« August 2010 | Main | October 2010 »

Sep 30, 2010

「Webサービスでは未曾有の成功」とEvernote リービンCEO

「Webサービスでは未曾有の成功」とEvernote リービンCEO

来日した米Evernoteのフィル・リービンCEOは「Webサービスの世界では未曾有の成功だ」と好調ぶりをアピール。新サービス「Evernote Site Memory」などを軸にした国内企業との協業の成果も披露した。
[藤村能光,Business Media 誠]PR:「株やってると、世の中が見えるよね」と上司に言われたら…
米Evernoteのフィル・リービンCEO 来日した米Evernoteのフィル・リービンCEOは、テキストや画像などのデータを複数の端末で同期して保存、管理できるソフトウェア「Evernote」について、「月35万人が新たに登録している」と好調ぶりをアピールした。

 サービスの開始から2年以上使い続けているユーザーもいるなど、「Webサービスの世界では未曾有(みぞう)の成功だ」と話す。国内企業との新たな協業の成果も披露した。

時間の経過で価値を高めるEvernote

ユーザー数の推移(出典:Evernote) 現在の登録者数は450万人程度。毎日1万1000人が新たに登録をしており、月間では35万人程度が新規ユーザーになっている。100万ユーザーの獲得には446日かかったが、300万人から400万人には108日で到達。1カ月程度で500万ユーザーに上る見通しだ。「95%が口コミやブログ、メディアの情報から登録している」(リービン氏)とし、広告には頼らない姿勢を見せた。

 ユーザーの分布を国別に見ると、米国が57%で最大、日本は18%で続いている。日本の総ユーザー数は、日本以下の20カ国の合計よりも多い。「日本はとても重要な市場」だとし、日本人のサポートスタッフ体制も整備した。


国別に見たユーザーの分布(左)。日本と米国以外20カ国のユーザー数比較(出典:Evernote)

 2008年3月のサービス開始当時、月間で3万1000人が登録したが、翌月には半減した。2カ月目も5~10%減ったが、それ以降はユーザー数がほぼ安定して増えているという。サービス開始から2年以上使い続けているユーザーも多く、「情報が蓄積されているEvernoteから離れたくないという強い気持ちが働いている」(リービン氏)。

 有料の「プレミアム」サービス(月額5ドル)の売り上げも順調に増えている。「2008年6月時の会員(1万人程度)の売り上げは月間700ドルだったが、2年経ち、今は1万ドル以上を計上している」

 「時間が経つほど、Evernoteユーザーにとって情報の価値が高まり、新たなビジネスにつながっている。この事実は(ユーザー数や売り上げの増加といった)数字が物語っている」(リービン氏)


Evernoteの継続利用者数(左)と売り上げの推移(出典:Evernote)

国内企業との協業も続々
 Evernoteは、国内企業との協業により、ビジネスのエコシステムを拡大している。2000以上のサードパーティーがEvernoteのAPIと連携した商品やサービスを作っており、市場に出た製品は250に上る。開発者の約半数は日本人だという。

 リービン氏が紹介した新サービス「Evernote Site Memory」でも、協業が進んでいる。WebサイトにEvernoteのアイコンを設置し、ページ内のテキストや画像、リンクなどをクリッピングできる。クリップできる情報やリンクなどはプロバイダー側で管理でき、「プロモーションや売り上げ増に適している」(リービン氏)。NECビッグローブ、アイティメディア、日経BPが自社サイトでの対応を表明した。

 そのほかの協業は以下の通り。Webサイト「Evernote Trunk」では、これらのサービスや製品の一部を紹介している。

クラウドサービスのひとつの成功事例になっているEVERNOTE。正直に言えばまだまだ使い勝手の改良はできそうな気もするが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 29, 2010

なぜ、Androidでなく「Windows 7」なのか──オンキヨーのタブレットPC製品戦略

なぜ、Androidでなく「Windows 7」なのか──オンキヨーのタブレットPC製品戦略 (1/3)

オンキヨーがWindows 7搭載のタブレット端末を発売。「コンシューマーはもちろん、法人市場にも“すぐ使える”ことを訴求したい」とし、Windows 7+Atomプラットフォームを採用した。
「使い慣れたOSで、既存の資産もすぐ使える」

左からインテル技術本部の土岐英秋副本部長、オンキヨー常務取締役の菅正雄PCカンパニー社長、マイクロソフト コンシューマーWindows本部兼ウィンドウズライブ本部の藤本恭史本部長 「Windows 7とタッチパネルディスプレイを搭載タブレット端末として、国内メーカー初。すでにある市場で、“使われ方”を変えたい」──。オンキヨーが、Atomプラットフォームを採用するWindows 7搭載ピュアタブレット端末「TWシリーズ」を2010年10月中旬に発売する。

•オンキヨー、Windows 7搭載の10.1&11.6型タブレット投入──4万9800円から
 Netbook、ノートPC、デスクトップPC、液晶一体型PCといった既存のPC領域とは異なり、付加価値の訴求とともに、競争相手が少なく弱い市場を狙う戦略とする考えのもと、“新パーソナルモバイル”という位置付けでTWシリーズを展開する。

 プラットフォームや基本技術そのものにとくに新しいものはなく、PCとしての基本スペックはこれまでのNetbookやミニノートPCと似通う部分も多い。ただ、ここが重要とオンキヨー常務取締役の菅正雄PCカンパニー社長は述べる。



左から「TW117A4」、「TW217A5」、「TW317A5」
オンキヨーPC製品群におけるTWシリーズの位置付けと商品戦略
インテルCPU+Windows 7ベースとしたことで、既存のPCと同じ資産も利用できるのが強みで、法人・業務ニーズ──Windows Liveサービスなどを軸にした今後のクラウドコンピューティング需要もまかなえるとする 「使い慣れたOSと既存のソフトウェア、PC周辺機器も大丈夫。だからすぐ使える。個人ユーザーはもちろん、フィールドワークや商品管理業務を行う企業や(電子カルテ用途などにて)医療法人、電子書籍・電子教科書ニーズから教育法人などといった法人層からの引き合いもすでに来ている。ある取引先から“USBポートがきちんと標準で備わっている”ことで褒められた(笑)が、こういったことからもニーズはかなりあると考えている。競争相手が少なく、まだ弱い市場を率先して狙いつつ、すでにある市場の製品群において、“使われ方を変える”/“新たな用途を開拓する”のが狙い。なお、電子書籍の利用においては2010年現在、(EPUBやXMDFなど)規格がいくつかあり統一されているわけではない。ただ、Windowsアプリケーションが使えるのであれば、どの規格でも万能に対応できるのもポイントと思われる」(菅 PCカンパニー社長)

いわゆる昔のMS規格?のタブレットpcと代わり映えgしないような・・・。普通のノートと正直あまり変わらないん・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 28, 2010

Google、iPadとiPhoneの検索エンジンに関する提携をAppleと更新

Google、iPadとiPhoneの検索エンジンに関する提携をAppleと更新

モバイル広告やうわさの音楽ストアなどで何かと火花を散らす両社だが、iPadとiPhoneのデフォルト検索ツールとして、引き続きGoogleのエンジンが採用された。
[Clint Boulton,eWEEK]2010年09月27日 15時36分 更新

 米Googleは、米Appleとの検索提携を更新したことを認めた。iPhoneおよびiPadのデフォルトの検索エンジンは、従来通りGoogleになる。

 Googleのエリック・シュミットCEOは、インタビュー番組でジャーナリストのチャーリー・ローズ氏に対し、その契約についてほのめかした。しかし価格や期間などの詳細については明かさなかった。

 だが、こうした取引の条件は2年以上の期間で数億ドルと相場が決まっている。例えば、米Microsoftは米大手キャリアのVerizonに5億ドル払い、Verizonが扱う携帯電話にMicrosoftの検索エンジンと地図ソフトを搭載してもらうことで合意している。

 Googleの広報担当者はeWEEKに送った9月24日付の声明文で「契約を更新したことは認めるが、残念ながら契約条件などについてはコメントできない」とシュミット氏の発言と同じことを繰り返した。

 Appleはコメントの求めに応じていない。

 両社の契約更新は興味深いニュースだ。AppleとGoogleは、モバイルWeb市場での激しい地位争いで、互いの頭に銃を突きつけ合っている。

 AppleのスマートフォンiPhoneは、GoogleのオープンソースOSであるAndroidを搭載した端末と競合している。Appleはまた、モバイル広告プラットフォームのiAdを立ち上げたことで、Googleのモバイル広告戦略に真っ向から挑んでいる。

 Appleは2009年、米AdMob買収に乗り出し、結果的にGoogle(がAdMobを買収するため)に余計な金を払わせることになった。Appleは米Quattro Wirelessを買収した。同社の人材がiAdを構築し、このiAdはiPhoneおよびiPadのOSであるiOSで稼働するアプリ内広告を提供する。

 Appleは当初、iAdと競合するという理由でGoogleやAdMobなどサードパーティーの広告プラットフォームをiOS上で利用することを禁止していたが、8月にこの制約を解除した。

 こうした一連の駆け引きから、Appleはデフォルト検索エンジンとしてGoogleを捨ててMicrosoftのBingを採用するのではないかといううわさが広まった。Appleのスティーブ・ジョブズCEOは6月にこのうわさを否定した。BingはiPhoneの検索オプションとして追加された。

 今のところ、GoogleとAppleの契約更新は、両社の検索での協力関係を強める。

 GoogleとAppleが、お互いの事業をますます浸食し合いながら、どれだけの期間友好的な関係を保てるのかは分からない。

 Googleは、AppleのiTunesと競合する音楽ストアを構築しているといううわさだ。実現すればこのライバルたちのモバイルWebでの争いに、新たな要素が加わることになる。

 ちなみに、シュミット氏はローズ氏に、最近のGoogleにとっての最も手ごわい敵はAppleでもFacebookでもなく、Microsoftの検索エンジンBingだと語った。

 とはいえこれは恐らく単なる瀬戸際政策で、Microsoftの伝統的な競争能力に対するお世辞でもあるのだろう。

 Bingの米検索市場シェアは10~11%で、65%のシェアを誇るGoogleに対抗すべくシェアを伸ばそうと苦闘している。

IPADでBINGを使用するところがそもそも想像しにくい・・・。まあ、いつまでGOOGLEとAPPLEの提携が続くかしらんが、APPLEもこれといったサーチエンジンがないことを考えるとGOOGLEを選択するしかないんじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

Sep 27, 2010

Dellが7インチタブレットを披露

Dellが7インチタブレットを披露
発売予定など詳細はまだ不明だが、Dellは7インチのタブレットを開発している。

2010年09月24日 14時43分 更新
 米Dellが、7インチタブレットを開発している。同社のマイケル・デルCEOがOracle OpenWorldで明らかにした。

 同氏はOracleのパートナーとして同イベントでステージに上り、販売中のAndroidタブレット「Streak」をデモし、さらに7インチモデルの試作機を披露した。発売日や仕様などの具体的な情報は明らかにしなかった。

 同社のStreakは5インチディスプレイ、1GHzプロセッサ、2Gバイトストレージ、500万画素カメラを搭載し、ワイヤレス接続はWi-Fi、Bluetooth、3Gをサポートする。

 このくらいの大きさだとタブレットというより通話機能のないスマートフォンという印象だな・・・。やや中途半端かも。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 24, 2010

速くなったIE9、FirefoxとChromeに勝てるか?

速くなったIE9、FirefoxとChromeに勝てるか?

IE9のβ版を使ってみたが、旧バージョンよりもかなりよくなっている。FirefoxやChromeからユーザーを奪還できるだろうか。
2010年09月22日 16時44分 更新
 アナリストは時に、Microsoftを典型的な「ファストフォロワー」と呼ぶ。新たなトレンドに気づき、それを取り入れる、あるいはつぶすために戦略を調整するのに長けた企業のことだ。その好例がInternet Explorer(IE)だ。1995年にデビューし、すぐにNetscapeを抜いて、当時緒に就いたばかりのブラウザ市場を制するに至った。

 MicrosoftはIE普及戦略の一環として、Windowsに同ブラウザをバンドルしたが、これは何年にもわたる米当局との独禁法訴訟につながった。とはいえ、いち早くリードを確保したおかげで、IEは今も米国で最も使われているブラウザとなっている。近年はGoogle ChromeやMozillaのFirefoxなど野心的なライバルの登場にシェアを脅かされているが。

 IE9の話に移ろう。年を取って太ったボクサーを戦える体型になるまで走らせるように、Microsoftは最新版IEを必要最低限にまで絞った。検索バーとアドレスバーは1つになり、透明なフレームはブラウザインタフェースではなく、Webを中心に置くためにデザインされている。簡素化されたインタフェースはChromeを思い起こさせる。悪くない。

 Microsoftは、IE9はHTML5とWindows 7を活用してリッチコンテンツを高速に表示できるよう設計されていると主張している。9月15日のサンフランシスコのイベントで発表されたβ版は確かに軽く感じた。Windows 7を使っているユーザーは、Webサイトをドラッグして同OSのタスクバーに固定する機能や、ウィンドウを画面の左右にドラッグしてサイズを変える「Aeroスナップ」機能など、新しいブラウザ中心の機能が使える。前者の機能は複数のWebサイトを整理するのに便利だし、後者は2つのWebページを左右に並べるときに便利だ。

 IE9はWindows Vistaでも使えるが、同ブラウザを使ってみたいというWindows XPユーザーは、残念ながらそれはできない。IE9は古いOSでは動かないようだ。これはMicrosoftのミスだったかもしれない。分析会社NetApplicationsによると、XPはまだ米国市場の60.89%を占めている。Windows 7は15.87%、Vistaは14%だ。

 たとえこうした正確な数字を知らなくても――Windows 7が意外に早く旧版OSのシェアを超えると仮定しても――多数のユーザーがXPに依存し続けているという事実は変わらない。Microsoftはこれを認識しており、7月にはXPのエンドユーザーダウングレード権をWindows 7のライフサイクルいっぱいにまで延長すると決定した。さらに、2014年4月までXP SP3の延長サポートが提供されることも留意しておきたい。それを考えると、Microsoftがハードウェアアクセラレーションの問題などで、XPユーザーがIE8より後のブラウザを使えないよう完全に扉を閉ざすのは矛盾しているようにも思える。

 だがIE9を使えるユーザーには、MicrosoftがWebをもっと手早く使える機能を提供している。ブラウザ上部の小さな「新しいタブ」アイコンをクリックすると、「Your Most Popular Sites」ページが開き、ユーザーがアクセスする重要なサイトの一覧が表示される。AppleのSafariにも似た機能はあり、「Top Sites」がサムネイル表示される。

 ほかの便利な「スピード」オプションの1つが、「アドオンの管理ウィンドウ」だ。ブラウザのパフォーマンスを低下させているプログラムをユーザーが無効化できる。「Notification Bar」(「IEをデフォルトブラウザに設定しますか?」といったメッセージを表示する)は、ユーザーがメッセージに応答しなくてもWebサーフィンを続けられるようにする。

 プライバシーを気にする人は、InPrivate Browsingを使って、後で見つかるような痕跡を残さずにWebを閲覧できる。レピュテーション(評判)に基づいて不審なサイトを判別し、ユーザーにポップアップウィンドウで通知し、推奨する対応のリストを表示するSmartScreenフィルターも内蔵されている。これと合わせて標準のIEオプションでプライバシーとセキュリティを調整できることから、MicrosoftがIE9を最も安全なブラウザに見せたがっていることは明白だ。もっとも、そうした改良がなされていても、最終的にはユーザーが自分のニーズに合っているかどうかを決めるのだが。

 「デフォルトでは、IEはユーザーのプライバシーを尊重し、キー入力の内容を検索エンジンには送信しない」とIEのジェネラルマネジャー、ディーン・ハチャモビッチ氏は9月15日の記者会見で語った。「明らかに、アドレスバーはプライバシーを大切にしている」

 では、IE9は高速だろうか? Microsoftは同ブラウザのグラフィックス処理と動画処理を高速化するために、PCハードウェア、特にグラフィックスプロセッサに依存する設計にした。「それがHD動画をスムーズにし、色を本物に近づけ、グラフィックスをクリアにし、Webサイトの反応を速くする」とIE9のWebサイトには書かれている。「新しいJavaScriptエンジンと組み合わせると、Webがコンピュータに直接インストールされたアプリケーションのように動く」

 実際のところ――ベンチマークのスコアを知らないであろう普通の人々がどう実感するか――はどうかというと、IE9は速いと感じた。約1週間β版を使ってみたが、まだクラッシュもしていないし、特にリッチなWebサイトで止まったりもしていない。IEの旧バージョンでは、そうした問題はよく起きていた。IE9はわたしのように長くFirefoxやChromeを使っているユーザーを奪還してIEに乗り換えさせることができるだろうか? それはまだ分からないが、数日間使ってみたところでは、そのチャンスを与えてもいいと思っている。

なんだかんだ言ってもIEを使っている人は相当数に登るはず。そのユーザーに取っては朗報だろう。ただ、XPで動かないというのはどうなんだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 23, 2010

有名人のTwitter離れ増える メリットあるが炎上も

有名人のTwitter離れ増える メリットあるが炎上も

有名人にとって、Twitterにはファンとの交流や宣伝に使えるというメリットもあるが、フォロワーとの距離が近い分炎上なども起きる。そうした点から、Twitterをやめるセレブが増えている。(ロイター)
[ロサンゼルス 15日 ロイター]2010年09月22日 07時40分 更新

 セレブのTwitter熱は収まり始めているのだろうか?

 370万人のフォロワーを持つ人気ユーザーの1人、歌手のジョン・メイヤーが9月13日にアカウントを閉鎖したが、彼はTwitterをやめた最新の有名人に過ぎなかった。

 Twitterはプロモーションやファンとの交流に使える素晴らしいツールかもしれないと思っているスターもいるが、同サービスにはマイナス面もある。

 10代の歌手マイリー・サイラスは1年前にアカウントを削除した。ボーイフレンドのリアム・ヘムスワースに説得されてのことだった。

 映画「ヘアスプレー」の主演女優アマンダ・バインズ(24)は先週、ファンに告知もせずにTwitterアカウントを削除した。今月にはディズニーチャンネルで人気のデミ・ロバート(18)が、「ほかの人からアクセスされるのがわたしにとっては不快」との理由から、Twitterをやめるとツイートした。

 「Twitterの利点は、プレスリリースを出さずに、フォローしてくれる人たちに直接告知ができることだ」と米シラキュース大学のテレビ・ポップカルチャー学教授ロバート・トンプソン氏は語る。

 だが多くの有名人は、自分の投稿が物笑いの種にされたり、期待通りに行かないことに気づいた。

 バインズはTwitterをやめたことについて一切説明していないが、いわゆる「Twitter世界」と一触即発の関係になったようだ。彼女は、Twitterで引退宣言し、その1カ月後に引退を取り消したことで批判された。男性の好みなどについて、意見が合わないユーザーとTwitterで口論にもなった。

セレブが「近い存在」に
 「多くの有名人は、『親しさは軽べつを生む』という古いことわざを実感している」とトンプソン氏は語る。「かつては、セレブは話をすることもできない遠い存在だと思われていた。Twitterがそれを覆し、そのことにうんざりする有名人も出てきた」

 カントリー歌手のレアン・ライムズに聞いてみるといい。彼女は熱心なTwitterユーザーだった――夫を裏切って、俳優で既婚者のエディ・シブリアンと浮気し、結婚生活が破たんするまでは。

 ライムズとシブリアンはそれぞれ離婚。その後キスしているところを写真に撮られ、それが猛批判を呼んだ。彼女はTwitter上で攻撃されたが、同サイト上で自身を弁護しようとした。ユーザーはさらに応酬した。

 ライムズは2010年7月にアカウントを閉鎖し、「ネガティブなコメントを読むのは、わたしにとっても家族にとっても不健全」だとツイートした。だが1週間後には、ファンとふれあえないのはさみしく、またファンに「どんなに感謝しているか」伝えたいからとTwitterに復帰した。

 「New New Media」の著者ポール・レビンソン氏は、Twitterはある種の「振り落としの段階」に達したと語る。

 「ほかの人がやっているからと流行に乗ってTwitterを始めた人たちは今、本当に自分の役に立つメディアなのかを見いだしつつある」(レビンソン氏)

 「一部の人にとっては、Twitterは最高のメディアの1つであり続けるだろう。Twitterが負担や苦痛になった人もいる」

大量離脱の始まりか?
 コメディアンのリッキー・ジャーベイスは昨年12月にTwitterを始めた。ゴールデングローブ賞授賞式の司会を務めるため、「Twitterで解説してほしいと言われた」からだ。

 だが、彼は1カ月もたたないうちにやめてしまった。最後のツイートには「意義が分からないからやめる」と書かれていた。

 では、これはTwitterからの大量離脱の始まりなのだろうか? そうではないと、セレブニュースサイトHollywoodLife.comの編集長で社長のボニー・フラー氏は語る。

 「Twitterをやめる有名人1人につき、新たに始める有名人が10人いる」とフラー氏。「Twitterの恩恵を受けている有名人はあまりに多い。彼らはこのサービスを、ファンとの交流や情報の告知、フィードバックを得るための素晴らしい機会だととらえている」

 同氏はリアリティ番組のスター、キム・カーダシアンを例に挙げた。彼女はTwitterをうまく使って、自分自身や自分の名前を使った製品、姉妹の仕事を宣伝している。

 ジョン・メイヤーのPR担当者は、Twitterアカウントを終了したのは、コンサートツアーが終わって、スタジオに戻る準備をしているためだと語っている。

 メイヤーはTwitterを使ってファンと対話したり、2月にPlayboy誌のインタビューでセックスライフについて語ったときの下品な発言など、物議を醸した言動について対処していた。

 彼は今もFacebookと自身のWebサイト(JohnMayer.com)、新しいお気に入りらしいブログサイトのTumblrで活動を続けている。

 彼は先週のTumblrの投稿で、同サイトへの移行は「正しかった」と思うと述べていた。Tumblrでのフォロワーはたった5万人だが、Twitterよりも「ずっとTumblrにはまっている」と認めている。

 彼がTumblrを使い続けるかどうかは分からない。9月12日の投稿で、彼はツアーを成功させてくれて感謝するとファンに伝え、「しばらく消える(努力をする)ときだ」と締めくくっている。

正直に言ってTWITTERを本当に有効に活用できているセレブなんてそうはいないんじゃ・・・・。メリットと言ってもあまり思いつかないし・・・。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

Sep 22, 2010

“名ばかり”有給がなくなるかもしれない

“名ばかり”有給がなくなるかもしれない

国際会計基準(IFRS)の本格導入に向け、国内企業の準備が進んでいる。IFRSは有給休暇の未消化分が企業の負債として計上されるため、「有給をとれる雰囲気にはない」といった日本の企業風土を変えるかもしれない。
[FujiSankei Business i.]PR:毎日忙しくて婚活どころでない貴方、お見合い率業界トップクラスの結婚相談所とは
 2010年3月期から日本で任意適用が始まった国際会計基準(IFRS)の本格導入に向け、国内企業の準備が進んでいる。上場企業に対し、15年にも強制適用が始まるIFRSは、従来の日本基準にはなかった会計処理が求められ、企業経営への衝撃は大きい。社員に身近なところでも、年次有給休暇の未消化分が企業の負債として計上されるため、「有給をとれる雰囲気にはない」といった日本の企業風土を変える可能性さえある。小売業界を中心に現金値引きの代わりに広く普及しているポイント還元分は、売上高からさっぴかれ、見かけ上の減収要因にもなる。

 IFRSの強制適用は12年に金融庁が最終判断するが、15年か16年にはスタートするのは確実な情勢だ。このため、大手企業には前倒し導入を目指す動きが目立っている。

 NECは13年3月期からの適用を目指して準備中だ。同社はIFRSの導入に伴うシステムにかかわるコンサルティングをビジネスチャンスととらえており、先行導入に踏み切ることで、顧客に信頼性の実績をアピールする考えだ。

 ソフト情報サービス関連に対するIFRS導入に伴う特需規模は「11年度から3年間で約1兆円」(大和証券キャピタル・マーケッツ)にも上るとみられる。

消える?「名ばかり」有給
 国際会計基準(IFRS)の強制適用に先駆けて、各事業部門の傘下に海外事業所が入っているカンパニー制度を導入した旭硝子も、「グローバル展開を意識した経営強化の一環」として、13年12月期から導入する構えだ。

 内需型企業の代表格の電力業界の関心も高い。東京電力は強制適用の2年前までに準備を整える方針だ。「国際基準と日本基準との差異で、グループ全体への影響を調査する必要がある」(同社)とし、09年9月にプロジェクトチームを設置して分析を急ぐ。

 現在、任意適用でIFRSを導入しているのは日本電波工業1社だけだが、金融庁の方針が決まれば、前倒し適用が一気に広がるとみられる。

有給商科が進まないことが負債になるのならさすがに有給の買取とかの制度導入も進むかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 21, 2010

韓国政府も積極姿勢、仁川で見た未来都市の姿【後編

韓国政府も積極姿勢、仁川で見た未来都市の姿【後編】 (1/2)
産官学の密な連携によって都市開発が推し進められている韓国・仁川経済自由区域。10年後の完成に向けて変わりゆく都市の基盤にあるものとは。
[

3地区からなる仁川経済自由区域  首都・ソウルの近郊、韓国の西北部に位置する国内第3の都市、仁川(インチョン)。黄海に面したその土地は古くから港町として栄えてきたが、2001年に仁川国際空港が誕生したことで、韓国の空の窓口だけにとどまらず、今やアジアのハブ拠点としてその重要度は増している。

 この仁川において今、さらなる経済発展に向けた大きなうねりが起きている。韓国政府が仁川経済自由区域(IFEZ)の構想を打ち出したことにより、2020年の完成を目指して新しい都市の建設が急ピッチで進められているのだ。

 IFEZは、松島(ソンド)、永宗(ヨンジョン)、青蘿(チョンラ)の3地区に分かれている。具体的に、ソンドはIFEZのランドマークとなる151階建ての仁川タワーや北東アジア貿易センター(NEATT)などを中心に国際ビジネスをけん引するほか、韓国でトップクラスの延世大学の新キャンパスや、海外大学との共同キャンパスを持つグローバル大学を設立し、知識情報産業エリアとしての役割を担う。

 仁川国際空港を抱えるヨンジョンは、北東アジアの物流の中心として大きな期待を集めている。同空港は2009年の1年間で総計234万トンにもなるIT関連製品が輸出されており、韓国と世界を結ぶ重要な役割を担っている。チョンラは、ゴルフ場やファミリーパークを数多く作るなどして、国内外から多くのレジャー観光客を集めていく。


現在のソンド地区の様子。まさに都市開発の真っ只中にあるのが分かるだろう このように、「ビジネス」「物流」「レジャー」を3本柱に掲げるIFEZは、開発規模が約209平方キロメートル、計画人口が約51万人、投資総額は3兆2000億円に上る。

 中でも特に注目を集めるのがソンド地区である。訪れた9月上旬はまだ土地の埋め立て工事が行われている場所もあり、まさに街の土台作りの真最中という様相を呈していたが、将来的には53.4平方キロメートルという土地に高層ビル群や教育機関、公園が整備されていく。「米国のニューヨークやシカゴ、イタリアのヴェネツィアを模範とし、それらが持つ要素を取り込んだ都市開発を進めている」と関係者はコンセプトを語る。このソンド地区をはじめIFEZ全体の都市基盤として欠くことができないのがIPネットワークであり、その担い手の中心にあるのが米Cisco Systemsである。

韓国に20億ドルを投資
 前回の記事で見た上海万博のパビリオンなどでCiscoが提唱する「Smart+Connected Community(S+CC)」、すなわち、交通や教育、医療など生活にかかわるあらゆるものをIPネットワークで結ぶというインフラ基盤を現実の都市で構築すべく、同社は仁川市と2009年に覚書を締結、IFEZを未来の「Smart Connected City」と定めて、IPネットワークを活用した公共サービスやビジネス、医療、教育などが実現できる環境づくりを図っている。

 具体的には、北東アジア貿易センターにCisco Global Center for S+CCを設立し、IFEZに実装可能な新しいサービスモデルを開発、提供するほか、IFEZでの経験をほかの国や地域でも展開できるようなトレーニング施設やブリーフィングセンターを設置する。同社は韓国における事業展開に対して今後数年間で総額20億ドルを投資していく。

仁川はソウルからも近いし、空港もある。港湾もある。戦略的に投資を傾けるにはうってつけなのだろう。日本もどこかこのような方法で投資を傾けての都市開発というのはできないものか・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 19, 2010

米Yahoo!、検索とメールのアップデートを発表――より速く、ソーシャルに

米Yahoo!、検索とメールのアップデートを発表――より速く、ソーシャルに

Yahoo!はこの秋、独自のクラウド技術で高速化したYahoo! Mailと、動画やツイートを1ページにまとめて表示するYahoo! Searchをリリースする。
[佐藤由紀子,ITmedia]2010年09月17日 13時50分 更新

 米Yahoo!は9月16日(現地時間)、同社の一連のWebサービスを、この秋にアップデートすると発表した。同社はこれらのサービスを、グローバルなプラットフォームで「世界最大規模のクラウドコンピューティングインフラ」に構築したという。

 主なアップデートは以下の通り。

•「Yahoo! Mail」のユーザーインタフェース(UI)の刷新と速度向上
•「Yahoo! Search」のニュースやエンターテインメント関連の検索結果の充実
•Twitterの統合(双方のソーシャルネットワークのアップデートを確認可能になる)
•iPadをはじめとするタブレット向け公式Yahoo!アプリの提供
•新広告フォーマット「Customized Content Ads」の立ち上げ
•東芝アメリカ製ネットテレビ向け「Yahoo! Connected TV」のリリース
 Yahoo! MailはUIを刷新し、独自のクラウド技術によって従来より高速化する。FacebookとTwitterのページの更新をメールの受信ボックスで確認でき、投稿もできる。動画や写真の共有ツール、Yahoo! Mesengerを追加し、受信ボックスの検索機能も向上させたという。また、スパム対策機能も強化した。

 Yahoo! Searchは、検索エンジンにはMicrosoftのBingを使っているが、ニュースとエンターテインメントの検索結果表示で差別化を図る。ニュース検索では、検索結果として1つのページに動画、写真、記事、ツイートなどがまとめて表示される。映画のタイトル、アーティストや有名人の名前を検索すると、動画、写真、記事、ツイートのほか、関連するイベントや評価をまとめた囲みがオーガニックな検索結果の上に表示される。

 また、流行っているテーマに関連する写真をスライドショー形式で表示する「Trending Now」を追加した。Yahoo!上で流行語をクリックすると、その言葉に関連する検索結果ページに飛び、ページの上部にスライドショーが表示される。ページの左にはリアルタイムで流行っている言葉のリストが表示され、クリックするとその言葉に関連するスライドに切り替わる。

米YAHOOが画期的なサービスを打ち出してきたときYAHOOジャパンがどのように反応するかは見物だな・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2010

IE9でロゴも新しく ちょっと控えめに

IE9でロゴも新しく ちょっと控えめに

新しいIEロゴは、「Webサイトを輝かせる」というIE9の目標に沿って、目立ち過ぎないよう以前のロゴより控えめになっている。
2010年09月17日 15時56分 更新
 MicrosoftはInternet Explorer(IE)9のリリースに合わせ、IEのロゴを刷新する。


IE9のロゴ
 新しいロゴはIE7および8で使われていたものと似ているが、軽さを出すために「e」の字の線をやや細くし、色遣いをWindows 7に合わせた。「Webサイトを輝かせる」というIE9の目標に沿って、ロゴが目立ち過ぎないように装飾を減らしている。また、eの字を取り巻く輪は、IE8のロゴでは上の方で途切れているが、IE9では輪がつながっているように描いた。ロゴに添える「Windows Internet Explorer 9」の文字は、Segoeフォントを使っている。

ブラウザと言えばIE一択だったころが懐かしい。FIREFOX、クローム、サファリ・・・ずいぶん多様化したな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 17, 2010

“Android新時代”の旗手――ロンドンで見たHTC「Desire HD」と「Desire Z」の実力

“Android新時代”の旗手――ロンドンで見たHTC「Desire HD」と「Desire Z」の実力 (1/3)

HTCが英国ロンドンで発表した「Desire HD」と「Desire Z」は、最新のスペックと高い質感を合わせ持つ、Androidスマートフォンの旗手だ。その存在は日本市場のスマートフォン移行を促す存在にもなり得る。
2010年09月16日 23時00分 更新 「スマートフォンは新しいケータイ」(The smartphone is the new phone)

 台湾HTC CEOのピーター・チョウ氏は、同社の新たなスマートフォン「Desire HD」と「Desire Z」の発表会場で、こう高らかに宣言した。2007年にAppleが「iPhone」を発売して以降、それまでホワイトカラーを中心としたビジネスパーソン向けだったスマートフォンは、若年層を中心とした一般ユーザー層に浸透。2009年後半からは、iPhoneの躍進に加えてAndroid搭載端末が増加し、「スマートフォンはコンシューマー市場の重要なセグメントになった」(チョウ氏)のだ。


「スマートフォンは新しいケータイ」――。HTCはDesire HDとDesire Zの発表会冒頭で、世界的なスマートフォン市場の変化を強調した
HTC CIOのホラス・ルック氏。インダストリアルデザインを筆頭に、Desire HDおよびDesire Zの革新性を統括した(写真=左)。HTC CMOのジョン・ワン氏(写真=中央)。右はHTC CEOのピーター・チョウ氏(写真=右)
 この世界的なスマートフォン隆盛の波に乗るべく、HTCが投入するのがDesire HDとDesire Zだ。両者は数あるスマートフォンの中でも最新鋭・高性能なデバイスを洗練されたデザインでくるみ、Androidも最新バージョンの2.2を採用した。

 このHTCの新型端末の実力はどれほどのものなのか。日本市場へのインパクトはどれだけあるか。

 筆者は英国ロンドンで開催されたHTCの発表会に参加。Desire HDとDesire Zにいち早く触れる機会を得た。そのファーストインプレッションをもとに、その魅力と可能性を評価したい。


今回の新しいDesireでは、金属ボディを採用。質感およびデザイン性の向上を図った。金属加工や仕上げにもこだわったという(写真=左)。Desire ZではZ型ヒンジを用いたスライド式キーボードを内蔵(写真=中央)。QWERTYキーボードを搭載しながら、厚さを抑えた。金属ボディならでのボディ剛性の高さと質感もポイント(写真=右)
ワイド&スリムな「HD」
 コンシューマー向けスマートフォンにとって、重要なのがデザインである。いくら高性能な端末であろうとも、デザインにセンスがなくてチープであったら、一般ユーザーの心はつかめない。

 今回、HTCはDesire HDとDesire Zという2モデルを同時に発表したが、デザインへの共通のこだわりが「素材へのこだわり。金属を(メインフレームに)ユニボディとして使って、その上にヘアライン加工などを用いて高級感を出した」(HTC CIOのホラス・ルック氏)。このマテリアルにこだわった上で、両者は製品コンセプトの違いにあわせて異なるデザインが与えられている。

 まずDesire HDを見てみよう。こちらはフルタッチパネルの4.3インチワイドVGA(800×480ピクセル)液晶ディスプレイを搭載しており、第一印象はかなり大きい。外形寸法は123(高さ)×68(幅)×11.8(厚さ)ミリであり、ほとんどが液晶画面の大きさとなっている。ディスプレイの存在感は、かなりのものだ。


Desire HDは4.3インチ液晶を搭載しており、ワイド&ビッグサイズ。デザインは各所に丸みがあり、金属製のボディのため質感は高い。しかし、やはり横幅がかなりあるため、女性はもちろん、男性でも片手持ちはつらい

Desire HDで、試しにITmediaのサイトを表示してみた。まだ英語版Androidであるが、日本語の表示は可能。日本市場向けのDesire HD / Desire Zでは、美しい日本語フォントの搭載と、賢い日本語入力プログラムの実装に期待したいところだ。
 前述とおり、ボディは金属製のユニボディ。背面の丸みや細部の切り抜き、組み合わせ部の隙間の小ささなど、加工精度はかなり高い。触ったときの質感も高く、樹脂を使ったスマートフォンにありがちな、プラスティッキーな安っぽさは微塵もない。しかし、カメラ周りやLEDフォトライト周辺、バッテリーカバー、SIMカードおよびMicroSDカードスロットのカバー部などには段差や継ぎ目があり、iPhone 4のすっきりとした背面デザインと比較すると、やや無骨な印象を受けた。

 Desire HDはカメラ性能が高く、バッテリーカバーとSIMカード/microSDカードスロットカバーの部分に電波受信感度向上のためのアンテナを仕込むなど機能性も重視されているため、Appleほどは細部へのこだわりや完璧さを求めなかったのかもしれない。だが、金属をうまく使い全体的な質感を高めているのは事実であり、現行でトップクラスの高品質なデザインを実現していることは間違いない。

機能的にはアイフォンを超えていそうな気もするが、バッテリーのもちなどはどうなんだろう・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2010

HTC、Android 2.2スマートフォン「Desire HD」と「Desire Z」を発表

HTC、Android 2.2スマートフォン「Desire HD」と「Desire Z」を発表

HTCが最新のAndroid 2.2搭載スマートフォンを英国で発表した。フルタッチスタイルのストレート型端末「Desire HD」と、Z型ヒンジでQWERTYキーボードを格納できる「Desire Z」の2機種だ。
 HTCが9月15日(現地時間)、英国で新たなAndroidスマートフォンを発表した。フルタッチパネルディスプレイを搭載した「HTC Desire HD」と、Z型ヒンジを搭載し、収納式のQWERTYキーボードを搭載した「HTD Desire Z」の2機種だ。


左が「HTC Desire HD」、右が「HTC Desire Z」 Desire HDは、HTC Aceと呼ばれていたモデルで、フルタッチの4.3インチワイドVGA(800×480ピクセル)液晶ディスプレイを搭載。1GHzのプロセッサと1.5Gバイトのストレージ領域を備える。OSはAndroid 2.2(Froyo)。外形寸法は123×68×11.8ミリで、重量は約164グラム。下り最大14.4Mbps/上り最大5.7MbpsのHSPAに対応しており、3Gは900/2100MHz、GSM/GPRS/EDGEは850/900/1800/1900MHzで利用可能だ。

 カメラは800万画素のCMOSタイプ。LEDフォトライトを2つ備え、720pでのHD動画撮影も可能だ。連続通話時間は320分(3G)、待受時間は490時間(3G)。IEEE802.11b/g/nの無線LAN、Bluetooth 2.1に対応し、DLNAもサポートした。外部メモリにはmicroSDHCが利用できる。GPSや加速度センサー、近接センサー、照度センサーなどのセンサー類も搭載している。

 Desire Zは、HTC Visionというコードネームで呼ばれていた端末で、外形寸法119×60.4×14.16ミリ/重量180グラムのコンパクトボディにZ型ヒンジでQWERTYキーボードを搭載した。ディスプレイは3.7インチのワイドVGA(800×480ピクセル)液晶で、タッチパネルも搭載。こちらもOSはAndroid 2.2(Froyo)だ。内蔵ストレージ領域は約1.5Gバイト搭載する。CPUの同作ロックは800MHzとなっている。下り最大14.4Mbps/上り最大5.7MbpsのHSPAに対応しており、3Gは900/2100MHz、GSM/GPRS/EDGEは850/900/1800/1900MHzで利用可能な点はDesire HDと同じだ。IEEE802.11b/g/nの無線LAN、Bluetooth 2.1といった通信機能も備える。

 カメラは500万画素のCMOSで、HD動画撮影にも対応。microSDHCを外部ストレージとして利用できる。400分の連続通話と430時間の連続待受を実現している。ポインティングデバイスとして光学式トラックパッドも備える。

 英国で開催された発表会の詳細は追って掲載する。

 確実にスペックは上がっているが・・・。いずれANDROIDとIOSのデュアルブートのスマートフォンとか出ないものか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2010

Nokia、Symbian^3スマートフォン発表 巻き返し狙う

Nokia、Symbian^3スマートフォン発表 巻き返し狙う

NokiaがSymbian^3を搭載した新型スマートフォン3機種を発表。リーダーシップ奪還を目指す。
2010年09月15日 07時20分 更新
 Nokiaは9月14日、最新版のSymbianを搭載した新しいスマートフォンを発表した。新モデル投入で、「スマートフォンにおけるリーダーシップ奪還」に向けピッチを上げるとしている。

 今回発表されたのは「Nokia E7」「同C7」「同C6-01」の3機種。先に発表されたN8と同様に最新OS「Symbian^3」を搭載する。

 E7はビジネス向けのスマートフォンで、Microsoft Exchange ActiveSyncを搭載し、企業の電子メールシステムにアクセスできる。ロックやデータ消去などのセキュリティ機能、リモート管理などのビジネス向け機能も組み込まれている。4インチのタッチスクリーンにスライド式QWERTYキーボードを備え、HD動画を撮影できる800万画素カメラ、16Gバイトストレージを搭載。第4四半期発売予定で、価格は495ユーロ。

 C7はSNS機能を備えたフルタッチ端末。FacebookやTwitterのアップデート、Yahoo! MailやGmailの新着メールにホーム画面から直接アクセスできる。3.5インチのAMOLED(アクティブマトリックス有機EL)搭載で、厚さは10.5ミリ。HD動画を撮影できる800万画素カメラに、8Gバイトのストレージを備える。年内発売予定で価格は335ユーロ。

 C6-01は4月に発表されたC6と似ているが、OSがSymbian^3になっており、カメラが800万画素にアップグレードしている点などが異なる。3.2インチのAMOLEDディスプレイやSNS機能を搭載し、年内発売予定で価格は260ユーロ。

 アプリストアOvi Storeの刷新やNokia Qt SDKの強化、タッチ対応携帯向けの「SDK for Series 40 Touch and Type」も発表した。

スマートフォンでは出遅れた感のあるNOKIA.巻き返しといっても今更このOSでは厳しくないか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2010

モバゲーも家電もmixiにつながる 「Webをソーシャライズ」宣言

モバゲーも家電もmixiにつながる 「Webをソーシャライズ」宣言

SNSから「ソーシャルグラフプロバイダー」に――mixiが大胆なオープン化にかじを切った。Yahoo!JAPANや楽天、モバゲータウンなど大手と連携。家電などハードとの連携も進める。
2010年09月10日 20時58分 更新
 mixiがオープン化に大きくかじを切った。9月10日に開いた業界関係者向けイベント「mixi meetup 2010」で、大胆なAPI公開や、他社サービスとの連携を発表。モバゲータウンやYahoo!JAPANなど競合とみられてきた大手サービスとも連携するほか、スマートフォンなど情報家電とも連携していく。


パートナー各社の代表者と笠原社長(中央) 「ネットが登場して20年。これまではサーバとサーバがつながっていた。今後は人と人がつながり、感情を流通させるソーシャルネットワークが拡大していく」――ミクシィの笠原健治社長は、mixiがソーシャルネットワークサービス(SNS)から「ソーシャルグラフプロバイダー」(SGP)に変わると話した。

「mixi Plugin」と「mixi Graph API」提供

API公開の予定 外部サイトにHTMLコードを貼り付けるだけで、mixiと手軽に連携させられる「mixi Plugin」と、外部サイトや情報家電に組み込めるAPI「mixi Graph API」を提供。パートナー企業だけでなく、一般個人にも開放していく。

 mixi Plugin第1弾として、外部サイトに「mixiチェック」や日記、ボイス、カレンダーの投稿ボタンを置けるタグ(mixiチェックボタン/SimplePost)の提供をスタート。HTMLコードを埋め込むだけで、Webサイトに投稿ボタンを設置できる。今後、「イイネ!」ボタン用タグなどほかの機能も提供していく。

 mixi Graph APIは、mixi Pluginより複雑な機能を組み込めるAPIセット。ECサイトで購買と同時にmixiに投稿したり、外部のブログサービスにmixiのプロフィールを置いたり、スマートフォンの電話帳にmixiの友人関係を反映させたりなど、mixi Pluginより深く連携させられる。

モバゲーもYahoo!も楽天もmixiにつながる
 楽天やヤフー、ディー・エヌ・エー(DeNA)、はてななど、大手を含む30社50サイトが、同日までに「mixi Plugin」や「mixi Graph API」を導入。すでに「楽天市場」の商品画面や、「Yahoo!オークション」「モバオク」「はてなココ」などからmixiに投稿できるようになっている。


30社50サイトが同日までにmixiチェックなどに対応
モバゲーとmixiの連携に会場はどよめいた DeNAはSNS「モバゲータウン」もmixiと連携させる予定。モバゲーの小説やゲームへのリンク、占いの診断結果などをmixiに投稿できるようにする。ミクシィとDeNAは今後さらに深く協業していく方針。「新たなソーシャル事業の共同展開も検討している」と、DeNAの守安功COOは話す。

 mixiとモバゲーは競合と見られがちだが、「mixiはリアルのソーシャルグラフを広げており、モバゲーはソーシャルゲームプラットフォームに注力しており、ユーザーの利用意向や特性、目指している方向がまったく違う」と守安COOは説明。「リアルのソーシャルグラフは、日本国内ではすべてmixiさんにお任せすればいい」と割り切った表情で、「モバゲーを使っている人は全員mixiを使ってもらい、ユーザーを積極的に重複させていきながら、3000万、4000万、5000万ユーザーを目指す」と話した。

 mixiとハードウェアの連携も進めていく。mixiに投稿できるデジカメなどはすでに発売されているが、今後は、HDDレコーダーやスマートフォンなど情報家電との連携を検討。パナソニックは、「DIGA」向け録画サービスで、友人が録画予約している番組が分かる仕組みの導入などを検討しているという。

「Webをソーシャライズする」

1700席の会場は満席。会場の様子をカメラで撮影し、スクリーンに映してリアルタイムで見る「サテライト会場」も用意された 「Webをソーシャライズする」――mixiのオープン化やTwitterの普及などで、Webでトラフィックを集める手段が、検索エンジン最適化から「いかにバイラルを回すか」に移っていくと、ミクシィの原田明典副社長は指摘。「mixiのソーシャルグラフの特徴を研究してもらい、どういうツールをどうチューニングすればバイラルしやすいか研究してもらえれば」と話す。

 mixiのAPIを使ったサービスを提供するスタートアップ企業を支援するプログラムも準備しているほか、「次のプラットフォーム」も準備中。具体的には明かさなかったが、「mixiのソーシャルグラフを使って新しい事業をインキュベーションする場所」(原田副社長)を提供していくという。

 笠原社長は「ソーシャルグラフプロバイダーとして、人と人とのつながりをいかに豊かにし、いかに居心地良く維持するかに特化していきたい。つながった先で何ができるかは、みなさま方と一緒にやっていきたい」と、会場に集まった2000人近いネット企業関係者と、Ustreamのライブ配信視聴者に呼びかけた。

わかったようなわからないようなこの提携。喰い合いになりばっかりであまり利便性も上がらなかったりして・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KDDI社長に田中専務が昇格 「スマートフォンへの対応遅れた」

KDDI社長に田中専務が昇格 「スマートフォンへの対応遅れた」

KDDI社長にUQ前社長の田中専務が昇格。田中氏は「スマートフォンへの対応が遅れた」ことなどを挙げ、「変化に対応できる新たなKDDIを作りたい」と意気込む。
2010年09月10日 17時08分 更新

社長に就任する田中氏(右)と小野寺氏 KDDIは9月10日、田中孝司専務が代表取締役社長に昇格する12月1日付け人事を発表した。小野寺正社長兼会長は社長兼務を外れ、代表取締役会長に就任する。技術畑出身の田中氏は、KDDIの現状について「スマートフォンへの対応が遅れた」などと認識。12月以降、新戦略を公表する予定だ。

 田中氏は53歳。京都大、米スタンフォード大学大学院(電子工学)から国際電信電話(KDD)に入社。KDD時代には情報システムをメインフレームからUNIXに切り替えるプロジェクトなどに携わり、KDDI発足以降は法人向けモバイルソリューション事業の確立に貢献。2007年にはモバイルWiMAX事業を展開するUQコミュニケーションズの社長として免許取得前から奔走。ソリューションビジネスの経験や、UQ立ち上げを通じて得た会社運営の手腕などが評価された。

 会見した田中氏は「これまでの10年は純増数を競うなど、事業者間の競争の時代だったが、新たなプレーヤーの参入などで変わってきている。さまざまなプレーヤーとアライアンスを組み、新たな競争の仕組みを作っていきたい」と抱負を述べた。来年度以降の戦略は就任後の12月以降に説明する予定だ。

 田中氏は、KDDIについて「環境変化に対応できていなかった」と認識。具体的には「スマートフォンへの対応が遅れた」ことや、「モバイルや固定、CATVなど複数のネットワークを持つ優位性を活用できていない」ことを挙げた。

 今後は会長として対外的な役割を担当していく小野寺氏は「スマートフォンで遅れた理由は、われわれはフィーチャーフォンに少し固執してしまった」と述べた。田中氏について「オープン系の経験があるなど、トラディッショナルな事業者よりIT技術者の性格を持っている。これからの経営に大きく生きてくるだろう」と期待した。

KDDIのケータイは一時期DOCOMOに追いつきそうな勢いになりそうなところで守りに入ってしまった感あり。攻めの姿勢であるソフトバンクと比較すれば一目瞭然。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 10, 2010

iPadが外食のオーダー端末に――クロスドリームの「CROSS i」

iPadが外食のオーダー端末に――クロスドリームの「CROSS i」

クロスドリームは、iPadを使った飲食店向けタッチパネルオーダーシステム「CROSS i」を発売した。客向けのオーダー端末としてだけでなく、配膳管理や、受発注を確認する端末としても利用できる。
2010年09月09日 20時19分 更新 クロスドリームは、飲食店などの店舗向けオーダーシステムとして、iPadに対応したタッチパネルオーダーシステム「CROSS i」を発売した


導入例 CROSS iは、iPadをタッチパネルとして利用することで、初期費用やメンテナンス費用などを従来の業務用端末の3分の1程度のコストで運用できるとしている。iPadを店頭のオーダリング端末やスタッフ端末として、また店舗システムの配膳管理端末として、厨房では受発注を確認する端末として活用することができる。対応するサーバOSはWindows NT 2003/2008。

 同システムは、9月7日にオープンした「回し寿司 活 美登利 西武池袋店」に導入済み。10月には、東芝テックのPOSシステムとの連動タイプを発売し、中部地区の回転寿司店などに導入を予定している。今後クロスドリームは、同社の外食コンサルティングのノウハウを生かし、居酒屋やレストラン、回転寿司店などに販売を行うほか、海外展開も予定している。

 導入価格は、20坪の居酒屋の場合150万円から、50坪の回転寿司店の場合200万円から。

この手のデバイス利用は間違いなく増加しそう。盗難されたりする怖さもありそうだが・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 09, 2010

「青山が海」「表参道が洪水状態」 都内襲った豪雨、Twitterに現場写真続々

「青山が海」「表参道が洪水状態」 都内襲った豪雨、Twitterに現場写真続々

台風の影響で、各地で市街地が冠水するなどの被害が出ている。Twitterには、都内の被害状況を伝える写真が次々に投稿されている。
2010年09月08日 17時18分 更新

道路が冠水 福井県に上陸した台風9号の影響で、東海地方から関東地方にかけて9月8日、激しい雨が降り、市街地が冠水するなどの被害が出ている。Twitterには、都内のユーザーを中心に、豪雨の現場にいる人から状況を伝える写真が続々と投稿され、驚きの声や注意を促すつぶやきが広まっている。

 「洪水状態。ベンツが交差点で動かなくなって渋滞してる」。東京・表参道の骨董通りの道路が冠水した様子を伝える写真には、男性のひざ付近まで水がたまっている様子が写っており、横断歩道や、歩道と車道の境目が分からないような状態になっている。



「青山が海」
JR四ツ谷駅も大変なことに

 「青山が海になった」――タイヤが半分くらい水につかった状態で走る自転車の写真も。冠水したJR四ツ谷駅や、マンホールから水が吹き出している写真も投稿されており、被害の様子が伝わってくる。都内の目黒川の水位がかなり上がっていることも、写真で確認できる。



マンホールから噴水
水位が上がった目黒川

 気象庁によると、台風9号は8日午後3時ごろ熱帯低気圧に変わったが、東日本には活発な雨雲がかかっており、引続き土砂災害や河川の増水に厳重に警戒するよう呼び掛けている。

こういうのを見ているとTWITTERの可能性を感じる。画像をリアルタイムで多数に公開できるんだから・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Sep 08, 2010

2割の時間で8割の全体像を見せる――パレート式仕事術

2割の時間で8割の全体像を見せる――パレート式仕事術

パレートの法則」は、「社会全体の所得は、上位2割の人がその8割を占める」という経済学者パレートによって提唱された理論。この法則は所得だけでなく、仕事術にも応用できます。それが「パレート式仕事術」です。
[ 「パレートの法則」は、「社会全体の所得は、上位2割の人がその8割を占める」という経済学者パレートによって提唱された理論です。つまり、平たくいえば「大勢はごく少数の要因により決定づけられる」ということです。この法則は所得だけでなく、商品別売上や不良品発生率など、あらゆる事象に適用できると言われています。

 この法則を仕事に活かすと、スケジュール通りに、高い品質の仕事ができるようになります。これをわたしは「パレート式仕事術」と呼んでいます。

細部にこだわりすぎると間に合わない、冒頭2割の時間で全体像を
 スケジュール管理が下手な人は、細部にこだわりすぎて、締め切りギリギリになって、完成に近づく傾向があります。これだと、出来上がりに近い状態を見られるのが後回しになってしまい、そこでいろいろな問題や要望が出たとしても、修正がききません。結果として、品質は満足のいくものにならないのです。

 パレート式仕事術は、とにかく全体のスケジュールの2割程度で、8割程度の「見た目の完成」を目指します。8割の完成ではありません、あくまで「なんちゃって完成」です。

 商品であればモックアップ、サービスであればフィージビリティスタディ……。細部が動かなくても構いません。商品やサービスの全体像が分かるものを作るのが目的です。


パレート式仕事術では、2割の時間で「見た目の完成」を目指す。パレートの法則は上位2割で全体の8割を占めるという経済法則ですが、これを時間と完成度にあてはめて仕事を行うと、早い段階で問題点や改善点がクリアになり、結果的に品質が向上します 早めのタイミングで多くの関係者に全体像を見せることができれば、意見や要望をもらって、残りの時間で問題点をしっかりつぶしていけます。大々的にサービスインする前に、α版(モックアップ)を見込み顧客に試してもらえれば、致命的なサービス上の欠陥に事前に気づくこともできます。いくら綿密な計画を立てても、実行してみるとうまくいかない部分や、改善すべき点などが見つかります。

 逆に、この軌道修正を締め切りギリギリに行うと時間切れとなり、満足のいかないものをリリースするという事態になりかねません。そのためにもパレート式仕事術で早めに手を打つのです。

これは確かに仕事術として必要な側面ではある。まあ、現実的になかなかこういう仕事運びはできないケースが多いが・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 07, 2010

モバイルバッテリーの充電/給電をこれだけでできるUSBケーブル

モバイルバッテリーの充電/給電をこれだけでできるUSBケーブル

iPhoneやワンセグケータイなどの普及で需要が高まっているモバイルバッテリーだが、機器を接続するためのUSBケーブルや充電するためのACアダプタやUSBケーブルが必要。こうしたケーブルの役割を1つだけでこなせるUSBケーブルを使ってみよう。
[
iPhoneやケータイの充電に使えるモバイルバッテリーは最近の売れ筋商品だ。写真は単三形のeneloop2本を使って外部機器を充電できるモバイルバッテリー「KBC-E1AS」。ちなみに撮影のために上ぶたを外しているが、本来は上ぶたをスライドさせて開閉する iPhoneやワンセグケータイなどの普及により、外出先でこれらの機器を手軽に充電できるモバイルバッテリーの需要が高まっている。リチウムイオン電池を用いたものからeneloopのようなニッケル水素電池が使える製品まで、種類はさまざま。また充電方法も、家庭用コンセントから充電する製品もあれば、USB給電に対応した製品、さらには両方の充電方式をサポートした製品も存在する。

 こうした機器を旅行や出張で長期間持ち歩く場合、モバイルバッテリー本体のほか、機器を接続するためのUSBケーブル、そして本体を充電するためのACアダプタやUSBケーブルが必要になる。そのため、バッテリー本体がコンパクトな割には、荷物の量が意外と多くなることもしばしばだ。

 例えば、単三形のeneloop2本を使って外部機器を充電できるモバイルバッテリーの「KBC-E1AS」は、充電するためのUSB mini Bケーブルが必要で、さらに外部機器を充電するには機器別のコネクタを持つ専用ケーブルが必要になる。入出力ともにUSBを経由するにもかかわらず、コネクタの形状が違うために、別々にケーブルが必要になるというわけだ。こうした例は、モバイルバッテリーでは意外と多い。

 今回紹介するUSBケーブル「MBR-3GFS」は、先端のコネクタがスライド式になっており、NTTドコモ/ソフトバンク携帯電話用コネクタとUSB mini Bコネクタを、これ1つで共用できる製品だ。「モバイルバッテリー」→「ドコモ/ソフトバンク携帯電話への充電」はもちろんのこと、コネクタをスライドさせることで「USBポート」→「モバイルバッテリーへの充電」もこなせる。つまりふだん2本持ち歩かなくてはいけないケーブルを1本で済ませられる上、荷物を減らせるのである。

 今回紹介したeneloop用の「KBC-E1AS」をはじめ、入力にUSB mini B、出力にUSB Aコネクタを使うモバイルバッテリーであれば、同様に利用できるはずだ。ドコモやソフトバンク以外にau用の製品もラインアップしているので、手持ちの製品に応じて導入するとよいだろう。

この手のバッテリーはひとつあると重宝する。ただ、形状が細かに違うのは問題。IPOD用、ケータイ用、USBが2種類、デジカメもと考えると実は結構な分量に・・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

Sep 05, 2010

iPad、7割弱が「家で使う」――カカクコム調べ

iPad、7割弱が「家で使う」――カカクコム調べ

カカクコムが、iPadの利用動向に関する調査結果を発表。iPadを利用する場所は「家にいるとき」が66.4%となり、ノートPC代わりのインターネット端末として利用するケースが多いようだ。
2010年09月03日 16時57分 更新 カカクコムは9月2日、iPadの利用動向に関する調査結果を発表した。調査は8月12日から同18日まで、価格.com ID登録ユーザーを対象に実施したもので、回答者数は1万850人。

 調査によると、iPadの所有率は15.1%という比較的高い割合となった。年代別に見ると30代が17.1%で最も所有率が高く、以下、20代が16.0%、40代が15.7%と並んだ。

 iPadユーザーに、iPhoneやiPod touchを所有しているかを聞くと、iPod touchを持っている人が26.0%、iPhone 3Gを持っている人が20.9%、iPhone 4を持っている人(予約中も含む)が18.1%、iPhone 3Gを持っている人が15.9%で、いずれもiPad非所有者より高い所有率を示した。iPhoneやiPod touchなどで、アプリやインタフェースを体験した人が、iPadも併せて購入するケースが多いと推測される。


所有しているiPadのモデル iPadを購入する決め手となったポイントを複数回答形式で聞くと、「機能などが面白そうだから」が59.6%で最多となった。以下、「インタフェースが使いやすそうだから」が53.0%、「アプリケーションが豊富だから」が45.8%、「デザインがいいから」が40.7%と並んでおり、機能やインタフェース、デザインなどに惹かれて購入を決めたユーザーが多いことが分かる。これに対して「仕事に役立ちそうだから」という回答は29.1%にとどまっており、プライベート用デバイスとして購入する人が多いことがうかがえる。

 iPadの満足度を機能別に聞くと、「デザイン」「液晶」「バッテリー」「処理速度」「アプリ」に対する満足度が高かった。処理速度については、「不満」と回答したユーザーがわずか5%にとどまるなど、処理速度に対する不満が少ないことが分かる。ここには「起動の速さ」も含まれており、自由回答のコメントでも「スイッチを入れてすぐに使えるのがよい」など、PCに比べて手軽に使える点が高く評価されている。満足度が低かったのは「付属ソフト」「携帯性」で、携帯性に関しては「持ち歩くには重い」など、サイズよりも重さに対する不満が多く見られた。


iPadの機能別満足度 iPadでよく使用しているアプリの種類を複数回答形式で聞くと、「本」が71.8%で最多となった。2位は「ゲーム」で64.3%、3位が「天気」で61.4%。以下、「ニュース」が52.1%、「写真」が49.7%、「仕事効率化」が48.3%、「エンターテインメント」が47.3%、「ビジネス」が43.2%と並ぶ。なお、自由回答のコメントでは、「Flashに非対応なのが残念」といった意見が多く見られた。


有料アプリの月間購買金額 iPadの主な利用場所を聞くと、「家にいるとき」が66.4%、「仕事をしているとき」が11.6%、「通勤・通学などの移動中」が8.9%と並んだ。自由回答のコメントを見ると、ノートPCの代わりとしてiPadを利用している人が多く、iPadを使い始めてからノートPCをあまり使わなくなったと回答している人も少なくない。また、「持ち歩くにはちょっと重すぎる」という意見も多いことから、家庭でノートPC代わりのインターネット端末という用途で、ある程度割り切ってiPadを使っている人が多いと推測される。

 iPadの非所有者に、今後の購入予定を聞くと、54.8%が「購入の予定はない」と回答したが、「予約はしていないが購入する予定」という人も19.1%で、現在iPadを持っていない人の2割近くが、購入を検討していることになる。これは現状のiPadユーザーとほぼ同数の15~16%の人が、今後iPadを購入する可能性があることを示しており、iPadへの関心や購入意向が依然として高いことが分かる。

 なお、iPadを購入する予定がない人に理由を聞くと、「価格が高い」が41.4%、「現在持っている端末で十分」が36.5%、「興味がない」が23.2%、「何ができるか分からない」が22.0%となった。機能面の不満では「Flash非対応だから」という意見が18.0%あり、この1点だけを理由としてiPadの購入をあきらめたという人も少なくない。

無線LANの環境が整っているかどうかがかなり大きなウェートを占める感じ。これさえ整っていれば家の外でも使える。ただ、サイズは確かに大きい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Samsung、7インチのAndroidタブレット「GALAXY Tab」発表

Samsung、7インチのAndroidタブレット「GALAXY Tab」発表

GALAXY Tabは1GHzプロセッサと7インチタッチスクリーン、Android 2.2を搭載し、デュアルカメラ付き。3GにもWi-Fiにもアクセスできる。
2010年09月03日 08時12分 更新
 韓国のSamsung Electronicsは9月2日、Androidタブレット「Samsung GALAXY Tab(GT-P1000)」を発表した。同社初のタブレット製品となる。

 7インチタッチスクリーン、Cortex A8 1GHzプロセッサ搭載で、重さは380グラム。Android 2.2を採用しており、Flash Player 10.1をサポートする。前面にはビデオチャットができるWebカメラ、背面には動画を撮影できる300万画素カメラを備えている。


 コンテンツにアクセスするための独自アプリもあり、電子書籍用アプリ「Readers Hub」、映画・動画用アプリ「Media Hub」、音楽用アプリ「Music Hub」を搭載する。DivX、XviD、MPEG4、H.263、H.264など各種フォーマットのHDコンテンツを再生できる。

 ワイヤレス接続は3G HSPA、802.11n Wi-Fi、Bluetooth 3.0に対応。A-GPSを備え、プッシュ型電子メール、SMS、MMSなども利用できる。

 GALAXY Tabは欧州で9月半ばに、韓国、米国、アジアなどの地域で数カ月以内に発売される。

関連キーワード

ipadもどきが他社からも続々と投入されそうだが、どれも本家を越えられそうな感じがしない。もう少し思い切ったことをしないと・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

Sep 03, 2010

写真と動画で見る、カメラ搭載の新「iPod touch」

写真と動画で見る、カメラ搭載の新「iPod touch」

新型「iPod touch」はデザインこそ大きな変更を経ていないが、FaceTime可能なカメラの搭載などさまざまな改良が行われている。新型iPod touchを写真と動画で紹介する。
 アップルから発表された新型「iPod touch」はデザインこそ一見すると既存モデルより大きな変更を経ていないが、カメラの搭載を始めA4プロセッサの搭載など、さまざまな改良が行われている。新型iPod touchを写真と動画で紹介する。


新型iPod touch。FaceTimeやカメラ、Game Centerのアイコンが見える
 ディスプレイはサイズこそ既存モデルと同じ3.5型だが、“Retina”ディスプレイとなり、解像度は480×320ピクセルから960×640ピクセルへと向上した。ボディサイズは58.9(幅)×111(奥行き)×7.2(厚さ)ミリ/約101グラムと、カメラを搭載しながら、既存モデル(61.8×111×8.5/約111グラム)から小型軽量化を果たしている。


非常にスリムな側面(写真=左)、左側面には音量ボタン(写真=右)、試用機のOSバージョンは「4.1」(8B117)だった(写真=右)

 iPod touchとしてはシリーズ初となるカメラは、iPhoneと同様に背面と前面に搭載。撮像素子のサイズや画素数など詳細なスペックは公開されていないが、背面カメラでは720pのハイビジョン動画撮影が、前面カメラではVGA(640×480ピクセル)の動画を撮影できる。両カメラとももちろん静止画の撮影も行える。なお、iOS 4.1で提供されるダイナミックレンジ拡大機能「HDR」はiPod touchのカメラでは利用できない。


背面にはカメラが搭載されている、カメラの右に小さく空いている穴が集音用マイク
 カメラ機能の使い勝手はiPhoneとほぼ同等で、「カメラ」アイコンをタップすると機能が立ち上がる。LEDライトを搭載していないため、撮影時の画面左上にフラッシュのアイコンが表示されない以外はほぼ同じ画面構成となっている。右上のアイコンでイン/アウトカメラを、右下のスライドバーで静止画/動画を切り替える。下のカメラアイコンを押すと静止画もしくは動画の撮影となる。


静止画と動画の撮影モード(写真=左、中)、カメラの搭載によりFaceTimeも利用できる(写真=右)
新型iPod touchのカメラを起動し、動画と静止画を撮影した
 そのほかの機能を既存モデルに比べると、無線LANがIEEE802.11b/gからb/g /n対応(nは2.4GHzのみ)になり、再生時間も音楽が30時間から40時間、ビデオが6時間から7時間へと駆動時間も延長されている。

 iPod touchは8G/32G/64Gバイトとメモリ容量の異なる3機種が用意され、Apple Storeでの販売価格は、8Gバイト版が2万900円、32Gバイト版は2万7800円、64Gバイト版は3万6800円となっている。
「iPod touch」をApple Storeで購入する
「ipod」をApple Storeで購入する

カメラが付いたとはいってもそれ以外のサプライズはあまりないだけに・・・・。付加価値はあまり感じ無いが・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 02, 2010

iOS 4.1アップデートは“来週”配信 iOS 4.2は11月

iOS 4.1アップデートは“来週”配信 iOS 4.2は11月

Appleが、iPodの新ラインアップ発表に合わせて、iOSを4.1および4.2にアップデートするスケジュールを明らかにした。iPhoneと既存のiPod touch向けには、来週iOS 4.1アップデートが提供される。iPad/iPhone/iPod touch向けのiOS 4.2は11月に配信予定だ。
 米Appleが9月1日(現地時間)、報道関係者向けの説明会を開催し、デジタルオーディオプレーヤーの新しいラインアップ「iPod shuffle」「iPod nano」「iPod touch」を披露した。その説明会でCEOのスティーブ・ジョブズ氏は、iOSのアップデートスケジュールに言及。次期iOS、iOS 4.1およびiOS 4.2の機能の一部も“チラ見せ”した。

iOS 4.1アップデートは“来週”無料配布
 iOS 4.1は、iPod touchを含む新しいiPodのラインアップが発売される来週、無料のアップデートとして提供される。iPhone向けのアップデートがいつ提供されるかは明らかにされていないが、iPod touch向けは9月8日から配信の予定だ。

 iOS 4.1では、近接センサーの不具合の修正や一部のBluetooth機器との接続問題の解消、iPhone 3Gでの動作速度の向上などを含むバグの修正が行われているほか、いくつかの新機能も搭載される。

 新機能の1つがカメラ機能に追加される「HDR Photo」(HDR写真)だ。HDRとは、High Dinamic Rangeの略で、文字通りダイナミックレンジの広い写真が撮影できる機能となっている。ダイナミックレンジというのは、認識可能な信号の最大値と最小値の比率。デジタルカメラのセンサーでは、認識できず黒つぶれしてしまう領域から白飛びしてしまう領域までの範囲のことを指す。デジタルカメラの撮像素子のダイナミックレンジは、自然界のダイナミックレンジよりはるかに狭い。そのため、例えば窓際に立った人物を屋内から撮影すると、顔が真っ黒に、窓の外は真っ白に写ってしまうようなことがある。

 HDR写真は、露出を変えながら複数枚の写真を撮り、後で合成することで、写真の一部が白く飛んだり、黒くつぶれたりするのをおさることが可能で、コントラストが高い被写体を、より美しく色鮮やかに撮れる場合がある。前述のような逆光の窓際の写真なども、人物と窓の外の両方を写せる。iOS 4.1では、標準状態で撮影した写真とHDR写真を両方保存できるようになるので、必要に応じてダイナミックレンジが広い写真を残すことが可能になる。


iOS 4.1で修正される問題と実装される新機能の抜粋。ダイナミックレンジの広い写真が撮れるHDR Photoなど、デバイスをより使いこなすための便利な機能も増える
 もう1つの注目機能は「Game Center」だ。新たなアプリケーションとして提供されるGame Centerは、通信対戦などが楽しめるソーシャルゲームプラットフォームである。初期状態では19の対戦ゲームが登録されており、あらかじめ登録してある友人にPush通知を送ってネットワーク対戦ゲームに誘ったり、マッチメイキング機能を利用して見知らぬ相手と対戦したりできる機能も提供する。ネットワーク上でスコアを競ったり、獲得したアチーブメントを見比べたりする機能もあるようだ。

 またiPhone 4で撮影したHD動画を、YouTubeやMobileMeに直接アップロードする機能や、iTunes 10から提供される音楽を介したソーシャル機能「iTunes Ping」などもiOS 4.1で利用可能になる。一部地域ではテレビ番組を1話あたり99セントで借りられるレンタルサービスも提供される。


ソーシャルなゲームプラットフォーム「Game Center」もiOS 4.1から搭載される新機能。アップデートは“来週”無料で配布される
iPadにも提供されるiOS 4.2は11月
 今秋予定されている「iPad」のマルチタスク対応やフォルダ対応を実現するiOS 4.2の配信は、11月に予定されていることも明らかになった。iOS 4.2は、iPhone、iPod touchとiPad向けに配信予定で、iOS 4.1までに提供されるすべての機能がiPadでも利用可能になる。

 それに加えて、新たにワイヤレス印刷機能が標準搭載される。具体的にどのような機能かは分からなかったが、現在アプリケーションベースで提供されている写真などの印刷機能がiOSにプリセットされるのかもしれない。


iPadでマルチタスクやフォルダが利用可能になるiOS 4.2アップデートは11月に配信予定。同時にiPhoneやiPod touchもiOS 4.2になる。印刷機能や「AirPlay」というストリーミング再生機能などが注目だ
 またiOS 4.2には新機能「AirPlay」も搭載される。これは今まで「AirTunes」と呼ばれていた機能の拡張版で、AirPlayに対応したスピーカーDockやアンプ、iTunes 10をインストールしたMacやPCに、Wi-FiやEthernet経由で音楽、映像、写真をストリーミング配信できる機能だ。

 新たに登場するApple TVもこのAirPlayに対応しており、例えばiPadやiPhoneからApple TV経由で、自宅のTVに映画や写真をストリーミング表示したりできる。

あまりサプライズのない今回の発表。IPADのユーザーにしてみると早いところOSのバージョンアップをして欲しいわ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sep 01, 2010

「ダイヤモンド」や「東洋経済」のPDFを記事単位で購入 「G-Searchミッケ!」

「ダイヤモンド」や「東洋経済」のPDFを記事単位で購入 「G-Searchミッケ!」

「ダイヤモンド」や「東洋経済」などのPDFファイルを記事単位で販売する「G-Serach ミッケ!」が9月1日にスタートする。
2010年08月31日 16時46分 更新
 ビジネス書籍データベースを提供するジー・サーチは、電子書籍・雑誌のPDFファイルを記事単位で販売する「G-Search ミッケ!」を9月1日に始める。ユーザーは記事を購入し、PCやiPad、スマートフォンなどにダウンロードして閲覧できる。

 まずは「週刊ダイヤモンド」「週刊エコノミスト」「週刊東洋経済」「Think!」「一橋ビジネスレビュー」「富士経済マーティング情報パック」のバックナンバー約10万記事。今後、日経BPの雑誌などを追加する。価格は、3ページまでの記事は1記事当たり210円、7ページ以上は420円など。

関連キーワード

今後出版社などはPDF化によるコンテンツの切り売りは増えそう。放送に比べれば過去コンテンツの活用は楽ではないか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »