« February 2011 | Main | April 2011 »

Mar 31, 2011

小学館「サンデー」も無料公開へ

小学館「サンデー」も無料公開へ

小学館「週刊少年サンデー」16号(3月16日発売)と17号(3月23日発売)が4月5日から同社サイトで無料公開される。
2011年03月30日 14時55分 更新
 小学館は、「週刊少年サンデー」16号(3月16日発売)と17号(3月23日発売)を、4月5日から同社Webサイト「クラブサンデー」で無料公開する。

 東北関東大震災の影響で、被災地を中心に発売が遅れたり、発売できない地域があったため。「読み逃した読者の皆さんに少年サンデーを楽しんでいただければと思います」(同社)

ジャンプ、マガジンも無料公開
•集英社「週刊少年ジャンプ」(4月27日まで)
 ▼Yahoo!の特設サイト

 ▼ニコニコ静画

•講談社「週刊少年マガジン」「ヤングマガジン」「Kiss」「BE・LOVE」「モーニング」「イブニング」(4月30日まで)
 ▼講談社コミックプラス

日本製紙の工場が被災したことも絡んでいるのかもしれないが、電子化への流れが加速しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2011

マクドナルド、東電エリア内の24時間営業を順次再開

マクドナルド、東電エリア内の24時間営業を順次再開[Business Media 誠]

日本マクドナルドは3月28日より、東京電力供給エリアにある店舗の24時間営業を順次再開する。該当する店舗は約700店あり、可能な店舗ではすべて24時間営業を行う方針。引き続き店舗内外の節電は継続する。

 同社では3月11日に発生した東北関東大震災の影響を受け、東京電力が電力供給を行うエリアの店舗では営業時間を短縮していた。3月15日から21日までは20店、22日以降は205店舗で24時間営業を行っていたが、ユーザーからの希望を受け、全店での24時間営業再開を決定したという。

停電が3時間ぐらいはあるというのに24時間営業とはこれいかに??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 28, 2011

東電、夏の計画停電は避けられない見通し

東電、夏の計画停電は避けられない見通し

東電が公表した今夏の電力需給見通しによると、7月末の時点で需要想定に対し供給力が大幅に不足。暑い時期の計画停電は避けられない見通しだ。
2011年03月25日 18時12分 更新
 東京電力は3月25日、今夏の電力需給見通しを公表した。7月末までに供給力を1000万キロワット回復し、合計4650万キロワットにまで改善させる計画だが、節電効果を考慮して需要想定には850万キロワットが不足すると見込む。真夏の計画停電は避けられない見通しだ。

 3月24日時点の供給力は3650万キロワットで、需給動向で供給力が変動する揚水発電を含めると3850万キロワット。今後、震災で停止している鹿島火力発電所1~6号機(合計440万キロワット)、常陸那珂火力発電所1号機(100万キロワット)の復旧や、昨年4月から休止中の横須賀火力発電所の再稼働、設置が容易なガスタービン発電機の設置(40万キロワット)で供給力の回復を目指す。

 一方、夏に向けて気温上昇による火力発電所の出力減少分が260万キロワットあり、これらの差し引きで7月末の供給力は4650万キロワット(揚水発電含まず)になる見通しという。

 これに対し、震災の影響や節電効果を考慮しても、需要は5500万キロワットに達するとみている。夏期の平日平均の最大となる4800万キロワットに対しても足りず、最大需要に対し供給力が大幅に下回る見通しだ。

 東電は供給力の回復に全力を挙げる一方で、引き続き企業・一般家庭に節電を呼びかけ、さらに需給調整契約を活用するなどして需要面の調整にも取り組むとしている。

 また東電は、冷房需要が高まる時間帯に料金を割高に設定する需要抑制策も検討。政府はサマータイムの導入や、企業の休暇の分散化などを検討するという。

「同時同量」
 東電の電力を取り巻く状況を見てみよう。

 東電の資料によると、2010年度(計画値)の自社設備による発電設備出力は6499万6000キロワットで、他社からの受電を合わせると7801万600キロワットだ(発電設備は定期点検などがあるため、全出力をフルに使えるわけではない)。

 自社設備出力の内訳は、火力発電が3869万6000キロワットで59%を占め、原子力発電が1730万800キロワットで27%、水力発電が898万9000キロワットで14%。地熱や風力などの「新エネルギー」は400キロワットに過ぎない。

 キーワードは「同時同量」だ。電気は基本的に貯めておくことができない上、需要と供給のバランスが崩れると電圧や周波数が不安定になり、工場などに大きな影響をもたらす。このため必要な電気を必要なだけ発電する、需要と供給を一致させる「同時同量」が電力をコントロールする際の原則だ。

インフラ投資ジャーナリストの今泉大輔氏による「同時同量」の詳しい解説はこちら。


新日本有限責任監査法人のWebサイトより 電力需要には1日の時間帯によって変動があり、3月なら午後6時~午後7時に最も電力需要が高くなるなど、一定ではない。このため、常時稼働している水力発電と原子力発電による電力で需要のベースをまかない、稼働タイミングを調整しやすい火力発電を活用することで同時同量を実現している。ピーク時に足りない場合は火力や揚水発電などを使ってさばいている。

 現在実施されている計画停電も、供給力が落ちた中で同時同量を維持し、不測の事態を避けるための苦肉の策だ。

真夏のピーク時間帯は午後1時~午後3時
 震災の影響で、東電の供給力は大きく落ちた。特に、深刻な事故を引き起こした福島第1原子力発電所(合計469万6000キロワット)と、福島第2原子力発電所(合計440万キロワット)の停止で、需要のベースを担う電力が減っている。夏場の最需要期に東電への電力融通を行ってきた東北電力の女川原発(237万4000キロワット)も復旧の見通しは立っていない。

太陽光発電は? 東電は2011年度から大規模太陽光発電施設、いわゆるメガソーラーを3カ所稼働させる計画だが、その合計出力は3万キロワット。福島第1・第2原発の代替になるには、単純計算で300倍以上の規模が必要になる。


1日の電気需要の推移。ピークに6430万キロワットを記録した01年7月24日は午前8時には5000万キロワットを超えている(東京電力の資料より) 東電によると、年間を通じた電力需要のピーク時期は1968年までは真冬だったが、それ以降は空調機の普及で真夏に移った。2001年の7月24日には6430万キロワットという最大値を記録しているが、07年(8月22日)は6147万キロワット、08年(8月8日)は6089万キロワットが最高で、天候不順に見舞われた09年(7月30日)は5449万キロワットにとどまっている。

 真夏のピークとなる時間帯は午後1時から午後3時。1日のうちで最も暑く、最も冷房を使う時間帯だ。夏期の電力需要のうち、冷房需要は35%程度を占めているという。夏期に計画停電に踏み切らざるを得ない場合、最も暑い時間帯である午後1時~午後3時を中心に実施される可能性が高い。

変わるライフスタイル
 真夏に計画停電が実施されれば、首都圏の人々のライフスタイルには大きな影響がありそうだ。

 例えばオフィスでは「クールビズ」化が否応無しに進み、オフィスでもポロシャツ1枚で過ごすことが社会人の常識になるかもしれない。夏場を快適に過ごせることをうたう高機能素材を使った衣料への注目が集まるだろう。

 またオフィスを「疎開」させる企業が相次ぐかもしれない。ノートPCさえあれば仕事ができるネットベンチャーは首都圏を離れ、涼しい軽井沢(長野県)や北海道、電力を気にしなくていい西日本などに移動して開発を続けるかもしれない。震災と電力不足を受け、西日本へのオフィス移動を早々に宣言したパンカクの柳澤康弘社長は「長めの開発合宿」だとツイートしていた。

関連キーワード

ピーク時をずらす発想をもってしても午後1から3時は通常の企業であればコアタイム。シェスタでも導入するしかないんじゃないか??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 27, 2011

iPad 2に行列 25カ国で発売

iPad 2に行列 25カ国で発売

オーストラリアとニュージーランドではiPad 2を購入するために数百人が列を作った。一方では、地震の影響による部品不足も懸念されている。(ロイター)
2011年03月25日 15時41分 更新
 iPad 2が各国で発売される3月25日、オーストラリアとニュージーランドではAppleストアの外に数百人が列を作った。同製品は米国では飛ぶように売れており、Appleは需要を満たすのに苦労している。

 アナリストは、iPad 2は米国で発売されてから最初の週末の間に100万台売れたと予測しているが、多くの関係者は、日本の地震と津波が供給不足にどう影響するか不透明だと注意を促している。

 Appleは25日にフランス、英国、カナダ、デンマーク、ドイツ、イタリア、メキシコ、オランダ、スペインなど25の地域でiPad 2を発売する。

 同製品は初代モデルよりも薄くて動作が速く、テレビ電話用に2台のカメラを搭載する。米国では3月11日に発売された。だが、入手困難なことに不満をあらわにする購入希望者もおり、Appleが需要を見誤ったのではないかとの憶測も流れている。

 「iPadのためでなかったら、今オーストラリアにはいない」とカナダからのバックパッカー、アレックス・リーさんは話す。彼はシドニーのビジネス街の中心にあるAppleストアの前で先頭に並んでいた。iPad 2発売に合わせて、旅程を変更してシンガポールから来たという。

 「習慣のようなものだ。iPhoneが発売されたときもロンドンのリージェントストリートで並んだ」とリーさんは付け加えた。彼は毛布と折りたたみのいすを用意して、2晩待った。

 シドニーでは青いシャツを着たAppleのスタッフが、並んでいる人にサンドイッチを配った。行列している人の中には、毛布にくるまって一晩眠り、朝日の光に起こされた人もいた。

 iPad 2はニュージーランドではグリニッジ標準時で4時、オーストラリアの東岸では6時に、ほかの地域より一足先に発売される。

 オーストラリアでの小売価格は579豪ドル(568米ドル)から。米国では499ドルからとなっている。

 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは22日の声明文で、「米国ではiPad 2に驚くほどの需要がある」と述べ、「皆が我慢してくれていることに感謝する。十分な台数を用意できるようがんばっている」と付け加えている。

 Appleのオーストラリア支社の広報担当フィオナ・マーティン氏は、需要に見合うだけの十分な在庫があるかどうかについてはコメントを控えた。

 「憶測にはコメントしない。iPad 2は潤沢にあり、並んでいる人全員に行き渡る」と同氏。

 ニュージーランドのウェリントンの主要な電気店の1つJB HiFiのアシスタントは、iPadに関する問い合わせがひっきりなしに来ると話す。

 「iPad 2は見てもいないし、どのくらい入荷するかも分からないが、大きな需要があるのは確かだ」

 iPad 2を買いたいと思っている学生のイアン・マクドナルドさん(22)は、初代モデルの購入は見送った。カメラがないし、バグが修正されてから買いたいと思っていたからだ。

 「今度のバージョンはずっといいみたいだ。カメラもあるし、たくさんアプリがある点でほかのタブレットに勝っている」と彼は言う。

 25日の発売に加えて、Appleは同製品を4月に香港、韓国、シンガポールなどで発売する。

日本の地震の影響は
 アナリストは、2週間前に日本で起きた地震と津波の影響で、Appleが主要部品の不足に見舞われるのではないかと懸念している。

 IT調査会社iSuppliによれば、バッテリーやフラッシュメモリなどiPad 2の主要部品のいくつかは日本で作られている。

 Appleは日本でiPad 2の発売を延期したが、部品不足とは無関係だとしている。

 「第2四半期に、iPad 2とiPhone 4の需要を満たさなければならないというAppleへのプレッシャーは高まるだろう」とStifel Nicolausのアナリスト、ダグ・レイド氏は最近語っていた。「部品不足の程度を測るのは時期尚早だが、第2四半期のiPadとiPhoneの出荷予想にはリスクがある」

 とはいえ、オンラインでiPad 2を注文した場合の待ち時間は、長くて6~7週間だったのが最近は3~4週間に短縮されている。部品不足が致命的なレベルに達していないという兆候だ。

 iPad 2は競争激化にも直面している。Samsung ElectronicsとMotorolaはタブレットを投入しており、BlackBerryを手がけるResearch In Motion(RIM)、Hewlett-Packard(HP)は数カ月以内にタブレットをリリースする計画だ。

日本での販売はいつになるのやら・・・。
あまり魅力を感じる点は少ないものの、じらされると物欲は刺激・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2011

Firefox 4、公開24時間ダウンロード数はIE9の約3倍の710万本

Firefox 4、公開24時間ダウンロード数はIE9の約3倍の710万本

Firefox 4が、初日ダウンロード数でMicrosoftのIE9に大きく差をつけた。IE9と異なり、Windows XPをサポートすることも勝因かもしれない。
[佐藤由紀子,ITmedia]2011年03月24日 07時31分 更新

 Mozillaは3月23日(現地時間)、22日に公開した「Firefox 4」のダウンロード数が、公開24時間で710万本に上ったと発表した。米Microsoftが14日に公開した「Ineternet Explorer(IE) 9」の公開24時間のダウンロード数は235万本と発表されており、この時点ではFirefox 4がIE9の約3倍ダウンロードされたことになる。

 Mozillaが設置しているFIREFOX 4 DOWNLOAD STATSによると、23日の15時の時点で1000万本を突破している。

 アイルランドのアクセス解析サービス企業StatCounterによると、Firefox 4公開24時間後の世界Webブラウザ市場で、同Webブラウザは1.95%を占めたという。IE9のシェアは0.87%だ。

 StatCounterのエイダン・クレンCEOは「IE9がWindows XPをサポートしていないことが同ブラウザのシェアに大きく影響していることは確かだが、Firefox 4は最初から速いペースでユーザーを獲得しており、IE9の立ち上げを侵食している」と語った。なお、IE9は日本ではまだ公開されていない。

 とはいえ、Firefox 4はMozillaの前版のWebブラウザ「Firefox 3」の記録を破ることはできなかった。2008年6月18日に公開されたFirefox 3の24時間後のダウンロード数は800万2530件で、ギネス世界記録に認定されている。

ファーストムーバーとか言われる層はIEには興味がないのでは??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2011

ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか

ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか

東北関東大震災の余震が続く中、ケータイの緊急地震速報機能が注目を集めている。最近は速報が届いてもあまり揺れなかったりすることもあるが、速報はどんなときに届くのかを理解し、受信したら必ず警戒する習慣を付けておきたい。
本震から10日以上が経過してなお届く余震の緊急地震速報 東北関東大震災を受けて、ケータイや一部のスマートフォンに搭載されている緊急地震速報の通知機能が注目を集めている。大きな地震が起きる直前に、地震の揺れが迫っていることを知らせてくれる便利な機能であり、地震の揺れが到達するまでのわずかな時間に、机の下に入ったり、窓ガラスから遠ざかったりと、身の安全を確保することが可能になる。

 なかなか便利な緊急地震速報だが、首都圏では3月11日以降ひっきりなしに耳にしているため、少々食傷気味になっている人もいるかもしれない。また緊急地震速報は、その仕組み上、地震が来てから届いたり、緊急地震速報が届いたのに揺れなかったり、あるいは同じ県に住んでいる友達のケータイは鳴っていたのに自分のケータイは鳴らなかった、といったことも起こる。

 こうした事象はなぜ起きるのか。それを知るためには、まず緊急地震速報がどういうものかを理解し、そしてケータイの緊急地震速報通知機能がどういった条件で動作するのかを確認しておく必要があるだろう。そして緊急地震速報は、「またか」などと思わず、常に注意を払って、受信したら警戒する習慣を付けておくことが重要だ。

緊急地震速報って何?
 緊急地震速報は、地震発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データ(P波/初期微動)を解析し、震源や地震の規模を推定して、各地への地震の強い揺れ(S波/主要動)の到達時刻や震度を予測の上、通知される地震の予報・警報だ。速報は気象庁が出している。ケータイに緊急地震速報が届いた場合は、特別な着信音が鳴る。警報音は、NTTドコモのWebページなどで確認できる。

 ただ、緊急地震速報には限界がある。速報が届いてから地震の揺れ(主要動)が到達するまでの時間は長くても十数秒から数十秒しかない。そして、震源に近い場所では、速報の発表が強い揺れの到達に間に合わないことがある。また1つの観測点のデータを元にしている場合、事故や落雷、機器の障害などによって速報が出てしまう可能性もある。今回の東北関東大震災のような大規模な地震の際には、断層の破壊の途中で速報を出してしまい、結果的に速報より大きな地震が起きてしまったりもする。複数の地震が近接して発生した場合に、的確な速報が出せない場合もある。同時に複数の場所で地震が起きることが想定されていないからだ。

 そして何より、すべての地震に関して速報を出すことができるわけではない。東北地方太平洋沖地震によって、一部の観測機器に被害が出たため、予測の精度も下がっているという。だから、地震によってケータイの緊急地震速報が鳴ったり鳴らなかったりする。

対応端末が受信するのは震度4以上が予想される地域のみ
 ケータイなどへの緊急地震速報は、特定の条件に合致しないと通知されないということも、鳴ったり鳴らなかったりする原因の1つだ。気象庁の緊急地震速報は、1つの観測点のデータから複数回発表する「高度利用者向けの緊急地震速報(予報)」と、複数地点で観測され、強い揺れが予測された場合に原則1回発表する「一般向けの緊急地震速報(警報)」の2種類があり、ケータイの緊急地震速報は、後者の速報をベースにしている。後者の場合、最大震度が5弱以上と予測された地震が起きたときのみ発信される。

 つまり、比較的確度が高く、大きな地震になる可能性が想定された場合に、ケータイなどで受信できる緊急地震速報は発表されているわけだ。しかも、通知される地域は全国を約200に分割したエリアのうち、震度4以上の強い揺れが予測される地域のみ。震度3以下の地震が予測される地域には通知されない。

 例えば東京都の東京地域だと、東京都23区、東京都多摩東部、東京都多摩西部の3つのエリアに分かれている。東京23区は震度4予想、多摩東部と多摩西部は震度3予想だった場合は、東京23区では緊急地震速報が鳴るが、例えば武蔵野市など多摩地区では鳴らない。都内の全域で鳴るわけではないのだ。

 TVなどのニュース番組では、特定の地域に向けて緊急地震速報を放送するのが難しいため、画面内に対象地域を表示して緊急地震速報を流す。TVで緊急地震速報が流れたのに、自分のケータイは鳴っていない、という場合は、自分が今いる場所の震度予想が、通知対象外だった可能性がある。

 そのほかにも、ケータイで緊急地震速報が鳴らない場合はいろいろある。例えばケータイの設定。NTTドコモの最近の機種では、特に設定することなく緊急地震速報が届いたら着信音が鳴るが、906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアムなどは、事前に受信設定が必要だ。また、一般的にはマナーモードにしていても緊急地震速報は鳴動することが多いが、まれにメールや電話の着信同様、着信の際に音が鳴らない機種もある。KDDIのauケータイも、初期設定では受信設定がオフになっている機種があるため、対応機種でも鳴らない場合がある。マナーモードに設定していると緊急地震速報の音が鳴らない機種もある。詳しい設定方法はこちらを見てほしい。

 また、緊急地震速報はメールのような形で受信するため、当然ながら電波の届かない場所にいたり、ケータイの電源が入っていなかったりすると受信できず、警告音は鳴らない。アプリを起動していたり、通信をしていたりする場合も、鳴らない場合がある。

スマートフォンでは細かな設定が可能なアプリが活躍
 残念ながら、スマートフォンには緊急地震速報に対応している機種は少ない。iPhone 4をはじめとする海外メーカー製のスマートフォンはすべて非対応。Android端末で対応しているのはauのシャープ製「IS03」「IS05」と富士通東芝製の「REGZA Phone IS04」、Windows Mobile端末では東芝製の「IS02」だけとなっている。

 ただ、気象庁が発している緊急地震速報を受信できるアプリはある。iPhone向けにはアールシーソリューションが「ゆれくるコール”for iPhone」を提供している。最近ユーザーが大幅に増えたこともあり、通知に遅延が発生したりする場合もあるが、地域や最大震度を自分で設定できるなど便利なアプリだ。Android端末ではayunyan氏による「なまず速報β」が知られている。こちらは比較的通信頻度が高いためバッテリーの減りが気になるものの、Androidスマートフォンでも緊急地震速報が受信できるようになる。

ケータイで緊急地震速報が聞かれるとはしらなんだ。津波速報とかもできそうであるが・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2011

airpenとAndroidが連携、専用アプリをぺんてるが無償配布

airpenとAndroidが連携、専用アプリをぺんてるが無償配布

airpenPocketで書いた筆跡をBluetoothでAndroid端末に転送できるアプリ「airpenNOTE for Android」を無償配布する ぺんてるは、デジタルペンで紙に書いた筆跡をワイヤレスでAndroid端末に転送できるアプリ「airpenNOTE for Android(エアペンノート フォー アンドロイド)」を3月23日に無償配布する。デジタルペン「airpenPocket(エアペンポケット)」の購入者が対象。Android Marketなどの専用ページにアクセスしてダウンロードする仕組みだ。

 airpenNOTE for Androidは、Android 2.1以上を搭載したスマートフォンやタブレット端末で利用できるアプリ。airpenPocketで書いた筆跡データを、SPP(Serial Port Profile)に対応したBluetoothの通信機能でAndroid端末に転送できる。

 オンラインモードとモバイルモードを搭載し、オンラインモードではスマートフォンに取り込まれる筆跡を確認しながら、そのまま保存可能。モバイルモードでは、airpenPocketの専用ユニット保存したデータを、後からまとめてAndroid端末に転送できるようになっている。

 A4サイズまでの用紙サイズに対応。タッチパネルの実画面エリアよりも広い範囲をデジタル化できる。このほか、アイコンをタップすることでクラウドメモサービス「Evernote」にデータを保存する機能も搭載した。


 なおairpenPocketは、ぺんてるが2月に発売したデジタルペン。従来製品はUSB接続でデータを転送していたが、新製品では受信ユニットがBluetoothに対応し、無線でデータを転送できる。「Android端末と連係することで、思いついたアイデアなどをいつでも、どこでも取り込める。Evernoteを組み合わせれば、取り込んだデータを必要な時に検索することも可能だ」(ぺんてる)

便利ではあるが・・・・。

| | Comments (19) | TrackBack (1)

Mar 23, 2011

【東京電力の計画停電】23日は午前中の実施見送り 午後は実施

【東京電力の計画停電】23日は午前中の実施見送り 午後は実施

東京電力の3月23日の計画停電は、午前中の第1グループと第2グループは実施を見送り、第3グループの実施は当日の需給を見て決定。夕方以降の第4、第5グループは実施する。
2011年03月22日 19時42分 更新
 東京電力は、3月23日に計画停電を実施する。午前6時20分~午前10時の第1グループと午前9時20分~午後1時の第2グループは実施を見送る。午後12時20分からの第3グループは当日の需給を見極めた上で開始2時間前までに実施の有無を発表する。

 午後3時20分~午後7時の第4グループと午後6時20分~午後10時の第5グループは計画停電を実施する。

23日の予定(各時間帯の最大3時間程度)
▼午前6時20分~午前10時:なし

▼午前9時20分~午後1時:なし

▼午後12時20分~午後4時:第3グループ(実施の有無は開始2時間前までに決定)

▼午後3時20分~午後7時:第4グループ(実施)

▼午後6時20分~午後10時:第5グループ(実施)

 2回目の▼午後1時50分~午後5時半:第1グループと▼午後4時50分~午後8時半:第2グループの実施は、当日の電力需要を見極めた上で実施の有無を決め、開始2時間前までに発表する。

 東京電力は、電力需給状況を表すグラフをWebサイトで公開した。現在の需要を1時間ごとに更新し、前日実績と比較できるようにしている。Yahoo!JAPANも、同データを使って供給力に対する実需要をパーセンテージで表すグラフをトップページなどに表示している(Yahoo!トップページに「電力使用状況メーター」 東電のデータをグラフで)。


東京電力のグラフグループごとの対象地域
 グループごとの具体的な市区町村はこちら。詳細は各市区町村のWebサイトでも確認できる。

 東京電力は、計画停電の案内専用電話窓口を22日午前9時から開設。土日祝日を含め24時間、対象地域やグループについての問い合わせに答える。電話番号は0120-925-433。

 計画停電のグループなどを簡単に調べるためのネットサービスも充実してきている。ただし、確実な情報は東京電力のサイトか、各市区町村のサイトをチェックすること。

なんというか、こんな直前の発表が続くのでは東京では仕事にならないのではないか??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 22, 2011

震災関連情報をTwitterで入手 フォローしておきたいアカウントリスト

震災関連情報をTwitterで入手 フォローしておきたいアカウントリスト

東北関東大震災に関連した情報提供を関係省庁や自治体、報道機関などが続けている。フォローすると便利なアカウントをまとめた。
2011年03月18日 19時22分 更新
 東北関東大震災を受け、関係省庁や自治体、メディアなどが随時Twitterで情報提供を続けている。リアルタイムに最新情報を手に入れるため、フォローすると便利なアカウントをまとめた。

政府・インフラなど
発信元 アカウント
首相官邸(災害情報) @Kantei_Saigai
総務省消防庁 @FDMA_JAPAN
厚生労働省 @MHLWitter
総務省行政管理局電子政府グループ @eGovJapan
文部科学省 @mextjapan
東京電力 @OfficialTEPCO
Google Japan @googlejapan

参考情報
発信元 アカウント
Twitter公式ナビゲーター「ツイナビ」 @twinavi
東大病院放射線治療チーム @team_nakagawa

自治体(東北)
発信元 アカウント
宮城県気仙沼市危機管理課 @bosai_kesennuma
岩手県広聴広報課 @pref_iwate
岩手県奥州市 @oshu_city
青森県庁 @AomoriPref
青森市 @AomoriShi
青森県八戸市 @HachinoheCity
青森県むつ市 @mutsukoho
秋田県庁 @pref_akita
秋田県横手市 @Yokote_city
福島県会津若松市 @aizuwakamatsuct

自治体(関東)
発信元 アカウント
茨城県鹿嶋市 @kashima_city
茨城県つくば市情報システム課 @tsukubais
茨城県潮来市 @itako_city_offi
千葉市広報課 @Chiba_city_P
千葉県浦安市 @urayasu_koho

報道機関・メディア
発信元 アカウント
NHKニュース @nhk_news
NHK生活情報部 @nhk_seikatsu
朝日新聞東京社会グループ @Asahi_Shakai
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei
毎日新聞大震災取材班 @mainichi_kibou
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
TOKYO MX @TOKYOMX
ITmedia News @itmedia_news

被災地域の報道機関・メディア
発信元 アカウント
河北新報 @kahoku_shimpo
エフエム岩手 @fmiwate
IBC岩手放送 @IBC_online
東奥日報 @toonippo
デーリー東北新聞社 @daily_tohoku
朝日新聞福島総局 @asahi_fukushima
ラジオ福島 @radio_rfc_japan
福島民報 @FKSminpo
福島中央テレビ @fct_staff
秋田魁新報社 @sakigake
秋田放送のラジオ公式 @abs_radio
山形新聞 @press_yamashin
茨城新聞社 @ibarakishimbun
茨城放送 @ibs_radio

通信インフラ
発信元 アカウント
NTT広報室 @NTTPR
ソフトバンク @SoftBank
KDDI広報部 @kddipr
イー・モバイル広報室 @EMOBILE_PR

ネットサービス
発信元 アカウント
Twitter @twj
Ustream @ustream_jp
ニコニコ動画(ニコニコ生放送情報も) @nico_nico_info

その他
発信元 アカウント
日本聴力障害新聞 @rouarenmei
宮城県ろうあ協会 @miyagirou
福島県聴覚障害者協会

 twittrはこの手の情報の拡散にはやはり使えるな・・・。とはいえ、情報の真偽を判断できないとだめだが・・・。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 21, 2011

みずほシステム障害 復旧のめど立たず、個人や企業に打撃

みずほシステム障害 復旧のめど立たず、個人や企業に打撃

15日から続くみずほ銀行のシステム障害は、顧客の口座に給与を振り込めない事態に発展。3連休後に完全復旧できるめども立っていない。
2011年03月18日 21時50分 更新

みずほ銀行のATM停止を知らせる張り紙=18日午後、東京・新宿(三尾郁恵撮影) 15日から続くみずほ銀行のシステム障害は、顧客の口座に給与を振り込めない事態に発展した。個人や企業に与える影響は大きく、東日本大震災や東京電力の原子力発電所事故で高まる社会不安を増大させかねない。現金自動預払機(ATM)を停止する3連休後に完全復旧できるめども立っておらず、被害がさらに拡大する恐れもある。

 「利用客を振り回していることは否定できない。見通しが甘かった」。18日午前、システム障害で前日に続く2回目の会見に臨んだ西堀利(さとる)頭取はこう語り、後手に回った対応を認めた。

 障害のきっかけは、一部店舗で取引が急増して処理能力を超えたこと。東日本大震災で、被災者支援の義援金の取り扱いが急増したことが影響したとの見方もあるが、原因は不明だ。

 3連休明けに完全復旧する保証もない。給与振り込みが集中する25日に間に合わないようなら、さらに混乱が拡大する。「住宅ローンの引き落としに間に合わない」(30代の会社員)などと不安視する声も多い。

 企業活動への影響も深刻で、企業の決済が集中する3月末になっても振り込みが滞るようなら、代金を回収できない企業の倒産を誘発しかねない。

 みずほ銀は平成14年にも大規模なシステム障害を起こした。このときは約1カ月も続き、金融庁が業務改善命令を出した。西堀頭取は「その教訓を生かせなかった」と語るが、このままでは経営陣の責任問題に発展する可能性もある。

 原発問題に隠れているが、こちらも相当ひどい。システムの不具合はみずほではこれが最初ではないはず。一体どうなってんの??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 20, 2011

東京電力の計画停電、20日も見送り

東京電力の計画停電、20日も見送り

東京電力の計画停電は3月20日も見送りへ。休日と節電効果で需給状況が緩和されているため。
2011年03月19日 20時58分 更新
 東京電力は3月19日、計画停電を20日は実施しないと発表した。休日と節電効果で需給状況が緩和されているため。

 3連休の初日だった19日は、気温が上がって暖房の利用が減ったこともあり、計画停電は実施しなかった。21日に実施するかどうかは。20日夜に発表する。

正直、1日前の発表ではどうにもならん。もっと計画的にできないのか?停電。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2011

東京電力、19日の計画停電は見送りへ

東京電力、19日の計画停電は見送りへ

東京電力は3月19日の計画停電を中止する方針。節電効果などで電力需要が想定を下回っており、3連休初日の実施を見送る予定。20、21日は今後判断する。
2011年03月18日 19時32分 更新
 東京電力は、3月19日の計画停電は中止する方針だ。節電効果などで電力需要が想定を下回っており、3連休初日の19日は実施を見送る予定。20、21日は今後判断する。

 18日は第1~第5グループまで実施したが、第1、第2グループで午後に予定していた2回目の停電は見送った。前日は電力需給がひっ迫したが、18日は節電が進み、状況が緩和されているという。

こんなのが続いたのでは首都圏の経済はおかしくなるな・・・・。
かなりの長期戦になりそうだし・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2011

震災の早期復旧に向けた取り組みを政府に要請 経団連

震災の早期復旧に向けた取り組みを政府に要請 経団連

日本経団連は、東北地方太平洋沖地震による震災からの復旧に向けて、政府や経済界は総力を挙げるべきだと強調した。
[伏見学,ITmedia]2011年03月16日 12時27分 更新

PR:企業でOffice 2003、Windows XPをお使いのIT担当者は要チェック⇒
PR:きめ細かな罫線や項目―日本企業の帳票に対する高度な要求に応えるサービスとは
「東北地方太平洋沖地震」の関連記事はこちらで読めます。


 日本経団連は3月16日、東北地方太平洋沖地震による震災からの早期復旧に向けて、政府や経済界は総力を挙げるべきだとの声明を発表した。

 経済界に対しては、(1)義援金や寄附金、各種救援物資の拠出、被災地支援に携わるNPO・ボランティアなどへの協力(施設、物資、ノウハウ、情報の提供)、(2)事業の継続・早期再開、安全行動の徹底、(3)電気使用の抑制および計画停電への全面協力(生産のシフト並びに、産業用、家庭用それぞれにおける適切な供給体制とそれへの対応)を訴えた。

 政府に向けては、人命救助および行方不明者の捜索を徹底すること、生活関連物資(燃料・水・食料・医薬品を含む)の輸送体制を早期確立し、民間からの支援の受け入れ窓口や体制を整備すること、(電力、ガス、通信、水道、物流など)ライフラインの確保・安定化への支援、鉄道や道路、空港など輸送インフラの早期復旧、仮設住宅の確保、医療・教育施設の早期復旧などを要請した。

政府も手一杯な感じ。政治主導とか言ってないで、権力をある程度分散させるとか・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2011

Apple、震災での被災に配慮してiPad 2の国内発売を延期

Apple、震災での被災に配慮してiPad 2の国内発売を延期

3月25日に予定していたiPad 2の国内発売が延期に。大震災で混乱が続く日本の現状にAppleが配慮した。
2011年03月16日 03時37分 更新
 Appleは、東日本巨大地震で混乱がつづく日本の現状に配慮し、当初、3月25日に予定していたiPad 2の国内発売を延期する方針だ。


日本での発売が延期されたiPad 2 今のところ、日本での発売がいつになるかについては検討中のようだ。

 なお、同じ25日に発売が予定されていた、その他の25カ国では予定通りの発売が行われる予定だ。

 iPad 2は、巨大地震発生直後、米国時間の3月10日に、まずは米国で発売が始まった。全米のApple Storeには長蛇の行列ができ、初代iPadを上回るお祭り騒ぎとなった。

 日本からもその様子をレポートしようと、いくつかのブログメディアや個人が、現地に渡っていた。しかし、日本国内の未曾有の状況をおもんぱかって、大々的な報道はしないか、したとしても、ほとんど話題になることなく終わってしまった。

 Wall Street Journalは、発売後の週末で50万台が売れたと見積もっている。その他のアナリストの間でも40~60万台という見方が強い(Ticonderoga SecuritiesのBrian White氏にいたっては100万台という予想を立てている)。

 大人気のiPad 2は、現在、米国のどこのApple Storeにおいても全モデル、完売状態だ。

 オンライン版Apple Storeでも、最初のうちは数日中に発送と書かれていたバックオーダーの出荷日が、その後、2~3週間後になり、現在では4~5週間後になっている。

 今回の発売延期の見送りは、これだけの熱狂を持って受け入れられる製品の発売を、このタイミングで行うことと、まだ復興を始める前の段階にいる被災者達との状況を照らし合わせての決断だろう。

 なお、Appleは、日本が震災に襲われて以来、日本語のホームページのトップ画面を「お見舞い」のメッセージに切り替えており、現在はそこに世界で展開しているiTunes Storeから直接行う米国赤十字社への寄付の情報が書き添えられている。

 ロイターによると、2010年10~12月期にはAppleの売上高の約5%が日本からのもので、同期の日本の売上高は83%増の14億ドルだったという。

別に延期しなくてもと思うが、主戦場の東京があんな状態では無理もないか・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2011

東京電力、14日の計画停電は終了

東京電力、14日の計画停電は終了

東京電力は3月14日の計画停電は全て終了した。15日以降の予定は決まり次第発表するという。
2011年03月14日 20時02分 更新
 東京電力は3月14日の計画停電は全て終了したと発表した。

 早朝の第1グループから第4グループまでは実施を見送っていたが、午後5時ごろから、第5グループに属する茨城県、静岡県、千葉県、山梨県の一部のエリアで計画停電を実施し、最大約1時間半にわたって停電した。茨城県の神栖町、鹿島市や千葉県旭市の避難所、銚子市と被災した地域も含まれていた。

 明日以降の計画停電の実施については現在検討しており、決まり次第発表するという。

東電の対応はすべてが後手後手。官邸の対応も拙いという報道もあるが、東電の対応がぬるく鈍いのも間違いない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 14, 2011

変わり果てた風景、甚大な被害 Googleが衛星写真を公開

変わり果てた風景、甚大な被害 Googleが衛星写真を公開 (1/2)

東北地方太平洋沖地震で被災した各地の衛星写真をGoogleが公開。被災前の美しい風景と比べると、その変わり果てた様子から被害の甚大さが改めてよく分かる。
2011年03月13日 17時23分 更新
 Googleは3月13日、東北地方太平洋沖地震で被災した各地の衛星写真を公開した。被災前に撮影された美しい風景と比べると、被害のあまりの甚大さに言葉を失う。

 震災発生の翌日となる12日、Googleサービスへの画像提供で提携している米GeoEyeの人工衛星「GeoEye-1」が撮影した。

 各地の衛星写真はGoogleマップから行える。閲覧にはGoogle Earthプラグインが必要。またGoogle Earth用KMLファイルも公開している。

 Googleは特設サイト「Crisis Response」の日本語版と英語版で震災に関連した情報を公開しているほか、安否情報を登録・検索できるPerson Finder(http://goo.gl/sagas)を運用している。

 Picasaでは、各地の被災前と被災後の写真を公開している。以下はその写真だ。

あまり実感は沸かないが・・・・。凄まじい被害をもたらした事実だけはわかる・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2011

GTDは「週次レビュー」と「週次スタート」を分ける

GTDは「週次レビュー」と「週次スタート」を分ける

GTDは「週次レビュー」と「週次スタート」を分けるGTDで話題になるのが「週次レビュー」の問題。週に1回のレビューですが、これが結構な作業量になります。面倒くさくて続かない原因もこのレビューにありそう。そこで筆者は週次レビューを“小分け”してみました
 GTDでよく話題になるのが「週次レビュー」です。私は全アクションの時間を見積もるタスクシュート方式で仕事を管理していますが、やはり「週次レビュー」に相当するものはあります。大がかりなタスク管理ツールは、週に1度くらいメンテナンスしてやらないと役に立たなくなってしまうのです。

 しかし「週次レビュー」はなんだか面倒くさくなってつい先送りにしたくなります。週に1度しかやらないことは、見方によっては「1週間分ためこんだレビュー」ですからね。どうやっていいのか忘れかけている上に、時間がとてもかかりそうで気が乗らなくなるのです。

「週次レビュー」の行程を書き出す
 こんな時こそ「小分け」です。そして「記録」です。週次レビューもまた小さく分けて、ステップごとにリストを作り、それを頭から順繰りにやっていけばいいわけです。

 そのように考えてみたところすぐに私の「週次レビュー」の問題に気づきました。「何をやればいいか」がはっきりしていなかった上に、やたらと大きなタスクだったのです。週に1度とはいえ丸2時間かけて「週次レビュー」をするつもりでいました。それではうまくいきません。

 「週次レビュー」に関して私の場合、大きく分けて2つやることがあります。

1.その週の記録を見直す
2.来週以後の計画を立て直す
 1と2ではやることがだいぶ違います。1は過去に目をやり2は未来へ目をやること。もちろん1を参照しながら2を進めるということもよくありますが、1と2は分けられるのです。そこで分けてみました。金曜日の夜に1を。土曜日の朝に2をやることにしました。そうしたらあっさりとうまくいったのです。

「週次レビュー」から「スタート」を取り除く
 そこで、1の週次レビューはそのままでいいとして、2は「週次スタート」と名付けました。「週次スタート」であればやるべきことがかなりはっきりします。1週間分のタスクの見積もりを立てればいいからです。「週次レビュー」から「スタート」を取り除いたのが1です。結局そこでやっていることは、

1.プロジェクトの整理
2.1週間分のライフログの見返し
3.終了したタスクの見返し
4.その記録と整理
 といったところでした。こうするとレビューも計画も順調に進んで、時間も節約できるようになったわけです。

この週次レビューが一番難しい??

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Mar 12, 2011

ソフトバンク、Wi-Fiスポットを無料開放 加入者以外にも

ソフトバンク、Wi-Fiスポットを無料開放 加入者以外にも

ソフトバンクが東北地方の地震を受けて公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放。iPhoneの災害用伝言板アプリも公開した。
2011年03月12日 05時18分 更新
 東北地方の地震に伴い、ソフトバンクが公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放した。同社のユーザーに限らず誰でも利用できるとしている。

 利用するには、無線LAN対応の携帯電話でネットワーク名を「FON」と入力または選択する。サービスエリアはWebで確認可能(無料開放の対象外のホットスポットもある)。

 iPhoneで災害用伝言板サービスを利用できるアプリも公開。App Storeから無料でダウンロードできる。iOS 4.0以上が必要で、Wi-Fiでは利用できない。

wifiの開放も重要かもしれないが、ケータイのバッテリー等の不安もある・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 11, 2011

NHKラジオのネット同時配信、10月めどにスタート AM/FMとも

NHKラジオのネット同時配信、10月めどにスタート AM/FMとも

総務省がNHKラジオのネット同時配信業務を認可。NHKは10月をめどにネット配信を開始する計画だ。
2011年03月10日 17時53分 更新
 総務省は3月9日、NHKラジオのネット同時配信業務を認可した。これを受け、NHKは10月をめどにネット配信を開始する計画だ。

 NHKが総務相に対し、ラジオが聴取にしくい状況の改善のため、放送と同時にネット配信する業務について認可を申請。諮問を受けた電波監理審議会が認可するよう答申し、総務省が認可した。

 同時配信するのはラジオ第一(AM)の関東広域放送、ラジオ第二(同)の全国放送、NHK東京FM放送局のFM放送。提供エリアは国内限定。遅延や権利上の理由で提供できない番組があるとしている。

 ユニキャストによるストリーミング方式でNHKサイトから配信する。PCだけでなく、ネットアクセスが可能な携帯端末からの利用も可能とする。1チャンネル当たり48Kbpsとし、AMはモノラル、FMはステレオ。

 実施は2013年度末までとし、難聴取環境の改善のための補完的措置としての有効性などについて、アンケート調査などを実施して検証する。

法の改正等も必要なのだろうが、この手のことはとっととやって欲しいところ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2011

Google「イノベーションとボトムアップ」の中心 「Google Labs」の存在感

Google「イノベーションとボトムアップ」の中心 「Google Labs」の存在感

「Google Labs」はGoogleの実験サービスを試せる場。今やおなじみのGoogleマップやiGoogleもラボを経て正式公開された。最近では3D人体模型も。
2011年03月09日 18時35分 更新

Google Labs 「Google Labs」(グーグルラボ)は、Googleの実験的なサービスを公開する場だ。「Google マップ」「iGoogle」「Google リーダー」など今やおなじみとなった人気サービスも、グーグルラボを経て正式公開された“卒業生”たちだ。

 ラボへの参加は全社員に認めており、現在は米国やインド、日本などさまざまな拠点で開発された約80のサービスを公開している。「イノベーションとボトムアップ」を推奨する社風のなかでまさに中心に位置しているのがグーグルラボだと、担当者は語る。

3D人体模型も Google Labのサービスとは

3D人体模型「Body Browser」 グーグルラボはGoogleの新サービスをいち早く試すことができる。昨年12月だけで6つのサービスを公開。現在は約80サービスを提供している。各サービスに5段階で評価を付けたり、コメントを投稿したりする機能も備え、開発者はユーザーからのフィードバックを取り込んで改善につなげている。

 グーグルラボの取り組みを支援するのは、米Googleの「Google Labs統括チーム」。開発者がグーグルラボでサービスをスムーズに提供できるよう、仕組み作りにあたっている。そのうちの3人が、日本オフィスの開発者にラボ活動を普及するためこのほど来日した。

 Google Lab統括チームテクニカルリードのアーサー・グレックラーさんは「グーグルラボのサービスは完璧な形でなくてもいい。科学実験と同じでうまくいかないこともあるが、目的はすべての実験から学ぶことだ」と話す。

 いくつか具体例を見てみよう。昨年12月に公開した「Body Browser」は、Webブラウザ上に3D人体模型を表示するサービス。メニューを操作すると、模型を回転させたり、筋肉や骨格など体の内部をチェックできる。ブラウザ上で3DCGを表示する新技術「WebGL」を試す目的もある。



Books Ngram Viewer
Google Transliteration

 約2週間で開発したという「Books Ngram Viewer」は、「Googleブックス」の520万冊以上の書籍データから、特定の言葉がどのくらいの頻度で登場しているかを調べ、時系列でグラフ化する。例えば「war」と検索すると、戦争に言及した書籍が1920年、40年代に多いことなどがグラフから分かる。

 「Google Transliteration」は日本・インド・中国のエンジニアが開発した。英語の入力環境しかないPCでも、Webブラウザ上のフォームで、入力した文字を日本語やヒンディー語、ギリシャ語といったさまざまな言語に変換できる。

 ヒンディー音楽を検索する「Indic Music Search」、大手新聞サイトのトップページを一覧表示する「Fast Flip」、インフルエンザの流行状況を世界地図で確認できる「インフルトレンド」など、ほかにもユニークなアイデアが並ぶ。



Indic Music Search
Fast Flip

 「Googleはイノベーションとボトムアップの文化を推奨しており、その中心に位置しているのがグーグルラボ」と、Google Labs統括チームプロダクトマネージャーのメイミー・ラインゴールドさん。「他社のラボのように、ほんのひと握りのエンジニアが新しいアイデアを出すといった孤立した部門ではない」と語る。

 グーグルラボを経て正式公開されたサービスはこれまで18件。Labsの卒業生というページにまとまっている。統括チームプロダクトマネージャーの井上陸さんによると、正式サービス化するかどうかの判断はケースバイケースだが、だいたい9カ月間ほど提供してから決めているという。

 「イノベーションは大きなリスクをとることも意味しているが、新しいアイデアを早くリリースできるよう、プロセスを用意していく」と、ラインゴールドさんは話している。

googlelabはたしかに興味ふかいものが多いがマネタイズはできるのだろうか??FACEBOOKの足音も・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2011

給与の満足度、「IT/通信」「メディア/広告」はワースト DODA調査

給与の満足度、「IT/通信」「メディア/広告」はワースト DODA調査

「IT/通信」と「メディア/広告」業界のは給与の満足度でワースト、仕事内容と就業環境でも満足度が低かった。
2011年03月08日 18時16分 更新
 「IT/通信」と「メディア/広告」業界の仕事満足度は低い?──転職情報サービス「DODA」(インテリジェンス運営)がビジネスパーソン800人を対象にアンケート調査したところ、この2業界は給与の満足度でワースト、仕事内容と就業環境でも満足度が低かった。


ニュースリリースより 満足度を100点満点で採点してもらい、全10業種の平均点を集計した。給与ではIT/通信(平均年収490万円)は42.9点と、10業種中9位、メディア/広告(同515万円)は同10位と最下位だった。

 2業界に比べ平均年収が低い「小売/飲食」(同387万円)が49.5点で6位、「商社/流通」(同449万円)が51.7点で2位になるなど、平均年収の金額が給与満足度に直結するわけではなく、「仕事内容や勤務時間など他の要因」が影響しているようだという。

 メディア/広告は、仕事内容の満足度は57.6点で7位だが、就業環境は41.2点で、給与の満足度と同じく最下位だった。メディア業界からの転職理由として「残業が多い/休日が少ない」を挙げる割合が多いといい、給与満足度は「勤務時間に対して金額が見合っていないとして、不満を感じていることが考えられる」という。

 給与満足度でワースト2位だったIT/通信は、仕事内容でも53.8点でワースト2位。就業環境は53.5点で7位だった。

 給与、仕事内容、就業環境の3項目とも、満足度トップは「教育」だった。

 調査は昨年11月9~10日、関東・関西・東海在住の25~39歳を対象にインターネットで実施した。

ITはともかくメディア企業で不満が多いというのは周囲の空気を読めていないというか・・・。労働環境は厳しいだろうが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 08, 2011

日立、HDD事業をWestern Digitalに売却

日立、HDD事業をWestern Digitalに売却

日立グローバルストレージテクノロジーズを、米HDD大手のWestern Digitalが43億ドルで買収する。
2011年03月07日 21時49分 更新
 米HDDメーカーのWestern Digital(WD)と日立は3月7日、WDが日立のHDD事業を買収することで合意したと発表した。買収額は約43億ドル。

 WDは日立の完全子会社である日立グローバルストレージテクノロジーズ(GST)を35億ドルの現金およびWD株2500万株(7億5000万ドル相当)で取得する。これにより日立はWDの株式の約10%を保有することになる。この取引は両社取締役会の承認を得ており、今後規制当局などの承認を経て2011年第3四半期に完了する見込み。日立GSTの社長兼CEO、スティーブ・ミリガン氏はWDの社長となる予定。

 WDは、この買収による効果として、研究開発力の強化、製品ポートフォリオの拡充、広範なマーケットカバレッジ、コスト構造と競争力を強化できるだけの規模などを挙げている。

 日立は2003年にIBMのHDD事業を買収し、日立GSTを設立した。買収額は20億5000万ドルだった。

光学メディアと比較すれば優位に立つHDDでもシェア3位の日立が1位のWDに事業売却。この手のコモディティ化の進んだビジネスが厳しい・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 07, 2011

「Netbookに満足していないのは日本だけ!」というIntel

「Netbookに満足していないのは日本だけ!」というIntel

Intelは、CeBIT3日目となる3月3日に“第2回目”のプレスカンファレンスを行い、Oak TrailやNetbookの展望について説明した。
Netbookとタブレットは利用目的に合わせてそれぞれが進化していく
 CeBIT 2011で第2回目となるプレスカンファレンスでは、Intel Insiderや、Sandy Bridgeに統合された新世代のIntel HD Graphicsなど、初日に行われた内容と共通するテーマも含まれていたが、それ以外にも、“第2回目”でのみ紹介された内容もあった。ここでは、その中からOak TrailとNetbookに関するIntelの考えを紹介しよう。

 Oak Trailについては、発表そのものは2010年6月のCOMPUTEX TAIPEI 2010に合わせて行われたものの、製品の投入はようやく2011年の春のタイミングで実現する。先日、富士通からOak Trailを搭載した(ただし、リリースでは型番を明らかにしていない)スレートタイプのタブレット“PC”が発表され、CeBIT 2011でも展示ブースでAtom Z670とSM35からなるOak Trail採用タブレットPCが展示されている。

 米Intelコンシューマークライアントマーケティングディレクターのカレン・レギス氏は、Oak Trailのアドバンテージとして、高い電力効率とHDコンテンツの再生が可能な高い解像度表示と再生能力、革新的に薄いボディの実現、そして、OSをWindows、Android、そして、MeeGoから選べる柔軟性を挙げている。発表から採用製品の投入まで時間がかかっている問題についても、すでにWindowsベースでデル、レノボ、富士通、東芝、ASUSなど9社が、AndroidベースではレノボやASUSなど7社、そして、MeeGoベースでもAcerなど5社がOak Trailを採用したタブレットデバイスを用意していることを明らかにしている。

Intelが示すOak Trailのメリット(写真=左)。Oak Trail搭載タブレットPCとして富士通の製品を紹介した(写真=左)

 Netbookのこれからの展望についても、カレン氏はIDCの調査結果から、出荷台数はタブレッドデバイスに抜かされるものの、Netbookの市場は2014年にかけて成長するという予測を示し、Netbookを購入したユーザーの約8割が満足しており、その傾向は先進国でも新興国でも変わらないと主張した(なお、ほかの地域と比べて日本だけ満足度が低いことにも触れている)。

 カレン氏は、Netbookとタブレットデバイスでは、利用するシーンが共通する面もあるが、オフィスでの利用やオンラインチャットなどはキーボードを持つNetbookでないと対応できず、また、電子ブックリーダーや動画コンテンツの視聴などはタッチパネルを内蔵するタブレットデバイスが向いているなど、それぞれで利用目的によるすみ分けができると説明する。

ICDの調査結果から、Netbookはこれからも成長するとIntelは主張する(写真=左)。その根拠の1つとして挙げるのが、(日本以外では)高いNetbookに対する満足度だ(写真=右)

 そして、先日発表されたAtom N570をはじめとするこれからのAtomでは、より性能が向上する一方で、より薄い新しいフォームファクタ(Canoe Lake)によるボディが可能となり、AppUpによる簡単なアプリケーションの購入と導入、Winodws、Android、MeeGo、そして、Chrome OSも含めた柔軟なOSの選択、「Intel Wireless Music」による簡単なオーディオ再生システムなどが利用可能になるとした。

 Intel Wireless Musicは、無線接続のアダプタを利用して離れた場所にいるNetbookから音楽をスピーカーに飛ばして、2.1ステレオオーディオで鳴らす仕掛けで、アダプタは30ドル程度で提供できる見込みだ。

ATOMは非力という印象が強まっているだけに、ブランドイメージの再構築は日本では簡単ではなような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2011

PS3、オランダで輸入差し止めに LGとの特許紛争で

PS3、オランダで輸入差し止めに LGとの特許紛争で

ソニーとLGの特許紛争が理由で、PS3がオランダの税関で一時差し止められている。(ロイター)
2011年03月04日 17時21分 更新
 ソニーは3月4日、同社のプレイステーション 3(PS3)がオランダの税関で差し止められていることを明らかにした。LG Electronicsが起こした特許訴訟で、裁判所から差し止め命令が出ているためだ。

 ソニーは詳細を明らかにせず、まだ調査中だと述べるにとどめている。LGは、係争中の問題にはコメントしないとしている。

 英Guardianは今週、オランダの裁判所が命じた10日の輸入禁止命令により、数万台のPS3が同国の税関で止められたと伝えた。

 この紛争は、ソニーとLGが3年前に期限切れになったライセンス契約を更新できなかったために起きたと、事情に詳しい筋は話している。

 両社はその後互いを特許侵害で訴えた。ソニーは昨年、米国際貿易委員会(ITC)にLGの「Rumor Touch」などのスマートフォンの米国への出荷差し止めを求めた。

 LGは先月ITCに、ソニーのPS3が同社のBlu-ray関連特許を侵害していると申し立てた。

 オランダはソニーにとって欧州への輸出の重要な玄関口だが、この件に詳しい筋は、ソニーは代替手段を模索しており、今回の一時出荷停止で欧州での販売に大きな打撃はないと見込んでいるとしている。

ps3の出荷がオランダ国内で停止。欧州への入り口のようなロッテルダムを抱えるオランダを回避しないと欧州にものが運べないのは物流の根本的な見直しにつながりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2011

「App Storeのレビュー機能改善」の呼びかけ、賛同が600件超に

「App Storeのレビュー機能改善」の呼びかけ、賛同が600件超に

App Storeのカスタマーレビュー機能改善を求める要望書をAppleに提出しよう――エキサイトとジャストシステムの呼びかけに1週間で628件の賛同が集まった。
2011年03月04日 16時52分 更新

特設ページ エキサイトとジャストシステムが、「App Store」のカスタマーレビュー機能改善を求める要望書を米Appleに提出しようとアプリ開発者に呼びかけたところ、賛同の声が3月4日までに628件集まった。今後、6日までに集まった賛同を取りまとめ、Appleに提出する予定だ。

 両社は2月25日に要望の内容を説明した特設ページをオープンし、賛同者を募集。すぐに有力開発者らの間で両社を応援する動きが広まった。

 賛同は6日まででいったん取りまとめて提出するが、提出後も賛同者を引き続き募集していく計画。賛同した企業や開発者の名前は許可を取った上で特設ページで公開する予定だ。

 要望書提出はエキサイトの開発者のアイデア。カスタマーレビューがアプリを購入する判断材料になったり、要望を開発者に伝える場として機能している反面、勘違いや悪意に基づくコメントが投稿されることも少なくないとして、開発者側からコメントに直接返信できる機能の追加などを提案している。

たしかにあの画面はいまいち行けていない。特にレビューの記事閲覧などは・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2011

iPad 2はソフトバンクモバイルが販売

iPad 2はソフトバンクモバイルが販売

ソフトバンクモバイルは、Appleが発表した「iPad 2」を同社から販売すると発表した。
2011年03月03日 16時16分 更新
 ソフトバンクモバイルは3月3日、米Appleが発表した「iPad 2」を同社から販売すると発表した。「Wi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルを最適なデータプランとともに提供する」としている。


iPad 2 価格やプランなど、具体的な詳細は明らかにしていない。Appleによると、日本では3月25日に発売される。

 iPad 2に搭載されるiOS 4.3は「パーソナルホットスポット」(テザリング)が目玉機能の1つだが、Appleの日本語サイトは「日本を含む一部の国々では、ご利用いただけません」と 説明している。

 ソフトバンクモバイルの孫正義社長はAppleの発表会に参加。iPad 2についてTwitterで「スゴイ!薄い!早い!綺麗!軽い! CPUがDual coreだし、グラフィクスが9倍早い! 早く使いたい!!」と感想をツイートしている。

正直フォトフレームにしか見えない・・・・。使い心地はいいのかもしれないが革新的というギミックはないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 03, 2011

「iPad 2」発表 より薄く、ホワイトモデルも 日本は3月25日発売

「iPad 2」発表 より薄く、ホワイトモデルも 日本は3月25日発売

米Appleが「iPad 2」を発表。米国では3月11日、日本では3月25日に発売する。初代iPadから5ミリ近く薄型化し、ブラックモデルに加えホワイトモデルが登場。
2011年03月03日 04時03分 更新
 米Appleは3月2日(現地時間)、タブレット型デバイスの新製品「iPad 2」を発表した。米国では3月11日、日本では3月25日に発売する。


ホワイトモデルが登場 米国で開かれた発表会にはスティーブ・ジョブズCEOが登場し、iPad 2を発表する元気な姿を見せた。

 iPad 2はデザインを一新し、厚さは最薄部で8.8ミリと、初代iPadの13.4ミリから薄型化。iPhone 4の9.3ミリよりも薄くなっている。初代は表がブラックカラーのモデルのみだったが、ホワイトモデルを追加した。

 サイズは241.2(高さ)×185.7(幅)×8.8(厚さ)ミリ。重さはWi-Fi版が601グラム。3G版が613グラム。初代iPad(Wi-Fi版680グラム/3G版730グラム)から軽量化している。

 内蔵フラッシュメモリの容量は初代iPadと変わらず、16Gバイト、32Gバイト、64Gバイトの3モデル。

 3G版はiPhone 4と同様CDMA版も提供され、米国ではAT&TとVerizonが販売する。


デュアルコア化したA5プロセッサ。動作クロックは初代iPadの1GHzと同じ デュアルコアの「A5プロセッサ」(1GHz)を初めて搭載。CPUで2倍、グラフィックスで9倍高速化しているが、初代iPadのA4プロセッサと同等の消費電力で済むという。バッテリー持続時間は10時間としている。

 前面と背面にそれぞれカメラを装備。背面カメラは720p/30fpsの、前面カメラはVGA/30fpsの動画撮影が可能。前面カメラを使えばFaceTimeによるテレビ電話を楽しめる。

 iPhone 4/iPod touchと同様に、3軸ジャイロも搭載する。HDMI出力に対応し、外付けユニットにより1080pの出力が可能になっている。

 ディスプレイは噂されたRetinaは採用されず、9.7インチ(1024×768ピクセル/132ppi)のIPS液晶パネルを採用している。


新たに発売する純正のカバーは、日本人にはお風呂のふたに見える。折り曲げるとスタンドにもなる OSはiOS 4.3を搭載。Safariの「Nitro JavaScriptエンジン」は、JavaScriptを4.2と比べ最大2倍の早さで実行するという。iPad横のスライドスイッチは回転ロックか音のミュートのどちらかを改善できるようになっている。映像編集ソフト「iMovie for iPad」や音楽制作ソフト「GarageBand for iPad」などもリリースする。

 米国価格は、Wi-Fi版の16Gバイトモデルが499ドル、同32Gバイトモデルが599ドル、同64Gバイトモデルが699ドル。3G版は16Gバイトモデルが629ドル、32Gバイトモデルが729ドル、64Gバイトモデルが829ドル。

スペックアップはまあいいとして、それ以外はカメラがついたくらいであまり面白みのないバージョンアップやな・・・。そもそも、IPADに高性能のカメラつけてもTV電話と、書類のスキャンぐらいしか考えられない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2011

パナソニック、携帯ゲーム機「Jungle」開発を中止

パナソニック、携帯ゲーム機「Jungle」開発を中止

パナソニックが携帯型オンラインゲーム機「Jungle」のプロジェクトを取りやめた。(ロイター)
2011年03月01日 18時34分 更新
 パナソニックは3月1日、「Jungle」という仮称で呼ばれていた携帯型オンラインゲーム機の開発を取りやめたことを明らかにした。

 このプロジェクトのニュースは昨年10月に報じられて業界を驚かせた。


 パナソニックは10年あまり前にゲーム業界から撤退しており、ほとんどのアナリストは、同社がMicrosoft、任天堂、ソニーのような地位を確立したプレイヤーに対抗できる可能性はほとんどないと考えていた。

  Jungleは、環境技術や医療などの分野での成長を追求するという大坪文雄社長の戦略にもそぐわないように見えた。

 「パナソニックは市場および戦略の方向性の変化により、さらなる開発を中止にすることにした」と同社は声明文で述べている。

 同社はJungleプロジェクトのために米国に新たな子会社Panasonic Cloud Entertainmentを設けたとテクノロジーブログTechCrunchは昨年伝えていた。

まあ、なにか革新的なギミックでもあるのなら別だが、今この市場に参入はパナの実力をもってしても厳しいだろう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2011

京大の入試問題を流出させた、“手口”を分析する

京大の入試問題を流出させた、“手口”を分析する (1/2)

京都大学などで発覚した入試問題の流出で、投稿された問題文は、試験開始直後に試験官が口頭と板書で説明した訂正箇所まで反映されていたことが分かった。流出犯は犯行時に現場(試験会場)にいて、試験問題を撮影する以外の方法で訂正箇所を外部に伝えていたようだ。
 本当に単なるカンニングなのか――。京都大、早稲田大、同志社大、立教大で相次いで発覚した入試問題のネット流出で、投稿された問題文は、試験開始直後に試験官が口頭と板書で説明した訂正箇所まで正確に反映されていたことが分かった。流出犯は犯行時に現場(試験会場)にいて、試験問題を撮影する以外の方法で訂正箇所を外部に伝える“神業”を行ったことになる。


京大(写真)、早大、同志社大、立大と相次いで発覚した入試問題のネット流出。次の標的は東大入試なのか 今回の流出経緯については、当初、問題を携帯電話などのカメラで撮影して外部に無線送信したとみられていた。投稿された和文の英訳問題や、記号やアルファベットが多数含まれる数学の問題文を試験官に怪しまれることなく携帯端末で打ち込んでメール送信することは極めて困難だからだ。そして、この写真データを受け取った別の人物が「文字起こし」したと推測されていた。

 だが、単なる撮影画像では知ることができない「訂正箇所」までもが正確に反映されており、何らかの形で細かい情報の送受信が行われていたのは間違いない。教育評論家の尾木直樹・法大教授はこう分析する。

 「受験会場は200人近い受験生が一斉に下を向いて問題に取り組むことから、わずか2人の試験官ですべての不正行為を見抜くことは事実上不可能。犯人がスマートフォンを股の間に置くなどすれば、撮影→送信→第三者がネット投稿→解答を確認→受験生へ送信、を試験官に気づかれずにやることは可能ですし、簡単なメッセージのやりとりなど造作もない」

 こうしたリスクを想定し、尾木氏が教鞭をとる法大では、助教や大学院生のアルバイトを含め1教室につき最低4-5人の試験官を配置している。それでも、IT技術を駆使した不正行為の撲滅は極めて難しいという。

 「試験官には年配の教員も多く、こうした人たちに最新のスマートフォンの機能を把握したうえで不正行為に目を光らせろというのは、なかなか厳しい。日本の大学は受験生に対し“性善説”をとる立場から、携帯の持ち込み自体は禁止していませんでしたが、2005年には韓国の大学入試で集団カンニングが起きている。危機管理の甘さを指摘されても仕方ないでしょう」

 京大は会見で、不正をしたであろう受験生の非難に終始したが、「自分たちの甘さがすべての受験生を疑心暗鬼にさせたことに対する自省の弁もあって然るべき。早晩、携帯電話の持ち込み禁止を徹底することになるでしょう」と尾木氏は言う。

 大学入試の信頼を根底から揺るがした今回の事件。相当のリスクを冒して入手した問題文にもかかわらず、試験時間中に誰でも閲覧できるヤフーに投稿するあたり、本気で合格を狙っているとは思えない手口。そのため、ある関係者は予備校関係者の関与を疑う。

 「大手予備校では有名大学の試験終了直後、入試会場の外で模範解答を配布している。それが予備校同士の競争になっている側面があります。当然、各校とも一刻も早く問題を入手したい気持ちが強く、関係者が受験生として内部から問題を送り、待機する複数の予備校関係者が解答作業に取り組む中で、事情を知らない第三者が何らかの理由でヤフーに投稿してしまったのでは」(都内の私大教員)

       1|2 次のページへ

これは相当、試験の際のチェックを厳しくせざるを得ないでは?結果的にコストが上がるわけでなんともはや・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »