All-round performance”という汎用的なユーザーを想定する。

 Aspire Sシリーズについては、“第2世代”Ultrabookとして2012 International CESで公開した「Aspire S5」をCeBIT 2012でも紹介。1.35キロ以下の重量、HDMI、USB 3.0、Thunderboltといった本体搭載のインタフェース、そして2012 CESでも注目された飛び出すインタフェースの“Magic Flip”を改めてアピールした。

 Aspire Mシリーズでも、Ultrabookのコンセプトを取り入れた「Aspire M3 Timeline Ultra」が公開された。Acerの説明では、Ultrabookにもかかわらず、大画面の15.6型ワイド液晶ディスプレイを搭載し、外付けGPUと光学ドライブも内蔵する初めてのモデルとなる予定だ。本体の厚さは20ミリで、重さは約2.3キロ。外付けのGPUには、NVIDIAがまだ正式に発表していない「GeForce GT 640M」の名前が挙がっている。この構成でバッテリー駆動時間は約8時間を実現するという。

“大画面2スピンドル”のUltrabookとして“世界で初めて”とAcerがいう「Aspire M3 Timeline Ultra」は、外付けGPUにNVIDIA未発表の「GeForce GT 640M」を搭載する

NVIDIAの未発表GPUを搭載
 CeBIT 2012で紹介されたAspire V5は、薄型ボディとともに高い性能も訴求するシリーズとなる。液晶ディスプレイのサイズ違いで11型、14型、15型のモデルを用意するほか、カラーバリエーションもそろえる。

 11型ワイド液晶ディスプレイを搭載したモデルは、重さが1.36キロ以下に、ボディの厚さが23ミリ以下になる。本体には光学ドライブを内蔵し、CPUはインテルの“次世代”モデルを搭載、さらに外付けGPUとしてNVIDIAのGeForceシリーズ(型番、世代は明らかにせず)を実装する。

新しく設けられたAspire V5シリーズは、画面サイズが異なる3種類のモデルを用意する
Aspire V5シリーズはボディデザインも重視し、カラーバリエーションも多数用意するという
本体搭載のインタフェースには、HDMIにUSB 3.0を備えるほか、光学ドライブも内蔵する

 バリュークラスのAspire V3でも、ディスプレイサイズは14型、15型、17型を用意する。CPUにインテルの最新モデル(クアッドコアモデルも用意する)を搭載するほか、17型ワイド液晶ディスプレイ搭載モデルでは、NVIDIAの未発表GPU「GeForce GT 650M」を実装する予定だ。

コストパフォーマンスを重視するAspire V3だが、大画面を訴求する17型ワイド液晶ディスプレイ搭載モデルでは、外付けGPUとしてNVIDIAのGeForce GT 650Mを実装する

10.1型ワイド液晶とTegra 3でフルHDを可能に
 タブレットデバイスでは、NVIDIA Tegra 3を採用する「ICONIA A700」が登場する。製品説明の資料によると、10.1型ワイド液晶ディスプレイを搭載し、解像度は1920×1080ドットとフルHD動画の再生を可能にした。OSはAndroid 4.0を導入する。

 9800ミリアンペアアワーのバッテリーを内蔵して、SD品質動画の連続再生を10.5時間行えるという。IEEE802.11 b/g/n準拠の無線LANに加えて、3G(HSPA+サポート)を利用できるICONIA A701も登場する。

 Tegra 3を搭載するタブレットデバイスでは、ICONIA A510が新たに登場する。これは、2012年に開催予定のオリンピックを記念したモデルも企画されており、15時間のバッテリー駆動を可能にすると、Acerは説明している。

商品力は日系メーカーとも遜色なし。商品展開力も早いし、PCも外資にマーケットを席巻されそう。

| | Comments (221) | TrackBack (0)

Mar 08, 2012

Apple、新しい「iPad」発表 Retina Display搭載、3月16日発売Appleが新「iPad」を発表。

Apple、新しい「iPad」発表 Retina Display搭載、3月16日発売Appleが新「iPad」を発表。


うわさ通りRetina Displayを搭載し、カメラは500万画素になり、LTE対応モデルも登場。日本や米国で3月16日発売。
[米Appleは3月7日(現地時間)、タブレット型端末の新製品として新「iPad」を発表した。現行の「iPad 2」と比べ大幅に解像度が高いディスプレイを備え、高精細な表示が可能になっている。日本や米国で3月16日に発売し、米国価格は499ドルから、日本の価格は4万2800円から。

新しいiPad
 ティム・クックCEOは、サンフランシスコで開かれた発表会で「AppleはiPadを新しいカテゴリーの製品として世に送り出し、Webブラウジングやメールなどの利用に欠かせないものになっている。新しいiPadは、われわれが再びiPadを定義するものだ」と述べた。

 新型iPadをめぐっては「iPad 3」や「iPad HD」という名称になるとうわさされていたが、AppleはiPodと同様、通し番号などを付けずに「iPad」と呼ぶことにしたようだ。

カラーはホワイトとブラック
 新型ではiPhone 4/4Sと同様の高精細ディスプレイ「Retina Display」を採用。大きさはiPad 2と同じ9.7インチだが、解像度は2048×1536ピクセルに向上(iPad 2は1024×768ピクセル)。精細度は264ppiとなり、iPhone 4/4S(326ppi)を下回るが、iPad 2(132ppi)から大幅に向上。「人間の目ではドットを認識できない」ほどの精細さだという。色再現性も向上しているという

 プロセッサはクアッドコアグラフィックスの「A5X」。背面のカメラは有効500万画素となり、iPad 2(92万画素)から大幅に向上し、1080pの動画撮影が可能だ。音声認識機能に対応し、キーボードを使わずに音声によって入力することが可能。日本語にも対応する。Bluetoothは4.0をサポート(iPad 2は2.1+EDR)。

 LTEに対応し、米国ではAT&TとVerizonがLTEによるサービスを提供。3Gにも対応する。iPadとしては初めてテザリングに対応。日本ではソフトバンクモバイルが通信サービスを提供するが、テザリングは「日本を含む一部の国々では利用できない」という。

 本体サイズ(Wi-Fiモデル)は241(高さ)×185.7(幅)×9.4(厚さ)ミリ。高さと幅はiPad 2と同じだが、厚さは0.6ミリ増えた。重さはWi-Fiモデルが652グラム、LTEモデルが662グラム。iPad 2からそれぞれ約50グラム増えた。

 バッテリー駆動時間はWi-Fiモデルで10時間。LTEモデルでも9時間持つという。

 米国価格は、Wi-Fiモデルの場合、16Gバイトモデルが499ドル、32Gバイトモデルが599ドル、64Gバイトモデルが699ドル。LTEモデルはそれぞれ629ドル、729ドル、829ドル。

 国内価格は以下の通り。

容量 Wi-Fi Wi-Fi+LTE
16Gバイト 4万2800円 5万3800円
32Gバイト 5万800円 6万1800円
64Gバイト 5万8800円 6万9800円

 iPad 2は16Gバイトモデルを値下げして併売する。国内ではWi-Fiモデルが3万4800円、3Gモデルが4万5800円。

関連記事

ディスプレイの高解像度化でどれだけのメリットがあるのやら??

| | Comments (30) | TrackBack (0)

Mar 07, 2012

「ソフトバンク銀座」オープン 銀座の“お父さん”前が待ち合わせスポットに?

「ソフトバンク銀座」オープン 銀座の“お父さん”前が待ち合わせスポットに?

ソフトバンクモバイルの新旗艦店「ソフトバンク銀座」がオープンした。オープニングセレモニーには白戸家も全員集合し祝福。孫社長は、「渋谷のハチ公像のように、銀座のお父さん像が待ち合わせの名所になれば」と意気込みを見せた。
ソフトバンク銀座 ソフトバンクモバイルは3月6日、東京・銀座に旗艦店「ソフトバンク銀座」をオープンした。

 店内は地上2階、地下1階の3フロア構成で、売り場面積はソフトバンクショップとしては最大の610平方メートル。これまで旗艦店と呼ばれていたソフトバンク表参道(旧:ソフトバンク原宿)をしのぐ規模を誇る。また、ビルの外観に同社のコーポレートロゴである「=」マークを大きくレイアウトし、店頭には“お父さん”の像も配置。銀座の新しいランドマークになることも目指す。

 オープニングセレモニーには、ソフトバンクモバイル代表取締役兼CEOの孫正義氏に加え、同社のCMでおなじみの上戸彩さん、樋口可南子さん、ダンテ・カーヴァーさん、そして“お父さん”と白戸家が全員集合。お母さんを演じる樋口さんは、「家族そろうのは珍しいのですが、今日は孫さんもいらしてとてもうれしいです」と家族の再会を喜んでいた。


左から、ソフトバンク銀座店長の井上氏、上戸さん、孫社長、樋口さん、ダンテさん、お父さん「ソフトバンク銀座」オープンニングセレモニー
セレモニーが終わると、行列を作っていたお客さんが次々と入店。その1人1人に、孫社長とダンテさんが記念品を手渡した

 皆さんはひと足速く店内を見て回ったとのことで、上戸さんは「ものすごく豪華ですばらしかったです。もっと隅々まで見たい」と店内の充実ぶりに驚いた様子。また、「入り口に、大きな(12面)モニターがあってびっくり。CMも流れるし、そのメイキング映像も流れて楽しめますね。あと、iPhoneのカバーコレクションがたくさんそろっていて、銀座限定のカバーもあります」と同店ならではのチェックポイントも紹介。また樋口さんも、「2階に白戸家のリビングのセットがあるんですが、これは興奮しました。さらに白戸家のフィギュアもそろっているんですが、今よりちょっと若いんですね……。選挙に出たときの車もあって、ずっといても飽きないです」と見どころを語れば、お兄さんを演じるダンテさんは「白戸家(フィギュア)が店のどこかにいるので、毎日来て探して欲しい」と延べ、早くもリピーターの確保(?)に務めていた。

店舗の軒先に鎮座まします「お父さん」。メッセージ付きの時報が鳴る

 孫氏は、「渋谷にはハチ公像があって待ち合わせ場所になっていますが、ソフトバンク銀座の『お父さん像』はメッセージ付きの時報を鳴らします。こちらも銀座での待ち合わせ場所になればいいな。なんて思っております」とあいさつ。入り口付近を行き交う人々からの声援にも、終始笑顔で応えた。

2階フロアにある白戸家のリビング
1階フロアの様子
カフェのようなスペース(写真=左)。契約用のデスクも大きめ(写真=右)
もちろん、iPhone 4SやiPad2も体験できる
Androidやフィット-チャーフォンの体験コーナーもゆったりしている
お父さんの人となりが知れる書斎コーナー
カタログはiPad 呼び出しはみまもりケータイ
 ソフトバンク銀座の店内は、広い売り場面積を生かしたゆったりとした余裕のある作りが特徴。携帯電話の手続き中も、銀座らしいもてなしの空間で過ごすことができる。また、待ち時間中に“銀ブラ”を楽しめるよう、みまもりケータイを使った呼び出しサービスも提供する。

お父さんデザインの整理券発券機(写真=左)。待ち時間が長くなる場合は、みまもりケータイを貸し出して“銀ブラ”してもらう(写真=右)
来店者を出迎えるデジタルサイネージ(写真=左)。充電ボックスも用意(写真=右)

 フロアを見渡して気がつくのが、カタログやパンフレットが見当たらない点。というのも、同店では製品やサービスに関する情報はすべてiPadに保存したデジタルカタログで提供しており、ユーザーの疑問に迅速に答える環境を整えたという。契約手続きに関する書類もほとんどペーパーレス化されており、カウンターまで移動しなくても手続きに入ることができる。


SoftBank SELECTIONのスマホアクセサリーも豊富にそろえる

 また、SoftBank SELECTIONのスマートフォンアクセサリーも数多く取りそろっており、保護フィルムやケース、モバイルバッテリー、さらにデジタル放送用のチューナーやクラウドサービス用の周辺機器なども、端末本体と一緒に購入できる。

 ソフトバンク銀座の営業時間は、午前10時から午後9時まで。年中無休。

一等地にフラッグシップ店舗を構えるのはやはり宣伝効果?採算は??

| | Comments (208) | TrackBack (0)

Mar 06, 2012

世界初のソーシャル視聴サービス「JoiNTV」、日本テレビが実証実験

世界初のソーシャル視聴サービス「JoiNTV」、日本テレビが実証実験 (1/2)

地デジ対応テレビならすべてFacebookを楽しめる? 日本テレビがデータ放送とインターネット接続を利用したハイブリッドなテレビ情報サービスを発表した。3月放送の「iCon」で実証実験を行う。
 日本テレビ放送網は3月5日、世界初となる放送通信融合型のソーシャル視聴サービス「JoiNTV」を発表した。テレビ画面にFacebookの“友達”リストを表示して一緒に番組を視聴し、気に入ったシーンではリモコン操作で「いいね!」を残せるという。

「JoiNTV」の画面とデモの様子。テレビにFacebookの友達リストが表示されている

 「JoiNTV」は、データ放送とインターネット接続を組み合わせたハイブリッドなサービスだ。事前登録(無料)でFacebookのアカウントとテレビをひも付けておくと、番組放送時に「d」(データ放送)ボタンを押すだけで放送画面の横にFacebookが表示される。通常はデータ放送(放送波)だが、ログイン時にインターネット接続による情報取得に切り替わり、BML(Broadcast Markup Language)に変換されたFacebookページを読み込む仕組み。このため、地デジ対応のテレビとネット環境さえあれば誰でも利用できる。

 「最近はスマートテレビという動きもあるが、JoiNTVに特別なテレビは必要ない。日本に1億台以上あるという地デジテレビがすべて対応機種になる」(同社)。

テレビの登録方法。テレビのdボタンで「JoiNTV」を選択、表示されるコードをPCやスマートフォンで入力する。QRコードを読み込めるスマートフォンなら10ケタのコードが入力された状態で登録に進める。詳細は同社サイトを確認してほしい

 画面上では、Facebookの友達リストのうち、同じ番組を見ている人が一覧表示される。番組視聴中にテレビから文章を書き込むことはできないが、リモコンの青ボタンを押せば「いいね!」。すると友達のテレビには「○○さんがいいね!といっています」と表示され、「友達同士がおしゃべりをしながらテレビを見ているような感覚を楽しめる」(同社編成局メディアデザインセンター長の若井真介氏)。

オンタイムでソーシャル接続??少々前提に無理がないか??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 05, 2012

PCなしでフルHD動画を楽しむ――「HDMI出力 USB/SD対応 メディアプレーヤー」

PCなしでフルHD動画を楽しむ――「HDMI出力 USB/SD対応 メディアプレーヤー」

上海問屋から1080PのフルHD出力に対応した小型のメディアプレーヤーが発売された。価格は4999円から。
 エバーグリーンは3月2日、同社直販ショップ“上海問屋”で「HDMI出力 USB/SD対応 メディアプレーヤー」を発売した。価格はAndroid OSを搭載するモデルが7999円(税込み、送料別、以下同)で、非搭載のモデルが4999円。

HDMI出力 USB/SD対応 メディアプレーヤー。Android OS搭載モデル(写真=左)と、非搭載モデル(写真=右)の2種類を用意する。
 この製品は、1080PのフルHD出力に対応した小型のメディアプレーヤーだ。USBポート2つとSDHC対応SDメモリーカードスロットを搭載する。USBメモリやSDメモリーカード以外にも、USB接続で外付けHDDの映像や写真などのコンテンツをPCなしで再生できる。出力端子はHDMIとアナログRCAの2種類となる。

 Android OS搭載モデル(バージョンは2.2)は有線LANポートを備えており、ネットワーク経由でファイルを再生可能だ。本体サイズは120(幅)×90(奥行き)×25(高さ)ミリで、重量は約120グラム。リモコン、ACアダプタ、RCA接続ケーブル、HDMIケーブルが付属する。

これぐらいのものにまでANDROIDOSが実装されるとは・・・。

| | Comments (92) | TrackBack (1)

Mar 04, 2012

Windows Phone新モデルや超高画素カメラケータイを展示――Nokia

Windows Phone新モデルや超高画素カメラケータイを展示――Nokia

Nokiaは、Mobile World Congress 2012の初日に新端末3機種を発表。Windows Phoneのラインアップを拡充するとともに、業界初の41メガピクセルカメラを搭載したSymbian端末など、個性的な製品を出展した。
 2年ぶりにMobile World Congressへ出展したNokiaは、スマートフォン3機種とフィーチャーフォン3機種を展示。このうちスマートフォンは、MWC2012に合わせて2機種を発表し、2011年に登場したWindows Phoneシリーズのラインアップを拡充する。Symbian OS搭載モデルでも久しぶりの新機種を展示した。地元ヨーロッパのメーカーが復帰したということもあり、Nokiaブースは終始来訪者で賑わっていた。

Nokiaブース(写真=左)。NokiaのWindows Phoneラインアップは4モデルになった(写真=右)
Windows Phoneの最新モデル、Lumia 900と610
 Nokiaは、ヨーロッパおよびアジア市場向けとなるWindows Phoneスマートフォンの新製品2機種をブースに展示。上位モデルの「Nokia Lumia 900」は、すでに米国向けに発売が予定されているモデルの同系機。米国向けモデルはLTEに対応しているが、ヨーロッパ・アジア向けはW-CDMAのみ。ただし、DC-HSDPAの高速通信が可能だ。ボディは、この冬に米国市場で発売された「Nokia Lumia 800」を一回り大きくしたデザインを採用している。ボディーカラーは黒や白のほか、ブルーなどポップな色彩があるのも特徴だ。

4.3インチディスプレイを搭載する「Lumia 900」(写真=左)Nokiaオリジナルのアプリがプリインストールされている(写真=右)

 他社のWindows Phone端末との違いとして、Nokiaオリジナルのアプリが用意されている点が挙げられる。地図検索やナビゲーションが利用できるNokia MapsとNokia Drive、各都市の乗り換え案内検索が可能なNokia Transport、音楽配信と書籍、ニュース購読のNokia Music、Nokia Readingなどがあり、これらはNokiaのWindows Phone機のみに提供される。

 またWindows Phoneのユーザー層を広げるため、ミッドレンジよりも下のクラスのモデルとして「Nokia Lumia 610」も発表された。こちらは、3.7インチの800×480ピクセルのディスプレイを搭載。本体は側面がメタリック系のカラーで、背面はLumia 900系統のカラフルな色合いだ。さらに“Lumiaカラー”とも呼べそうな、同系色のモバイルバッテリーも参考出展されていた。バッテリー本体はUSBケーブルで充電し、外出時などにはMicro USBケーブルで携帯電話を充電できる。

最近冴えなかったNOKIA もMSとの連携でかなり変わる??

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Mar 03, 2012

AppleのiOSが攻撃されるのは時間の問題──

AppleのiOSが攻撃されるのは時間の問題──

IT専門家市場シェア的に攻撃対象としての魅力が低かったApple製品だが、iOSはその限りではない。Apple製品の脆弱性も増加傾向にある中、従来の方法だけでiPhoneやiPadはセキュアでいられるのだろうか? [ 米Appleは長年、マルウェアとは無縁のセキュアな製品の提供で定評があった。しかしそうした評判が過去のものになりつつあるにもかかわらず、IT専門家にとってセキュリティ製品の選択肢はほとんどない。

 iPhoneとiPadの人気が高まり、特にビジネスユーザーに人気が出たことで、iOSは攻撃の標的としての魅力が増したとIT専門家やコンサルタントは指摘する。iOS向けのセキュリティアプリが不足する一方、Mac OS XとiOSの脆弱性の件数は徐々に増えていることが、最近の調査で明らかになった。

 カナダの大手業界団体でITディレクターを務めるジェフ・ル・ケレネック氏は「遅かれ早かれアウトブレークが起きる」と予想する。

 Apple製品向けソリューションを手掛ける米Tekserveのケビン・ハートCEOも、iOSのセキュリティが攻撃されるのは「避けられない」との見方で一致する。

マイナーな存在だったので堅牢だったという事実は否めない・・・。

| | Comments (183) | TrackBack (0)

Mar 01, 2012

経営の若返りは「宿命」 ヤフーが経営陣を一新、社長CEOに宮坂氏、COOに川邊氏

経営の若返りは「宿命」 ヤフーが経営陣を一新、社長CEOに宮坂氏、COOに川邊氏

ネット業界の経営陣には若さが必要だ──ヤフーが経営陣を一新。井上社長は退任する。 井上社長 ヤフーは3月1日、経営陣を一新すると発表した。井上雅博社長・最高経営責任者(CEO)は退任し、宮坂学執行役員コンシューマ事業統括本部長(44)が昇格する。「大幅な若返りを図ることで、より一層アグレッシブな成長戦略に向けて舵を切っていく」としている。

 最高執行責任者(COO)には、傘下の動画配信会社「GyaO」の社長を務める川邊健太郎氏が、最高財務責任者(CFO)には大矢俊樹氏が就任する。

 宮坂氏は4月1日付けでCEOに就任し、6月の定時株主総会を経て代表取締役社長に就く。

 井上社長と喜多埜 裕明COO、梶川朗CFOは退任し、6月の定時株主総会で取締役も退任する予定。

 経営陣一新の理由として、ネットの環境が激変する中「当社がこれまで築き上げてきた基盤や競争優位性に加えて、顧客ニーズに応える新たな施策を次々と打ち出していくことが不可欠。ネット業界の経営執行者は年齢も若く、変化に対しても非常に柔軟な発想で取り組んでおり、これは常に新しいサービス・商品・ビジネスモデルを生み出していかなければ生き残っていけないインターネット業界の宿命だ」と説明している。

こういう人事ができるところにYAHOOの強さを垣間見る・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローソン、無料の無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」を全国9000店舗で提供

ローソン、無料の無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」を全国9000店舗で提供

“マチのほっとステーション”から“マチの情報ステーション”へ――。ローソンはKDDIと事業提供し、スマホユーザー向けに無線LANサービスを提供する。Ponta会員なら、「けいおん!」などの独自コンテンツも入手できる。
「LAWSON Wi-Fi」を示すマーク ローソンとKDDIは2月29日、スマートフォンの普及に対応した共同事業についての業務提携に合意したことを発表した。

 KDDIは1月末から、一部のローソン店舗に公衆無線LANサービスの「au Wi-Fi SPOT」を設置してトライアルサービスを提供してきたが、3月1日からは全国47都道府県の約9000店に拡大する。

 一方ローソンは、3月末から独自の無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」を開始する。スタート時は約6000の店舗が対応し、4月末までに全9000店舗に広げる方針。LAWSON Wi-Fiは、ポイントサービス「Ponta」の会員限定で提供するもので、専用アプリを介してAndroid端末にネット接続サービスを提供。アプリでは、ユーザーにマッチしたおすすめ情報やお得なクーポン、限定のデジタルコンテンツなども配信。スマホユーザーが喜ぶ付加価値を提供することで、ローソンを“マチのほっとステーション”から“マチの情報ステーション”へ進化させたいとする。

 LAWSON Wi-Fiの入手できる独自コンテンツのなかでも、最も“強力”と言えそうなのが、「けいおん!」のARアプリ企画。これは5月に実施する予定の企画で、ローソン店内のARマーカーをローソンアプリから読み取ると、店内に平沢唯が登場する――というもの。ローソンとけいおん!のコラボ企画はこれまでも好評を博してきたため、このAR企画もかなりの話題になりそうだ。

 そのLAWSON Wi-Fiは、au Wi-Fi SPOTと同じKDDIの通信インフラを使うが、au以外のAndroidスマートフォンでも利用できる。対応端末はタブレット端末などにも広がる見込みで、初夏までにiPhoneに対応するという。また接続回数や接続時間などの制限がないのも特徴。またKDDI以外のキャリアが提供する公衆無線LANスポットにも随時対応する予定で、NTTドコモの「docomo Wi-Fi」は8月末までに約8000店舗で導入、またソフトバンクモバイルの「ソフトバンクWi-Fiスポット」も8月末までに約7000店舗で導入する。

KDDIの3M戦略を具現化する「LAWSON Wi-Fi」
 2社の業務提携はWi-Fiインフラの構築にとどまらず、コンテンツやクーポン、決済方法の提供にもおよぶ。KDDIが3月1日から提供する「auスマートパス」には、ローソングループが各種クーポンを提供。開始日には、ローソンのプライベートブランド商品の「おやつごろ」の無料クーポンを先着10万人分用意する。

左から、ローソン常務執行役員エンタテイメント・ECグループCEOの加茂正治氏、ローソン副社長執行役員COO兼CVSグループCEOの玉塚元一氏、KDDI 執行役員専務コンシューマ事業本部長の石川雄三氏、KDDI 理事 新規事業統括本部 新規ビジネス本部長の雨宮俊武氏

 またローソンが運営するエンターテインメント分野のショッピングモール「LAWSON HOT STATIONエルパカ」や子会社のローソンHMVエンタテイメントが運営するCD・DVDの販売サイト「HMV for LISMO!」では、3月1日からKDDIの「auかんたん決済」を導入。購入した商品やサービスの代金が、auの携帯電話料金と一緒に支払えるようになる。

 また、HMV for LISMO!をauスマートフォン向けに最適化して提供するほか、NFCを利用した共同実験や新規事業の検討についても、協力体制を構築する。

 ローソン副社長執行役員COO兼CVSグループCEOの玉塚元一氏は、同社のスマートフォン戦略について、「オフラインとオンラインの壁を取り払う、O2O展開のための施策」と説明した。

 「国内のスマートフォンは急速に普及し、5000万台から6000万台に達する見込み。またPontaの会員は約4000万人で、ローソンの“ヘビーユーザー”が多い。増加するスマホユーザーとPonta会員を結びつけたい――というのが、今回の取り組みのスタート地点だ」(玉塚氏)

 公衆無線LANはスマートデバイスを支える社会的インフラであり、災害時にも有用な存在として認知されている。ローソンでは各キャリアのWi-Fiスポットを順次導入する一方、独自コンテンツなどが入手できる付加価値付きのLAWSON Wi-Fiも提供。Ponta会員のスマートフォンユーザーを集客するだけでなく、ローソンが手がけるECサービスのマーケティングも展開し、O2O戦略の推進も図る。

 また今後は、Pontaそのものの活用も視野に入っている。PontaはローソンのCRMを支えるデータ基盤でもあり、売り上げの中でPonta会員の比率が高まればより精度の高いマーケティングが実現。さらに、サプライチェーンマネジメントと結びつけることで、さらにユーザーニーズに沿った商品開発が迅速に行えるようになるという。

 「現在、ローソンの売り上げに占めるPonta会員の比率は全国で約40%。東北では55%まで上がるうえ60%を超すエリアもある。これが全国で50%まで上がると、かなり(CRMの効果が)違ってくる」(玉塚氏)

 こうしたローソン側の狙いは、KDDI側の狙いとも一致していた。KDDI 執行役員専務コンシューマ事業本部長の石川雄三氏は、ローソンを業務提携先に選んだ理由について「O2O向けの具体的な価値提供ができるため」と明かす。

 「全国9000の店舗ネットワークに、KDDIが推進する3M戦略のパッケージを提供できる画期的な取り組み。ネットとリアルというお互いの強みを生かした、新しいビジネスの具現化でもある」(石川氏)

 KDDI理事で新規事業統括本部 新規ビジネス本部長を務める雨宮俊武氏は、「ローソンは全国の47の都道府県にあるコンビニ。北は北海道の紋別から南は沖縄の糸満まで、場所はローソン、サービスはKDDIという分担で、より生活に密着したスポットを拡充したい」と意気込みを見せた。

コンビニの新たな集客手段として無線LANを整備?集客にはつながるかもしれないが、スポットのWIFIで何に使うか?という問題も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »