« June 2008 | Main | August 2008 »

Jul 31, 2008

WSJ] DellがMP3プレーヤーをテスト、Appleに再度挑戦か

WSJ] DellがMP3プレーヤーをテスト、Appleに再度挑戦か

Dellが一度は撤退したMP3プレーヤーへの再参入に備えている。今度は安価なプレーヤーを販売するだけでなく、サービス、ソフトとの連係にも力を入れる。 2008年07月30日 17時06分 更新 ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)  米Dellはかつて、米Appleのデジタル音楽の牙城に切り込もうとして失敗した。そして今、再度の参入を企てている。

 この数カ月、Dellは早ければ9月に投入するデジタル音楽プレーヤーをテストしていると、複数のDell関係者が明らかにした。このプレーヤー――そしてオンラインダウンロードサービス、関連ソフト――の立ち上げは、コンシューマー市場にこれまで以上に幅広く進出していきたいというマイケル・デルCEOの戦略の一環だ。

 Dellは2003年に、さまざまな音楽サイトに対応したMP3プレーヤーで音楽市場に初参入した。しかし売れ行きは芳しくなかった。同社が2006年に音楽プレーヤーから撤退したとき、米国市場でのシェアは3%を下回っていたと、MP3プレーヤー市場の動向を追うEnvisioneering Groupのアナリスト、リック・ドハティ氏は推定している。

 Dellが今度音楽プレーヤーを推進するとしたら、違う戦略を用いると同社の消費者販売担当副社長マイケル・テートルマン氏は言う。2003年のように他社の音楽サービスに対応したハードを販売する代わりに、Dellは各種サイトから音楽や映画をダウンロードして管理できるポータブルPC向けソフトに取り組んでいる。

 Dellがテストしている音楽プレーヤー(製品名は不明)は、プレイリストをスクロールするための小さなナビゲーション画面と基本的な操作ボタンを備え、Wi-Fiでオンライン音楽サービスに接続する。Dell幹部は、テスト中のモデルは100ドルを切る価格になりそうだと話す。

 この幹部によると、テスターはDellの音楽プレーヤーに好意的な反応を示したという。ソフトウェアを使って、このプレーヤーをDellが年内に立ち上げるオンライン会員制サービスに接続する。このサービスはオンライン音楽企業とライセンス契約を結び、ユーザーが音楽をダウンロードして、それをPCや携帯電話などのデバイスに転送できるようにする。

 Dellがテスト中のデバイスは音楽再生にフォーカスしているが、Dellの新サービスは映画をダウンロードしてPCで再生することなどもできる。このサービスの価格は決まっていない。

 テートルマン氏は、Dellがこの戦略でどうやって収益を上げるのかを説明することは避けた。

 新たなエンターテインメント戦略についてDellに助言している業界アナリスト、ロブ・エンダール氏は、収益を主に会員制サービスから上げるか、デバイスから上げるかについてはまだDellと話し合っているところだと語る。テートルマン氏は、音楽プレーヤーの展開については「今後数週間」で決めるとしており、販売しないという決断もあるかもしれないと話す。この件を知るほかの人々は、プレーヤーは秋までに発売される見込みだとしている。

 Dellは苦しい戦いに直面することになる。同社はMP3プレーヤー参入により、これまで敵を寄せ付けてこなかったApple優位の市場に踏み込む。AppleのiPodとiTunes Storeが支配するこの市場に食い込もうとMicrosoftやソニーなどが挑戦してきたが、今のところは成功していない。Appleは2008年第1四半期に、米MP3プレーヤー市場で71%のシェアを有していた(NPD Group調べ)。最も近いライバルは米SanDiskで、シェアは11%。2006年にZuneを投入したMicrosoftのシェアはわずか4%だ。

 それに、DellはこれまでPC以外の市場への事業拡大があまりうまくいっていない。2003年にDellブランドのテレビを発売したが、売り上げが振るわず、昨年撤退した。また昨年、2002年に発売したPDA「Axim」の販売を終了した。Aximもまた、期待したほど売れなかった。

 テートルマン氏は、これまでの取り組みでは、他社より安いデバイスを売ることで売り上げを出そうとしていたと語る。新たなエンターテインメント戦略は違っており、AppleのiPodと真っ向から競争しようとはしないと同氏は言う。

 「新しいMP3プレーヤーだけの話ではない」と同氏。Dellは競合よりも安価なハードを売るよりも、製品をソフトやサービスと統合しようとしている。

 Dellは昨年初めにデル氏が3年ぶりにCEOの座に返り咲いて以来、新しいコンシューマー戦略に取り組んできた。デル氏復帰までの3年間、業界の成長分野はDellの基盤である法人向け製品からコンシューマー向けノートPCに移り、Dellは市場シェアを失った。コンシューマー市場での売り上げ拡大のため、同社は昨年、小売店でのPC販売を始め、デザインの改良やエンターテインメント向けPCでコンシューマーへの訴求力を高めようとしてきた。

 新たな音楽プレーヤー計画は、Dellのコンシューマーブランドを強化するだろうとエンダール氏は言う。だが「かなりのリスクを伴う。1つには、Dellがこれまでうまくいっていない分野だからだ。2つ目の理由は、多数の企業が参入していて、あまり成功していないからだ」と同氏は指摘する。成功するには、Dellはこれまでお金をかける習慣がなかったもの、すなわち「Appleレベルのマーケティング」に資金を投じなければならないと同氏は言う。

 そのために、Dellは元Appleの専門家を活用している。Dellのプレーヤーは、同社が昨年買収したZINGという企業のソフトを基盤とする。ZINGはApple出身のベテランが率いる会社だ。ZINGのソフトはオンラインの音楽、映画、写真を取得し、整理するのに利用でき、Dellの新しいノートPCなどにプリインストールされる予定という。ZINGのサービスでは、ユーザーは自分のPC以外の場所からでもコンテンツを利用できる。

 テートルマン氏は、ZINGは新しいコンシューマーPCライン全体やその他の製品の基軸として使われると語る。このラインでは、「1種類のデバイスやサービスに限定されるのではなく」、ユーザーはどこでも好きな音楽・映画提供元にアクセスできるという。

 Dell幹部らが期待しているのは、自社のPCにエンターテインメントソフトを統合し、外観デザインをすっきりさせることで、普段はAppleのコンピュータを購入するが、iTunes Storeで購入した音楽にかけられている共有制限に嫌気が差しているようなタイプのコンシューマーを引きつけられるということだ。

 Appleは自ら音楽を販売しているが、Dellはさまざまな音楽サービスに簡単にアクセスできる製品を提供することを目指す。テートルマン氏によると、DellのWebサイトがこの戦略で大きな役割を果たすという。同社は今月、音楽サービスPandora MediaとRhapsody(RealNetworksとViacomの合弁)にリンクした「Best of Web」セクションを自社のサイトに設けた。オンライン音楽サービスとライセンス契約を結び、ZINGユーザーが自分のコンテンツにアクセスできるようにする計画だと、Dellの2人の幹部は話す。

 業界アナリストのドハティ氏は、Dellの戦略は有効かもしれないと語る。コンシューマーはさまざまな場所から入手した音楽を管理する方法を求めており、Appleのデジタル音楽戦略では、常にそれができるとは限らないからだという。「音楽を探し、共有する方法をもっと簡単にする何か」を開発できれば、「大きな成長」の余地があると同氏は言う。

どう考えてもこの凡庸な計画に魅力的なプロダクトが生まれるとは思えない。音質を大幅に向上させるものを作るとかなにかAPPLEと違う方向性を打ち出さないとMSの二の舞と思われるが・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (3)

Jul 30, 2008

1番人気のマンション&一戸建ては?

1番人気のマンション&一戸建ては?

賃貸住まいの人にとって、分譲マンションや新築一戸建ては憧れるもの。7月下旬、それらの2008年上半期人気ランキングが発表された。最も人気が高かった物件は……? ネクスト調べ。 [堀内彰宏,Business Media 誠] powered by newsing

 マンションの販売不振が伝えられてはいるが、団塊ジュニアが30代半ばを迎え、分譲マンションや新築一戸建ての需要は潜在的には高まっているという。東京湾岸などに続々と新しいマンションが建てられる中、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストが人気のマンションや一戸建ての2008年上半期人気ベスト10を発表した。

 マンションで1番人気があったのは、「二子玉川ライズ タワー&レジデンス」。東京都世田谷区で再開発事業として行われている大規模プロジェクトで、完成は2011年を予定。「多摩川を囲む豊かな自然と、駅前に広がる憧れのブランドショップが支持を集めた」(ネクスト)という。

 ベスト10に入ったマンションは、いずれも関東圏にあるタワーマンション。従来から人気のある世田谷区のほか、品川区や江東区などのベイエリアのマンションが加わった形だ。

順位 物件 住所
1位 二子玉川ライズ タワー&レジデンス 東京都世田谷区
2位 Brilliaマーレ有明 東京都江東区
3位 BEACON Tower Residence 東京都江東区
4位 パークシティ武蔵小杉 神奈川県川崎市中原区
5位 ベイクレストタワー 東京都港区
6位 パークタワーグランスカイ 東京都品川区
7位 プラウドタワー東五反田 東京都品川区
8位 クレストタワー品川シーサイド 東京都品川区
9位 クレストプライムタワー芝 東京都港区
10位 亀戸レジデンス 東京都江東区

 新築一戸建てで1番人気となった物件は、「ジェネヒルあざみ野」。神奈川県横浜市にある総戸数466戸の大規模邸宅街だ。東急田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」沿線にあり、「美しい街並みと都心へのアクセスの良さ、商業施設の充実などが人気の要因」(ネクスト)という。

 マンションのベスト10とは傾向が異なり、神奈川県や埼玉県など、育児環境や商業施設が充実した地域の物件が選ばれているのが特徴。5位の「豊崎タウンモデルハウス」は沖縄県の物件だ。

順位 物件 住所
1位 ジェネヒルあざみ野 神奈川県横浜市青葉区
2位 グランシア上福岡(建築条件付売地) 埼玉県ふじみ野市
3位 ヴェレーナガーデン千歳台 東京都世田谷区
4位 オープンハウスセレクション「渋谷」 東京都渋谷区
5位 豊崎タウンモデルハウス 沖縄県豊見城市
6位 コンチェルトヒルズ響奏の丘 横浜上星川 神奈川県横浜市保土ヶ谷区
7位 ハマコート泉区和泉町 神奈川県横浜市泉区
8位 アゼリアヒルズ新百合ヶ丘 神奈川県川崎市麻生区
9位 上北沢5丁目、鉄筋コンクリートの家 東京都世田谷区
10位 八王子みなみ野シティ「京王四季の街」 東京都八王子市

さすがに一戸建ては東京ど真ん中の物件(そもそもタマ数がないが)には人気がない?あとはほぼ予想通りだな・・・。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

Jul 29, 2008

#136 自分の取扱説明書

#136 自分の取扱説明書

周りの人にとって、あなたはどんな人でしょう? 自分の取扱説明書を用意して、周りの人が“あなた”をよく知るきっかけとなるようにしましょう。
2008年07月28日 18時40分 更新
 円滑な人間関係を築くためには変に気を回すのではなくて、率直なコミュニケーションを心がけたいものです。

 そこで自分の取り扱い説明書を作ってみてはいかがでしょうか。自分はどういうときに機嫌がよくなるのか、どういうときに機嫌が悪くなるのかを書き込み、普段から接する必要のある人に配ってみましょう。

 もしくはみんなで一緒にやってみるのもいいでしょう。「あ、あの人はだからあのとき機嫌が悪かったんだ!」といった発見があるかもしれませんよ。このシート1枚で職場の人間関係がちょっとでも良くなれば幸いです。


ライフハックテンプレート #136#136 自分の取扱説明書

ファイルサイズ406Kバイト

バージョン情報ver. 1.00 2008-7-28 初版を公開しました。


使い方
 自分がどういうときに機嫌が良くなるのか、どういうときに機嫌が悪くなるのかを書き込んでみましょう。

機嫌のよい悪いだけで取り説が必要かというとたぶんいらない気もするが、こういうテンプレートで自分を見直すのはよいかもしれない。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Jul 27, 2008

20、30代リーダーの悩みに応える『ハイリターン・マネジャー』

くつろぐ週末に本を読む:
20、30代リーダーの悩みに応える『ハイリターン・マネジャー』ビジネスコンサルティング大手のベリングポイントは『ハイリターン・マネジャー』を発売した。コンサルタントが現場の視点から、マネジャーの悩みにこたえる内容にしている。
[ITmedia]2008年07月27日 11時29分 更新

 ビジネスコンサルティング大手のベリングポイントは7月14日、東洋経済新報社から『ハイリターン・マネジャー』を発売した。

 本書は若手リーダー向けのビジネス書だ。部下が思うように動いてくれない、会社からの期待値が急に高くなったといった悩みにこたえる。苦しい状況でも、やり方次第ではメンバーと協力して「ハイリターン」を生み出せるチャンスがあると説く。マネジャーの構想力をはじめ、チーム力を高めるコミュニケーション、実行管理、モチベーションの各能力、仕事の効率を高める時間管理力などの習得について解説している。

 最近になり特に、IT改革のプロジェクトが立ち上がることが多くなってきたという。背景の1つとして、企業間の提携や合併がブームで終わることなく、完全に事業戦略の選択肢の1つとして定着したことが挙げられる。従来の仕事のやり方では競争に取り残されるばかりとなり、社内の特命プロジェクトなども日常的に見られるようになった。

 一方で、企業で「プロジェクト」と呼ばれる活動の7~8割は失敗に終わっているといわれる。残念ながら、原因がマネジャーの力量不足である場合も珍しくはない。著者の佐藤道規氏は「マネジャーの力量とは何なのか」という視点を盛り込んだと強調する。

 「プロジェクト管理の方法論に関する書籍は多いが、マネジャーが日々のプロジェクト現場で遭遇するトラブル対応など実践的なものが少なかった」(佐藤氏)

 コンサルタントが経験を棚卸して書いており、現場で実践しているチーム力向上のためのアプローチ、失敗経験も含めて体系立てて詳述している。抽象論でなく、すぐに実践できる具体的なアクションを述べている点も特徴だ。

 ごく普通のマネジャーがハイリターンを得るための実践的なノウハウをまとめ、ハイリターン・マネジャーになるための方法を教えている。価格は1680円。

失敗経験等々以外に記されている書物は少ないが、できればより突っ込んだ内容だとGOOD。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

携帯電話の頻繁な利用は健康に有害――ピッツバーグ大学がん研究所が警告

携帯電話の頻繁な利用は健康に有害――ピッツバーグ大学がん研究所が警告

子どもには携帯電話を緊急時以外利用させない、成人が利用する場合でも身体からできるだけ離して使用するなど、具体的な10カ条のアドバイスが発表された。
2008年07月26日 08時21分 更新
 米ピッツバーグ大学がん研究所は7月23日、携帯電話の長期にわたる頻繁な利用が、身体に有害な影響を与えるとの勧告を発表した。

 病理学者、がん専門医、公衆衛生専門家らから構成される国際的なパネルはこのほど、携帯電話の使用で発生する電磁場を、健康にリスクを与える可能性があるものとして考慮すべきとの見解を発表した。また現在までに、フランス、ドイツ、インドを含む各国の専門家が、電磁場に接触する機会を制限すべきとの提案をしている。

 ピッツバーグ大学が提唱する10カ条の勧告の概要は以下のとおり。

児童には緊急時以外携帯電話を使用させない。胎児や児童の発達中の器官は、電磁場に影響を受ける可能性が高い
携帯電話を使う際、できるだけ身体から離して使う。スピーカーフォンやBluetoothヘッドセットを使えば、磁場の影響は100分の1以下となる
他人を電磁場にさらさないよう、公共の場での使用を避ける
常に身体に接触した状態で持ち歩かない。枕の下や枕元に置かない
持ち歩くときはキーパッド部分を身体側にむけ、背面を外にする
携帯電話で長話をしない
通話の際、携帯電話を当てる耳を交代する。相手が電話を取るまで耳から遠ざけておく
電波が弱い場所、また車や電車での移動時には使わない。携帯端末が繰り返し新しいアンテナに接続しようとするため、電磁場が強くなる
通話よりテキストメッセージやメールを使う
SAR値(Specific Absorption Rate。人体に吸収される電磁波の量を表す値)の低い携帯端末を選ぶ

やはりケータイの長時間利用は長期間の人体実験なのか??根拠が薄そうでも控えておくにこしたことはない??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 26, 2008

グーグル、YouTubeでの長編映画やテレビ番組の配信に興味なしか

グーグル、YouTubeでの長編映画やテレビ番組の配信に興味なしか

 

Googleは、ハリウッドの領域にも進出しようとする勢いを見せてはいるが、あるスタジオ経営陣の話では、YouTubeを所有するGoogleの狙いは、当面は短編物に絞られているようだ。

 筆者は米国時間7月23日、Googleが、海賊版の動画を検出したり、動画内に広告を埋め込んだりする技術を開発し、著作権者に対して、よりYouTubeを魅力的なものにしようと努めている点に関して、娯楽産業界も、かなり良い印象を抱いていると伝えた。コンテンツの獲得交渉において、これまでGoogleは、短編物の配信権に焦点を絞ってきたと、あるトップスタジオのマネージャーは語る。

 筆者は2007年に、ユーザーがノーカット版の映画やテレビ番組を視聴できるよう、YouTubeにプレミアム映画チャンネルを立ち上げるべきだと論じた。月間7000万人を超える利用者を抱えているYouTubeは、もし現在のYouTubeでの提供動画よりも高いクオリティで動画配信が行えるならば、たちまち強力なメディアに成長することは間違いないだろう。

 だが、YouTubeやGoogleのエグゼクティブは、ハリウッドスタジオのエグゼクティブに対して、「われわれはメディア企業になるつもりはない」とのメッセージを伝えた。

 Googleは、過去に「Google Video」の長編動画で苦い思いをした経験があると、Googleとの交渉に参加した、あるスタジオのエグゼクティブは述べている。

 覚えているかもしれないが、Google Videoは、当初はYouTubeへの対抗サービスとして立ち上げられた。

 2006年当時と現在で大きく異なっている点の1つに、Google Videoは、ノーカット版の長編動画コンテンツの販売やレンタルを手がけていたことが挙げられる。

 CNET Newsの親会社であるCBSやNBA、他の独立系の映画製作者たちが、コンテンツのダウンロード提供を行った。しかしながら、ひどい動画クオリティと、ダウンロードに長大な時間を要することなどが原因で、このサービスは成功しなかった。そのまま日の目を見ることなく、Googleは、2007年8月に同サービスを中止した。

 とはいえ、動画配信技術は、当時と比較して改善されており、NBC UniversalとNews Corpが共同で運営する動画ポータルサイトの「Hulu」などのサイトが、人気のあるノーカット版の長編テレビ番組や映画をそろえて、多くの視聴者を獲得するようになっている。

 ハリウッド関係者の中には、Googleが方針を変更するように願っている人もいると、あるテレビネットワークのマネージャーは明らかにしている。

 このエグゼクティブは「短編物から、Googleはスタートを切りたいのだと思う。だが、Huluは、テレビ番組や映画をPC向けに配信する市場の可能性を示すものとなった。YouTubeは、もうまったく長編動画の配信に興味がないと結論づけるのは早計である」と語っている。

youtubeに長編映画の配信などそもそもかなり無理がある気もするが、そういったことに興味をGOOGLEが持たないのもまだYOUTUBE自体のマネタイズができていないからでは??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 25, 2008

デジタルツールを使ったメモの一元化はうまくいかない (2/2)

デジタルツールを使ったメモの一元化はうまくいかない (2/2)2008年07月24日 16時34分 更新
前のページへ 1|2       

アナログなメモを使いこなす(佐々木正悟)
 メモというのは便利なものです。頭で何もかも覚えておかなくても、用事やアイデアを必要に応じて用意することができますし、一度に100の用事をリストアップし、済ませるといった芸当も可能にしてくれます。

 そんな便利なメモですが、白紙にペンがあればどこでも書き落とすことができるという大きなメリットが、逆にデメリットになってしまうこともあります。いうまでもなく、書いてもなくしてしまったり、たくさんメモを取りすぎて、必要なメモが不要なメモにまぎれて見つからなくなったりするからです。

 そこでメモは一元化しろ――。すなわち一冊ノートだけを使って、そこにすべて書き込むようにすればうまくいく、といった方法がいろいろな方から提唱されています。たしかに一冊にすべてのメモを書き込んでいけば、紛失することはなくなるかもしれません。しかし、すべてのメモを一冊のノートに書き込んでしまうと、必要なメモの検索がいっそう難しくなる、という問題が発生します。

 しかも、今では仕事にせよ知的生産にせよ、PCやインターネット上で行っていることがほとんどの時代です。いきおいメモも、PCやネット上で記録したくなります。例えばネット上で見つけたものについてコメントするとき、わざわざノートを取り出してそれに書き込むというのは、かなり不自然な作業です。

 そうすると、やはりどこにでも小型のPCなどを持ち歩いていたくなります。そしてメモはすべてデジタル化したいという気持ちになります。そうすればいくらでもメモが取れて、あとから瞬時に検索できるという巨大なメリットを享受できるのです。すなわち紙のメモをやめて、デジタルノートの方に一元化してしまうのです。

デジタルへの一元化はうまくいかない
 このやり方は一見うまくいきそうですが、紙からすべてをデジタルに移行しようとしても、実際にはうまくいきません。まず、デジタル機器は紙と違って、即座に入力可能な状態になりません。それから、落としたり水に濡らしたりすると壊れるという欠点があります。バッテリーが切れると使えません。紙のメモでは考えられない脆弱(ぜいじゃく)性が、デジタル機器にはついて回ります。

 以上のアナログ・デジタルのメリットとデメリットをかんがみて、大橋さんはアナログメモはロディアに一元化することを、筆者はMVPenを使うようにしています。そうすることで2人とも、ある程度までアナログとデジタルの、両方のメリットを享受し、欠陥をカバーできています。

 まずロディアの方ですが、少なくとも紙にメモを取る分については、これで一元化できます。ロディアのメモは小型で軽量なので、どこにでも持ち込めますし、取るのに場所は選びません。それに、一冊80シートなので、あとから全部を検索しても、それほど時間はかかりません。大橋さんのように、メモの端にタグをつけておくと、検索が容易になるでしょう。


書く紙を選ばない代わりに、ペンからの信号を受信するレシーバーを置いて記入するデジタルペン「MVPen」。各Windowsに対応しており、価格は1万2600円。 筆者は、MVPenというデジタルペンを使っているのですが、このやり方でもほとんど場所を選ばずに、アナログのメモを取ることが可能です。紙を選ばないので、チラシの裏でもかまわないわけです。旅行に行ってもホテルでは、たいていメモ用紙を使えます。

 メモは書いたらその場で捨てても、ペンに付属するユニットがデータを記録しておいてくれます。それをUSBでPCとつなぐことで、メモの内容をすべて再現できるというアイテムです。

 メモは少なからずその場で捨ててしまうことも多いでしょう。買いものメモなどはそうです。それに、書き込んだときには「すごいアイデアだ!」などと思っても、1日おいてみるとゴミ箱へ捨ててしまって惜しくないような内容だったりします。つまり、アナログでメモをしても、冷静になってみれば、デジタル化して後々検索したいほどのものは、それほど多くはないのです。

 これはよいことで、ロディアに記録したものであれ、MVPenで記録したものであれ、結局はテキストデータではないために、そのままでは全文検索の対象ではありません。そうしたければ、転記が必要なわけです。しかし、転記する量は少ない方がいいに決まっています。数日おくことで、転記が必要なメモの数を絞ることもできるわけです。

 この流れで、基本的にはアナログとデジタルの、両方のいいとこ取りをしたメモ管理ができるようになっています。しかも、必要なものは検索の対象にもなっています。ポイントは、無理にデジタルとアナログのどちらかに統一しないことです。皆さんも、ご自分の環境に最適なメモハックを見つけてみてください。

ある意味永遠のテーマかも。アナログのメモの一元化もしっかりできていないことを考えるとこのHACKSの難しさを痛感。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 24, 2008

“手のひらプロジェクタ”の実力は? (その2)

“手のひらプロジェクタ”の実力は? (その2)

手のひらサイズの液晶プロジェクタ「X Pro920」。前回チェックした本体外観とスペック情報を踏まえて、いよいよ実際の投影性能を試してみた。
2008年07月23日 12時45分 更新
 海連から8月上旬に発売予定の、手のひらサイズの液晶プロジェクタ「X Pro920」。本体外観と付属品をチェックしたところで、いよいよ実際の投影性能について見ていこう。


キヤノンのモバイルプロジェクタ「LV-7265」とのサイズ比較。通常サイズのプロジェクタと比べると、X Pro920は小さすぎてまるでおもちゃのようだ

起動はスムーズ
 X Pro920はその小ささから、通常のプロジェクタとは違ったさまざまな使い方が想定できるが、今回はまずベーシックに、ノートPCに接続して会議室で投影してみることにした。スクリーンは、普段からプロジェクタの投影に使っている全面ホワイトボード仕様の壁だ。

 電源ボタンを長押しすると、ブーンという音とともにレンズ部のLEDランプが光り始めた。起動時間は1秒ほどで、レスポンスはかなり早い印象だ。アナログRGBケーブルでPCに接続し、ディスプレイを投影モードにすると、スクリーンに映像が投影された……のだが、室内灯のもとではほとんど投影画面は見えない。壁際の蛍光灯を消して部屋をうす暗くすると、ようやく映っていることを判別できる程度になった。


(左)室内灯のもとでは、何が映っているかほとんど分からない。(右)壁際の蛍光灯を消せばなんとか見える。本体とスクリーンの間の距離は1メートル程度

設置に一苦労
 とりあえず投影はできたが、机の上に直接置くと投影画面の位置が低すぎる。さらに、本体に高さがないため、机の端に投影光が映ってしまっている。本体を机の端ぎりぎりに置けばいいのかもしれないが、本体が軽いため、誤って接触しただけで下に落としてしまいそうで、なんだか不安だ。

 そこで、高さ15センチ程度の小さな三脚を使うことにした。ところがここで問題が発生。本体が190グラムと軽いため、ケーブルの重さに引っ張られて、小さな三脚では安定しにくいのだ。きちんとバランスを考えないと足が浮いてしまう。今回は結局、しっかりした大きな三脚を持ってきて設置することにしたが、ノートや書籍を積み上げてその上に置くというのも一つの手かもしれない。レンズカバーなどを本体の下に敷いてレンズの角度を上向きにするという方法もあるが、投影画面は台形になってしまう。自動台形補正機能などは搭載していないため、できれば本体ごと高めの位置に設置したいところだ。


(左)投影光が机の端に映ってしまっている。(右)本体が軽すぎて、小さな三脚では安定しない

(左)バランスを取らないと足が浮いてしまう。(右)結局大きな三脚を使うことに

室内灯を消すことは必須条件
 さて、三脚を使っての設置も完了したので、再度投影に挑戦してみた。画面サイズは取扱説明書によると、1メートルの投影距離で25インチ。投影できる解像度は本来VGA(640×480ピクセル)までだが、入力する画面の解像度がXGA(1024×768ピクセル)でも縮小表示できる。今回もXGAの画面を縮小表示させている。


(左)壁際の蛍光灯だけを消した状態。(右)室内灯をすべて消した状態

 あらためて投影してみて気付いたのは、冷却ファンの音がわりと大きめということ。会議などで使用する際には特に問題ないレベルだが、DVD鑑賞などで使う場合は気になる人がいるかもしれない。また、5分ほどの使用でも、本体底面はけっこう熱くなる。

 投影画面は、室内灯をつけたままではやはりほとんど見えない。壁際の蛍光灯だけを消して試してみたところ、画像などは判別できる程度の映るようになったが、小さな文字などを読むには苦労する。そこでさらに灯りを消して室内全体を真っ暗にすると、プロジェクタ位置と同程度の近距離からであれば文字などもかなり見やすくなった。会議室などで使用する際には、室内を暗くすることが必須条件と言えそうだ。

 ただし、投影距離1メートル程度だと、スクリーンから離れたところからではやはり文字が読みにくい。これは画質の問題というよりも、画面サイズが25インチ程度にしかならないためだ。また、画面中央部と比較して、四スミは明るさが落ちる。さらに、入力する画面の解像度をXGA、VGAともに試してみたが、レンズ部のつまみでフォーカスを調整しても細部が少しぼやけ、完全にシャープにはならなかった。

会議使用に適した投影距離と文字の大きさは?
 では、会議などの目的で使用する際には、具体的にはどの程度の投影距離を取って、何ポイント程度の文字を映すのがよいのだろうか。8ポイントから36ポイントまでの大きさの文字を並べたテスト用のPowerPointファイルを作って、それぞれ1メートル、2メートルの投影距離で映してみた。


(左)投影距離1メートルで試したところ。(右)室内灯をすべて消せば大分読みやすくはなるが、それでも16ポイント以下の文字は少し判別が難しい

 投影距離1メートルで試したところ、文字の大きさは18ポイントあたりからつぶれずにかなりはっきりと読めたが、やはり画面サイズが小さい。ノートPCのディスプレイと比べて少し大きい25インチ程度だ。これでは、出席者が10人以上の会議の場合に、スクリーンから遠いところに座った人には文字が読みづらいだろう。実際に、スクリーンから5メートルほど離れたところからでは、20ポイント程度の文字でも読みにくかった。


(左)画面サイズを人と比較してみた。投影距離は2メートル。(右)写真では画面の暗さが気になるが、肉眼ではもう少し明るく見える

 次に、投影距離を2メートル取った場合について見てみよう。画面サイズは、一般のプロジェクタを使用したときに比べ一回り小さい程度で、会議室などでの使用にはこちらの方が適している。写真を見る限りでは気になりそうな画面の明るさも、実際に肉眼で確認したところ、20ポイント以上の文字であれば5メートル離れたところからでもはっきりと読めた。

 ただし、三脚などを使って、なおかつ投影距離を2メートル取るためには、スクリーンと机が2メートル以上離れている必要がある。この問題を解決するため、本体底面にペンをはさむなどして、レンズを上向きに調整してみた結果が以下の写真。投影画面は台形になってしまうが、この程度なら気にならないという人には、手軽にできるのでやってみてもいいかもしれない。


(左)本体底面にペンをはさんで、レンズの向きを調整してみた。(右)画像は台形になるが、直接机に置いても高い位置に投影できる。投影距離は2メートル

--------------------------------------------------------------------------------

 今回の結論としては、室内灯を消した部屋で、2メートルの投影距離があれば、X Pro920を会議中のプレゼンなどに使うことが可能であるということだ。文字の大きさは20ポイント以上であれば、画面でもつぶれず、プロジェクタから離れて座っていても読みやすい。また、本体が小さく軽いため、設置を工夫する必要がある。

 通常のプロジェクタとはやはり使い勝手が異なる製品だが、まずは今回、基本的な投影性能に関してリポートしてみた。しかし、超小型というX Pro920の特徴を生かせば、会議室での使用以外にももっと面白い使い方ができるはず。ということで次回は、このプロジェクタの特徴を生かすために、どのようなシーンでどのような使い方ができるかを考えてみることにする。

興味深いデバイスではあるものの、さすがにこのレビューを見る限りは実用にはまだ少々厳しいかなあと。もう少しこなれてくるとよいのであるが・・・。ある程度の暗所dないと使えないのは痛い。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jul 23, 2008

節約したいのはおカネ? 時間? 遠隔会議システムの満足度がアップ

節約したいのはおカネ? 時間? 遠隔会議システムの満足度がアップ


コストや移動時間削減など業務効率化に役立つ遠隔会議システム。導入企業の利用頻度や満足度が年々上昇傾向にあるという調査結果が出た。調査対象はビジネスパーソン515人。2008年4~7月、シード・プランニング調べ。
2008年07月22日 16時25分 更新
 長距離移動にかかる交通費削減、移動時間の節約など、業務効率化を理由に企業が導入する遠隔会議システム。導入企業の利用頻度や満足度は年々上昇傾向にあるようだ。

 シード・プランニングが2008年4月~7月にかけて、遠隔会議システムを日ごろ利用するビジネスパーソン515人に行った調査結果から、そんな利用状況が浮き彫りになった。同社では2004年から毎年、遠隔会議システムの利用状況について調査している。

満足度が上昇、不満度が減少傾向に
 同社では、テレビ会議システム、Web会議システム、音声会議システムを合わせて遠隔会議システムとしている。満足度への調査では、「非常に満足」か「満足」と答えた人が全体の72%を占めた。調査を始めた2004年の同回答は64%で、8ポイント増加した。「不満」か「やや不満」と答えた人は28%で、2004年調査時の36%から、やはり8ポイント減少している。

 遠隔会議システムの導入理由は、1位の「経費節減」が51%、2位の「移動時間の節約」と3位の「業務効率化」がそれぞれ約40%。業務の効率化に関するのが導入目的の上位を占めた。


(
週1~2回、1時間以内の会議での利用が増加
 1回の遠隔会議での利用時間は、「約1時間」と回答した人が41%と最も多く、1時間以内の利用が80%を占めた。また、2004年度の調査と比べると「1時間30分」「2時間以上」が減少し、「約30分」「約45分」が増加している。

 さらに利用頻度で最も多かった回答は、約3分の1を占める「月1~2回の利用」。また、2004年度と比べると、増加の割合が最も大きかったのは「週1~2回」で、逆に「ほとんど使わない」の割合が減少している。

遠隔TV会議のノウハウのようなものも蓄積されてきてもよさそうなものだがそういう記述はあまりないな・・・。いずれにせよ経費節減が厳しくなりなか必然の流れ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2008

アジアで定着、米国でジワリ――日本発の“MANGA”文化

アジアで定着、米国でジワリ――日本発の“MANGA”文化

アジアですっかり定着した日本のマンガ。さらに米国でも大手出版社がマンガに参入し始めるなど、“MANGA”文化は海外で地位を確立しつつあるようだ。 [FujiSankei Business i.] powered by newsing  日本のマンガはアジアですっかり定着した。専門の編集者を置く現地の出版社も多い。一方、米国でもアセットなど大手出版社がマンガに参入し始め、日本発の「MANGA」文化は海外でしっかりとその地位を確立しつつある。

米では棚の奪い合い

米国アジアなど海外で売られている「MANGA」 小学館では世界42カ国にマンガの翻訳権を売っているが、売り上げの半分はアジアだ。法務ライツ局の新藤雅章シニアマネージャーは「開拓できる国はビジネスを展開している。ロシア、中国、インドなどが次に目標とする市場。インドは現地の出版社と交渉中で、今後急速な発展が期待できる市場だ」と語る。

 台湾や香港などマンガが人気の国では現地出版社の担当者は常に日本の出版社のホームページを検索し、気になる作品があれば東京に来て現物を購入することもあるほどだ。売れると判断すればその足で直接、出版社と交渉するなど、アジアの日本マンガに対する関心は高い。

 一方、米国ではアジアのようにはいかない。アニメ放送はあるものの、雑誌から単行本という流れがないため、販売促進には一苦労。独自のプロモーションを各地で展開し、販路を開拓している。

 米国市場についてアスキー・メディアワークスの磯田壽・法務部次長は「マンガ専用のコーナーは整ってきたが、現地の大手総合出版社が自ら、マンガを扱い始めたこともあり、棚の奪い合いが始まっている。顧客も面白いものだけを選ぶようになってきた」と分析する。この傾向を踏まえ同社では、作品の面白さを良く理解して情熱を持って販売してくれる会社とライセンス契約していく方針だ。

 米国のマンガコーナーの創設に一役買ったのが、スチュウアート・リービー氏が社長を務める「TOKYOPOP」(1996年米国で設立)。同社は98年に、男の子向けのアメリカンコミックしかなかった市場に、少女マンガ「セーラームーン」を投入した。「等身大の日常の少女を描いた日本のマンガは米国の少女の心をつかんだ」と松橋祥司・取締役ゼネラルマネージャー。2002年からはサイズと価格(9.99ドル)を統一し、専用のコーナー(棚)を作る店も増えた。さらに販路を広げるため、インターネット上で作品の一部が見られるオンラインマガジン「TOKYOPOP・COM」(会員制・無料・1999年開始)を運営しており、現在では約100タイトルを掲載している。作品を途中まで見るとアマゾン・ドット・コムのサイトに飛ぶ仕組み。草の根的ではあるが、じわじわと効果は上がっているという。

 「日本のマンガは絵がスタイリッシュでファッショナブル、ストーリー性があり面白い。読み手の若者はどの国も共通の文化がある。そこに照準を当てればグローバルコンテンツになる」と松橋さんは提言する。

アニメではなくて漫画となると普及も一苦労のようである。さすがに日本のようにコンテンツをデジタル配信というわけには簡単にはいかないか・・。とはいえ、今後漫画も国際展開を前提にした場合ストーリー作りも変わってきたりして・・・。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

グーグルのシュミットCEO、YouTubeの収益化に今も苦心

グーグルのシュミットCEO、YouTubeの収益化に今も苦心

 

Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は2008年に入って一度ならずYouTubeの収益化について触れているが、米国時間7月17日、ビデオ共有サイトにふさわしい新たな広告販売の仕組みを編み出すにはまだ時間がかかることを示唆する発言をした。また、それを探し当てれば、それは大きな収益源になるだろうと述べた。

 事前の予想を下回る第2四半期決算を発表した後の電話会見で、同氏は次のように述べた。「収益化の新たな形があるはずだ。われわれはそれを探している。YouTubeの範囲と規模を考えると、非常に大きな収益源になるはずだ」

 YouTubeは、ビデオの再生前に流すプレロール広告と再生後に流すポストロール広告、フレームに置く「インザクロム広告」を試みてきた。同氏によると、これまでに最も成功したのは、ビデオの表示領域の下端に埋め込むインビデオ広告だったという。

 「これが勝者のようだ。ほかに、ガジェットビデオもうまくいっている。ガジェット広告はストーリーを表現できるため成功するだろう」。しかし、同氏はそれらがYouTubeにおける広告方式の最終形態とは考えていない。「われわれは売り上げのシナリオと、より新しい製品を模索している。個人的には(YouTubeにおける)完璧な広告はまだ作られていないと思う」

 Googleは、YouTube上のビデオ著作権を巡る訴訟をViacomから起こされている。しかし、同氏が望むのは、権利を侵害しているコンテンツを発見するプログラムを通して、そうした潜在のライバルたちを自陣営に引き込み、著作権者にビデオから得た収益を分配することだ。実際、つい最近のことだが、Lions Gate Entertainmentと提携している。

 「Lions Gateは、自社の顧客を訴えるのではなく、よい判断を下した。その顧客は広告を販売する。こうした形の提携関係は持続可能だとわれわれは考えている」

youtubeに広告流して収益化なんて天下のGOOGLEさまならすぐにでもできそうであるが・・・。TVCMの変形版みたいなものでないのかな・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

Jul 20, 2008

“手のひらプロジェクタ”を試してみる(その1)

“手のひらプロジェクタ”を試してみる(その1)

先日紹介した海連の液晶プロジェクタ「X Pro920」は、手のひらに乗るほどの超小型サイズ。さっそくサンプル製品を借りて試してみた。 2008年07月18日 21時38分 更新  先日記事でお伝えした、海連の液晶プロジェクタ「X Pro920」。手のひらに乗る超小型サイズながら、価格も3万円台と、読者からも多くの反響があった。

 発売前のサンプル製品を借りられたので、写真と合わせてディテールを紹介していこう。

まずは本体外観をチェック
 


(左)レンズカバーはゴム製で、ストラップで本体底面につながっている (右)本体左側面には排気口、裏面には何もないシンプルなデザイン

(左)本体右側面には各種インタフェースを備えている。カバーはレンズカバーと同じくゴム製 (右)本体上面にあるのは電源ボタン、音量ボタンとスピーカー

(左)底面には三脚用の穴が (右)90×80×44ミリの手のひらサイズだ
 X Pro920の最大の特徴は、なんといってもそのサイズ。箱から取り出した瞬間に、思わず「……小っちゃ!」とつぶやいてしまったほどだ。90×80×44ミリ(幅×奥行き×高さ)のボディは、四角いこともあって一見ずっしりとしていそうに感じたが、持ってみると190グラムという軽さがよく分かる。これなら確かに、十分手のひらにも乗るサイズだ。

 本体前面のレンズカバーはゴム製で、ストラップで底面につながっている。右側面には各種インタフェースを備えており、左側面には排気口。裏面には何もなくシンプルなデザインだ。上面には電源ボタン、音量ボタン、スピーカーを配置し、底面には三脚用の穴がある。

インタフェース

(右)本体が小さすぎて、ACアダプタが大きく見える

 本体右側面のカバーを開けると、D-Sub15ピン端子と専用のAV端子があり、ACアダプタ接続端子と吸気口も見える。本体にはコンポジットアダプタとACアダプタが付属する。

 電池などでの使用はできないが、ACアダプタは編集部で測ったところ約45×60×28ミリ(幅×奥行き×高さ)とあまり大きくはないサイズ。本体とともに持ち運ぶ場合も、それほど負担にはならないだろう。ただし、本体があまりにも小さいので、接続しているとACアダプタが大きく見える。


--------------------------------------------------------------------------------

 とりあえず今回はここまで。ここまで読んで「小さいのはよく分かったけど、こんなサイズで映像はきれいに映るの?」と思っている読者も多いことだろう。気になる投影機能については、次回連休明けの記事で解説するので、どうか楽しみに待っていてほしい。

確かに小さいプロジェクターだんな・・・。どれだけ活用できるのやら後半のレビューが楽しみだな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 19, 2008

第1回 7月11日、未来を買ってきた (3/3)

第1回 7月11日、未来を買ってきた (3/3)前のページへ 1|2|3       

ディスプレイの明るさは10%に。詳細設定を利用すると1%単位で設定できる。このくらいでも実用性は十分と判断した もう1つ気になるのはバッテリー駆動時間。無線LAN利用時の実測値を計測してみた。

 IEEE 802.11gで無線LAN接続し、タブブラウザ「Donut Rapt」でITmediaのトップページ、+D Mobile、+D LifeStyle、+D PCUSERの4サイトを同時に、かつそれぞれ30秒間隔でリロードするように設定して30分動作させた。リロード間隔はバラバラで、HDDはほぼ絶え間なくアクセスが発生している状況。なお、ブラウザ利用では必要十分と判断したので電源プランは「省電力」を選択し、ディスプレイはそもそも結構明るいので10%に設定。筆者が外出時にバッテリー駆動用として“常時使う”電源設定ということになろう。

 30分経過後のバッテリー残量は46%/残稼働時間は26分。ここからバッテリー残量5%まで使用した時の合計動作時間は約53分だった。

 もちろん、長くはない。これから届くであろう大容量バッテリーは標準の3倍の容量があるので、同じ使い方で単純計算すると2時間半以上という感じか。まぁこれでも決して長くはないのだが、筆者はWILLCOM D4を使い始めてから、「それでもいいかな」とも思い始めている。なぜなら、ケータイのフルブラウザやWindows Mobile搭載スマートフォン端末を利用した場合と比べると、圧倒的に情報を引出すために必要な労力や手間が少なく、短時間ですむことが分かったからだ。


バッテリーベンチ前(左)とバッテリーチェック30分後(右)のYbInfoの画面。バッテリー残量から逆算すると残り26分というのははだいたい正しい。なお、購入直後に「YbInfo」で調べたフル状態は6500mAhを超えていたはずなのだが、すでに6386mAHまで満タン容量が減っているのが気になったりしている
 さて、WILLCOM D4を一般的なノートPCやUMPCと比較すると、確かに突っ込みどころ満載だ。決して長くはないバッテリー駆動時間、中途半端なPHSとしての機能など、否定したくなるネタを引っ張り出すのも容易ではある。

 しかし実際に手にしてみると、このサイズと重量でフル機能のWindowsが動作するメリットもしっかりと感じるのである。否定するのもまずは「愛少女ポリアンナ」のように“よかった探し”をしてみてからでも遅くはないかなと思っていたりする。

 さて、次回はなにを試そうか。

IPHONEに隠れてしまった感のあるウィルコムD4.若干スペックが中途半端な気もするが、純粋にビジネス用と割り切ったらこちらのほうが可能性はありそう・・・。

| | Comments (18) | TrackBack (2)

Jul 18, 2008

仕事の優先順位付けなら、Googleカレンダーなのだ

仕事の優先順位付けなら、Googleカレンダーなのだ (2/2)2008年07月17日 17時17分 更新
 

スケジューラー活用術(佐々木正悟)
 アナログ、デジタルを問わず、スケジューラーと呼ばれるツールに期待することはいろいろあると思います。ざっと挙げてみると、

1日の時間管理
プロジェクトの進ちょく管理
ルーティンタスクを半自動的に管理したい
ダブルブッキングを防ぐこと
やり忘れを防ぐこと
仕事の流れを把握すること
 などがあります。もちろんさらに追加していくこともできるでしょう。

 以上のすべてにおいて、簡単に操作できて、ほぼ満足できるツールとして、筆者はGoogleカレンダーを使っています。ここにプロジェクトと自分の予定のすべてを集中することで、どの日のどの時間には何をしたらいいかということが、確実に把握できるようにしてあります。

 Googleカレンダーには、次のような特徴があるので、ここにタスクを集中する習慣さえ付けば、上記のほとんどの問題は解消されます。

1日の予定を15分単位で管理できる
日をまたぐタスクを管理できる
毎週水曜、毎月10日、隔週、3週おきなど、繰り返し設定のカスタマイズが非常に豊富
いろいろな予定の種類を色別で分けられ、表示のオンオフもワンクリックでできる
動作が軽快
アラームのカスタマイズも豊富。携帯にメールを好みのタイミングで受け取ることができる
 このいずれも重要な項目です。しかし何より不可欠だと思うのは、「繰り返し設定のカスタマイズが豊富にできること」です。というのも、確実に進めていきたいルーティンワークを進める上で、これが設定できないと進まなくなる危険をはらんでいるからです。

 毎日間違いなく作業を行うタスクであれば、必ずしもスケジューラーに書き込まずとも忘れません。また、特定の日に人と会う約束などは、頭が覚えておこうとしますから、紙に書くだけでも忘れない、という人もいるでしょう。

 でも、「水曜日と木曜日と土曜日だけに進めておくべきタスク」などは、その日だけに思い出させてくれるツールがあった方が、はるかに便利です。毎日やるわけではない作業は、「余裕がある日」だけでも進めておこうなどと思っていても、進めておくのを忘れるのです。そうして締め切り間際になって、関係者から催促などされ、青くなることになりかねません。

 週3回ほどは手がけておきたいタスクとはいえ、どの曜日とどの曜日に比較的余裕があるかは、自分の手帳と相談しなければ、なかなか決められないでしょう。そのためにも、ルーティン作業で徐々に進めていくプロジェクトは、自分の予定がすべて書き込まれていて、一望できて、どこでもチェックできるツールで管理すべきなのです。

 私はこの条件を満たすツールとしては、無料のものではGoogleカレンダーが最も優れていると思っています。紙の手帳でも可能かもしれませんが、紙の手帳はルーティン作業を書き込んでいくのに向きません。入力に手間がかかりますし、変更を反映させるのも困難だからです。

 Webカレンダーに懐疑的な人もいらっしゃると思いますが、ぜひ一度、Googleカレンダーに思い出せるすべてのタスクと、ルーティン作業を、繰り返したい計画通りに書き込んでみてください。時間はかかりません。そうして、タスクリストにすべてのタスクが上がっているのではなく、スケジューラーにすべてのタスクがあることの便利さを実感してみてください。

情報の一元化がなかなかできないわけであるが・・・。そもそも適当なところにメモった情報の転載が結構めんどい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 17, 2008

iPhone 3Gの“第2段ロケット”

iPhone 3Gの“第2段ロケット”


 

7月11日、ソフトバンクモバイルからAppleのiPhone 3Gが発売された。まさに“お祭り騒ぎ”といえるその模様と、筆者によるiPhone 3Gのレビューは別記事に詳しいが、同機が日本市場においてもセンセーショナルなデビューを飾ったのは確かだ。


iPhone 3G
 →購入記:表参道に徹夜で並んでiPhone 3Gを買う

 →レビュー:「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来”

 iPhone 3Gは販売面でも順調な滑り出しを見せている。まずグローバルでは、世界21カ国で発売開始されてからわずか3日間で、ヒットモデルの最初のハードルである100万台のセールスを達成(参照記事)。AppleのアクティベートシステムのトラブルやMobileMeの不具合といった問題が生じたものの、売れ行きは好調だ。

 一方、日本では、ソフトバンクモバイルは正確な入荷台数や販売数を発表していないが、発売開始後の週末で都市部のソフトバンクショップや家電量販店では売り切れが続出。発売日である7月11日の販売シェアは4割を超えた(参照記事)。日本市場では、日本メーカー製端末の性能・機能面の優秀さや、日本語特有の入力環境の“慣れ”の問題といった逆風があるものの、ひとまず良好なローンチを果たしたといってもいいだろう。

次なる注目は法人市場でのiPhone 3G
 このようなiPhone 3Gフィーバーの中で、筆者が次のステップとして注目しているのが、法人市場の動きである。iPhone 3Gは「ユーザー体験へのこだわり」や「メディアプレーヤー機能の優秀さ」からコンシューマー市場のプロダクトとして注目されているが、法人市場においても大きな可能性を秘めている。

 特に注目なのが、法人市場向けのデータ通信サービスの普及・利用促進効果だ。多くのキャリアの法人ビジネス担当幹部が話すとおり、日本の法人市場のニーズは「音声通話が中心」であり、データ通信を使った高度なサービスやソリューションの利用は発展途上にあるのが現状だ。

 →法人ビジネスについて:NTTドコモ/KDDI(au)/ソフトバンクモバイル/ウィルコム

 しかし、iPhone 3Gはタッチパネルによる直感的かつスムーズな操作性を持ち、Webアプリや公開されたSDKによってシステム開発の自由度が高い。すでにモディファイなどが日本の法人市場向けiPhoneプラットフォーム事業への参入を表明しており(参照記事)、ソフトバンクモバイル自身もiPhone 3Gの法人市場向けの展開に積極的に乗り出す可能性が高い。iPhone 3Gの優れた操作性と自由度の高さをいかし、日本企業にとって使いやすいサービスやソフトウェアが多く登場すれば、iPhone 3Gは日本の法人向けソリューション市場における“らくらくホン”のような存在になれるポテンシャルを持っている。

 米国に目を向けると、すでにウォルトディズニーや米国陸軍がiPhoneを導入、活用中だ。それ以外にも「フォーチュン誌トップ500の企業のうち、35%の企業がiPhone 3GのSDKベータプログラムに参加している」(Apple)という。欧米の法人向けモバイルソリューションというとBlack BerryやWindows Mobileの利用が一般的だが、そこにiPhone 3Gのプラットフォームは浸潤しはじめている。

 iPhone 3Gにとって、法人市場は普及と拡大の「第2段ロケット」である。日本市場でも、ここにうまく火が付くか。それはiPhone 3G向けの法人ソリューションやサービスがどれだけ登場するかにかかっている。今後の動向に注目しておいて損はないだろう。

iphoneのビジネスVERSIONを用意すれば確かにそれなりに売れそう。デザイン系企業などでは。ただ、セキュリティーの面等を考えると法人マーケットの開拓はどこまで??

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jul 16, 2008

IntelがCentrino 2発表、「最速」Core 2 Extremeも

IntelがCentrino 2発表、「最速」Core 2 Extremeも

Intelが新Core 2 Duoと802.11nチップを搭載したCentrino 2を発表。さらに、90日以内に初のモバイルクアッドコアプロセッサなどを追加発表する。 2008年07月15日 14時09分 更新  米Intelは7月15日、次世代モバイルプラットフォーム「Centrino 2」を発表した。


Centrino 2ロゴ Centrino 2はコードネームで「Montevina」と呼ばれていた製品で、新しいIntel Core 2 Duoプロセッサ、新チップセット「Mobile Intel 45 Express Chipset」、802.11n(ドラフト版)対応のワイヤレスチップ「Intel Wi-Fi Link 5000」で構成される。年内にはWiMAXとWi-Fiに対応したワイヤレスチップを搭載したCentrino 2も登場するという。

 新Core 2 Duoプロセッサは5種提供され、high-k金属ゲートや45ナノメートル製造プロセスを採用。1066MHzフロントサイドバス、最大6Mバイトの2次キャッシュを搭載する。うち3種は約30%消費電力を削減し、熱設計枠は25ワットとなっている。ノートPCがアイドル状態のときにコアクロックやキャッシュメモリなどの部品をオフにして節電する「Deep Power Down Technology」も搭載する。


Core 2 Duo
 またIntelは、デュアルコアモバイルCPUとしては最速と称する「Intel Core 2 Extreme」も発表した。クロックスピードは3.06GHzとなる。さらに同社は90日以内に8種のプロセッサを発表する予定。その中には、初のモバイルクアッドコアプロセッサや、薄型軽量ノートPC向けプロセッサの第2世代版も含まれるという。

 Centrino 2を搭載したノートPCは、PCメーカー各社から7~8月に米国で発売される。Hewlett-Packard、Lenovo、富士通、ソニー、東芝などが発売を予定している。

ノート向けのコアクアッドというのはどんな性能になるのやら。ただ、高いのだろうなあ・・・・。消音と熱処理も簡単ではなさそうだし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Jul 15, 2008

ウィルコム「WILLCOM D4」ショートショートレビュー (2/2)

ウィルコム「WILLCOM D4」ショートショートレビュー (2/2)      

やっぱり気になるWILLCOM D4の消費電力
 WILLCOM D4で最も気になるのがバッテリー駆動時間だ。先日公表されたスペックによると、約1.5時間とされているが実際の利用場面においてどれだけ動き続けてくれるのだろうか。その参考データとして、ここでは、電力管理設定と液晶輝度の設定を変えながら「YbInfo」で測定した消費電力の値を紹介する。

 液晶ディスプレイの輝度を最大にして電力管理を“高パフォーマンス”にした設定のアイドル状態で約7245ミリワット、液晶ディスプレイ輝度を最低にして電力管理を“省電力”にした設定のアイドル状態で5713ミリワットを示している。さらに、高輝度高パフォーマンス設定でワイヤレスWANを待ち受け状態にすると、消費電力は7400ミリワットに上がり、実際に通信(Webサイトからファイルをダウンロードしている状態)を行うと消費電力は10212~10414ミリワットに達した。WILLCOM D4の標準バッテリーパックの容量が7.1ワットアワー(7.4ボルト、960ミリアンペアアワー)なので、高輝度高パフォーマンスでワイヤレスWANの待ち受け状態にある場合、1時間しないうちにバッテリーが切れることになる(記事掲載当初、測定結果表の消費電力の単位が間違っていました。おわびして訂正いたします)。

液晶輝度 電力管理 WAN設定 消費電力(ミリワット)
高輝度 高パフォーマンス WAN通信中 10212
高輝度 高パフォーマンス WAN通信中 10414
高輝度 高パフォーマンス WAN待ちうけ 7400
高輝度 高パフォーマンス WANOFF 7245
高輝度 バランス WANOFF 6371
中輝度 バランス WANOFF 6083
低輝度 バランス WANOFF 5742
低輝度 省電力 WANOFF 5713


 パフォーマンスについては、PCMark05とFINAL FANTASY XI Official Benchmark 3を用いて測定を行っている。WILLCOM D4は高パフォーマンス設定でCPUは1.33GHzで、省電力設定でも800MHzでそれぞれ駆動するが、用いた機材は量産試作機の状態なので、そのことを考慮してほかの機材で測定した結果を並べていない。

 すでにレビューを掲載しているHTC Shiftの測定結果と比べると、PCMark05、FINAL FANTASY XI Official Benchmark 3ともに、各設定条件で前世代のCPUを搭載したHTC Shiftとほぼ同じ結果となっている(消費電力に関してもHTC Shiftとほぼ同じ結果だ)。

  高パフォーマンス 省電力
PCMark05 PCMarks 766 548
PCMark05 PixelShade 1.6 1.5
PCMark05 VideoEncoding 85.5 47.1
PCMark05 Image Decompression 4.8 2.5
PCMark05 HDD VirusScan 12.1 9.8
FINAL FANTASY XI Official Benchmark 3 High 349 -
FINAL FANTASY XI Official Benchmark 3 Low 627 -

--------------------------------------------------------------------------------

 「Centrino Atom」を搭載したWILLCOM D4で測定したベンチマークテストの結果や測定した消費電力の結果は、その値で見る限り従来世代の小型デバイスとほぼ同じであった。では、WILLCOM D4に用意されたソフトウェアやインタフェース、そしてサイズと重さとボディ形態がユーザーにどのようなメリットをもたらしてくれるだろうか。それについては、“じっくりと”使い込んでから改めて考えてみたい。

さすがにバッテリー駆動時間1.5時間というのは少々厳しい気がする。せめて5時間くらい・・・。まあ、フル稼働させるような使い倒す局面というのはあまり考えにくいが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 13, 2008

iPhone 3G、米Apple Storeのアクティベーション問題で不満続出

ニュース
iPhone 3G、米Apple Storeのアクティベーション問題で不満続出

待望のiPhone 3Gが米国でも発売。ところがアクティベーションできない問題が続発した。(ロイター) 2008年07月13日 15時19分 更新  米Appleの新型iPhoneが米国でも7月11日に発売されたが、アクティベーション問題の影響で、何時間も行列に並んで待望のiPhoneを手にした多くのユーザーが、いら立ちを募らせたまま店を後にした。

 米国でiPhoneを独占販売するAT&Tの話では、Appleの音楽とソフトウェアのオンラインショップiTunes StoreとiPhoneの同期に問題があるという。iTunes Storeへの同時アクセスが集中したのが原因だろうとしている。

 旧モデルのiPhoneユーザーにも影響は及んでいる模様だが、Appleは今のところノーコメントだった。

 「もううんざりだ。Appleでこういうことはあまりないんだが」。ライターのフランク・ビーチャムさん(60)は、マンハッタンのApple Store前で4時間並び、さらに店内で1時間待ったがまだiPhoneが使える状態にならないという。

 AT&T広報のマイケル・コー氏によると、Appleが問題解決に当たっているが、どのくらいかかるかは不明だという。

 「iPhone 3Gには世界中で相当の需要がある。つまりiTunes Storeで同期している人も多数いるということだ」

 AT&TはiPhoneを買った人に対し、自宅から自分でiTunes Storeに接続してアクティベートするよう促した。午後半ばで一部店舗では売り切れになったが、その後も販売は継続している。

 ニューヨークのApple Storeソーホー店では、問題はAT&TのネットワークにあるとApple担当者から言われたという客も何人かいた。AT&Tに問題があるという話は聞いていないとコー氏は話している。

旧モデルにも影響
 11日の早い段階では、多くの客がわずか15分で新しいiPhoneのアクティベートを完了し、満足顔で店を出た。iPhoneは音楽と動画の再生、電話、Web閲覧機能を備えている。

 「本当にすごい。BlackBerryよりもずっといい」とジョシュア・ドイチェさん(31)。BlackBerryはカナダのResearch in Motion(RIM)が製造販売しているメール端末で、企業ユーザーの間で人気がある。

 「Webサイトが数秒で立ち上がる。とても快適だ。会社のメールを使おうとするといろいろ障害はあるが、全般的には快適な使い心地だ」

 しかし午後に入るとiPhoneをアクティベートできないまま家に返される人が続出した。

 2007年に発売された初代iPhoneとiPod touchでも、一部でゲームなどのアプリケーションを利用するためのソフトウェアの更新がダウンロードしにくくなっている。

 大々的な発売で問題が起きることは予想していたと気にしない人もいれば、不満を募らせる人もいる。

 「電話が使い物にならない。古い電話も使えないし新しい電話も使えない。公衆電話を見つけるしかないけれど、公衆電話なんてまだあるのかな」。ニューヨーク5番街のApple Storeで市場アナリストのディーナ・ハディさん(23)は困惑顔だった。

 ニューヨーク在住のアーティスト、ベン・ガーシュさん(31)は、Apple Storeソーホー店で最初の設定には時間がかかったが、店を出た瞬間から使えるようになったという。「いい感じだ。高速だし、ノートPCを持ち歩いているみたいだ」

 カリフォルニア州ではデイナ・ヘンジさん(35)がパロアルトのApple StoreでiPhoneを3台買った。1台は自分用、残りは妻と11歳の息子のためだという。

 ヘンジさんはWebパフォーマンス測定会社Keynote Systemsのソフトウェアプログラマー。息子と娘を連れ、新しいiPhoneのアクティベーションを待って3時間近くもイライラを我慢したと話す。

 待った甲斐があったかと尋ねると、「まだ何とも言えない」という返事だった。

もはやグローバルレベルの白物家電であるIPHONE.これを全世界発売でトラブルのないオペレーションをするのは相当大変なことでは?それも携帯電話のキャリアとも協働しなくてはならない。そう考えるとまるっきりトラブルの報告のない日本が奇異。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

スマートフォン「BlackBerry」体験記 (2/2)

スマートフォン「BlackBerry」体験記 (2/2)
[國谷武史,ITmedia]2008年07月12日 07時00分 更新

前のページへ 1|2       

国内と海外での使い勝手は
 8707hを持ち歩くと、国内にいれば常にFOMA網へ接続しているが、海外では場所によってGSM網かデータ通信速度がより高速のGPRS網に接続する。今回の場合、米国内では常にAT&T WirelessのGPRS網に接続した。

 インターネットや電子メールなどでデータ通信を利用する場合、8707hの通信速度はW-CDMA網で384kbps、GPRS網では115kbps(ともに理論値)となる。結論から言えば、データ通信における体感速度に大きな違いは感じられなかった。

 インターネットサービスでは、RIMがBlackBerry用のモバイルポータルサイトを開設しており、同サイトからCNNやUSA Todayといったメディア各社のニュースサイトやエンタテインメントサイトにアクセスできる。各社はBlackBerry向けのモバイルサイトを開設しており、8707hの画面上では支障なく閲覧できる。なお、PCサイトの閲覧には最適化されていないようで、試しにITmediaエンタープライズにアクセスしたところ、テキストだけが表示された。


「ITmedia」のPCサイトを閲覧してみたが、残念ながらテキスト文字以外はほとんど表示できなかった
 電子メールは、国内の携帯電話と同様にサーバから端末へ自動的に配信される仕組みだ。日本の携帯電話ユーザーにとっては当たり前とも言える機能だが、米国では数年前までショートメッセージサービス(SMS)以外に自動配信の仕組みが普及しておらず、BlackBerry人気に火を付けた機能だといわれる。

 新着メールや返信、転送などができ、操作方法は先に紹介したトラックホイールとメニュー画面で操作する。WordやExcel、PowerPoint、PDFといったドキュメントファイルを添付でき、メール画面からドキュメントを開いて内容を閲覧することができる。

 今回の検証で筆者が特に便利だと感じた機能が、インスタントメッセンジャー(IM)だ。BlackBerryでは標準サービスとして用意されているアプリケーションで、他のユーザーからメッセージが届くと自動的にメッセンジャーソフトが立ち上がる。メッセージ入力はQWERTYキーボードの操作に慣れてしまえば、一般的な携帯電話に採用されている10キーよりも素早く文字を入力できる。短いメッセージだけの電子メールを何度もやり取りするよりも、IMを利用すれば快適に相手とコミュニケーションができるようになるだろう。

 8707hには、「BlackBerry Desktop Manager」と呼ばれるPCでBlackberry端末を管理できるツールが同梱されている。USBケーブルで端末とPCを接続すると、自動的にデータを同期する。同期するデータは、PIMや電子メール、スケジュール、アドレス帳、画像、音楽、アプリケーションデータなどである。

 同ソフトでは、アプリケーションの追加・削除、Windows MobileやPalm端末からのBlackBerryへのPIMデータの移行、VPN接続先設定や暗号化強度といったセキュリティ設定、電子メールの振り分け設定、端末データのバックアップ・リカバリといったこともできるようになっている。ユーザー設定をカスタマイズする場合は、同ツールを使用すると容易に行える。


BlackBerry Desktop Managerの画面
 RIMは、BlackBerry以前にポケットベル(米国ではページャー)を開発してきた歴史があり、BlackBerryはコミュニケーションに特化したモバイルツールとして進化を続けてきたという。特に電子メールやメッセンジャー機能は、入力操作やレスポンスも含めて一般的な携帯電話以上の性能を持っていると感じた。

 今年5月に開催された同社のプライベートカンファレンスでは、IBMやSAPといった大手ベンダーがモバイル向けのビジネスアプリケーションを展開すると表明し、今後はコミュニケーションツールとしてだけでなく、ビジネスツールとして活用されることが期待できる。

 国内ではWindows MobileやAppleのiPhoneが登場し、スマートフォン市場が活況を呈し始めた。NTTドコモの個人向けサービスをきっかけにBlackBerryも国内スマートフォン市場の動向を左右する存在となるかもしれない。

面白うそうな端末であるが、やはり法人単位で導入して初めて効果を発揮するようなイメージ。個人で所有することも面白そうではあるが・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jul 12, 2008

Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す (2/5)

Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す (2/5)

IEEE802.11n+Bluetoothの追加でネットワーク環境は盤石  外部インタフェースのレイアウトに変更はない。本体の左右に、合計3基のUSB 2.0ポート、有線LAN、アナログRGB出力、ヘッドフォン、マイクの端子と、SDメモリーカード(SDHC対応)/MMCスロットが並ぶ。USBポートは右側面に2基、左側面に1基あるため、状況に応じて無理なく左右のポートを使い分けられる。右側面のカードスロットは従来同様、カード装着時に端が飛び出さず、完全に収納されるので、カードを装着した状態で本体を持ち運びやすい。


前面(写真=左)と背面(写真=右)にインタフェースは一切なく、シンプルにまとまっている

左側面には100BASE-TXの有線LAN、1基のUSB 2.0、ヘッドフォン、マイクの端子を用意(写真=左)。右側面にSDメモリーカード(SDHC対応)/MMCスロットと2基のUSB 2.0、アナログRGB出力が並ぶ(写真=右)

Webカメラは130万画素に高画素化した ちなみに、内蔵のWebカメラは30万画素から130万画素に高画素化したほか、内蔵のステレオスピーカーは5.1チャンネル音声を擬似的にステレオで再現できる「ドルビーサウンドルーム」機能に対応、内蔵マイクも集音性で有利なアレイマイクとなった。あまり目立たない部分も着実にスペックアップしているのには感心させられる。

 拡張性で見逃せないのが、ネットワーク機能の進化だ。100BASE-TXの有線LANこそEee PC 4G-Xと同じだが、無線LAN機能はIEEE802.11b/gからIEEE802.11b/g/n(11nはドラフト2.0)に高速化し、さらにBluetooth 2.0+EDRまで追加されている。

 USBポートを1基占有するようなことをしなくても、Bluetoothが最初から使えるのは便利だと感じるユーザーは少なくないだろう。低価格のミニノートPCながら、これだけ充実したネットワーク機能は立派で、Atom搭載のライバル機に優位性を示せる部分だ。

独自の省電力機能でバッテリー駆動を長時間化
 モバイルPCでネットワーク機能とともに重視されるバッテリー性能も大きく向上した。その駆動時間は約8.3時間、充電時間は約3.5時間をうたっており、従来の約3~3.2時間駆動から2.5倍以上も数値を延ばしている。低価格のミニノートPCで8時間を超えるバッテリー駆動時間をうたう製品はほかに見あたらず、ちょっと驚きの数字だ。

 長時間駆動が可能になった要因としては、CPUがCeleron M 353(630MHz駆動)から省電力設計のAtom N270(1.6GHz)に移行したことに加えて、付属のリチウムイオンバッテリーの容量が7.4ボルト 5200mAh(Eee PC 4G-XUは7.4ボルト 4400mAh)から7.4ボルト 6600mAhに増量したこと、そして「Super Hybrid Engine」という独自の省電力技術を搭載したことが挙げられる。


キーボード上部にある左から3番目のワンタッチボタンを押すと、画面上に「Power Saving」などの設定が表示され、動作モードが切り替わる Super Hybrid Engineとは、CPUの動作周波数や電圧を調整することで最大15%の消費電力を削減できるという技術だ。キーボード上部のワンタッチボタン(左から3番目)を押すことで、Super Performance、High Performance、Power Saving、Auto Modeといった動作モードを状況に応じて切り替えながら利用することが可能だ。実際のバッテリー駆動時間の検証は後述する。

 付属のACアダプタは、コンセントに直接つなぐウォールマウントタイプから通常の電源ケーブル分離型に変更された。突起部を含めない実測でのサイズは35(幅)×85(奥行き)×26(高さ)ミリ、電源ケーブル込みの重量は約213グラムと小型軽量で、本体とともに携帯してもじゃまにならないサイズだ。

 従来のACアダプタは、突起部を含めない実測でのサイズが35(幅)×78(奥行き)×57(高さ)ミリ、重量は約167グラムとさらに小型軽量だったが、ウォールマウントタイプなので、隣接したコンセントと干渉しないように注意が必要だった。使い勝手のよさでは、新タイプのACアダプタに軍配が上がる。


バッテリーは背面に装着、ACアダプタは形状が変更になった(写真=左)。左がEee PC 901-Xのバッテリーで容量は7.4ボルト 6600mAh、右がEee PC 4G-XUのもので容量は7.4ボルト 4400mAhだ(写真=中央)。従来モデルに付属していたウォールマウントタイプのACアダプタ(写真=右)

より大きく高解像度になった液晶ディスプレイ

1024×600ドット表示の8.9型ワイド液晶ディスプレイはノングレアタイプで、外光の映り込みが小さい 一目見て、その進化ぶりが分かるのが液晶ディスプレイだ。Eee PC 4G-Xは800×480ドット表示の7型ワイドパネルだったが、Eee PC 901-Xでは1024×600ドット表示の8.9型ワイドパネルに変更され、解像度、画面サイズともにワンランク上に引き上げられた。

 液晶のフレーム部の面積が減って、見た目が普通のモバイルノートPCらしくなったうえ、Webブラウザやアプリケーション、OSの基本操作といった全般的な動作時の視認性が高まっている。単純に、アプリケーションのダイアログが画面からはみ出してしまったり、Webブラウザで水平と垂直のスクロールを同時にしながらページを見るようなシーンが減るだけでもありがたい。

 さらに、キーボード上部のワンタッチボタン(左から2番目)を押すことで、画面の解像度を4パターン(800×600ドット/1024×600ドット/1024×768ドット通常/1024×768ドット圧縮)に切り替えられるのは重宝する。「1024×768ドット通常」の設定では、画面が168ドットぶん上下にスクロールする仕組みだが、「1024×768ドット圧縮」の設定では、アスペクト比を無視して縦768ドットの解像度を縦600ドット表示の液晶パネルに圧縮して表示する。


高解像度になったおかげで、Webページの一覧性が高まった(写真=左)。「1024×768ドット圧縮」の設定は、縦方向がつぶれた表示になるが、縦768ドットの解像度が縦600ドットの画面におさまる(写真=中央)。「1024×768ドット通常」の設定では、アスペクト比が維持されるものの、168ドットぶんが画面からはみ出すので、上下にスクロールしながらの操作が必要になる(写真=右)

液晶の角度は、従来より少しだけ開くようになった 1024×768ドット圧縮は当然、アスペクト比は崩れて縦方向が少しつぶれた表示になってしまうが、通常のXGA(1024×768ドット)ディスプレイに近い感覚で扱えるので、表示品質よりも解像度を重視したい作業などでは試してみるといいだろう。

 Eee PC 4G-Xは、液晶ディスプレイが180度まで開かないため、ひざの上にノートPCを載せて作業する場合など、かなり上から画面を見下ろす姿勢では、チルト角度を調整できず、上下方向の視野角の狭さが目立ちやすかった。しかし、Eee PC 901-Xでは液晶ディスプレイの開く角度が少し広がり、視野角も改善されたので、コントラストや色度の変化があまり気にならない。

 また、輝度は十分確保されており、発色も高い彩度の色が出るようになったことから、映像コンテンツの視聴では臨場感が増した。画面サイズ、解像度、表示品質と全般的なディスプレイ環境の改良は、従来機の画面の狭さにストレスを感じていたユーザーにとって朗報だ。

スペックアップしてより実用的になったEEEPC.しかしバッテリー8時間駆動は凄い。これでは日本メーカー製の標準のPCはきついなー・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 11, 2008

Atom搭載の低価格ミニPC「Aspire one」発表会

Atom搭載の低価格ミニPC「Aspire one」発表会

日本エイサーのNetbook「Aspire one」が8月中旬より国内で販売される。発表会には眞鍋かをりさんが登場し、“ブログ更新ツール”として「Aspire one」のメリットをアピールした。  日本エイサーは7月10日、同社初のNetbook「Aspire one」を8月中旬に発売すると発表した。実売価格は5万4800円。カラーバリエーションは、Sappire Blue(AOA150-Bb)とSeashell White(AOA150-Bw)の2色が用意されている(今後はGolden BrownとCoral Pink、Galaxy Blackを加えた5色展開も検討しているという)。

 すでにCOMPUTEX TAIPEI 2008のリポートでも取り上げたが、Aspire oneはAtomプロセッサとIntel 945GMSチップセットを採用した小型ノートPCだ。ちょうど新型Eee PCの発表時期と重なり、基本システムや8.9型ワイド液晶といったスペックが似通っていたこともあって、直接的なライバルとして注目している人は多いだろう。


日本エイサー代表取締役のボブ・セン氏 発表会の冒頭に登壇した日本エイサー代表取締役のボブ・セン氏は、「Acerにとってこのカテゴリの製品は初めてになるが、実はプロジェクトは2年前から発足していた」と明かし、発表までに2年もかかったのは“高い完成度”を求めたからだと説明した。

 モバイルでインターネットに接続できるデバイスは今後ますます需要が伸びると予想されており、同氏は「従来のPCやケータイ、スマートフォンにはまだ改善の余地がある。PCはより軽く、薄いほうがいいし、スマートフォンは使い勝手の部分で不満がある。Aspire Oneはこれを満たしてくれる製品だ」と自信を見せた。また、まもなくの登場がウワサされている新型Eee PCに対しては、「ASUSと比べて質感やコストパフォーマンスで優位だと思う」と語った。

 そのコメントどおり、ボディの質感はAspire oneの特徴の1つだ。外装には日本写真印刷のインモールドデザイン技術を採用しており、光沢感のあるつややかな天面と、グラデーションの美しい曲線のフォルムを実現している。これは東芝や日本HPのノートPCでもおなじみのデザインで、価格を感じさせない仕上がりだ。また、液晶のヒンジ部にメタル調の赤いリングをそえてアクセントにしているのも目を引く。同世代のAtom搭載ノートではMSIの「Wind Notebook U100」があるが、そちらに比べると高級感がある。


NISSHAの「成形同時加飾転写システム」を採用した光沢感のあるボディ。ただし、指紋がつきやすい(写真=左)。赤いヒンジリングはメタル調だ。個人的には乾電池を突っ込んだみたいに見えて、ちょっと……(写真=中央)。展示されていたのは英語キーボードだったが、国内向けには日本語88キーボードを搭載したモデルが販売される。8.9型ワイド液晶の幅に収めているため、10型ワイドのWind Notebook U100に比べるとややタイプしづらいが、カーソルキーを下げるといった配慮は見られる(画面=右)

 Aspire Oneの基本的なスペックは、CPUにAtom N270(1.6GHz)、チップセットにIntel 945GSE+ICH7を採用し、1Gバイトのメモリと120GバイトのHDDを搭載。パネル表面に光沢処理を施した8.9型ワイド(1024×600ドット)液晶ディスプレイは、明るさが最大で180nitとなっている。このほか、液晶上部に30万画素CMOSカメラを内蔵し、IEEE802.11b/g対応の無線LAN機能を備える。

 インタフェースは、3基のUSB 2.0を左右側面に振り分けたほか、左側面にSDメモリーカードスロット、有線LAN、アナログRGBを搭載し、右側面にもSD/MMC/MS PRO/xD対応のカードスロットを装備している。バッテリー駆動時間は3セルの2200mAhバッテリーで公称約3時間(オプションの6セルバッテリーなら約7時間)。本体サイズは249(幅)×170(奥行き)×29(高さ)ミリで、重量は約1.1キロとなっている。なお、OSはWindows XP Home Editon(SP3)で、当初予定されていたLinuxモデルの投入は「2008年中はない」としている。


液晶上部に30万画素Webカメラを内蔵する(写真=左)。標準バッテリーの容量は11.1ボルト/2200mAhで、駆動時間は約3時間(写真=中央)。バッテリーを取り外すと、内側にSIMカードスロットがある。ただし、現状では国内出荷モデルのスロットは物理的に機能しない。WWAN対応モデルは未定(写真=右)

--------------------------------------------------------------------------------

 初代Eee PCの世界的な成功を受けて、各メーカーから低価格な小型PCの投入が相次いでいるが、先行する「HP 2133 Mini-Note PC」や「Wind Notebook U100」が供給不足になるなど、日本でもこのカテゴリの製品は人気が高い。16型ワイドノートPC「Gemstone Blue」で日本市場の獲得に乗り出したAcerが今回のApire oneでその勢いに弾みをつけられるか、注目だ。

EEEPCよりもずいぶん現実的なスペックt思われる。日本社のPCは相当付加価値をつけないと対抗するのは厳しいだろうなあ・・・。必要十分なスペック満たしているし。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

Jul 10, 2008

「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来” (1/3)

「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来” (1/3)

「iPhone 3G」の国内発売が、いよいよ明日7月11日に迫った。すでに予約で買えることが確定した人がいる一方で、まだ購入の決断が下せない人、ならびに行こうかどうか逡巡している人もいるに違いない。そんなiPhone 3Gが気になる多くの読者のために、“一足先に”iPhone 3Gを体験した神尾寿氏が、そのインプレッションを詳細に報告してくれた。 「iPhone 3G」 6月9日の発表から、ちょうど1カ月。IT業界のみならず、世界中がAppleの「iPhone 3G」の話題で持ちきりだった。ここ日本でも、ソフトバンクモバイルによる料金プランや販売方式の発表、発売日当日の情報がリリースされるたびに大きな注目を集めている。iPhone 3Gを心待ちにする人もそうでない人も、その動向から目が離せない1カ月だったのは間違いないだろう。

 そのiPhone 3Gが、いよいよ明日、発売される。

 筆者はこのiPhone 3Gを、発売に先立つ6月下旬に入手。それから2週間ほど、iPhone 3Gを日常的に使い、日本でロードテストをする機会を得た。

 iPhone 3Gは今までのケータイとどう違うのか。その本質的な魅力とは何か。そして、「iPhone 3Gのある生活」とはどのようなものか──。

 iPhone 3G発売直前の特別リポートをお届けする。

見た目よりすばらしい質感、考え抜かれたデザイン
 Appleがプロデュースする「ユーザー体験」は、箱を開ける瞬間から始まる。これはiPhone 3Gでも例外ではない。

 iPhone 3Gの箱は、とてもシンプルかつコンパクトなもので、余計なものは一切ない。箱を開けると、本体だけが現れる。ケーブルやイヤフォン類など、見た目に煩雑なものは箱の下段に隠されており、見るだけでうんざりする分厚いマニュアル類もそこには存在しない。まるで高級な時計かアクセサリーのように、箱から取り出すだけでうれしくなる演出が施されている。


iPhone 3Gの箱はとてもコンパクト(写真=左)。箱を開けると本体が浮かび上がるように登場する。無粋なケーブルや分厚いマニュアルが、初対面の時に視界に入らない演出はさすが。本体付属のイヤフォンマイク(写真=右)。iPodと同じ白いイヤフォンだが、右側にスイッチとマイクの一体型ユニットがついている。このスイッチで着信や切断、iPodの再生・停止などができる
 手に取ってみると、写真で想像するよりも重厚な質感に驚くことになるだろう。iPhone 3Gは電波感度向上などの理由もあり、背面パネルが金属製から樹脂製に変更された。先代iPhoneも持つ筆者は、「高級感は少し薄れるかな」と考えていたのだが、その予想はよい意味で裏切られた。背面パネル部分は樹脂製とは思えないほど質感が高く、プラスチックにありがちな安っぽさはみじんもない。塗装とコーティングが厚く、丁寧に作られており、まるで漆器のような光沢と質感である。

 手のひらでの“収まり”はどうだろうか。実際に持ってみると、先代よりもラウンド感が増したフォルムによって、すっぽりと手の中にフィットするような感覚だ。詳しくは後述するが、このボディの「丸み」によって幅62.1ミリのワイドボディながら、片手持ちが違和感なくできるようになっている。カタログスペックと写真だけ見て、“iPhone 3Gは両手でないと使えない”と判断するのは早計である。

 また、iPhone 3Gのすっきりとしたデザインで、よいアクセントになっているのが金属メッシュの配置だ。これはスピーカー部分と、本体底部のステレオスピーカーに配されており、高級感の演出に一役買っている。


左が本体天面、右が本体底面。底面のスピーカー部分には、金属のメッシュが張られており、高級感を演出している
左が左側面、右が右側面。ボタン類は左側面にあるマナーモードスイッチと上下キーのみ
 シルエットだけ見れば、iPhone 3Gと先代iPhoneに大きな違いはない。しかし、実機を手にしてみると、変更点は随所にある。特に今回は高級感や上質感のレベルはそのままに、先代よりも「持ちやすく」「使いやすく」するための工夫が多いと感じた。AppleはiPhone 3Gを一部の好事家のみならず、より多くの一般ユーザーに訴求しようととしている。その意図が、iPhone 3Gのデザインから読み取れた。

iPhone 3Gは新しい世界観──ゼロから作られたUI
 iPhone 3Gの特長というと、やはりタッチパネルを用いたUIを真っ先にあげる人が多いだろう。物理的なボタンは4つだけ。あとの操作はタッチパネルで、というのは確かに斬新さがある。

 しかし、iPhone 3Gを実際に使ってみると、「タッチパネルの目新しさだけ」がその魅力の本質でないことが分かる。iPhone 3Gは“タッチパネルありき”で作られたのではなく、“21世紀の理想的なケータイ”をゼロからデザインしたら、結果としてタッチパネルを活用するスタイルになった――というのが真実だろう。iPhoneは電話機の拡張やPCのダウンサイジングではなく、ケータイにおけるまったく新しい操作体系を再定義した。根底にある設計思想や哲学が新しいのである。


「電話」のキーパッド。1つ1つのボタンサイズが大きく、実際に使うと物理キーを持つ一般的な携帯電話よりもダイヤルしやすい
通話中にも各種操作が可能。イヤフォンマイクやヘッドセット、スピーカーホンを使えば、電話をしながらのカレンダー確認やマップの利用、Webブラウザを使ったインターネットアクセスも利用できる
 しかも、その取り組みは頭でっかちではない。むしろその逆で、iPhone 3GのUIは直感的に「楽しい・使いやすい」と感じるツボを心地よくついてくる。それが顕著なのが、あらゆる操作で感じるスムーズさ。日本の携帯電話でもサクサク感は重視されているが、iPhone 3Gのそれは全体的に反応速度がよいだけでなく、連続性のある動きでとてもスムーズに感じるのだ。さらに、どうしてもユーザーの待ち時間が発生してしまう場面では、無機質なメッセージで待たせるのではなく、待ち時間も楽しめるような表現・演出を行う。例えば、「マップ」での位置測位を行う際に、無線LANや基地局の電波の取得に時間がかかるような場合は、おおよその位置を円で表示しながら段階的に地図の拡大と位置の絞り込みをしていく。こういう演出があると、待たされてもイラつかず、むしろ楽しく感じてしまう。


iPhone 3Gの「マップ」。新たにGPSや無線LAN、携帯電話基地局電波を使った位置測位機能を実装し、実用性が増した。表現力や演出も優れており、何気なく使っても楽しいものになっている
 iPhone 3GのUIは、日本の携帯電話をはじめ過去の“どのようなUI”とも似ていないが、それはある意味で当然だ。iPhoneが目指しているのは、既存のUIの改築や増築ではなく、まったく新しいUIの礎を築くことなのだ。

iphoneのユーザーインターフェースの優秀さは相当言われているところであるが、それと同時にグローバル市場を相手にしているだけにコストの点でも日本のガラパゴス化したケータイといろいろ違いそう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jul 09, 2008

「iPhone 3G」、ソフトバンク表参道で午前7時から先行販売

「iPhone 3G」、ソフトバンク表参道で午前7時から先行販売

ソフトバンクモバイルは7月8日、今週金曜日に控えた「iPhone 3G」の販売時間を発表した。11日は午前7時にソフトバンク表参道で先行販売を行い、他の店舗では12時(正午)に販売が解禁される。  ソフトバンクモバイルが7月8日、3日後に控えた「iPhone 3G」の販売に関する詳細を明らかにした。

 全国の取扱店での販売開始は7月11日の正午からとなる。なお、一般店舗での販売に先駆け、ソフトバンクモバイルの旗艦店、ソフトバンク表参道では、午前7時から先行販売を行う(番号ポータビリティでの転入受付は午前9時から)。これが事実上日本で最初の販売になるという。購入台数は1人1台。法人契約の場合も、来店者1人あたり1台の販売となる。代理人への販売は行わない。

 なおiPhone 3Gを販売する店舗は、すでに発表されているとおり「ソフトバンク携帯電話取扱店」で、Apple Storeでは販売は行わない。


ホーム画面はiPhoneとほぼ同じ。新たにApp Storeが追加されている点が目を引く。App StoreからはiPhone対応アプリが入手できる。マップはGPSと無線LANアクセスポイント、携帯電話基地局情報から位置情報を取得可能だ
ExchangeメールやmobileMe、Gmailなどのメールが端末上で確認できる
 契約時には免許証などの本人確認書類が必要になるほか、月々の料金を窓口請求で払っている場合は契約できない場合があるので、事前に口座振替もしくはクレジットカード払いに変更しておく必要がある。機種変更の場合は、現在利用しているケータイ用のメールアドレスは解除になったり、アドレスブックを利用しているとサーバ上にバックアップされているデータが削除されるといった注意点もあるようなので、事前にソフトバンクモバイルのiPhone 3G情報ページ(http://mb.softbank.jp/mb/iphone/)をしっかり確認しておきたい。

電話らしくない電話のアイフォーン3G.実際どれだけ売れるのやら・・・。意外とアーリーアダプター以外の反応は薄かったりとかないだろうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 08, 2008

個人のメールアドレスが利用可に:

個人のメールアドレスが利用可に:
NTTドコモ、BlackBerryの個人向けサービスを発表

NTTドコモは専用システムを利用しなくてもスマートフォン「BlackBerry」が利用できるサービスを8月に始める。
[ITmedia]2008年07月07日 16時41分 更新

 NTTドコモは7月7日、スマートフォン「BlackBerry」の個人向けサービス「ブラックベリーインターネットサービス」を発表した。8月1日に開始する。

 新サービスは、カナダReserch In MotionのスマートフォンBlackBerry端末を用いて、個人ユーザーがインターネット接続(iモード非対応)や電子メール、インスタントメッセージング機能を利用できるもの。現行サービスは法人を対象としており、端末のほかに企業システムとドコモ網を接続するためのサーバ「BlackBerry Enterprise Server」や専用線サービスなどの導入が必要となっていた。

 利用料は月額3045円で、別途FOMA回線利用料やパケット通信料が必要。9月1日から8万パケットまでのデータ通信料を含んだ月額1680円の割引プラン「ブラックベリーデータ通信パック」も導入する(8万パケット以上は0.0525円/パケットの従量課金)。


サービスイメージ
 NTTドコモでは、新サービス開始に合わせてBlackBerry端末の8707hを法人営業部門やドコモショップの法人営業窓口など販売する予定。中小企業や個人事業主などでの利用を見込む。

 新サービス開始後は、既存の企業向けサービス名称を「ブラックベリーエンタープライズサービス」に改称する。9月1日から個人向けサービスと企業向けサービスをセットにした月額3570円の「ブラックベリーデュアルサービス」も開始する。

サービス一覧
サービス名 月額利用料 サービス対象
ブラックベリーインターネットサービス 3045円 個人向け
ブラックベリーエンタープライズサービス(現BlackBerryネットワークサービス) 3750円 企業向け
ブラックベリーデュアルサービス 3570円 企業および個人

 電子メールサービスでは端末1台につき1つのメールアドレス(XXXX@docomo.blackberry.com)が提供されるほか、OCNとGoogle、So-net、ニフティ、ぷららのPCメールアドレスも利用できる。

ビジネスマンとしてブラックベリーの端末にはなにかしら憧れのようなものもある。アイフォーンよりこちらのほうが興味深い・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2008

ウィルコム、「WILLCOM D4」を7月11日に発売――予約は7月4日から

ウィルコム、「WILLCOM D4」を7月11日に発売――予約は7月4日から

ウィルコムは、シャープ製のUMPC「WILLCOM D4」の予約を7月4日から開始し、7月11日に発売する。Windows VistaとAtomプロセッサを採用し、W-SIMによるPHS通信と通話のほか、無線LAN、Bluetoothが利用できる。

WILLCOM D4 ウィルコムは6月17日、シャープ製ウルトラモバイルPC(UMPC)「WILLCOM D4」を7月11日に発売すると発表した。また、7月4日から予約販売を開始する。

 WILLCOM D4は、OSにWindows Vista Home Premium SP1、CPUにAtomプロセッサ(Z520/1.33GHz)を採用したCentrino Atomプラットフォームの小型PC。1Gバイトのメインメモリと約40Gバイトの1.8インチHDDを内蔵する。カメラは約2Mピクセル(198万画素)CMOSで外部メモリにはmicroSDメモリーカードを利用する。



 メインディスプレイとして、1024×600ピクセル表示のタッチパネル対応5インチワイドTFT液晶を搭載。スライド式のQWERTYキーボードをしたViewスタイル、スライドを開いたInputスタイル、画面をチルトさせたDeskスタイルの3つのスタイルで利用できる。

 W-SIMスロットを備え、付属のW-SIMにより下り最大204kbps(4xパケット通信時)のPHS通信が行える。そのほか、無線LAN(IEEE802.11b/g)、Bluetooth 2.0+EDRも搭載した。付属するヘッドセットで通話できるほか、純正オプションのBluetooth対応ワイヤレスハンドセットを利用した通話も行える。

 また、発売を記念して「ウィルコム無線LANオプション」を最大2カ月間無料とするキャンペーンを6月20日から9月30日まで実施する。同オプションは、NTTコミュニケーションズの公衆無線LAN「ホットスポット」を利用できるサービス。期間中は初期登録手数料(通常1500円)が無料となるほか、月額料金(通常700円~1600円)がオプション加入月から最大2カ月相当分無料となる。

「WILLCOM D4」販売価格 新規契約、機種変更 頭金 ウィルコムストア新規購入価格 W-VALUE割引 実質負担額
「W-VALUE SELECT」一括購入の場合 - 12万8600円 1600円×24カ月(3万8400円) 9万200円
「W-VALUE SELECT」分割購入の場合 3万9800円 3700円×24ヵ月(8万8800円)

確かに興味深いウィルコムD4であるが、なにせこのスペックでまともにVISTAが動くのか?んでもってPHSの今のスピードとはどうなのよ??と疑問点だらけ。コンパクトではあるが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 06, 2008

第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ (1/2)

第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ (1/2)

3回にわたり、相手を説得する具体的手法を見てきました。とはいえ上司の協力を得たいために、部下が自分を抑えても意味がありません。自分らしく振る舞いつつ、相手に気持ちよく協力してもらうには? 2008年07月04日 20時40分 更新  これまで見てきた説得法を踏まえて、自分の思いや提案を上司などに伝える方法をまとめてみます。

思いを上司(会社)に伝える6ステップ
ステップ1:自分のやりたいことと、その理由を明確にする
目的を達成する説得法:
バックナンバー
第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ
第3回 負けるが勝ち、あえて白旗を振れ
第2回 相手を立ててねぎらえ
第1回 「他人のため」は「自分のため」 自分がこの会社でやりたいことと、その理由をはっきりさせます。やりたいことは大きなことでなくても構いません。こういうプロジェクトをやりたい、などでいいのです。そして、必ず理由を付けてください。なんとなくやりたいではダメです。

ステップ2:上司(会社)がやりたいことと、その理由を見つける
 続いて直属の上司や会社がやりたいことと、その理由を必ず考えておいてください。自分の考えばかり主張して、会社や上司の考えを無視する人が多いです。しかし、自分の思いを通すためには、自分のためのコミュニケーションだけでなく、相手のためのコミュニケーションが必要です。世の中のほとんどのことは、1人ではできないものなのです。

 また、ステップ2で大事なのは、上司や会社がやりたいことを示す際に、肯定的な意図、つまり相手の善意を探すことです。悲しいことに、世の中には、お金さえ儲かればいいというような、善意がない会社もはっきり言ってあります。

 しかし、そんな会社の上司でも、部下から「あんたたちは金儲けしか考えてないけどさ、自分としてはこんな思いを持っていて、これがやりたいんだよ」と言われたとしたらどうでしょう。やらせてみようという気になるでしょうか。

 極端にいえば、こんな感じです。

 「お母さんはいつもケチでさ、自分勝手でさ、自分の服しか買わないしさ……自分のことしか考えてないよね。ところで、友達と遊びに行きたいんだけど、お金出して」なんていう主張が通るでしょうか。自分のことに文句を言う人の意見を聞こうとは、普通思いません。

 だから、会社や上司の善意を見つけ出してほしいのです。なかったらウソでもかまいません(笑)。たとえ、お金のことしか考えていないセールス団体だとしても、です。「利益を上げて、いつか私たちに還元しようと思ってくれているからやっているんですよね」「上場することで、私たちに株を持たせてくれようとしているのですよね」

 こんなふうに、そう言われたら悪い気はしない、といったものを探してみてください。

ステップ3:上司(会社)が自分に期待することと、その理由を見つける
 例えば、会社は、介護を使って金儲けできればいいという態度だとします。

 その会社で、「僕は身寄りのないお年寄りのために働きたい。なぜなら……」と、自分の思いとその理由を言います。そこで会社の良い点を探します。「売り上げを上げて、この会社をもり立てることが、結果的にはたくさんのお年寄りを助けることになると僕は信じています」と、本当は違っていても、言ってあげてほしいですね。「だから、会社は僕にこれだけの売り上げを上げて、これだけのエリアにシェアを広げることを期待しているのだと思います」という感じです。

ステップ4:両者を満たす共有ゾーンと、その理由を見つける
 ここが一番大事な部分です。上司や会社と、自分の共有ゾーンを見つけます。例えば、IT企業で働いているけれど、ITとは全く関係ないスマイルプロジェクトを立ち上げたいとしましょう。

「僕は、会社に笑顔が溢れてほしい。なぜなら、笑顔だと、みんなが気持ちよく、元気よく働けるから(ステップ1)。
会社は上場を目指していて、これだけ売り上げを上げようとしている(ステップ2)。
会社は僕に、これだけの売り上げを期待している(ステップ3)」


 そして、ここで会社と自分の共有ゾーンを見つけます。

 笑顔が増えることで、売り上げが上がるとしたらどういうことだろう、と考えてみます。例えば、笑顔になったら能率が上がる、笑顔で言われたら気持ちよく残業できる、笑顔だとアイデアが浮かびやすい、アイデアが浮かんだら、こんなふうに売り上げにつながる、気持ちよく協力できるから、社内の情報共有が進む。

 こんな具合に、共有ゾーンはできるだけたくさん考えておいてください。何のためにスマイルプロジェクトをやりたいのかと聞かれて、答えられないことのないように。自分なりの理由で構わないので、ありとあらゆることを考えてみてください。

ステップ5:順序だてて思いを伝える
目的を達成する説得法:
バックナンバー
第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ
第3回 負けるが勝ち、あえて白旗を振れ
第2回 相手を立ててねぎらえ
第1回 「他人のため」は「自分のため」 ステップ5で、実際に会社や上司に伝えます。その際、伝える順番が非常に重要です。

上司(会社)がやりたいことと、その理由を言う
自分がやりたいことと、その理由を言う。その際、Yes,andでつなげる
両方を満たすために、共有ゾーンと、その理由を言う


 決して、自分の思いから伝えないでください。自分のやりたいことを最初に言い出すと、相手が斜に構えたり、ムッとしたりします。そうすると、こちらもついムキになって話してしまうんですね。そうすると相手の立場に立たずに終わってしまいます。必ず、上司、もしくは会社のやりたいことと、その理由から伝えていきましょう。

 「部長は10年間、この会社がまだ小さかったことから、やってこられましたね。きっと大変な思いでやってこられたことだろうと思います。以前、○○だから、△△△をしたいとおっしゃっていましたね。僕も、少しでもお役に立ちたいと思っています」(上司がやりたいことと、その理由)

 この後、andで話をつなぎます。butでつないではいけません。ここで、「だけど、もう時代が違うんですよ」と続けては、「あれだけ気持ちをくんでくれたと思ってたのに、自分が言いたいことを言うためじゃないか」と思われてしまいます。

 「そして(and)、部長に△△△をしたいという思いがあるように、僕にもこんな思いがあるんです」

 こう言ったら、大抵の人は「そうか、キミにもそんな思いがあるんだ」となります。ここでは情熱とロジックの両方が必要なので、「とにかくスマイルなんですよ!」ではダメです。

「以前いた会社は笑顔であふれていたから、こんなふうになりました」もしくは「笑顔が全くなかったから、こんな辛い思いをしました」

 こんなふうに、自分なりの理由を付けてください。そして、相手の思いと自分の思いの両方を満たす提案をします。ステップ4で考えたことを、なるべくたくさん提示しましょう。経験のある上司だったら、有効なものとそうでないものを判断できますし、その中で1つでもヒットするものがあれば、「じゃあ、やってみようか」ということになります。

ステップ6:成功経験を思い出して伝える
 言うべきことがしっかり組み込めたら、できるだけ情熱を込めて伝えましょう。上司の思いをくんでいるわけですから、ここでは思い切りやって構いません。その際、過去の成功体験を思い出してみてください。例えばデートに誘ってOKをもらった時でもいいですし、何かを発表して絶賛された時でも、部活で優勝した時でもいいですから、自分が成功した時の体験を思い出して、そして伝えてみてください。

 伝えるには、対面でもできますが、メールでもいいのです。上司(会社)がやりたいことと、その理由で1段落。自分がやりたいことと、その理由で1段落。両方を満たす共有ゾーンと、その理由で1段落、という構成にします。情熱を込めて書けば、きっと理解してもらえます。

真の自立とは、相手と共有できること
 自分のやりたいことを主張する社員は、会社を良くしようと思って言っているのであって、悪くしようと思ってやっているわけじゃない。でも、自分の思いだけを通そうとしたら、上司(会社)はそんなに革新的ではないので、受け入れることができません。

 しかし、会社がやりたいことをちゃんと理解しつつ、自分のやりたいことをはっきり言う自立的な社員を、頭ごなしに否定する会社は、正直ヤバイです。もちろん、昔から変わらない伝統的な会社もあります。でも、この手順で伝えて意見が通らなかったら、その会社の先行きは怪しいと思いますね。

 自立とは、自分の思いばかりをバンバン通すことではありません。相手の思いをくみつつ、自分の思いや希望も織り成して、共有ゾーンを見つけていける。私は、こういう人こそ自立的な社員だと思います。

部下こそ上司に「リーダーシップ」を
 ある人は、権限のある人に影響を及ぼすことを「リーダーシップ」、そして、権限のない人に影響を及ぼすことに「マネジメント」といっています。一般的に言われている「リーダーシップ」と「マネジメント」とは逆ですよね。

 一般的には、部下から上司にこんな提案をすべきじゃないとか、ここまで大きい話を部下がすべきではないという風潮がありますね。確かに、マネジメントの範囲では考えられません。しかし、部下が上司に対してリーダーシップを発揮することは可能です。

 むしろ、そうしていかない会社はまずいと思います。部下であるみなさんは、ぜひともリーダーシップを発揮して、上司や社長、会社を動かすくらいになってほしいと思います。

自分も相手も気持ちよく
 以上、目的を達成するための説得の手順を紹介してきたわけですが、実はこれはマッチング&リーディングをしているのです。自分の思いを伝えるのはリーディング、相手の立場に立つのがマッチングです。必ずマッチング&リーディングでなくてはなりません。リーディングだけだと反発されますし、マッチングだけでは、いつまでたっても自分の意見は通りません。

 自分を押し殺して相手に協力するという固定観念がありますが、マッチング&リーディングなら、自分のやりたいこともできます。もちろんすべてできるわけではありませんが、自分らしさは出せるし、そうすることで相手に気持ちよく協力できます。1人1人がみんな自分らしく、しかもお互い協力し合える。私はそれが可能だと思っています。

上司にも利害を説いて動かす手練手管が部下にも必要ということか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 05, 2008

PS3、国内販売でWiiを追い上げ

PS3、国内販売でWiiを追い上げ

ゲーム機販売はWiiが7カ月連続で首位。PS3は「メタルギアソリッド4」発売が追い風となってWiiとの差を縮めた。(ロイター) 2008年07月04日 13時05分 更新  6月の国内ゲーム機販売は任天堂のWiiが再びソニーのプレイステーション 3(PS3)を上回ったが、差は縮小した。ゲーム雑誌出版社のエンターブレインが発表した。

 Wiiの販売台数は1.7対1の比率でPS3を上回り、7カ月連続で首位を守った。しかし5月の6対1に比べると大幅に差を縮められた。

 6月には待望のPS3ゲーム「メタルギアソリッド4」がコナミから発売され、PS3の需要が高まったとエンターブレインは解説する。

 6月29日までの5週間のWii販売台数は23万5990台、PS3は13万9494台だった。MicrosoftのXbox 360は1万964台。

 6月は堅調だったが、世界の総販売台数で見るとPS3はまだ到底追い付いていない。

 PS3の世界累計販売台数は3月末の時点で1285万台と、Wiiの半分にとどまっている。PS3、Wiiとも2006年末の同時期に発売された。

 携帯ゲーム機ではソニーのプレイステーション・ポータブル(PSP)が6月29日までの5週間で27万4131台売れ、ニンテンドーDSの19万5714台を上回った。

 発表前のソニー株の終値は0.9%高の4600円、任天堂は0.2%高の6万900円だった。日経平均は0.2%下げた。

PS3やPSPがDSやWIIを追随しているのはなんとなくわかる。WIIはともかくDSは最近あまり新しい試みが見られないし・・・。しかし、XBOXは売れていないんだなあ・・・・。

| | Comments (15) | TrackBack (1)

Jul 04, 2008

WSJ] 元米海兵隊員、イラク戦争とITを語る

マイクロマネジメントを引き起こすIT:
[WSJ] 元米海兵隊員、イラク戦争とITを語る

米軍はイラクにおいてもコンピュータや電子メールなど、兵士の日常をサポートするITに積極的に取り組んでいる。問題は戦時下の混乱時にもITが役立っているかである。 [Lee Gomes,The Wall Street Journal]2008年07月03日 19時03分 更新

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)

 米軍はイラクにおいても米本土の企業と同じように、コンピュータや電子メール、インスタントメッセージング(IM)など、兵士の日常をサポートする情報技術(IT)に積極的に取り組んでいる。しかし問題は、果たして戦時下の混乱した状況においても、ITがオフィス内と同様に役立っているかということだ。

 元米海兵隊員のタイラー・E・ブードロー氏は、イラク駐留軍の大佐としてITに関わった経験をまとめ、Industry Standard Webサイトに掲載した。同記事は、多くの時間を部下からのメールのチェックに費やし、配下の将校を叱責する軍高官たちの日常を描いて注目を集めている。「Deeper Than War」というブログを書き、今年9月にはイラク関連書の「Packing Inferno」を出版するブードロー氏は、自らの体験を次のように語った。

イラク戦争でコンピュータはどのように利用されているか?

 それほどスムーズに利用できるというわけでもなかった。どこもかしこもホコリや砂だらけだし、兵士たちの中にはコンピュータに精通していない者も少なくなかった。頑丈なマシンをガンガン叩きまくるが、彼らは必ずしも優秀なタイピストではなかった。それまでキーボードに触ったことさえない者もいた。ネットの接続性も最悪だった。

 しかし、兵士たちがIMなどのソフトウェアツールをどれほど多用しているか、一般の人々が知ればきっと驚くだろう。戦争の基本は、可能な限り多くの情報を、可能な限り迅速に司令部へ伝達することだ。司令部はそれらの情報を速やかに処理して、各部隊へフィードバックする。いまや軍にあっても情報化の時代だ。最新の情報技術が求められている。今日においても無線が軍の重要な通信手段であることに変わりはないが、電子メールを打つことができるなら比較的正確に情報を伝達することができる。

マイナーな事件について記述したあなたのメールを見て、後日、上官が後講釈で批判したとブログに書いていたが?

 ITがマイクロマネジメント(細部にわたって管理する手法)を生んだとは思わないが、マイクロマネジメントをきわめて容易にしたことは確かだ。ITを駆使できれば、そうした管理をしたくなるだろう。しかし、命令系統へのアクセスが容易になればなるほど、マイクロマネジメントに陥ることには注意しなければならない。

 マイクロマネジメントの危険性はよく知られている。どのように仕事を進めるべきか、上司がさまつな点まで細かく指示していたら、いずれ部下は自分で考えることを止めてしまうだろう。今日の戦場を考えた場合、個別の部隊がその場で状況を判断し、即応できる態勢が不可欠だ。実際、数多くの小規模な部隊が自律的に行動している。

軍事におけるIT利用のメリットとは?

 ITの利用で可能になったことは数え切れない。しかしプラス面ばかりではない。状況の変化に即応しなければならなくなった。確かにITで情報伝達は迅速化した。だが、われわれはいまよりもっと迅速に情報を伝達する必要性に迫られている。塹壕戦の時代、これほど迅速に情報をやり取りする必要はなかった。

必ずしも戦闘の優位性につながらなかった?

 おそらく第1次世界大戦のときにITという武器があれば、大きな効果を発揮しただろう。現代戦では若干状況が異なる。

オフィスにおけるIT利用と戦場におけるIT利用に関連性はあるか?

 企業で働いた経験はないが、おそらく戦場と似たようなものだと想像する。テクノロジーで武装することは可能だが、その一方で世界経済は急激に変化している。手元の情報は常に最新のものでなければならず、そしておそらくは戦場と同様、常に勝ち続けるとは限らないだろう。

過去のニュース一覧はこちら

電子メールが飛んできて突撃命じられたりする光景というのはあまり想像したくないものである。戦場でつづられる軍人のBLOGというのもシュールだ・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 03, 2008

“脱”据え置き印刷機のススメ――最新A4モバイルプリンタ徹底比較(後編) (3/3)

“脱”据え置き印刷機のススメ――最新A4モバイルプリンタ徹底比較(後編) (3/3)前のページへ 1|2|3       

小ささ”に価値を見いだせるユーザーへ
 iP100とH470のプリンタとしての性能は、現在のインクジェット複合機と照らし合わせるとミドルレンジに相当する。ボディを小さくまとめた関係で、印刷速度はミドルレンジの複合機より遅いものの、ドキュメント印刷やWeb印刷、写真印刷など、たいていのシーンで快適に使えるだろう。実際、たまに文書や写真を印刷する程度の利用頻度であれば、メインプリンタとして通用するだけの完成度を持つ。

 写真印刷に限っていえば、6色印刷を行うためにインクカートリッジの交換が必要になるH470が不利といえる。標準の4色インクで写真を印刷すると、全体的に粗さが見えやすいのだ。その点、iP100は常に4色印刷で6色印刷はサポートしないが、その精細さはH470を上回る。

 本体サイズと重量は両モデルとも似たようなものだが、カバンなどに入れて携帯利用しやすいのはiP100だ。バッテリー駆動時間については、H470のほうが長時間のバッテリー駆動が可能だったが、印刷可能枚数ではiP100より少なくなる場面もあった。これはiP100のほうが印刷が速く、駆動時間が短くても多くの枚数を印刷できたからだ。

 では、iP100とH470のどちらがおすすめかというと、なかなか難しい。オールラウンドで評価するとiP100のほうが万人向けだが、普段はドキュメント印刷がメインで、写真印刷の頻度が低いなら、H470もまったく不満はない。SDメモリーカードスロットの搭載や、純正オプションで無線LAN環境に対応できるのもH470の利点だ。

 また、購入にあたっては、価格で悩むかもしれない。各メーカーの直販価格はiP100が2万7980円、H470は1万9950円となっており、有利な要素が多いぶんiP100は割高で、H470はコストパフォーマンスで優位に立つ。そもそも、これだけの予算があれば、複合機の上位機種が買える点も忘れてはいけないだろう。iP100とH470はいわゆる単機能プリンタなので、複合機と違ってコピー機能やスキャナ機能は持たず、CD/DVDレーベル印刷もできない。

 複合機を所有している状態で買い足す場合はいいとして、個人で使うメインプリンタとしてiP100やH470の導入を考えているのであれば、圧倒的な省スペースと豊富な機能をてんびんにかける必要がありそうだ。

 やはりiP100とH470は、モバイルプリンタならではの小型で軽量なボディとバッテリー駆動への対応といった部分に魅力を感じる人に積極的におすすめしたい。前編の冒頭でも述べたように、ビジネス用途でも個人用途でも期待に応えてくれるだろう。

 機能も十分だし、価格もそれほど張るわけではないが、重さがもう少しスリムにならないものか。機能は一部制限つきでもよいと思うが・・・。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Jul 02, 2008

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退

松下とソニーが、専用端末を使った電子書籍から事実上撤退した。端末が高すぎたりコンテンツが少なすぎるといった問題が改善されないうちに、携帯電話向け電子書籍市場が成長。専用端末の“居場所”がなくなっていた。 2008年07月01日 18時22分 更新  松下電器産業とソニーがそれぞれ、専用端末を使った電子書籍から事実上撤退することが分かった。ソニーは昨年、松下は今年3月までに端末生産を打ち切り、書籍ダウンロードサイトは今年度中に閉鎖する。一方、携帯電話向けの書籍配信サイトは継続する。


松下「ΣBook」 国内メーカーは2003年ごろから電子書籍市場に本格参入したが、専用端末やコンテンツの価格が高すぎたり、利用できる書籍数が少なすぎるといった問題が改善されず、普及が進まなかった。その間に携帯電話向け電子書籍市場が成長。専用端末の“居場所”がなくなっていた。



松下「Words Gear」 松下は、電子書籍専用モノクロ端末「ΣBook」を2004年に3万7900円で、カラー端末「Words Gear」を2006年に4万1790円(直販サイト価格)で発売したが、ΣBookは数千台程度、Words Gearは約2400台しか売れなかった。Words Gearは当初、初年度1万台程度の出荷を見込んでいたというが「専用端末の大きさや重さがユーザーに受け入れていただけなかったのだろう」と同社広報担当者は話す。

 Words Gearの生産は今年3月に終了。両端末とPC向けの電子書籍ダウンロードサイト「ΣBook.jp」「最強☆読書生活(PC版)」も9月末に閉鎖する。携帯電話向けの「最強☆読書生活」は継続する。


ソニー「LIBRIe」 ソニーは米E Inkの電子ペーパーを採用した「LIBRIe」(リブリエ)を2004年に実売価格4万円前後で発売したが、「販売台数が伸びず黒字化できなかった」として07年5月に生産を終了した。PCとリブリエ向けに電子書籍を配信していた「Timebook Town」(100%子会社のタイムブックタウンが運営)も来年2月末に閉鎖する。

 ソニーはLIBRIe発売時に、出版社などと共同で、電子書籍配信会社パブリッシングリンクを設立。LIBRIeとPC向け書籍に加え、携帯電話向け電子書籍も販売してきた。

 「電子書籍市場は携帯電話にシフトしている」として07年、同社は携帯電話向け電子書籍専門に。PCとLIBRIe向けは事業は「タイムブックタウン」に分社化していた。パブリッシングリンクは今後も携帯電話向けのコンテンツ開発に注力する。

電子書籍、ケータイが主流に 米国では専用端末売れる
 国内メーカーは5年も前から端末を発売していたにも関わらず、価格が高かったり、利用できる書籍の数が少ないといった問題が改善されなかった。その間に携帯電話の電子書籍市場が成長。「専用端末の“居場所”がなくなった」(ソニーの広報担当者)

 松下、ソニーとも、携帯電話向けの書籍配信サービスは継続するとしており、専用端末は携帯にその座を奪われたということになりそうだ。


Amazon.com「Kindle」 日本の状況とは対照的に、米国で昨年、Amazon.comが発売した電子書籍端末「Kindle」(339ドル)は発売から5時間半で売り切れる人気となった。

 KindleはE Inkの電子ペーパーを採用するなど、技術や大まかなデザインはLIBRIeとそれほど変わらない。だが9万冊以上と数多くの書籍、雑誌、新聞などを、EV-DOネットワーク経由で直接ダウンロードできるという利便性が受けたようだ(“iPodっぽい”クールさも 米Amazonの電子書籍端末「Kindle」を触ってきた)。

 E Inkのスタッフは、「取り次ぎが絡む複雑な流通体系もあり、日本の出版社などが電子書籍向けにコンテンツを開放しない」と話していた。日本でKindleと同様のビジネスモデルを採るのは難しそう。日本の電子書籍専門端末は、このまま死滅してしまうのだろうか――

 まだまだ使いにくさがあることに加えて、コンテンツはない端末は高いでは普及は無理。エコという発想からすればいずれはある程度ニーズは出てきそうな気はするが・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 01, 2008

素早くメモをとる方法(その2)

素早くメモをとる方法(その2)「素早くメモをとる」には、ペンとノートがポイント。今回はノートにこだわってみたい。
2008年01月30日 21時40分 更新

 前回の「素早くメモをとる方法」では、筆記具にこだわって素早く書き留める方法を紹介した。今回は、筆記具と組み合わせて利用するノートにまつわるTipsを紹介しよう

ノートの見開きの右側だけを使う

見開きの左ページに書こうとすると、針金のリングに手が当たってイライラする。思い切って右ページだけを使うのもいい。なお、当然ながら左利きの人であれば、見開きの左側だけを使うことになる リングタイプのノートを利用する場合、針金のリングが手の端が引っかかり、入力の効率が低下してしまうことがよくある。こうした場合、ノートの見開きの右側だけを使うようにすれば、針金のリングが手に当たることがなくなり、素早く書き留められる。

 ページの片面を使わないことを「もったいない」と感じる向きもあるかもしれないが、片面だけを使うルールを徹底しておけば、切り取って別のノートに張り付ける際も、裏側を気にしなくて済む。また、パラパラめくって見出しを検索するのにも効率的だ。


本日のレシピ(その1)
リングタイプのノートで、針金のリングに手が当たってイライラする ノートの片面だけ使う

大判のノートは使わない

コクヨのスリムB5サイズのキャンパスノート。幅はA5サイズ(146ミリ)、高さはB5サイズ(252ミリ)のノートだ ページの幅が広いと1行の文字数が多くなり、次の行に移る時にタイムロスが生じ、書き留めるスピードに影響を与える。コクヨの「スリムB5」シリーズのように幅が狭いノートを使ったり、また大判ノートを二つ折りにして使うというのは、効率的な書き留めという点では有効だろう。

 このほか、議事録のように短い項目を個条書きにする場合は、ページの右端に余白ができてしまうことが多く、ムダを感じる場合も少なくない。こうした場合は上記のような方法以外にも、ページの右端をわざと空けておいて要点をまとめる用途に使うのも有効だ。



B5ノート(右)との比較。「幅が狭いB5ノート」と言うよりも「タテに長いA5ノート」と言ったほうがいいかもしれない
普通に書くと1行にだいたい25~30文字程度がおさまる。B5ノート(奥)だといつも右端が余ってしまう人は、このスリムB5を試してみるのもいいだろう
本日のレシピ(その2)
ページの幅が広いと、書き留めるスピードが低下する ノートを二つ折りにする
コクヨの「キャンパスノート スリムB5」(147円)など、細長いノートを使う

ゲルインクボールペン専用のノートを使う

こちらもコクヨのキャンパスハイグレードノート。MIO PAPERというゲルインクボールペンの書き心地のよさに特化した紙を使用している ゲルインクタイプのペンは滑らかで乾きやすいので速記にも有効だが、ノートの紙の表面がザラザラしていると書くたびにひっかかりやすい。メリットも半減してしまう。こうした場合はゲルインクタイプ専用のノートを使ってみるのも一計だ。

 例えばコクヨの「MIO PAPER」を使用したノートであれば、見た目や手触りこそ普通のノートと変わらないものの、実際にペンを走らせてみると明らかにサラサラと書けることが実感できる。書き心地にこだわる人におすすめだ。


本日のレシピ(その3)
ノートの紙の表面がザラザラしていて、書くたびにひっかかる コクヨの「キャンパスハイグレード」(262円)のようなゲルインクボールペン専用ノートを使う

 ゲルインキ専用ノートなど小技の利いたものがあるとは。リングが邪魔になることが多いのは確かで一面しか使わないのもひとつの解決策かも。いずれにせよノートをとることへの抵抗感は少なくしたいものだ。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »