« December 2009 | Main | February 2010 »

Jan 31, 2010

見力のトレーニングにもなる ~ 『目に見えない資本主義』 (2/2)

見力のトレーニングにもなる ~ 『目に見えない資本主義』 (2/2)
[堀内浩二,ITmedia]2010年01月31日 10時00分 更新

数値化できない貢献には価値がないのか  マネジャーの皆さんは、自らが率いる組織を1つの経済圏と見なして本書を読んでみてはどうでしょうか。それによって本書のメッセージをより深く理解できますし、一人ひとりの小さな試行錯誤や実践が、この本で予見されているような社会を創り出していくモメンタム(勢い)につながっていくはずです。

 例えば、マネジャーの普遍的な悩みの1つ、メンバーの働きをいかに認めて報いていくかという問題について考えてみましょう。安直な成果主義を導入した組織は、数字に置き換えられない貢献のネットワークが滅んでしまった痛みを味わってきています。皆さんも、マネジャーとしてその渦中でさまざまな奮闘をされたご経験をお持ちかもしれません。

 本書の『「貨幣経済」から「自発経済」へ』という章は、こういった悩みに示唆を与えてくれます。というのは、おカネで測れないものの価値が認められづらい経済原理が今後どうなるかを考察しているからです。

 先日、本書をテーマとした著者の講演会に出かけました。著者は、企業組織内においても、さまざまな経済的要素が見過ごされていると指摘していました。

 例えば、先輩が後輩を指導するとき。自分の私的な時間を割いて仕事のコツを共有したり、後輩の人間的成長に資するようなヒントを提供しようとする先輩がいます。その姿勢や、それがもたらす成果は、必ずしも測定されないし、定量的に測定できるものでもない。しかし測られていなかったり測れないからといって、価値がないということにはならない。そのような話であったと記憶しています。

 『「貨幣経済」から「自発経済」へ』という章にこういった問題へのヒントを求めるならば、例えばAmazon.comで行われているような草の根型の評価システムを参考にできるかもしれません。

人は他人の意欲を操作できるのか
 あるいは『「操作主義経済」から「複雑系経済」へ』という章。これまでのように政策誘導や市場操作によって経済システムを人為的に制御しようという機械論的な発想から、経済を生命的システムとしてとらえる発想への意識転換を迫る章です。「全体を管理する」発想から「個の自律に委ねる」発想への転換といってもいいでしょう。

 この章を自分の組織に置き換えれば、組織のモチベーションをいかに維持するかという、やはりマネジャーの根本的な仕事へのヒントが得られます。

 いま「組織のモチベーションをいかに維持するか」という言葉を使いました。われわれはあまり意識せずこのような表現をします。しかし、ここにはある種の操作主義的なものの見方が反映されています。果たしてマネジャーは、組織のモチベーションを上げたり下げたりできるものなのでしょうか。できるとしたらどこまで可能なのか、できないとしたら代わりに何ができるのでしょうか。

 著者が社会レベルで語る『「操作主義経済」から「複雑系経済」へ』の観察や予見を組織レベルにスケールダウンして考えてみるのは、面白く実践的な思考実験になると思います。

 コラムの趣旨に合わせてやや応用編のような読み方を提案してしまいましたが、マネジャーとしてではなく、一社会人としてストレートに読んでも得るものの多い一冊でした。

 著者は本書の冒頭で、2009年のダボス会議に参加したことが執筆のきっかけになったことを明かしています。今日(1/31)閉幕する2010年のダボス会議にも参加している著者は、今年はtwitterを活用してサルコジ大統領の講演内容を疑似リアルタイムでわれわれに伝えてくれました。今年のダボス会議参加がどのような提言として実るのか、今から楽しみです。

(本書は、著者に献本いただきました)

資本主義そのものが定義からずれていくような現実を見ると数年もすると教科書の内容もかわっていきそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

官報を全文検索できる「Kanpoo.jp」

官報を全文検索できる「Kanpoo.jp」

過去1カ月分の「官報」を全文検索できるサービスがスタートした。
2010年01月29日 19時09分 更新

Kanpoo.jp 官報を全文検索できる「官報検索! Kanpoo.jp」が1月29日、スタートした。犯行予告の収集・通報サイト「予告.in」などで知られる矢野さとるさんが開発した。

 1カ月以内に発行された官報を対象に全文検索できる。キーワードやメールアドレスを事前に登録すれば、指定キーワードが含まれる官報が発行された場合に、メールで通知する機能も備えた。同機能は、当日発行分が対象。

 現在、独立行政法人・国立印刷局が官報の検索サービスを提供しているが、郵送による事前のユーザー登録が必要で有料。「一般個人が利用するには敷居が高かった」ため、公開された官報のPDFファイルを対象に独自の検索システムを開発した。

なんでこういうサービスが官のほうでできないのかつくづく不思議だ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 30, 2010

FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない (1/2)

FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない (1/2)

マルチタスクじゃない。Flashがない。USBポートもない。iPadは決して革命的な製品ではない。Apple製品だから話題になったのであり、他社から出ていたら失敗するだろう。
2010年01月29日 16時48分 更新
 Appleのスティーブ・ジョブズCEOが1月27日に「iPad」を発表したとき、皆が興奮したのはよく分かった。IT業界には何カ月も前から、iPadがどんなものかといううわさや憶測があふれていた。だがジョブズ氏がステージ上でiPadを披露したとき、出てきたのは、一部ではユニークだが、ほかの部分ではがっかりする製品だった。

 iPadは多くの人が期待していたような革命的な製品ではない。独自のOSを搭載し、1つの重要な要素を備えたタブレットコンピュータに過ぎない。その大事な要素とは、Appleの名前だ。

 iPadがAppleから提供されるという事実は、同製品の最大の長所だ。背面にAppleのロゴがついていなかったら、27日のような注目は集められなかっただろうし、今日の給湯室の話題にもなっていないだろう。Appleのおかげで、決して革命的でないデバイスが、ほかのどの製品でも不可能なほどの話題を集めたのだ。

 AppleロゴがなかったらiPadは失敗するだろう。そう考える理由を見ていこう。

1. Appleの話題作りのうまさ
 ほかの企業がiPadのリリースを準備していたなら、発表前からうわさになることはなかっただろう。AppleはIT業界のほとんどの人から注目を集めている。それは主に、同社の過去の成功によるものだが、同社の秘密主義も一役買っているかもしれない。Apple社員から情報を引き出そうとしても、(うまくいっても)それほど多くのものは得られないだろう。それが、iPad発表前に話題を盛り上げる一助となり、皆を興奮させた。だからApple発表会は大イベントになったのだ。

2. Appleだから注目された
 CESでほかの企業が幾つかタブレットを発表したことは忘れてはいけない。これらの企業は他社と注目を分け合わなければならなかったし、メディアが自社の製品を取り上げてくれることを期待するほかなかった。一方Appleは、ぜいたくにもCESには出ず、その数週間後に、新製品を見に来るようにと多数のマスコミを招待した。DellやHewlett-Packard(HP)などのタブレットメーカーがこんなことをしようとしても、ほとんど気に留めてもらえないだろう。招待したのがAppleだから、マスコミは大挙してイベントに参加し、iPadはほかのタブレットではできなかったほどの注目を集めた。

3. スティーブ・ジョブズがスターだから
 Dellにはマイケル・デル氏がいるかもしれない。Microsoftにはスティーブ・バルマー氏がいるかもしれない。だが、ジョブズ氏のように尊敬や支持者を得ているCEOはこの業界にほかにはいない。ジョブズ氏が発表すれば、人々は耳を傾ける。それは主に、同氏のこれまでの実績によるものだ。同氏は長年Appleを率い、魅力的で革命的な製品を市場に送り出してきた。確かに同氏はiPadでもそれをやってのけるかもしれない。それは議論の余地がある。もしもバルマー氏が同じ製品を発表していたら、これほど熱烈な称賛を浴びることはなかっただろう。ジョブズ氏はすべてのApple製品にとって資産だ。その点はiPadも変わらない。

4. Appleでなければ、忘れ去られる
 欲しいモデルによるが、iPadは60~90日間は手に入らない。Appleほどの企業の製品でなければ、その間に忘れ去られるだろう。だがこの先60~90日間、人々はiPadにどんな機能があるか、iPadがいかに画期的かを語り続けるだろう。それは単に、iPadがApple製品でしか得られないような注目を集めたからだ。HPが2010年にSlateコンピュータをリリースすることを、何人の人が知っているだろうか? JooJoo(Fusion Garageのタブレットマシン)という製品を聞いたことがある人はどのくらいいるだろうか? これらの製品は発表された後で、忘れ去られた。ほとんどの人は、いつ店頭に並ぶかも知らないだろう。iPadは違う。それはAppleロゴのおかげだ。

APPLEだから売れるという部分、かなり本質を突いている感じ。MSやHPから出てもこんなに注目を浴びるデバイスとは思えん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 28, 2010

Appleのタブレット端末は「iPad」――9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル

Appleのタブレット端末は「iPad」――9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル

Appleが9.7型液晶を搭載するマルチタッチ対応デバイス「iPad」を発表した。ウワサされていた通りの製品だが、価格は予想を下回る499ドルから。

iPad 米Appleは1月27日(現地時間)、米国サンフランシスコで開催した新製品発表イベントで、かねてからウワサとなっていたタブレット端末を発表した。名称は「iPad」。価格は499ドルから。

 iPadは9.7型IPS液晶ディスプレイ(1024×768ドット表示、光沢パネル、LEDバックライト、視野角は上下/左右各178度)を搭載し、マルチタッチ入力に対応したタブレット型デバイス。CPUに1GHzで駆動する自社製のApple A4チップを採用し、メモリ容量別に16Gバイト/32Gバイト/64Gバイトの3モデルを用意する。ネットワーク機能は、IEEE802.11a/b/g/n対応の無線LANに加えて、Bluetooth 2.1+EDRを備えるほか、3G対応モデルもラインアップされる。iPhone 3GS同様に加速度センサーやデジタルコンパスも搭載。インタフェースは、ドック用30ピンコネクタ、ヘッドフォン、マイク、スピーカーなどで、3GモデルにはSIMスロットがある。本体サイズは189.7(幅)×242.8(高さ)×13.4(厚さ)ミリで、重量はWi-Fiモデルが約680グラム、Wi-Fi+3Gモデルが730グラム。内蔵型リチウムポリマーバッテリーで約10時間のバッテリー動作が行える。


Apple A4チップ(写真=左)。1024×768ドット表示に対応した光沢液晶を搭載。IPSパネルを採用し、視野角は上下/左右各178度と広い。環境光センサーを搭載し、周囲の明るさに応じて輝度を変更する(写真=右)
本体前面/背面/右側面。Wi-Fiモデル(写真=左)とW-Fi+3Gモデル(写真=右)の2種類を用意

本体上面/下面。本体サイズは189.7(幅)×242.8(高さ)×13.4(厚さ)ミリ。インタフェースは音声入出力とドックコネクタのみでメモリスロットやUSB端子はない

 ソフトウェア面では、標準で12個のiPad用アプリを搭載し、入力にフルサイズのソフトウェアキーボードを利用できるほか、YouTube HDも視聴できる。また、App Storeから入手可能な14万のiPhone/iPod touch用アプリはすべて動作し、フルスクリーンで拡大表示が可能。このほか、オフィススイートとしてマルチタッチに対応したiPad版iWorkも発表された。Pages、Keynote、Numbersの各アプリケーションをApp Storeからそれぞれ9.99ドルで購入できる。一方、発表前に話題にのぼっていた電子書籍機能は、iBooksアプリを用意した。対応する電子書籍は、新設されるオンラインストアのiBookstoreから購入する仕組みで、iBookstoreには米国の主要な出版社が複数パートナー企業に名乗りをあげている。

 なお、PCやMacとはiPhoneやiPodと同じようにUSB接続で連携する仕様だ。また、iPad用SDKは同日公開されている。


Safari、Photos、Mapsなど標準で12のアプリをそろえるほか、これまで通りApp Storeのアプリも利用できる。画面はYouTubeとiBooks

オフィス用アプリではiWorkがiPad用のUIで新たに提供される。Pages、Keynote、Numbersが各9.99ドル

 価格は16Gバイトメモリを搭載する標準のWi-Fiモデルが499ドル、32Gバイト版が599ドル、64Gバイト版が699ドル。Wi-Fi+3Gモデルは、各容量に130ドルを加えた629ドル(16Gバイト版)/729ドル(32Gバイト版)/829ドル(64Gバイト版)となっている。出荷時期はWi-Fiモデルが60日以内、Wi-Fi+3Gモデルが90日以内を予定している。このほか、ドック付きキーボードやケースのオプションも提供される予定だ。

興味を持てる端末であるし、比較的価格も安い。ただ、これでなにか新しいことができるかと言うと・・・・。3Gのキャリアもソフトバンクになるのやろか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2010

Appleタブレット登場で高額アプリも花開く?

Appleタブレット登場で高額アプリも花開く?

Appleがタブレットを発表すれば、大きな画面を活用した、複雑で価格が高めの新種のアプリケーションが登場するとアナリストらは予想している。
2010年01月26日 14時31分 更新
 米Appleが1月27日に開催予定のイベントで発表するとみられているタブレット製品は、電子書籍リーダーだけでなく、モバイルアプリケーションの市場にも大きな影響を及ぼすことになりそうだ。Appleは既に10万種類以上のアプリケーションでこの市場を支配している。

 モバイル市場調査会社Flurryでは、どのモバイル端末でどのアプリケーションが使用されているかに関するデータを収集しているが、同社によると、最近Apple本社の周辺で新しい端末が使われていること、タブレットの大きめの画面を活用した新種のアプリケーションがテストされていることが確認されているという。

 この新タブレットは10インチディスプレイを搭載するか、あるいは10インチモデルと7インチモデルの2種類が提供されるとみられている。

 「日常的なメディアの消費行動のためのアプリケーションが数多くテストされている。ニュースや書籍、楽曲のストリーミング配信、ラジオなどだ。ただし友人と一緒に楽しめるマルチプレイヤーゲームなど、ソーシャルアプリケーションも多数確認されている」とFlurryのマーケティング担当副社長ピーター・ファラーゴ氏はNew York Timesの取材に応じ、語っている。

 Flurryによると、新タブレットにはiPhone OSの最新版である未発表のOS 3.2が搭載され、iPhone向けアプリの設計に慣れている開発者に大きな変更を強いるものにはならない見通し。

 Flurryは1月24日、自社のブログにおいて、新タブレット向けのアプリケーションを200種類ほど確認したと説明している。ダウンロードや起動が確認されたアプリケーションのうち、約150種類はゲームだったという。そのほかには、エンターテインメント、ニュース、電子書籍向けのアプリケーションのほか、ビジネス指向のアプリケーションも確認できたという。こうした新種のアプリケーションは、より大きな画面でより多くのことを実行できるよう設計されているため、その分、価格は現在の水準よりも高めになることが予想される。

 Endpoint Technologiesのアナリスト、ロジャー・ケイ氏も、より高い価格帯でより複雑なアプリケーションが登場することになると予想している。

 「AppleはiPhoneでタッチ操作を定着させ、その楽しさをさらに大きな画面に広げることで、より没入しやすいタッチ操作を実現したいと考えている。Appleがこのハードウェアの価格をどう設定するかによっては、この端末はタブレット市場に火を付けることになるかもしれない」とケイ氏はeWEEKの取材に応じ、語っている。

 Technology Business Researchのアナリスト、エズラ・ゴットヘイル氏は、新しいアプリケーションの種類やタブレットの購入者はもっと控えめな数になると予想している。

 「iPhoneやiPod touchのときほど爆発的な勢いはみられないのではと考えている。きちんと機能する適切な価格のタブレットであれば成功はするだろうが、iPhoneほどの大成功を期待できるとは思っていない。あれば便利な製品にはなるだろうが、必ず持っていなければならないというほどの製品にはならないだろう」と同氏はeWEEKの取材に応じ、語っている。

 France Telecomの幹部が1月11日に語ったところによると、Appleタブレットはマルチユーザー入力に加えて、Webカメラを搭載し、2Gおよび3GとWi-Fi接続をサポートするほか、バッテリー駆動時間も長く、業界トップのアプリケーションプロセッサと高度な電子書籍リーダー機能を搭載する見通し。

 「音楽を聴いたり、動画を見たりといった行為に加えて、今や読書もインターネット配信という劇的な変化に直面しているメディアの1つであり、従来のビジネスモデルに大きな影響が及ぶであろうことは確実だ」とLazard Capital Marketsのアナリスト、ダニエル・アミール氏は1月25日付の調査報告書で指摘している。

 「この新タブレットが成功すればiPhoneほどの販売台数を見込めるようになるだろう」とさらに同氏は続けている。

 Appleの情報に詳しいとされるGoogle Chinaの元幹部によると、Appleは発売後の最初の1年でこのタブレット端末を1000万台販売する計画という。

どんな製品になるのか大いに気になるが、報道どおりだとするとアイフォンやキンドルの拡大版??少なくともビジネスの道具というわけでもなさそうだし、遊び道具としてみてもさほど革新的というわけでも・・・。本当にアナリストの予測通り売れるのか??大失敗作になったりして。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

auの春商戦は“スマホなき戦い”――「ほかの市場で勝負」とKDDIの小野寺氏

auの春商戦は“スマホなき戦い”――「ほかの市場で勝負」とKDDIの小野寺氏

「スマートフォンが出遅れたのは事実。春商戦はほかの市場で戦う」――。KDDIの小野寺氏は、携帯電話の春商戦に向けた戦略をこう説明した。すでに発表済みの春モデルのほかに、新たな端末を発表する模様だ。
2010年01月25日 17時53分 更新
KDDIの代表取締役社長兼会長の小野寺正氏 「(KDDIが)スマートフォンで出遅れたのは事実。春商戦はほかの市場で戦う」――。1月25日、第3四半期の決算会見に臨んだKDDIの代表取締役社長兼会長の小野寺正氏は、携帯電話最大の商戦期といわれる春商戦に向けた戦略について、こう話した。

 NTTドコモがソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid端末「Xperia」を発表し、ソフトバンクモバイルもAndroid端末の投入を表明するなど、春商戦ではスマートフォン市場が盛り上がると予想されている。KDDIも2010年にAndroid端末を投入する予定としているが、春商戦には間に合わないと見られ、小野寺氏は「(Android端末を)準備しているが、遅くなっているのは認めざるを得ない」と説明。前述の通り、春商戦については、ほかの市場で戦う考えを示した。

 KDDIは2008年夏にアクティブエルダーを対象とした「URBANO」ブランドの投入でエルダー/シニア市場への取り組みを本格化させており、この第3四半期にはエルダー/シニア向け端末の販売台数が前年同期に比べて約2倍に伸びるなど大きく成長している。

 春商戦向けには、このURBANOの最新モデル「URBANO BARONE」を投入してエルダー層のさらなる獲得を目指すとともに、子供向け端末「mamorino」の投入で新入学児童向けのニーズに対応。さらに、すでに発表済みの春モデル「簡単ケータイ K004」「AQUOS SHOT SH006」「SH005」のほかに、新モデルを発表することも明かした。


エルダー/シニア向け端末の販売台数は前年同期比で2倍に(左)。学生ニーズの高い春商戦向けには子供向け端末も投入(右)

 同社の携帯電話事業は、新たに導入した料金プランが好調に推移しており、あらかじめ指定した最大3件について通話を無料とする「指定通話定額」や下限が390円からのパケット定額プラン「ダブル定額スーパーライト」、キャリアを問わずメールの送受信が無料になる「ガンガンメール」が人気を博している。春商戦に向けては、学生とその家族を対象にした割引プラン「ガンガン学割」を発表済みで、KDDIはこうした料金施策とスマートフォン以外の端末の魅力で春商戦を乗り切る考えだ。


新たな料金プランが好調に推移(左)。春商戦に向け、学生とその家族を対象とする割引プランを用意する(右)

第3四半期の決算は減収減益、販売手数料の平均単価は3万円レベルに
 KDDIの第3四半期の決算は、移動通信事業と固定通信事業を合わせた売上高が、前年同期比1.7%減の2兆5853億円となり、営業利益も前年同期比7.4%減となる3768億円で減収減益だった。通期見通しに対する第3四半期までの営業利益の進捗は80.2%となった。

 携帯電話事業は、売上高が前年同期比2.3%減の2兆14億円、営業利益が前年同期比7.8%減の4079億円で減収減益。営業利益の通期見通しに対する進捗率は80%だった。第1四半期から第3四半期までの純増数は55万で、通期の純増見通しの76万に対して7割を超える進捗で推移。小野寺氏は「(携帯電話最大の商戦期となる)春の商戦期があることを踏まえると順調な進捗」と見る。


決算概況。左から連結、移動、固定

 販売手数料の平均単価は、第2四半期の4万4000円から大幅に改善された3万円となるなど、通期見通しの3万6000円に向けて順調に推移。この理由について小野寺氏は、秋冬のミッドレンジ端末のラインアップが拡充したことに伴う端末調達コストの低減が奏功したためと説明している。

 なお、契約が伸び悩んでいるともいわれるUQ WiMAXの進捗については、計画から大きく外れているわけではなく、WiMAXとWINのデュアル端末の投入やエリアのさらなる整備で巻き返したいと話す。2.5GHz帯を利用する無線通信事業への参入条件として定められた「既存3Gキャリアの出資比率を3分の1以下にする」という3分の1ルールについては「どこかで廃止してほしいと思っている」(小野寺氏)と本音をのぞかせた。

さすがにこのタイミングでスマートフォンを投入できないのは企業努力の不足と言われても仕方ない気がする・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2010

ソニエリ、HD動画を撮影できるエンタメ携帯「Vivaz」発表

ソニエリ、HD動画を撮影できるエンタメ携帯「Vivaz」発表

VivazはXperiaに続く「コミュニケーションエンターテインメント」携帯。720pのHD動画を撮影できる。
2010年01月22日 14時05分 更新
 Sony Ericssonは1月21日、HD(高精細)動画を録画できる携帯電話「Vivaz」を発表した。


 Vivazは、同社が昨秋発表した「Xperia X10」(日本では4月発売)に続く「コミュニケーションエンターテインメント」携帯。810万画素カメラで720p HD動画を撮影でき、本体には、すぐに動画撮影を開始できる専用キーがある。撮影した動画や写真はWi-Fi経由でYouTube、Picasaにアップロードすることもできる。

 3.2インチのフルタッチスクリーン、Symbian OSを搭載し、3DゲームやTwitterアプリなども備える。通信規格はUMTS HSPA、GSM、GPRS、EGDEに対応し、カラーバリエーションはムーンシルバー、コズミックブラック、ギャラクシーブルー、ビーナスルビーの4色。第1四半期中に一部地域で発売の予定。

ケータイとビデオやデジカメの境界線がそのうちなくなってどんな機器にも通信回線が装備されるようになったりして・・・。

| | Comments (175) | TrackBack (0)

Jan 24, 2010

Motorola、中国でAndroid携帯発売へ

Motorola、中国でAndroid携帯発売へ

Motorolaが中国で独自のAndroidアプリストア「SHOP4APPS」を2月に開設する。ストアのスタートに合わせ、China TelecomおよびChina Unicomから新Androidスマートフォンを発売する計画のようだ。
[ITmedia]2010年01月23日 11時12分 更新

PR:IT企業新卒採用 現場が語る会社の魅力・求める人材 ‐就ラボ
 米Motorolaは1月21日、中国で米GoogleのモバイルプラットフォームAndroid向けのアプリストア「SHOP4APPS」を開設すると発表した。中国の旧正月(2010年は2月14日)から、中国で発売するMotorola製の新スマートフォンで利用できるようになるという。

 また、これらの新Android端末では、検索エンジンを中国のBaiduを含む複数の企業製品から選択できる機能を追加したことも発表した。

 SHOP4APPSは中国のAndroid端末ユーザー向けのMotorola独自のアプリストアで、Androidアプリの開発者はMotorolaの開発者プログラム「MOTODEV」を通じてアプリを中国のユーザー向けに販売できる。同日からアプリの登録を受け付けている。


 発表文には中国の通信キャリアChina Telecomからのメッセージとして「Motorolaの新スマートフォンXT800 Zhishangを販売することで、当社は中国人民にAndroidのモバイル体験を提供できる」とあり、またChina Unicomからのメッセージとして「中国で携帯電話を通じて自分を表現することが増えている今日、中国人民にとってアプリやサービスをスマートフォンに追加できる機能は重要だ。われわれ自身の検索サイト、チャットサービス、ゲームなどを選択できる携帯電話が必要だ」と記されている。

 米Reutersなど複数のメディアによると、Googleと中国政府との関係悪化の影響で、1月20日に予定されていたMotorolaのAndroid携帯の発売が延期されている。

google本家は中国と衝突していてもサプライヤーのほうは関係なくビジネスを進めるということですな・・・。モトローラも正念場を迎えているgoogleがどうのと言っている場合ではないかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 23, 2010

音声認識で人間並みのコミュニケーションが可能に――「AmiVoice」の未来 (2/2)

音声認識で人間並みのコミュニケーションが可能に――「AmiVoice」の未来 (2/2)前のページへ 1|2       
Android端末向けにも音声認識サービスを提供する

アドバンスト・メディア 代表取締役社長 長谷川一行氏 AmiVoiceは電子カルテやコールセンター、ゲームソフト、議事録作成など日常生活の幅広いシーンで活用されているが、モバイルの分野では今後どのような進化を遂げるのだろうか。アドバンスト・メディア 代表取締役社長の長谷川一行氏は「これまでの音声認識のインタフェースはPCが主要だったが、今後はモバイルが重要になる」とした上で、「音声端末や、iPhoneを含むスマートフォンを音声認識インタフェースの中核に据えたい」と話す。

 ケータイの音声認識は音声入力メールやTwitter投稿、地図検索などコンシューマー向けに留まらず、受付や予約の音声自動応答や、業務報告・記録、遠隔医療支援など法人向けソリューションも強化していく。対応機種は現在らくらくホンとiPhoneが中心だが、「Android端末向けのサービス提供も検討している」(長谷川氏)という。


コンシューマー向けとビジネス向けの両面からモバイル分野も強化していく(写真=左)。中期経営計画への取り組み(写真=右)
 またアドバンスト・メディアは1月22日から、サーバを介さずに音声認識が可能になるスタンドアロン型の「音声認識メールST」と「音声認識付箋ST」を販売。従来の分散型音声認識技術のDSRと、今回のスタンドアロン型を実装させたことで、「どのタイプの音声認識サービスも準備できる」と長谷川氏は同社の利点を強調した。


アドバンスト・メディア モバイルチーム 枝連俊弘氏 同社モバイルチームの枝連俊弘氏は、「スタンドアロン型の音声認識メールSTは、(QUALCOMMのチップセット)Snapdragonを搭載した端末でも動作するので、こちらも今後展開したい」と話した。iPhone 3Gについては「現実的なスピードで動作しない」ことから音声認識メールSTと音声認識付箋STは非対応となった。

 無料で利用できるGoogleの音声検索は同社にとって大きな競合相手となるが、「これまでは音声認識の周知に苦労してきた。スマートフォンが伸びると音声認識の市場が広がるので、競合サービスはむしろ好機と考えている」と枝連氏は楽観的な姿勢。Googleの音声認識が「単語入力」に適しているのに対し、AmiVoiceの音声認識は高精度の「文章入力」をサポートしているのも、大きな違いといえる。


1月22日に配信を開始した、スタンドアロン型の「音声認識メールST」と「音声認識付箋ST」(写真=左)。「音声認識メール」の総ダウンロード数は17万を突破した。表は音声認識メールのDSR型とスタンドアロン型の違いについて(写真=右)
--------------------------------------------------------------------------------

 医療や議事録などの限られたシーンは別として、公共の場や道端で音声入力をするのが「恥ずかしい」と感じる人が多いのも事実。鈴木氏はこうした現状を「まだ音声入力の文化ができあがっていないため」と見る一方で、「我々がその文化を作っていきたい」と宣言。枝連氏も「まだスタート地点に立ったにすぎない」と話す。音声認識の持つ、ビジネスモデルとライフスタイルの可能性をどこまで開拓できるか――アドバンスト・メディアの舵取りに注目したい。

音声認識に可能性は感じるものの、音声認識そのものが恥ずかしい?という弱点は簡単に拭えない気はする。人前では確かに使いにくい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jan 22, 2010

スマートフォンを使いやすく――「Xperia」を基点にドコモが目指すもの

スマートフォンを使いやすく――「Xperia」を基点にドコモが目指すもの (1/2)

ドコモのスマートフォン「Xperia」は、「Mediascape」や「Timescape」といった独自のUI(ユーザーインタフェース)を採用したことで、今までにないエンタメ機能を用いたコミュニケーションを可能にした。ドコモがXperiaを基点に目指すもの、そしてXperiaのiPhoneにはない魅力とは――。
→ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表
「Xperia」は新感覚でハイスペックなスマートフォン

NTTドコモ 代表取締役社長 山田隆持氏 「その感覚、その体験、なにもかも、新しい」――そんなキャッチフレーズとともに発表されたNTTドコモのスマートフォン「Xperia」は何が“新しい”のか。同社 代表取締役社長の山田隆持氏は、Xperiaの特長は「新感覚エンタテインメント」「新感覚フォトコミュニケーション」「ハイスペック」だと説明した。

 新感覚エンタテインメントとは、音楽や映像、写真を一元管理できる「Mediascape」や、PCに取り込んだ音楽の管理や転送ができる「Media Go」などを指す。新感覚フォトコミュニケーションは、ユーザーの写真に、mixiやTwitter、Facebookなどの更新履歴を組み合わせて表示できる「Timescape」を指す。そして4.0インチのフルワイドVGA液晶や1GHz CPU、上り最大2.0MbpsのHSUPA、無線LAN、顔検出対応の810万画素カメラなど、文字どおりリッチコンテンツを十分に楽しめる高いスペックを持つ。


「Xperia」の3つの特長
音楽、写真、映像を一元管理できるほか、音楽再生中に関連コンテンツを検索できる「Mediascape」(写真=左、中)。PSPなどでも採用されている音楽管理ソフト「Media Go」を利用できる(写真=右)
「Timescape」では、アドレス帳に登録した人物のSMSや通話、TwitterやFacebookなどのコミュニケーション履歴を確認できる。写真の登録も可能だ
VGAサイズの動画再生や上り最大2.0MbpsのHSUPA、無線LANにも対応している
ITリテラシーの高くない人にもスマートフォンを使ってほしい

サービスと料金から、多くのユーザーがスマートフォンを利用しやすい環境を作る Xperiaの発売に伴い、ドコモはスマートフォンへの取り組みを強化する。まず、ドコモのスマートフォンで利用できるポータルサイト「ドコモマーケット」を4月に開始する。「Androidアプリは世界中で日々増え続けているが、英語と日本語が混在しており、アプリの検索もしにくい。日本のケータイに慣れ親しんだお客様には利用しにくいので、人気コンテンツやドコモがお勧めするコンテンツを日本語で紹介することで、お客様の利便性を向上させたい」と山田氏は導入の経緯を説明した。「ITリテラシーがそれほど高くない人にどれだけ使ってもらえるかが重要だと考えている」(山田氏)

 山田氏はドコモマーケットについて「いろいろなオープンアプリケーションの総合百貨店にしたい。基本思想は“オープン”なので、AndroidだけでなくWindows Mobile向けアプリも扱いたい」と話す。さらに、2010年内をめどにドコモがスマートフォン向けアプリの課金代行サービスを開始することも検討しているという。ドコモマーケットではAndroidマーケットのアプリをジャンルごとに絞って紹介するが、採用するジャンルは現時点では未定。サービス開始当初には100アプリを掲載する予定だ。

 スマートフォン向けの料金サービスも改訂し、2010年4月1日から「パケ・ホーダイ ダブル」に「Biz・ホーダイ ダブル」を統合。iモード端末とスマートフォンのパケット定額サービスを一本化する。現在、パケ・ホーダイ ダブルを契約したSIMカードをスマートフォンに挿入してインターネット通信をすると、上限額は月額1万3650円だが、4月1日以降の上限は月額5985円となる。「スマートフォンを購入するとBiz・ホーダイ ダブルを再契約する必要があるので面倒だったが、Biz・ホーダイ ダブルとパケ・ホーダイ ダブルを統合できてすっきりした。スマートフォンで通信すると月額5985円、iモードを使うと月額4410円なので、(仕組みが)簡単になる」(山田氏)


Androidアプリをはじめとするスマートフォン向けアプリを掲載する「ドコモマーケット」を4月に開始する(写真=左)。パケット定額サービスはスマートフォンやiモード端末を問わず、「パケ・ホーダイ ダブル」に一本化される(写真=右)
 Xperiaはiモードには対応していないが、「2009年中にiモードメールがスマートフォンで使えるよう開発している」(山田氏)という。また、XperiaのOSは「Android 1.6」だが、Android 2.0などにアップデートする予定は現時点では未定とのこと。

 市場での競合が予想されるiPhoneと比べた場合、Xperiaの優位性はどこにあるのか。この点について山田氏は「ハード面ではHSUPAに対応しているので、アップロードが速い。ディスプレイ(4.0インチフルワイドVGA)とカメラ(810万画素)のスペックも高い。ソフト面は、マルチタスクに対応しているほか、ドコモマーケットを利用できることが利点」と自信を見せた。

スマートフォンは比較的モデルの寿命が長い点もキャリアやメーカーにとっても都合が良いのか??アプリで儲けようという姿勢も明白。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2010

「役員報酬」は無駄、オフィス家具も9割が「中古でいい」

「役員報酬」は無駄、オフィス家具も9割が「中古でいい」

アイシェアが、オフィス商品の総合サイト「オフィスバスターズ」と共同で経費削減についての意識調査を実施。職場で最も削らない方がいいと思う経費は「人件費」、最も無駄が多いと思う経費は「役員報酬」が最多。オフィス家具については88.9%が「中古品でよいと思う」と回答している。
[ 経費の削減、見直しが多くの企業にとって重要な課題になっている今、職場ではどんな経費を削らないほうがいいと思い、何を無駄だと考えているのか?

 アイシェアが、オフィス商品の総合サイト「オフィスバスターズ」と共同で経費削減についての意識調査を実施。20代~40代のユーザー930人(男性:58.7%、女性:41.3%/20代:31.2%、30代:31.7%、40代:37.1%)から回答を得た。

「人件費」削らない方がいい
 仕事をしている721人に「あなたの職場で最も削らない方がいいと思う経費は何ですか?」と聞いたところ、1位は「人件費」(46.3%)、2位は「残業代」(23.4%)だった。

 自由回答でその理由を聞くと、「人件費」を選んだ人の多くが「社員のモチベーション維持のため」を挙げ、「残業代」の理由としても同様の回答が目立った。

無駄な経費「役員報酬」が最多
 「あなたの職場で最も無駄が多いと思う経費は何ですか?」の問いには、「役員報酬」とする人が25.1%で最多。以下、「接待・交際費」(10.8%)、「光熱費」(10.3%)が続いた。

 「役員報酬」を無駄と思う理由は「給料に見合った仕事をしていない」「役員が多すぎる」が多く、「接待・交際費」では「業績に反映されていない」との厳しい意見が数多く見られた。一方で「光熱費」に関しては「節約すればできるから」「昨今の『エコ』を反映して」など前向きな理由が大半を占めている。

約9割、オフィス家具は「中古品でいい」
 なお、オフィス家具については88.9%が「中古品でよいと思う」と回答。「新品にこだわりたい」のはわずか1割ほどにとどまった。具体的に中古品でよいと思うオフィス家具を複数回答で聞いてみると、「棚」(88.1%)、「デスク」(77.8%)、「ロッカー」(76.9%)など、選択肢の大半が半数以上の票を集めた。そのほかの意見では「まだ使えるなら何でも」と、中古オフィス家具に賛成する人は少なくない。

 OA機器はオフィス家具に比べると少し数値は低めだが、「中古品でよいと思う」が65.2%と多数。中古でよいと思うOA機器は「シュレッダー」(80.4%)がダントツだった。「ファクス」(63.2%)、「ビジネスホン」(60.6%)、「複合機」(58.9%)も6割前後の高い数値となった。

 26.4%が実際に職場で中古オフィス用品を購入したことが「ある」と回答したほか、42.6%が職場でオフィス用品を購入する際に意見を出したことが「ある」と回答。アイシェアは「不況が続く現在、中古オフィス用品に注目するビジネスパーソンは増えていくのではないか」と分析している。

オフィス家具が中古でOKというのはまさにその通り?!役員報酬が無駄というのはある意味企業では致命的??

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Jan 20, 2010

microSDスロット搭載、電池で動くA4カラーハンディスキャナ

microSDスロット搭載、電池で動くA4カラーハンディスキャナ

スリー・アールシステムは、A4対応のカラーハンディスキャナ「Anytyシリーズ3R-HSA600」を発売した。USBコネクタやmicroSDスロットを備えた。
[ スリー・アールシステムは、A4対応のカラーハンディスキャナ「Anytyシリーズ3R-HSA600」を発売した。専用ケース、microSDカード、USBケーブル、OCRソフト、単三形乾電池(2本)が付属し、価格は1万9800円。Windows XP、MacOS X 10.4以上で利用できる。

 2.8×25.6×3.0センチ(幅×奥行き×高さ)、約212グラムのコンパクトなハンディスキャナ。単三形乾電池2本で駆動し、幅216ミリ、長さ135ミリまで読み取り可能。

 スキャンモードはカラーとモノクロから、解像度は300dpiと600dpiから選べる。スキャン速度(A4サイズ・通常)は、カラーは3秒、モノクロが2秒。連続でカラーが100枚、モノクロが150枚までスキャンできる。

 JPG形式で保存し、最大保存枚数は約1500枚。USBコネクタやmicroSDスロットを備え、PCやmicroSDカードにデータを移すことも可能。

 このほか、設定状況や保存枚数などを表示する液晶パネル、無操作時約3分後に電源がオフになる自動電源オフ機能も搭載した。

ありそうで、なかなか手頃なプライスで提供されていないこの手のスキャナー。意外と良いかも・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jan 17, 2010

市場はお祭りさわぎ!? JAL株暴落に泣く人、笑う人

市場はお祭りさわぎ!? JAL株暴落に泣く人、笑う人

株価がとうとう1ケタ台に突入した日本航空。普通株や優先株を大量に保有する大株主は巨額の損失処理を強いられることになる。一方、今がもうけ時とみた投機筋は、利ざや稼ぎの買い注文を大量に入れ、株式市場はお祭り騒ぎとなっている。
 株価がとうとう1ケタ台に突入した日本航空。普通株や優先株を大量に保有する大株主は巨額の損失処理を強いられることになる。一方、今がもうけ時とみた投機筋は、利ざや稼ぎの買い注文を大量に入れ、株式市場はお祭り騒ぎとなっている。JAL株をめぐる悲喜こもごもを追った。


日航の普通株・優先株の大株主 筆頭株主だった東京急行電鉄は14日、同日までに保有する日航株をすべて売却し、2010年3月期決算で90億円の特別損失を計上すると発表した。これに伴い、同期の連結純利益予想を従来の150億円から100億円に下方修正した。

 東急は昨年10月以降、日航株の売却を開始。12月までに86億円、今年1月に4億円の売却損が発生したという。東急は、2002年に日航と経営統合した日本エアシステム(JAS)の筆頭株主だったことから、日航の大株主となっていた。

 他の大株主にも多額の損失が発生するとみられるが、第2位株主の東京海上日動火災保険は夕刊フジの取材に「個別の案件についてはご容赦いただきたい」(広報部)としている。

 市場関係者は「損害保険会社にとって航空会社は重要な顧客でもあるだけに、日航の経営が厳しいからといって簡単には株を売れないのでは」と指摘する。

 大株主となっている銀行のなかでもっとも大変そうなのが、みずほコーポレート銀行だ。普通株の保有比率がメガバンクのなかでもっとも高いうえ、優先株も大量に保有している。

 アサミ経営法律事務所の浅見隆行弁護士は「報道されているように日航が会社更生法を申請し、100%減資となった場合は、優先株も株式としての効力はなくなる」と解説する。

 「日航の西松遙社長の息子はみずほで働いており、それだけ親密な関係にある。銀行界には、みずほが日航向けの債権を甘く分類(査定)しているのではないかと、疑いの目で見る向きが多い」(金融筋)というから、みずほが今後行う決算発表が注目されそうだ。

 また、元衆院議員の糸山英太郎氏と、糸山氏が代表を務めるゴルフ場運営会社の新日本観光も大株主に名を連ねている。気になったので、糸山氏の事務所を直撃すると、「取材はすべて断っている」。新日本観光も「話をできる者がいない」とのことだった。

 糸山氏は、米経済誌フォーブス(アジア版)が13日に発表した「日本の富豪40人」で8位(資産約3100億円)にランクイン。日航問題で資産を減らすことになるのだろうか。

 日航の「グループ社員持株会」も大株主となっている。ある日航OBの男性(58)は「自分は株価が290円ぐらいのときに、日航はもうダメだと思ってすべて売ったが、退社後も5000~1万株ぐらい持ち続けている人も多い」と怒りが収まらない様子だ。

 上場廃止の方向となり日航株が暴落しているだけに、社員持株会から退会する人が急増していると思いきや、「特にそのような話は聞きません。私もまだ社員持株会に入っていますし」(現役の日航幹部)とのこと。

 それほど会社を愛しているのか、それとも退会すると日航を見捨てたと後ろ指を指されそうだからそのまま入っているのか。いずれにしろ“取り付け騒ぎ”は起きていないようだ。

 一方、株式市場はお祭り騒ぎ。「小刻みに売買を繰り返して利ざやを稼ぐ個人投資家の取引が活発になっている」(大手証券)ためだ。

 仮に1株7円で100万株を買い付け、8円で売り抜けると、100万円のもうけ。株価が1ケタ台まで落ちてきているため、損をしても傷は比較的浅い。そのため、投機的な取引が異常に膨らんでいるわけだ。

 14日の日航株の出来高は約10億4259万株と、前日に続き個別銘柄の取引としては過去最高を更新。東証1部全体の取引の約3分の1に達した。

日航株で大損の法人は単純に意思決定が遅いのではないか??持ち合いで大損になった場合、株主代表訴訟になりかねない気も・・・。

| | Comments (61) | TrackBack (5)

Jan 16, 2010

防災訓練に130台のiPhone――現場リポートで活躍

防災訓練に130台のiPhone――現場リポートで活躍

災害時に各地のリアルな情報を伝える手段としてiPhoneを活用――こんな実証実験を明治大学の地域コミュニティシステム研究所が実施した。130台のiPhoneは、災害現場でどんな役割を担うのか。
2010年01月15日 18時10分 更新
明治大学 地域コミュニティシステム研究所 客員研究員の半田正浩氏 災害が発生した時、各地の被害状況を集めるルートは限られたものになっているのが現状だ。行政の用意するインフラだけでは各地の細かい情報までは拾いきれず、携帯電話も音声通話は利用の集中でつながりにくくなる上、キャリア側で利用の集中によるネットワーク障害を防ぐための規制を行う場合もある。

 さまざまな制限がある被災エリアで、各地の情報をリアルタイムに集める方法はないものか――。明治大学 地域コミュニティシステム研究所が、さまざまな可能性を探る中で選んだのがiPhoneだった。同研究所は1月15日、130台のiPhoneを防災訓練に活用する実証実験を実施。千代田区の防災訓練に参加したボランティアにiPhoneを配布し、各地のリアルな情報を集める手段に利用した。

 この実験の背景や実際の効果、今後の課題について、明治大学 地域コミュニティシステム研究所 客員研究員の半田正浩氏に聞いた。

さまざまな訓練の様子をリアルタイムに配信
 明治大学 地域コミュニティシステム研究所は、千代田区の防災訓練に参加するにあたって130台のiPhoneを用意。Twitterクライアントの「Echofon for Twitter」やARアプリの「セカイカメラ」、登録ユーザーの位置情報をマップ上に表示する「Friend mapper」、実況中継アプリの「Ustream」など、リアルタイムな情報発信に役立つアプリをプリセットして訓練の参加者に配布した。参加者の内訳は明治大学の学生が約半数で、残りは災害救援ボランティア推進委員会が集めたボランティア。さまざまな世代の人が参加するボランティア向けには事前に講習会を行い、iPhoneやアプリの基本的な操作を説明した。

 防災訓練は、徒歩による帰宅の体験やトリアージ訓練、応急給水訓練、救出救助訓練など多岐にわたる。実証実験はiPhoneを持った130人のボランティアがさまざまな訓練に参加し、その様子をTwitterのツイートや写真投稿、Ustreamによる動画中継で伝え、災害本部がそれらの情報を集約してディスプレイに表示するという形で行われた。

 ディスプレイにはさまざまな場所の訓練の様子が写真やテキスト、動画で次々と表示され、どこで何が行われ、どんな状況なのかが直感的に分かる。半田氏も「実際の災害でどうなるかは分からないが、訓練では役立つシステムになると感じた。自治体が発信する情報の補完として使えるのではないか」と、手応えを感じている様子だ。


災害本部に設定したブースのディスプレイには、ボランティアが送信したツイートや写真、中継動画が次々と表示される

訓練には場所柄、メイドさんも参加

セカイカメラは、“救護施設はここ”など、施設の役割が分かるようなタグをうって利用することを想定

操作性のよさとアプリの豊富さでiPhoneを選択
 明治大学 地域コミュニティシステム研究所は、ITを使った地域の活性化を研究しており、今回の実験は「災害時の情報集約のために携帯電話を生かせないか」と、千代田区から持ちかけられたことから始まった。災害時には、避難している学生がボランティアとして活動することも考えられ、その場合には大学側が学生の動向を把握する必要があると半田氏。大学側とボランティアがやりとりする手段を検討する中で、iPhoneを活用する案が浮かんだという。

 他のスマートフォンも検討したが、操作性のよさや、すでに災害時に役立ちそうなアプリがたくさんあることからiPhoneを選択。千代田区の防災訓練の経過を見ても、操作になれている学生はもとより、他の世代のボランティアスタッフも何かしらの情報を送っていることが確認できたと話す。

 同研究所では、今後も実証実験を重ねて、公共的なサービスにどの程度使えるかの検証を進める考え。この取り組みは「災害時にITツールを使う習慣がない中で評価されている」(半田氏)といい、今後は一般の人が参加できる仕組み作りや、災害時にも安定して稼働するシステムの開発も目指すとしている。

災害時にバックボーンとなるソフトバンクのインfラは機能するのか?人の安否も当然だが、そっちのほうがどうなんだ??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 14, 2010

「前を向いて進むのみ」──東芝、Blu-ray Discレコーダーを発売

「前を向いて進むのみ」──東芝、Blu-ray Discレコーダーを発売

東芝がいよいよBlu-ray Discレコーダーを発売。好調なREGZAとの連携機能を売りに、TVとのセット購入拡大で先行する3強に挑戦する。
2010年01月14日 20時53分 更新
 「今年、東芝は国内市場にBlu-ray Disc製品を投入させていただく」──東芝は1月14日、Blu-ray Disc(BD)レコーダー3機種とBDプレーヤー内蔵液晶テレビ「REGZA」2機種などを2月中旬に発売すると発表した。

 HD DVDからの撤退から2年。地上デジタル放送と薄型テレビの普及に合わせ、BD機器市場も順調に拡大しており、好調なREGZAと連携するBD機器の投入が必要と判断した。当面、レコーダー市場で先行するソニー、パナソニック、シャープの3強にシェア争いで食い込むのが目標だ。


BD参入を発表する下田事業部長(中央)
 発表した新製品は、BDレコーダー「VARDIA」が1TバイトHDD搭載の「D-B1005K」、320GバイトHDD搭載の「D-B305K」、1TバイトHDD搭載でVHS対応の3in1モデル「D-BW1005K」の3機種。BDプレーヤー内蔵REGZAは、32V型の「32R1BDP」、26V型の「26R1BDP」の2機種。BDプレーヤー「SD-BD1K」も発売する。

 それぞれオープン価格。実売予想価格は以下の通り。

製品名 説明 実売予想価格
D-B1005K 1TバイトHDD搭載BDレコーダー 13万円前後
D-B305K 320GバイトHDD搭載BDレコーダー 10万円前後
D-BW1005K 1TバイトHDD&VHS搭載BDレコーダー 14万円前後
32R1BDP BDプレーヤー内蔵32V型REGZA 13万円前後
26R1BDP BDプレーヤー内蔵26V型REGZA 11万円前後
SD-BD1K BDプレーヤー 2万5000円前後

 BDレコーダー/プレーヤーは、REGZAと連動する「レグザリンク」に対応。REGZAとHDMI接続することで、REGZAの電子番組表(EPG)からの録画予約が可能になる。録画先をBDレコーダーやREGZAの内蔵HDDに指定するといった操作をREGZAの画面から行えるなど、REGZAと組み合わせることで録画再生が快適になる機能が盛り込まれている。

TVとの同時購入ニーズに対応

下田事業部長 「過去のいきさつを考えてBDを出さないのは、東芝としていかがなものかと」──デジタルネットワーク社の下田乾二TV&ネットワーク事業部長によると「HD DVD撤退後、すぐにBD参入は考えていなかった」という。

 ここに来ての参入は「営業上の理由」だ。「昨年12月に『CELL REGZA』を発売するなど、映像事業では一貫して最高画質を追求してきた。お客からは『最高の画質のディスクにも対応してほしい』とのありがたい声をいただいた」とニーズの高まりが背景にあると説明する。

 BD機器市場は順調に拡大している。同社の調べによると、09年の国内BDレコーダー市場は前年比5割増の292万台。今年も25%増の370万台に拡大すると予測している。


岡田部長 特に、TV購入と同時にレコーダーを購入するケースが4割以上に上っているのがポイントだ。TVと同時購入されるレコーダーは、HDMIリンク機能で便利に使える同メーカーの製品を選ぶケースが多い。画質への高い評価などで好調なREGZAだが、TVと連動するBDレコーダーの不在は国内市場では弱点にもなる。岡田淳 映像マーケティング事業部日本部長は「TVとレコーダーの同時購入への対応は、BDに参入する販売戦略上の大きなポイントだ」と話す。


 BDレコーダーの投入で、他社と同程度となる4割以上を目標にREGZAとの同時購入を拡大し、先行3社で9割以上を占めるBDレコーダー市場の一角を占めたい考えだ。BD製品の広告には、REGZAの躍進の一因にもなった福山雅治さんを起用。大河ドラマ効果も期待する。

 同社がHD DVDからの撤退を表明したのは08年2月19日。ちょうど2年後にBD製品の国内発売に踏み切ることになった。技術畑出身の下田事業部長によると、技術系は「やればいつでもできるけどね……」という雰囲気だったという。「いったん決まれば前を向いて進むのみ。過去のことは、きれいに……」

「RD」は今後?
 東芝がBDレコーダーを発売することが明らかになると、同社製レコーダーのファンからは一斉に歓迎する声が上がった。「RD」シリーズの豊富な機能を受け継ぐBDレコーダーを待ち望むユーザーが多かったからだ。

 同社によると、今回発表した3機種は「エントリー向け」という位置付け。REGZAとの同時購入ニーズに対応するため、レグザリンクによる連携機能は備えるものの、RDの特長だった編集機能などは抑えられ、HD Recで録画したDVDの再生にも対応しない。VARDIAブランドの新製品だが、型番は「RD」ではない。

 下田事業部長は「BDのエントリーモデルとして、ある程度思い切った。RDのような編集機能など、高度な機能は入れていない」という。開発・生産については「レグザリンクなど、東芝の技術は入っている。個別のどの製品が自社開発か、自社生産かはこれまでも公開していない」と答えた。

 ただ、RDと同様の機能を備えた製品の投入は「検討している」。HD Recなどの機能も「今後の商品展開で、必要なものは入れる」というスタンスだ。「東芝が培ってきた技術を結集し、今後さらにBDレコーダー、BD対応REGZAのラインアップを拡充していく」という宣言からは、RDファンが待望するBDレコーダーの登場も期待できそうだ。

いよいよ東芝のブルーレイ登場。差し詰め、SONYのVHSみたいなもの。複雑な気分の東芝の人も多いだろうが、営業上は仕方ないだろう・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

デジタル雑誌の1記事、いくらなら買いますか?

デジタル雑誌の1記事、いくらなら買いますか?

雑誌を1カ月に1冊以上読むという人は、どのような雑誌を講読しているのだろうか。「趣味・芸術」関係の雑誌を読んでいる人が最も多く、次いで「ファッション」「コンピュータ・インターネット」と続いた。ニワンゴ調べ。
[土肥義則,Business Media 誠]PR:テーマ別にマンション検索!7000万円以上のハイグレード物件も  雑誌を1カ月に1冊以上読むという人(62.3%)は、どのような雑誌を講読しているのだろうか。ニワンゴの調査によると、「趣味・芸術」(46.7%)が最も多く、次いで「ファッション」(29.0%)、「コンピュータ・インターネット」(25.9%)であることが分かった。男女別で見てみると、「コンピュータ・インターネット」と回答した割合は、男性(31.2%)の方が女性(10.5%)より20.7ポイント多く、「ファッション」と回答した割合は、女性(55.5%)の方が男性(19.9%)より35.6ポイント多いなど、男女に違いが見られた。

 また雑誌がデジタル化されPCで読めるようになった場合、「購読する」という人はどのくらいいるのだろうか。「全然購読したいと思わない」(23.7%)と「あまり購読したいと思わない」(24.5%)と合わせた、「購読したいと思わない」との層は5割弱。一方「非常に購読したいと思う」(10.0%)と「やや購読したいと思う」(15.4%)の「購読したいと思う」との層は25.4%にとどまった。また携帯電話で読めるようになった場合も聞いたところ、「購読したいと思わない」人は60.1%、「購読したいと思う」は18.7%だった。


雑誌がデジタル化された場合、PCで購読したいですか? (出典:ニワンゴ)デジタル雑誌の1記事、いくらなら読む?
 あなたは雑誌がデジタル化されPCまたは携帯電話で読めるようになった場合、1記事(2~4ページを想定)に対しいくらくらいであれば購読しますか? この質問に対し、最も多かったのは「20円より安い価格」で29.1%。次いで「100円くらい」(15.6%)、「20円くらい」(10.5%)という結果に。ちなみに「購読しない」という人は29.3%。


デジタル雑誌の1記事、いくら程度であれば購読しますか? (出典:ニワンゴ) 雑誌の記事とインターネットの記事を比べた場合、コンテンツの質はどちらが高いかを聞いたところ「雑誌の方が質が高い」という人は39.1%。一方「インターネットの方が質が高い」とした人は19.4%。「どちらともいえない」は41.4%だった。

 インターネットを使った調査で、約200秒で8万253人が回答した。調査日は1月12日。

雑誌の記事をバラ売りしてくれて、小額決済のインフラが整えばそこそこ需要はありそう気がする。特集で中身があれば100-200円くらい特に惜しくはないが・・・。

| | Comments (41) | TrackBack (0)

Jan 13, 2010

2010年、計画の立て方は石川遼くんに学ぶ

2010年、計画の立て方は石川遼くんに学ぶ

新年になり、読者のみなさんもいろんな計画を立てていることかと思います。こうした計画立案は、わたしたちにとっては日常的なことですが、大人顔負けの計画を立案し、卒業文集で宣言している小学生がいました。それはプロゴルファーの石川遼選手です。
[
 2010年という節目にあたって、読者のみなさんもいろんな計画を立てていることかと思います。わたしも、会社経営の目標、執筆活動の目標、自分の語学スキルや体力増強の目標など、いろいろ具体的な目標と行動計画を立てました。あとは実行あるのみ、です。

 わたしたちビジネスパーソンにとっては、PDCA(Plan・Do・Check・Action)は慣れ親しんだフレームワークです。中でも、Planning(計画)をどう立てるかが勝負の分かれ目であると思います。ビジネスの成否は準備で決まると言われます。そのため、自分の実力を考慮しつつ、達成できたかどうか数値などで把握できるような具体的な目標を立てることがポイントです。

 こうした計画立案は、わたしたちにとっては日常的なことですが、大人顔負けの計画を立案し、卒業文集で宣言している小学生がいました。それは、言わずと知れたプロゴルファー、石川遼選手です。

 わたしは知人から、このコピーをもらったとき、とても胸が熱くなりました。彼が小学生のときに書いた卒業文集。まずは、その内容を読んでみてください。

コラム/石川遼特集[ゴルフ情報ALBA.Net] via kwout

 みなさんは、小学校の卒業文集に何を書いたか覚えてますか?

 わたしは大掃除の際に、昔の写真をひっぱり出して、自分の卒業文集を40年ぶりに読みかえしました。そこには、素朴で単純な卒業旅行の思い出が淡々と語ってあるだけ。未来への希望や具体的な計画性はかけらもありませんでした。

 石川選手は違いました。彼の卒業文集には、計画の背景にある彼なりのビジョンが明確です。「世界一強くて、世界一好かれるプロゴルファー選手を目指す」という、明快で大きな絵を描いています。

 そして理想の将来像について、明確な目標とステップが書いてあります。しっかりしたビジョンを実現させるための、「目標を達成するためには人の2倍練習しなければならない」というシンプルな行動目標も立てています。とても小学生とは思えません。まさに、PDCAの「P」が具体的な形で、数字(達成年度、練習量)とともに記載してあるのです。

 しかも驚くべきことは、その卒業文集で宣言した目標を次々と、実現させている実行力! おそらく、華やかな表舞台では見られない、想像を絶する努力があるのだと思います。ゴルフやらないわたしですが、すっかり、石川ファンになってしまいました。

 石川選手ほどではないにせよ、会社も個人も中長期のビジョンが欠かせません。そして、すべての行動はビジョンを実現するためのものでなくてはいけません。ぜひ、節目にあたる2010年に、改めて3年度、5年度の自分のビジョンを立ててみてはどうでしょうか?

石川遼の明確なビジョンにはびっくり!さすがに一線級を張る人は違う??

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jan 11, 2010

有機ELが圧倒的に3Dテレビに適している理由

有機ELが圧倒的に3Dテレビに適している理由

「2010 International CES」では、各社が3Dテレビを展示している。ソニーやサムスンは有機ELパネルを用いた3Dディスプレイを参考出展。そこで今回は、各社3Dテレビ展示機のインプレッションをお届けしよう。
 「2010 International CES」初日の取材でボロボロに疲れて早めに就寝。早朝5時に起床した筆者のノートPCに、担当編集から「ソニーの有機ELで見た3D映像のインプレッションとか、パナソニックの新パネルにパイオニアの技術は入っているの? とか、マニアックな記事が読みたいでーす」と、お気楽極楽なメールが入っていた。

 ということで、この記事はCESの展示2日目が始まる早朝(日本は8日の深夜)に書いているホッカホカの出来たてだ。リクエストに応じて、まずは有機ELパネルを用いた3D映像についてリポートしたい。


「3D World」の文字が印象的なソニーブース(左)。参考展示されていた有機ELパネルを用いた3Dディスプレイ(右)
 有機ELパネルを用いた3Dディスプレイは、ソニーが24.5インチサイズのものを並べているが、実はサムスンも有機EL技術を用いた3Dディスプレイを会場に持ち込んでいた。筆者が訪れた初日午前のサムスンブースは凄まじい人だかりで、担当者に話を聞けなかったのだが、見たところ10インチ程度の有機ELパネルを用いてデモを行っているようだ。なお、サムスンは2009年秋、30インチサイズの3D有機ELディスプレイの開発に成功したとのニュースを発信している。


サムスンが展示している3D対応のBDプレーヤーとメガネ
 さてその印象だが、両者ともまったくフレームシーケンシャルであることを意識させない素晴らしいものだ。液晶に比べ、書き替え速度、応答速度が圧倒的に高速なため、映像信号に合わせて映像を走査しながら書き替えるのではなく、面のデータがそろった時点で一気に全画面の画素を書き替え、そのタイミングでメガネのアクティブシャッターを開閉する。残光時間も極めて短いため、クロストーク(左右の像が混ざって見える現象)が劇的に少なくなる。


サムスンブースは有機EL採用の3Dテレビ目当ての来場者でにぎわっている
 という理屈はともかく、一目見ればその優位性はりょう然としている。有機ELディスプレイの画質が、そもそも液晶に対して圧倒的に優れているというのも印象を良くしている原因だと思うが、そうした面を差し引いたとしても素晴らしい。その3D品位は劇場向け3D上映方式(主に3種類ある)の、どの方式よりも優れて見えた。ハッキリいって圧倒的だ。

 もっとも、どんなに素晴らしいといったところで、これら有機ELを用いた3Dディスプレイがすぐに手に入るわけではない。しかし、映像のインパクト、”未来感”に関しては今回のCESの中でも抜群の存在感を持っていると思う。


パナソニックの152V型PDP もっと製品に近いレベルでの話もするなら、この有機ELの品位にもっとも近い3D品質を実現しているのは、パナソニックのフルHD 3Dプラズマだ(→世界最大152V型の3Dテレビ、パナソニックが発表)。プラズマディスプレイは、すべての画素が同時に瞬間的に光るため、画素の書き替えに時間がかかる液晶パネルと異なり、表示タイミングに合わせて3Dメガネのアクティブシャッターを同期させやすい。このため、3Dメガネのシャッターが開いている時間が液晶を用いた3Dディスプレイよりも長く、フリッカー感がとても少ない。以前は、この原理的な良さがまだ引き出せていなかったが、製品版に近づいたInternational CESでの展示では徐々にパフォーマンスの神髄を発揮し始めている。

 一方、液晶パネルを用いた3Dテレビに関してだが、ソニーもCEATECで見せたバージョンより改善していた。しかし、何より驚かされたのはサムスン製液晶テレビの3D品質だ。展示会場にあった液晶テレビの中では、もっとも3D品位が高い。

 3D表示の品位は、各社とも最終製品登場までにまだ少し時間がある。発売までには、さらなる磨き込みが行われるはずで、現時点でのメーカー差がそのまま製品の品位に反映されるわけではない。しかし、液晶パネルを用いたフレームシーケンシャル方式の3Dディスプレイ開発では後発のサムスンが、ここまでの速度で開発してきたことは、正直なところ驚きだった。

有機EL+3Dとくるとまさに最先端。ただ、コンテンツがそれについてこれるか・・・。今のところ映画くらいしか思いつかない。ゲームなどにも応用可能かもしれないがまだまだ先の話か・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

 引きこもりに男性が多い理由 (1/3)

 引きこもりに男性が多い理由 (1/3)

東京都の2008年調査によると、“引きこもり”の71.4%が男性ということでした。なぜ男性は引きこもるのか? なぜ女性は引きこもらないのか? その理由と対策を考えてみました。

東京都の2008年調査によると、“引きこもり”の71.4%が男性なんだそうです。なぜ男性は引きこもるのか? なぜ女性は引きこもらないのか?

 「男子は生まれつき“引きこもり遺伝子”を持っているのだ」という方向にいくと議論にならないので、ここでは環境要因を考えてみましょう。


ひきこもりの状態にある若年者の特徴(出典:東京都)「外の世界」は男性に厳しい
 引きこもる人にとっては、「引きこもらない日常生活」は苦しくつらいものであり、それよりは「引きこもる生活」の方がまだマシ(よりポジティブ)なのでしょう。

 まず、男性にとってはこの「引きこもらない日常生活」が、女性よりも圧倒的に困難なのだと想像されます。なぜなら社会生活から受けるプレッシャーは、男女同権とされる今でも男性の方がかなり大きいからです。

 「フリーターのままだと結婚できない」と思う女性は少ないですが、男性はほぼ全員がそう感じる(思わされる)でしょう。この「男は稼いで当たり前」という社会通念だけでも、男性に大きなプレッシャーをかけていると思います。

 仕事だけではなく個人生活においても、社会は常に男性にリーダーシップを期待します。「プロポーズはやっぱり男性がすべき」であり、「いざという時には男性が主導権を取るべき」「何かの時には、女子どもを先に保護すべき」といった感じです。

 人前でうまくしゃべれない女性は「奥ゆかしい」「おとなしい」と言われますが、男だと「頼りない」「しっかりしていない」です。

 つまり、「外の世界」はまだまだ圧倒的に男性に厳しい。引きこもりたくなる男性が女性より多いのは当然と思えます。

 また、女性は「家事手伝いをする」ことで擬似的に「引きこもりつつ、引きこもりと呼ばれない」という逃げ道を持っていますが、男性の場合、“主夫”ならともかく、未婚で親の家に住んでいて「家事手伝いです」はちょっと厳しいですよね。「外で戦わないなら、引きこもるしか道がない」のが男性のつらいところです。

一般的に考えてひきこもりをしにくいのは男性というのは当然の帰結かも・・・・。その点は男女の平等というのはありえないことかも・・・。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

Jan 10, 2010

フランス政府が“Google税”提案 税収でコンテンツ業界を支援

フランス政府が“Google税”提案 税収でコンテンツ業界を支援

フランス政府は、Googleなどの検索企業のネット広告収入に課税し、その税収をデジタル革命の打撃を受けているコンテンツ業界の支援に使おうと考えている。(ロイター)
2010年01月08日 15時30分 更新
 フランスのニコラ・サルコジ大統領が1月7日、大手検索エンジンのオンライン広告収入に、これら企業の本拠地だけでなくフランスでも課税できるか検討するよう当局に要請した。

 同氏はまた、芸術・娯楽業界の幹部らに向けた講演で、Googleがオンライン広告で支配的な地位にあるかどうかについて、独占禁止当局による判断を求めたいとも語った。

 「これら検索企業はフランスの広告市場で大きなシェアを占めていても、本社のある国で税金を支払っている」(同氏)

 サルコジ氏のコメントは、「フランス政府がGoogleなどのオンライン企業の広告収入に課税し、その税収を使って、デジタル革命の打撃を受けているクリエイティブ業界を支援する」という報道を受けてのもの。

 この案は、実質無料で提供されているインターネットコンテンツに対するフランス政府の新たな挑戦だ。この計画は政府の委託により作成された報告書で提案されている。

 同国は過去にも、オンラインの違法コピーに関して非常に厳しい法律を成立させたことで物議を醸した。

 この提案は、MSNやYahoo!などほかのネット企業にも適用される。報告書の執筆者の1人であるギヨーム・セルティ氏は、これにより「制約も受けず、対価も払わずに利益を得る」ことはできなくなると語っていると、Liberation紙は報じている。

 フランス国内にオフィスを持たないネット企業でも、バナー広告や検索広告をクリックしたユーザーがフランスにいる場合は課税の対象になるという。

ISPへの課税も提案
 サルコジ氏はこれまで何度も、自身を「デジタル時代のフランスの文化遺産の保護者」と見せようとしてきた。最近では、Googleの電子書籍サービス計画に対抗する公共プロジェクト立ち上げを呼び掛けた。

 批判的な向きは、オンラインで公開されている多数の楽曲、動画、テキストが、体制の外にあるアマチュアが無償で作成したものであることを考えると、作家への対価という問題は複雑だと指摘している。

 今回の報告書は、仏企業Sotheby'sの社長であるセルティ氏が、元閣僚のジャック・トーボン氏、元音楽業界幹部パトリック・ツェルニック氏とともに執筆した。ツェルニック氏は、ファーストレディーであるカーラ・ブルーニ・サルコジ夫人などの楽曲をプロデュースしたこともある。

 報告書では、ISPへの課税により数千万ユーロを調達し、オンライン音楽ビジネスやその他のクリエイティブ事業の発展に投資することも提案している。

 例えば、政府の奨励金付きのオンラインコンテンツ購読や、オンライン出版プラットフォームの拡大を提案していると、報告書を入手したLiberationは報じている。

 サルコジ氏は業界関係者向けの講演で、インターネットから合法的に音楽をダウンロードするのに使えるカード――最高で200ユーロ(287ドル)相当――を若者向けに提供し、そのコストの半額を政府が助成する計画を発表した。

 この数カ月は、ネット企業とユーザーに対して、オンラインニュースや映画、書籍などのコンテンツにお金を払うよう求める圧力が高まっている。フランスの新しいネット海賊対策法では、コンテンツを繰り返し違法ダウンロードしたユーザーのネット回線を切断し、罰金を科すことを定めている。

 セルティ氏らの報告書は先日、仏文化省に提出された。政府が報告書の提案を実行する正確な日程を決めているかどうかはまだ不明だ。

ぜひの判断はさておきフランスの考えそうなことではある。所得の再分配みたいなものであるし、他国でも検討されてくるかもしれない。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Jan 09, 2010

Google携帯「Nexus One」について知っておくべきポイント (2/2)

Google携帯「Nexus One」について知っておくべきポイント (2/2)
[Don Reisinger,eWEEK]2010年01月08日 11時54分 更新


前のページへ 1|2       
5. Nexus One携帯はもっと出てくる
 Googleによると、今回の端末は「Nexus One」プログラムから登場する多数の端末の1つだという。同社は、ある程度の基準を満たした端末はNexus Oneの名称を利用できるとしている。つまり、HTCが設計した端末以外にもNexus Oneプラットフォームが登場すると考えていい。Nexus Oneプログラムからどんなものが出てくるのかは分からないが、市場に出回るAndroid携帯の中で最も機能が充実したものになるだろう。

6. アプリ数はiPhoneより少ない
 Nexus OneはほかのAndroid携帯よりも際立った新機能を多数備えているが、GoogleのAndroid Marketplaceのアプリに対応している点は変わらない。ここに落とし穴がある。同ストアはAppleのApp Storeと比べるとアプリの種類がかなり少ない。ほかのAndroid携帯と同様に、アプリの少なさがNexus Oneの減点ポイントとなるかもしれない。

7. ターンバイターン方式のナビ
 GoogleがNexus Oneに組み込んだ素晴らしい機能の1つが、Google Mapsと連携した内蔵GPSサービスだ。ターンバイターン方式(交差点などの曲がり角で進行方向を示す)のナビもある。これは重要な機能だ。iPhoneユーザーが同じ機能を利用するには、99ドルのTomTomのアプリを買わなければならない。Googleの内蔵GPS機能は、Nexus Oneに大きな価値を加えている。

8. 高額である
 残念ながら、Nexus Oneは高額だ。T-Mobileの契約付きバージョンを179ドルで買うのでなければ、契約なしのSIMロックフリー版に529ドルを払わなければならない。そうすれば今加入しているGSMキャリアのプランをNexus Oneで利用できるが、iPhoneがもっと安く販売されていることを考えると、T-Mobileのサービスを使いたくない人には買いにくいかもしれない。

9. テザリングがない
 Googleは1月5日の記者発表会で、Nexus Oneでは今のところテザリング(携帯電話を介してコンピュータをインターネットに接続する)はサポートしていないと話していた。同社は質疑応答の際にこの問題に触れることを避けていたが、同社がこの端末を企業に売り込もうとすれば、テザリング非対応は問題になるかもしれない。テザリングはたいていキャリア側の問題だということは指摘しておくべきだろうが、それでも大きな欠点だ。GoogleまたはHTCが今後テザリングを追加できるといいのだが。

10. 革命的ではない
 結局のところ、Nexus Oneは革命的ではない。発表前のうわさでは同端末の革命的な機能ばかりが騒がれていたが、実際に発表の時が来てみると、Googleが披露したのは、少なくとも書類で見る限りでは、iPhoneには太刀打ちできないデバイスだった。そして価格の高さと世界の経済情勢を考えてみると、不可欠なオプションの多くを欠いたデバイスに529ドルを支払うことを正当化するのは難しいかもしれない。

評判の高いGOOGLEケータイも冷静になってみるとそこまですごいのか??と・・・。日本にユーザーはすぐには触れられないが、ワンセグもお財布機能もなければ当然、IPHONEにあるような豊富なアプリ群もない。特に革新的な機能もないことを考えると、上質なスマートフォンというだけのデバイス??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 07, 2010

Snapdragon搭載でサクサク? YouTube動画で見るNexus One

Snapdragon搭載でサクサク? YouTube動画で見るNexus One

Googleが発表した最新のAndroid端末「Nexus One」は、Android OSが持つ性能を現時点で最大限まで引き出した端末として注目に値する。気になるその外観や操作感は、YouTubeに公開されている公式動画でチェックできる。
 Googleが現地時間の1月5日発表した「Nexus One」は、Googleと台湾HTCが協力して開発した、現時点でAndroid OSが持つポテンシャルを最大限に引き出した端末だという。1GHz動作のSnapdragonや3.7インチのタッチパネル有機ELディスプレイなど、スマートフォンとしては最高級のスペックに最新のOSを組み込んだこのNexus One、日本ではまだ正式に入手する方法はないが、販売地域の知人に頼んだりすれば、SIMロックフリー版などを購入することは可能だろう。

 さてこのNexus One、発表前からネット上にはさまざまな情報が公開されており、いろいろなところで話題になっていたので、YouTubeなどの動画共有サイトにも多数の投稿があるが、このほどGoogleから公式の動画も公開された。http://www.youtube.com/GoogleNexusOne にアクセスすると、Nexus Oneの初期設定の方法や各種機能の使い方などを丁寧に解説した動画が確認できる。

注目度の高いGOOGLEケータイ。日本で使える日はくるんだろうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 06, 2010

クラウドサービス 進化の予兆

クラウドサービス 進化の予兆 (2/2)
[松岡功,ITmedia]2010年01月05日 09時25分 更新

前のページへ 1|2       

ハードも丸ごとクラウドサービス
 もう1つ、クラウドサービスの進化の予兆を感じたのは、富士通が2009年12月28日に発表したオフィスにおけるハードウェアからソフトウェアまでのIT環境をワンストップで支援する新サービスの登場である。

 「ワークプレイス-LCMサービス」と呼ぶ新サービスは、同社のデータセンターのクラウド基盤を活用し、PC、プリンタ、複写機、オフィスに設置された部門サーバなどのIT機器のライフサイクルをトータルに支援するものだ。

 企業内において多様化・マルチベンダー化するIT機器の調達、導入、日常運用や最新環境への移行といったさまざまな作業を、すべて月額料金で提供するアウトソーシングサービスである。

 従来、PCのみを対象としていたサービスから、プリンタ、複合機、サーバなどIT機器全般に対象を広げ、さらにモバイルアクセスやセキュリティ対策など、エンドユーザーに求められる幅広い業務に対応できるようにしたという。新サービスで注目されるのは、初期導入コストを抑えてシンクライアントを提供する「仮想デスクトップサービス(DaaS:Desktop as a Service)」がメニューに追加された点だ。同社のクラウド基盤上にクライアント仮想化管理システムを標準で実装し、DaaSとして提供することで、ソフトウェアの初期導入コスト軽減および導入期間の大幅な短縮を可能にしている。

 つまりは、クラウドサービスの仕組みにハードウェアの利用も丸ごと組み入れた格好だ。こうした丸ごとサービスには今後、クラウド基盤を持つ大手ITベンダーもこぞって参入してくるだろう。富士通が今後3年間で導入企業400社、2000億円規模の売り上げを見込んでいるように、大手ITベンダーにとってはこのサービスがクラウドの主戦場になるとみられる。

 これによって、情報システムの「所有」から「利用」への移行は一層弾みがつくだろう。丸ごとサービスの登場は想定できた動きだが、その普及テンポはクラウドサービスの進化にも大きな影響を与えそうだ。

ソフトの部分だけクラウド化するよりも、むしろハードも同時にクラウド化・アウトソーシング化するほうがわかりやすいし、意外に普及のピッチも早いかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 04, 2010

Googleが1月5日に「携帯イベント」 Nexus One発表か

Googleが1月5日に「携帯イベント」 Nexus One発表か

Googleが1月5日の「Androidに関する記者説明会」の招待状を送った。うわさの自社ブランド携帯電話を発表するのかもしれない。
2010年01月04日 09時32分 更新
 米Googleが独自ブランド携帯電話を販売する準備を進めているとのうわさが流れているが、同社が1月初めにスマートフォン事業に関するブリーフィングを本社で開くことを明らかにした。

 同社は12月29日に、1月5日のイベントの招待状を電子メールで送付した。イベントの内容については「Androidに関する記者説明会」とのみ説明している。

 Googleが無料で提供するAndroidソフトは、現在MotorolaやSamsung Electronicsなどのベンダーのスマートフォン十数機種でOSとして採用されている。

 Android携帯はインターネットの閲覧、動画の再生、ゲームなどができ、AppleのiPhoneなどのスマートフォンと競合している。

 12月にはこの件に詳しい筋がReutersに、Googleが1月5日に独自の携帯電話を発売すると伝えた。この人物は、この端末はGoogleから購入でき、Deutsche Telekom傘下のT-Mobile USAとの契約付き、あるいは消費者が好きなキャリアを選べるアンロックモードで入手できると話していた。

 Androidイベントと同じ週には、ラスベガスで家電展示会Consumer Electronics Showも開かれる。CESではMicrosoftやソニーなどのIT企業が2010年に向けた最新製品を発表する。記者会見は1月6日から、展示会は7日から始まる。

 Googleの招待状によると、同社はカリフォルニアで1月5日午前10時に記者会見を開き、午前11時30分から午後1時まで「デモンストレーション」を行う。

 Googleの広報担当者は詳細を明らかにすることを控えた。

googleがメーカーになるとも思えないので、どこかが下請けで作ってソフトウェアをgoogleがチューンナップしているんだろうが、実際使い心地などどんなもんなんだろう??

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Jan 03, 2010

“iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち (2/2)

“iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち (2/2)前のページへ 1|2       

2009年、注目した端末は?
 では最後に、2009年に筆者が注目した端末をいくつかあげていきたい。今年の端末販売市場は逆風のさなかであったが、その一方で、各メーカーのたゆまぬ努力により、魅力的なモデルが多数登場した。

iPhone 3GS(Apple)
 もはや言わずもがなであるが、iPhone 3GSは今年を代表する1台だ。とりわけ筆者が高く評価するのが、これまでのケータイと違うモデルでありながら、女性層など新しいユーザー層を取り込んだこと。そして、1つのファッションであり、ブランドとして成長していることだ。また、iPhone向けアプリは新しいモバイルインターネットの世界観と市場を創出しており、モバイルIT業界全体に大きく貢献している。

Pocket WiFi(Huawei)
 3G内蔵モバイルWi-Fiルータはそれほどめずらしいコンセプトではないが、Pocket WiFiはデザインや小型軽量化に注力し、一般ユーザーが手に取りやすい商品になっているところを評価したい。また初期設定済みで出荷されるため、ユーザーは買ってきてすぐに使える。データ通信端末というと、ドライバのインストールなど、とかく難しくなりがちだが、これから必要なのは「誰でも簡単に使えること」だ。その点でPocket WiFiはとても優れた内容になっている。

キッズケータイ F-05A(富士通)
 今年、小学一年生になった子どもに買ってあげたのが「F-05A」だ。そして実際に使ったところF-05Aの子ども向けに考え抜かれた操作体系や機能、さらに子どもが使って楽しいと感じる工夫の多さに舌を巻いた。富士通の強さを実感した1台である。

N-01B(NEC)
 今年iPhoneと並んで注目だったのが、「オートGPS対応iコンシェル」だ。N-01BはドコモのSTYLEシリーズの中でこのサービスに対応した数少ないモデルの1つである。

 N-01Bのデザインはかつてのiμの流れをくむ薄型・折りたたみタイプで、オーソドックスであるが使い勝手はよい。ダイヤルキーは押しやすく、本体左側面にページ送りのボタンが配置されているので、右手に持ってメールや携帯サイトを見るのに適している。UIデザインには不満はあるものの、総合力は高く、筆者自身も今期の新モデルとして常用している。

 最後に今年話題になったAndroid端末「HT-03A」については、筆者はコンシューマー向けの製品としてまだ未成熟だと感じた。Windows Phoneも同様だ。しかし、AndroidやWindows Phoneは2010年には魅力的なコンシューマー向けのモデルが登場しそうであり、そちらには強く期待している。


--------------------------------------------------------------------------------

 端末市場は2010年、従来型の携帯電話とスマートフォン、データ通信端末や新コンセプト端末などが入り交じるモザイク模様になるだろう。しかし、そのような混沌とした中でも、多くのユーザーが「使いたい」と感じる商品企画とデザイン、そして「誰でも分かりやすい」UIの洗練に注力してもらいたい。モバイルでこれから起きるイノベーションや最新トレンドに、多くの人が参加できるように裾野を広げていく。それこそがモバイル端末に求められる役割ではないだろうか。

iphoneに対して技術的に日本メーカーが後塵をはいすとは思わないもののトータルの企画力でどうしても勝てないというかなんというか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« December 2009 | Main | February 2010 »