« February 2008 | Main | April 2008 »

Mar 31, 2008

新しい読み方のスタイル「比較読み」を支援するインターフェースは

新しい読み方のスタイル「比較読み」を支援するインターフェースは
情報整理 

 

大手新聞社3社の提供する「新's あらたにす」は有名ブロガー達には不評のようだが、私が最初に見たときの感想は「ちょっと面白いかも」というものであった。

 というのも以前東京IT新聞に掲載された記事によると、新聞の読み方には「順読み(Methodical)」「拾い読み(scaner)」という2つのスタイルがあり、人はこの2つの読み方をケースバイケースで使い分けているそうだ。 そして、紙媒体を読むときには多数の人(75%)が「順読み」スタイルを取るのに対して、オンライン媒体を読むときには「順読み」と「拾い読み」が半分半分になるらしい(米国のPoynterの調査結果)
 Poynterのサイトに掲載されている他の調査結果によると、オンラインでは「拾い読み(scaner)」「順読み(Methodical)」どちらのスタイルでも結果として読む文字の量はあまり変わらないし、オンライン媒体の読者のほうが紙媒体の読者よりも記事の熟読度が高いという結果も載っている。オンライン読者のそれは63%なのに対して、一般紙の読者で40%タブロイド誌では36%で、記事を最後まで読む割合もオンライン77%一般紙62%タブロイド57%だとされていた。

 で、話を最初に戻すが私が「新's あらたにす」を面白いと思ったのは、この「順読み」と「拾い読み」の以外の読み方として「比較読み」を提唱したことにある。先ほどあげた熟読度の数字が示すようにオンライン読者のほうがあるテーマの情報について深く知りたいというニーズが強いのだとすれば、「新's あらたにす」の同じテーマの記事を3誌並列で表示するというインターフェースはこのニーズを満たすものではないか、と思ったのだ。

 ただ残念ながら、私も含めて今の多くのネットユーザの「比較読み」したいテーマは、大手新聞社の一般紙に登場するようなテーマでは無いような気がする。ネットのユーザ層は、より若くかなりテクノロジーやポップカルチャーに偏っている。だから「新's あらたにす」上で「比較読み」するシーンは少なくなってしまう。

 これが例えば、IT系のメディアサイトの「比較読み」だったらもっと使い出があってアクセスを集めるかもしれない。と思って先日のJASRACのシンポジウムの内容を伝えた記事を並べて表示してみた。残念ながら元の記事をフレームで切って並べただけなのでこれだけだと「比較読み」しずらいが、サービス側で文章の折り返しなどを一度整形して表示してくれれば結構使えるかも、と思った。

 製品のレビュー記事の「比較読み」など、この先結構適用範囲は広そうだ。

 比較読みができるようなアプリケーションを作ってくれというオチやろうか・・・。誰かサービスでやってくれれば面白いがそれはないか?!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

Mar 30, 2008

イー・モバイルの音声端末発売──「H11T」は1円から

イー・モバイルの音声端末発売──「H11T」は1円から

イー・モバイルの音声サービス対応機種、ドコモローミング+ワンセグ対応の「H11T」とWindows Mobile搭載のスマートフォン「EMONSTER」の2機種が発売された。初期導入価格は「新にねん+ご加入アシストにねん」の契約でH11Tの1円から。  イー・モバイルは3月28日、音声サービスを開始した。

 料金プランは電話基本料を無料、データ通信料を1000円から、かつ月額980円“定額パック24”の導入でイー・モバイル携帯同士の通話を24時間無料とする「ケータイデータプラン」や、イー・モバイルの既存データ通信端末ユーザー向けに電話基本料無料、データ通信料を0円からとする音声端末追加プラン「ケータイデータプランセット」を用意する。


左:ドコモローミング+ワンセグ対応の「H11T」、右:Windows Mobile搭載のスマートフォン「EMONSTER」
 音声サービス対応端末は当初、NTTドコモ網を利用した国内ローミングに対応する東芝製の「H11T」と、HTC製スマートフォン「EMONSTER(S11HT)」の2機種で展開。価格は以下の通り。

 音声端末の魅力が乏しいのは3強に割って入るイーモバイルにとっていいことではないように思うが・・・。とはいえ、スマートフォンばかりたくさんあっても仕方ないが・・・。ウィルコムのNINEみたいな端末も必要では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox 3」がマイクロソフトにとって脅威となる理由

Firefox 3」がマイクロソフトにとって脅威となる理由
 

Mozillaはまた、メモリ使用の効率化を進めるため、プラットフォーム全体のパフォーマンスを調整している。Mozillaは通常、メジャーリリースの間隔を約1年とっている(ただし、今度の新バージョンはもう少し時間がかかっている)。それでも、Microsoftの仕事に比べたら圧倒的に速い。

 Microsoftの開発が遅いのは、官僚主義とまずい意思決定が原因だ。とりわけ、Microsoftが「IE 6.0」の後に開発ペースを緩める判断を下したのは間違いで、幹部らは当時に戻りたいと思っているに違いない。それ以降、ウェブはより危険に、よりクールになっていったが、Microsoftは最近まで過去の栄光にあぐらをかいていた。そのおかげで、Firefoxがどこからともなく出現し、市場シェアの17~28%(調査機関によって異なる)を獲得するまでになったのだ。

 この調子でいけば、Mozillaにはさらにシェアを上乗せする大きなチャンスがある。いつか状況が変わるとすれば、それは、(可能性は低いが)Microsoftが組織の欠点を改めて、より優れた技術を生み出せるようになった時だろう。

 FIREFOXのシェアが高まっているのは欧米では当然。日本ではビジネス用含めてまだまだだろうけど・・・。GOOGLEがブラウザ作ったりすると面白いのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 29, 2008

イー・モバイルが音声サービス開始「3大キャリアの古い慣習を打ち破る」と千本会長

イー・モバイルが音声サービス開始「3大キャリアの古い慣習を打ち破る」と千本会長

――あの“サル”から祝電も
イー・モバイルが音声通話サービスを開始した。同社の千本倖生会長兼CEOが「我々が日本を世界一の携帯市場に引き上げる」と意気込みを語ると、テレビCMでおなじみのあの“サル”から、お祝いの電話がかかる一幕も。

イー・モバイル代表取締役会長兼CEOの千本倖生氏 イー・モバイルは3月28日、携帯電話による音声通話サービスを開始した。同社代表取締役会長兼CEOの千本倖生氏は、音声サービス開始を記念するイベントで「我々が先頭を切って、日本の携帯電話市場を世界ナンバーワンレベルに引き上げて行きたい」と意気込みを語った。

 イー・モバイルはADSLのホールセール事業を手がけるイー・アクセスが母体。2007年3月31日に、13年ぶりの新規携帯キャリアとして開業した。同社はHSDPAによるモバイルデータ通信サービスが収益の主体であり、開業当初から1年後の2008年春に音声通話サービスを開始すると告知していた。2008年2月には、対応端末の「EMONSTER」「H11T」と定額制料金サービス、NTT網を利用した国内ローミングなどの詳細を発表した(2008年2月の記事参照)。

 「今日からイー・モバイルは、全国47都道府県で音声通話サービスを開始する。我々は昨年、世界最先端のHSDPA技術を採用した高速なモバイルインターネットサービスと定額料金制で注目を集め、ユーザーから圧倒的な支持を得ることができた。また、日本のモバイル通信を、世界レベルに引き上げることができたと自負している。これからは音声サービスも含めた総合携帯電話事業者として、月額基本料0円、オプションなしの加入者間24時間無料通話、そしても最も安い通話料と、携帯電話としては画期的なサービスを武器に、さらなる成長を続けたい」(千本氏)

 音声サービスに対応したEMONSTERとH11Tは、3月1日から予約を受け付けていたが、予約状況は「予想をやや上回る実績。個人と法人はそれぞれ半々程度」(千本氏)とのこと。回線契約数については、電気通信事業者協会(TCA)が発表する携帯電話・PHS契約数を待って欲しいと付け加えた。


千本氏と代表取締役社長兼COOのエリック・ガン氏
 千本氏によると、3月28日現在の同社人口カバー率は70%。6月にはそれを75%に引き上げるという。自社ネットワーク以外ではドコモの通信網を使ったローミングサービスを提供(H11Tで対応)するが、「カバーエリアは当初の予想を超えるスピードで広げることができた。自前のネットワークは毎日毎月拡充しており、東名阪など人口が密集するほとんどのエリアをカバーできている。地方のエリアでドコモ網を使っている状態だが、このペースで行けばドコモに迷惑をかける時間はかなり短いのではないか」と話した。

 ローミングのパートナーとしてドコモを選んだ理由については、「ドコモだけでなく各社と交渉を行ったが、ソフトバンクとの交渉は非常にタフなものだった。交渉を開始したころは山間部などでのカバー率がドコモのほうが良く、またドコモが最もフェアな対応をしてくれた。感謝したい」と、経緯を説明した。

 カバーエリアの拡大で課題となるのが、地下鉄や地下街などだ。特に大阪や東京など大都市の地下空間に基地局を設置するには、社団法人移動通信基盤整備協会(トンネル協会)との交渉が必要になる。千本氏によると、トンネル協会はドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3大キャリアで牛耳られており「新規参入者が話を持って行くと、いろいろと対応を遅らせてくる。こういった古い慣習を打ち破らないと、日本の携帯電話サービスはますます世界に通用しなくなる」(千本氏)という。

 同社では、地下街や地下鉄、トンネル内などのエリア整備にはさらに1年程度の時間が必要としている。

 サービス開始までにちゃんとこぎつけそこそこの値段でモバイルブロードバンドを提供しているのだからとりあえずは立派なもの。しかし、ウィルコムはどうなった??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 28, 2008

オンラインでどこまでできる? Photoshop Expressを使ってみた

オンラインでどこまでできる? Photoshop Expressを使ってみた

あのPhotoshopに、Web版が登場した。画像のレタッチはもちろん、2Gバイトのストレージ、PicasaやFacebookとの連携機能など、気になる機能をチェックしてみた。 2008年03月27日 16時56分 更新  アプリケーションのWebサービス化が進んでいる。米Adobe Systemsは無料で利用できる、Web版Photoshop「Photoshop Express」をβ公開した(3月27日の記事参照)。簡単に使ってみた感触を、ファーストインプレッションとしてお届けしよう。

 サインアップはメールアドレスやパスワードなどを入力する一般的な方式。国の選択では米国しか選べないことに注意する。2Gバイトのストレージが用意され、設定した名前.photoshop.comでアクセスできるようになる。ちなみにこのサインアップフォームもFlashで作られている。

写真の読み込みは、ローカルおよびFacebook、Photobucket、Picasaから
 自分のストレージだけでなく、Facebook、Photobucket、PicasaといったWebサービスから写真を読み込むことが可能だ。Picasa Webで試したところ、編集後の写真はPicasaに保存されるだけでなく、自分のストレージに保存することもできる。


 写真を選んでダブルクリックするか下部の「EditPhoto」ボタンを押す、写真をクリックすると表れる「PhotoOption」から「EditPhoto」を選べば、編集画面に移行する。

画像処理とエフェクトが基本。回転メニューはサクサク動いてすごい
 編集画面は、中央に写真、左に編集メニューが並ぶ直感的なもの。下記に基本的な機能をまとめた。


クロップ&回転の編集画面。回転させると画像のほうが回る 編集メニュー できること
Crop&Rotate 写真のクロップ(トリミング)と回転
AutoCorrect 自動補正。上部にサンプルが表示され、選んで補正を行う
Exposure 露出補正
Red-Eye Removal 赤目補正
Touchup Photoshopのスタンプ機能のようなもの。画像の一部を別の場所コピーする
Saturation 画像の彩度を変更
White Balance ホワイトバランス。上部に表示される晴天、白熱灯などの環境を選んで補正する
Hightlight ハイライト補正
Fill Light シャドウ領域に照明を与えたような効果
Sharpen シャープにする。画像の一部を拡大したサンプルが複数表示され、程度を選べる
Soft Focus ソフトにする。UIはSharpenと同様
Pop Color 画像の中の物体の色を変えて目立たせる
Black & White モノクロ化。上部にサンプルが表示される
Tint 画像から色を取り除いて着色。セピア写真などが作れる
Sketch スケッチふうに変換
Distort ゆがみ。渦巻き状や球形のゆがみ効果を与える

 UIで気になったことは次の通りだ。まず数値の入力やスライダーだけで補正を行うメニューはなく、ほとんどが上部に変換後のサンプルが表示されている。サンプルを選ぶと下部のメイン画像も瞬時に切り替わる。ゆがみなどの重めのエフェクトも即座に反映されるのはオンラインならではだろうか。

 編集を適用すると、メニューの左脇に「この編集効果を適用済み」を意味するチェックマークが入る。あとから特定の編集だけを取り消すことも可能だ。


上部にサンプル。左の編集メニューに適用済みのチェックが入っていること、右隅にSaveボタン、適用ボタンがあるのに注意
 逆に気をつけたい点もいくつか。例えばどうやら横1024ピクセルのフルスクリーンを想定しているらしく、ノートPCなどで画面の右側にXPのタスクバーなどを置いていると、重要なボタンが隠れてしまう。その重要なボタンとは、「Save」ボタンと効果を適用する「チェック」ボタン。Flashだけに横スクロールバーも出ないので、ノートPCなどから使う場合は注意が必要だ。

 編集した写真は、最初の管理画面からの操作で、写真へのリンクをクリップボードにコピーしたり、ブログに張り付けるためのHTMLタグをコピーしたり、ダウンロードしたりできる。いきなりクリップボードにコードが保存されるあたりはFlashならではだろうか。

 機能やユーザーインタフェースは、Photoshop Elementを思い起こさせる。一方で、図形を書いたり文字を書き入れる機能はなく、純粋に写真補正に特化しているあたりがFlickrと連携して動作するPicnikとの違いだろうか。

 こんなアプリをどんどん無料で公開してしまってアドビ内のカニバリゼーションが起こりそうな気もするが・・・・。収益構造を変えるつもりか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 27, 2008

中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び

中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び

中国の動画共有サイト「Youku」(優酷網)と、中国発の検索サイト「Baidu」(百度)の人気が高まっている。Youkuの伸びの勢いは「YouTubeやニコニコ動画の知名度が上がって人気になったころに似ている」という。 2008年03月26日 15時47分 更新  ネットレイティングスが3月26日に発表した、2月のネット利用動向調査(家庭からのアクセス)によると、中国の動画共有サイト「Youku」(優酷網)と、中国発の検索サイト「Baidu」(百度)の人気が高まっていることが分かった。Youkuの伸びの勢いは「YouTubeやニコニコ動画の知名度が上がって人気になったころに似ている」という。


 Youkuは昨年末からユニークユーザーが急増。昨年11月は4万9000人だったのが、12月には21万7000人、今年1月には47万3000人、2月には65万3000人まで増えた。

 利用者は29歳以下の若年層が6割近くを占めている。「日本のアニメやドラマが数多くアップロードされているのがその要因」と同社は分析している。

 Baiduは今年1月から日本で本格サービスを開始。1月には本格スタートを伝えるニュースから訪問が多く、96万1000人が利用した。2月は71万3000人に減っているが、それでも昨年12月以前の倍以上で、「訪問回数の多い本来の検索ユーザーは着実に増えている」としている。

 Baiduは、YouTubeやYoukuの動画を一括検索できる動画検索と、画像検索の利用比率が高いのが特徴で、2月の動画検索UUは15万人(21%)、画像は29万2000人(全UUの41%)。

 Baiduのユーザーは77%が男性。1人当たりの平均ページビュー(PV)は男性のほうが圧倒的に多く、PVの97%が男性に占められている。


 同社の萩原雅之社長は「Baiduは今のところ画像・動画検索が注目されているが、知名度が上がってWeb検索の利用が増えれば、寡占状態にある日本の検索市場で存在感を増す可能性がある。BaiduにはYoukuの動画ファイルも多く表示されるためYoukuの知名度も高まるだろうが、著作権上問題のあるコンテンツが既存の動画共有サイトよりも多くアップされているため、日本のコンテンツホルダーも対策を迫られそうだ」と分析している。

 YOUTUBEにしろニコニコ動画にせよこの手のサービスにもはや国境はない。中国発の「ゆるい」websiteに人気が集まってもまったく不思議ではないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2008

第24回 なくしたものを探し出す12のステップ

第24回 なくしたものを探し出す12のステップ

なくしたものを探しているときは往々にして慌てているもの。こうした非常の際にこそ、チェックリストの出番です。 2008年03月24日 22時40分 更新 【いきなり探し出さない】。どこを探したらよいか考える。 それは【消滅したわけではない】。見えていないだけなのだ。そう考えるだけで、見つけやすくなる。 【3C】のマインドを忘れずに。すなわち、くつろいで(Comfort)、静かに(Calmness)、必ず見つかるという自信を持って(Confidence)。それから探し始めよう。 それが【あるべき場所】に、実はちゃーんとあるのでは? それを【最後に使った場所】には? そこに見えているのに、【目に入らないだけ】では? 何かの下に【隠れている】のでは? よーく【記憶をさかのぼって】みよう。 四角い床を丸く掃いてはいけない。【しらみつぶし】に! 何かのはずみで動いてしまったのでは?【怪しい場所から半径45センチ】を探せ! 【探偵モード】で、自分の足跡をたどってみよう! これだけやっても見つからない?もしかして、【自分のせいではない】可能性はないだろうか?誰かがうっかり持っていったとか? (おまけ)どうしても見つからない……? ま、しょうがない。【なるようになるさ】! ※引用元:Solomon, "How to Find Lost Objects", Penguin, 1995(日本語訳は筆者による)

リストのチカラ:
バックナンバー
第24回 なくしたものを探し出す12のステップ
第23回 よい人間関係を築くための10カ条
第22回 「超」文章法の7ステップ
第21回 ほめる10則+しかる5則
第20回 「流れのいい文章」の条件 非常時こそチェックリストの出番。緊急時の行動をルーティン化しておくことの価値について、New Yorker 誌に興味深い記事が載っていました(*)。

 記事は、救急集中治療の専門家Peter Pronovost 氏がICU(集中治療室)における感染症の発生率を劇的に低下させた、ある方法に着目しています。その方法とは、感染を防ぐために守るべき手順のチェックリストを作成し、医師に徹底させること(だけ)でした。リストの手順は、自分の手を洗い、次に患部を消毒し……といった、とても単純なものです。にもかかわらず、リスト導入前は、全体の3分の1のケースで1つ以上の手順が抜けていたとのこと。シンプルな手順を徹底して順守させた結果、ミシガン州のICU では3カ月で感染症発生率が66%も低下するなど、めざましい効果を上げたそうです。

 なくしたものを探しているときは、往々にして慌てているもの。このリストに沿って淡々と探しましょう。リストにユーモアが掃き込まれているのは、読者を落ち着かせようという実用的な目的があってのことでしょうね。

※:(*) Atul Gawande, "The Checklist", The New Yorker, December 10, 2007

おっしゃるとおりのこのリスト。まずは落ち着くことが先決ですな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Mar 23, 2008

ポーカーブームがやってきた

ポーカーブームがやってきた末岡洋子

2008/03/21 08:00
 

ポーカーが欧州でブームなんだそうだ。最初にそんな話を聞いたのは昨年の夏だったが、そういえばその頃から、雑誌売り場でポーカーの雑誌が目立つようになった。実際フランスでは、ポーカー専門誌がいくつか創刊されており、書店ではポーカー専用コーナーを設けるところもでてきた。新聞のオンライン版でも登録制のポーカーコーナーを開設するところがあり、先日はTVでもポーカーが紹介されていた。これはやはり、ブームといえる。

 以下、ポーカーにまったく詳しくない私が見た、フランスのポーカーブームをまとめてみる。

フランスでは昨年より、ポーカー専門誌が複数創刊されている。
提供:末岡洋子  ポーカーといえばギャンブルの印象があるが、ごく一般の人なら家族や友達と(お金をかけるかどうかは別として)やるゲームだと思うが、昨年からパリには新しいポーカーサロン(麻雀でいうなら雀荘のようなもの?)がいくつかできているそうだ。人気は「テキサスホールデム」で、これは私が昔やったことがあるポーカーとはルールが違うらしい。

 私にポーカーブームを教えてくれた知人によると、一昔前の煙たく暗いイメージとは違い、流行に敏感な若者にも人気で、知的なイメージなんだとか。また、女性の参加も増えているという。有名人もポーカーブームに一役買っている。フランスでは、人気シンガー、Patrick Bruel氏がポーカー好きで知られているし、先日はドイツの元テニス選手、Boris Beker氏がプロのポーカープレイヤーへの転身を発表している。

書店に設けられたポーカーコーナー。攻略本、家庭でできるポーカーテーブルセットなどが並んでいる。
提供:末岡洋子  2007年に創刊されたポーカーの月刊誌を見ると、外国で開催された主要トーナメントのレポート、今後予定されているトーナメント情報、ゲームの戦術や攻略法などを特集している。ぱらぱらとめくってみて印象的だったのが、プレイヤーへのフォーカス。表紙を飾るのはトッププレイヤーの顔写真で、記事でもプレイヤーが大きく取り上げられている。これまでのゲーム暦、プレイの特徴(「攻撃的」「容赦なし」とか)、勝負におけるポリシー、座右の銘まで書かれている。ポーカーは心理的要素が大きいゲームだというが、それと関係あるのだろうか?それにしても、人物写真と「大会での○○(人物名)」的な報道(週刊誌のセレブゴシップのノリにやや近い)に、自分はまったくの部外者だと感じる。

 ブームはやはり、インターネットと関係あるようだ。インターネット上には多くのギャンブルサイトの広告があり、容易にアクセスできる。これらのサイトでは、実際にお金を賭けることもできる。「(好きなだけプレイできる)インターネットは、格好の学習の場」というのは、インターネット世代の女性ポーカープレイヤー、Isabelle Mercier氏。フランスのポーカーサイトが催したファンとの公開チャットで記している。ポーカーブームを取り上げたTV番組でも、深夜、自室にPCを2台並べ、テーブル8台でオンラインポーカーをする若者が紹介されていた。

 一獲千金も夢ではないが、それと同じだけのリスクがある。番組の後半は、インターネットギャンブルブームの影で、財務トラブル、心理的トラブルを抱える人が増えている面も取り上げていた。

 フランスなど欧州各国では現在、ギャンブルの規制緩和が議論されている。またインターネットギャンブルへの課税をどうするかという問題も残っている。

 さて、「このブームが次は日本に」という個人的な予言がある。発言主は私ではない。このところポーカー紙の取材で忙しいというフランスのITジャーナリストだ(ロボットに明るく、日本文化通でもある)。彼によると、ポーカーは米国、欧州ときて、中国でもブームになっているとか。「絶対日本にもブームが到来する」という彼の予言だが、果たしてその通りになるかどうか?

 いまさらポーカーブームと言われても・・・。オンラインカジノの普及で敷居が下がったことが原因か??とは言っても、対面で表情を読みながらやるのがギャンブルでないの??まあ、TV電話やスカイプ使えば・・。

| | Comments (0) | TrackBack (14)

日銀の内部資料がネット流出 Winny経由か

ニュース
日銀の内部資料がネット流出 Winny経由か

日本銀行松江支店の内部資料がネット上に流出した。鳥取県や島根県の金融機関の検査報告書や決算見込みなど少なくとも5種類で、Winnyのウイルスに感染したPCから流出したとみられる。
2008年03月22日 12時10分 更新
 日本銀行松江支店の内部資料がネット上に流出したことが、3月22日までに分かった。資料は、鳥取県や島根県の金融機関の検査報告書や決算見込みなど少なくとも5種類。「機密区分『要注意』、不開示情報『有』」と書かれた文書もあり、Winnyのウイルスに感染したPCから流出したとみられる。

 流出したのは、日銀松江支店長名などで書かれた、金融機関の検査実績や決算見込み、金融機関への通知文など。「平成20年3月11日」と最近の日付が入っているものもあった。

 3月21日、これらの資料がWinnyネットワーク上に流出しているという報告が2ちゃんねる(2ch)上にあり、資料のファイルがネット上にアップロードされた。同支店は同日中に削除を依頼し、関係機関に謝罪したが、資料は22日に再びアップロードされている。

 それにしてもよく流出するが日銀でやってしまったところが問題。私用PCでやれよWINNNYなんて・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Mar 22, 2008

[WSJ] 小惑星との衝突から世界を救うには

WSJ] 小惑星との衝突から世界を救うには

映画「アルマゲドン」のように小惑星を爆破するという対策は現実的ではないと、地球近傍天体の権威である元宇宙飛行士は語る。 2008年03月21日 13時22分 更新 ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)  元宇宙飛行士のラスティ・シュワイカート氏は、地球に飛来する小惑星(その1つのマルチメガトン級の直撃が恐竜を絶滅させたとされている)の危険から世界を救おうとしている。同氏は、小惑星との衝突を防ぐ唯一の確実な方法は、何よりも外交術を駆使することだと考えている。

 シュワイカート氏は、地球軌道を周回して月着陸船をテストしたアポロ9号のミッションに参加し、米航空宇宙局(NASA)退職後もビジネスで成功を収めた。現在72歳の同氏は、退職後の時間を注いで地球近傍天体(NEO:Near Earth Objects)の問題を世界に啓蒙しようとしている。

 同氏は大抵、自宅の書斎でノートPCに向かってこの活動に取り組んでいる。自宅はワイン産地として知られる北カリフォルニアのソノマ郡にある。Webが同氏をほかの元宇宙飛行士、天文学者、政府機関の研究員、宇宙ファンなどのグローバルなネットワークと結んでいる。その多くは、シュワイカート氏が創設に加わった、この問題の研究を目的とするB612財団のメンバーだ。

 小惑星は何世紀にもわたって研究されてきた。しかし、まだ分かっていないことが多いため、シュワイカート氏自身が小惑星の先駆的な研究を数多く手掛けなければならなかったという。「わたしは、小惑星を地球からそらす研究の世界的権威だ。だがこれは、今までの研究があまりに手薄だったということだ」(同氏)

 問題の基本は、Discovery Channelの視聴者にはおなじみだ。小惑星帯の中の膨大な数の小惑星の1つが、衝突によって軌道を変えることが時々あるが、その1つがいつか地球に衝突することになる可能性がある。

 この現象を追うのに最適なオンラインサイトは、neo.jpl.nasa.govだ。シュワイカート氏も1日に何回かここをチェックしている。これは小惑星のFacebookのようなもので、個々の小惑星のページが設けられており、クールなJavaアプレットがその軌道を示している。


 小惑星に実際に対処するに当たっては、ハリウッド映画に出てきたような、核爆弾で粉々に破壊するという選択肢が一番非現実的だ、とシュワイカート氏は語る。残骸を管理できないのがその大きな理由だ。

 この問題に真剣に取り組んでいる学生は、宇宙船を小惑星に衝突させてその軌道を変えるというアイデアを好む。実際、宇宙船を小惑星の近くに飛ばすだけでも、宇宙船の重力によって同じ効果が得られるかもしれない。

 小惑星は、このようにハッピーエンドが想像しやすいため、例えば、そうした分かりやすい解決策がない地球温暖化などと比べて、考える面白みがある災厄だ。

 地球の破滅的な脅威となる小惑星には、ほかにも対処の行動を促しやすい面がある。比較的小額の資金で対策を打てることだ。10年にわたって年間1億~2億ドルを投入すれば、地球を脅かすすべてのNEOの完全な観測調査を行うのに必要な天体望遠鏡が整備されることになる(現在進められている幾つかの取り組みでは、これらのNEOのごく一部しかカバーされていない)。そうした観測プログラムが実施されれば、衝突が起こる何十年も前から予測することができるだろう。

 シュワイカート氏は、小惑星問題の難しい部分、そして同氏が今、ほとんどかかりきりになっている部分は、小惑星が地球と衝突する軌道にあることが判明した場合にどんな対応を取るかについて、グローバルな合意形成を図る方法を見いだすことだと語る。

 このため、元宇宙飛行士のシュワイカート氏は外交官のように頭を働かせている。実際、同氏のメールボックスに先週含まれていたメッセージの幾つかは、同氏が今年秋に実現させたいと考えている国連事務総長との会談にかかわるものだ。

 シュワイカート氏は、人々が今の時点で考えそうなのは、「小惑星を消滅させるのはブルース・ウィリスの仕事であり、多くの外交官の仕事ではない」ということであるのを理解している。そこで、マサチューセッツ工科大学(MIT)で学位を取得したシュワイカート氏は、軌道力学についての次のようなショートレッスンを披露する。

 「小惑星のような天体が地球と衝突する軌道にあることが分かっている場合に、正確な衝突地点を確実に計算することはできない。科学者には、小惑星が地球表面の細い線上のどこかに衝突することしか分からない。これは、軌道を外れた衛星が地球に落下するときにニュースになる墜落予想地点と同様だ」

 「小惑星が衝突する可能性のある地点が、A国からB国を通ってC国に至る線上のどこかだとしよう。小惑星を地球から完全にそらすには、まず小惑星を何らかの方向に、具体的にはAかCの方向に押さなければならない。この場合、衝突回避のために小惑星を押す力が十分に強くないと、AやCの住民はより大きなリスクを負うことになる」

 「当然のことながら、AとCそれぞれの住民とその政治的指導者は、小惑星が相手の国の方向に押され、自国から極力遠ざかるように声高に要求する」

 シュワイカート氏は、必要な対応を公平に進めるための唯一の方法は、意思決定方式を十分前もって策定しておき、危機が現実になったときに、意思決定に政治的な圧力が掛からないようにすることだと語る。

 また、シュワイカート氏は、国連の関与の獲得を目指すもう1つの理由は、「米国が小惑星の問題に単独で取り組むのは、宇宙を軍事化するための策略ではないか」という世界各国の疑念を一掃するためだと語る。同氏はこの問題も懸念しているという。米国政府当局者の多くは、核爆弾を使う選択肢に関心がほとんど集中しているようだ、と同氏は話している。

 シュワイカート氏は2001年からNEOに関する活動に携わっており、プロジェクトをもう1年行ってから、指導的な役割を誰かに継いでもらおうと思っていると語る。それまでは、できるだけ多くの人に話をするつもりだという。

 「実際、元宇宙飛行士という経歴は、たくさんの人と話す機会をわたしに与えてくれる」(同氏)

関連キーワード

 これだけ読んでも実感がわかないが緻密な外交が必要というのはよくわかる。まあ、現実的に小惑星衝突なんて局面で合理的な合意形成ができるとは??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 21, 2008

Googleドキュメントのデータをガジェット化できる「Gadgets-in-Docs」

Googleドキュメントのデータをガジェット化できる「Gadgets-in-Docs」

Googleドキュメントのデータをガジェット化し、iGoogleなどに張れるようにする「Gadgets-in-Docs」と、ガジェット作成のための「Google Visualization API」の2つのツールが登場。 2008年03月20日 16時32分 更新  米Googleは3月19日、Webベースのオフィススイート「Googleドキュメント」のスプレッドシートのデータをガジェット化するツールを発表した。Googleのほか、PanoramaやViewPathといったサードパーティーが作成したガジェットのフォーマットが用意されており、円グラフ、折れ線グラフ、ガントチャート(工程表)、ピボットテーブルなど、さまざまな形でデータを視覚化し、Docs内だけでなく、iGoogleやWebサイトに張ることができる。

 ガジェットは、Googleドキュメントのスプレッドシートでデータ範囲を指定し、「挿入」タブで「ガジェット」を選び、表示されたフォーマットから利用したいものを選択する。


 作ったガジェット右上のプルダウンメニューで「ガジェットを公開」「ガジェットをiGoogleに追加する」などを選択すれば、iGoogleなどに張ることができる。


 開発者は、Googleが公開した「Visualization API」を使って新たなガジェット用フォーマットを作成できる。このAPIは、現在はGoogleドキュメントのスプレッドシートのみが対象となっている。

GOOGLEのWEBアプリがビジネスで標準を握るというのはずいぶん先のような気がするが確実にUPDATEを遂げており、そのうちひょっとしたらひょっとして??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 20, 2008

他人の作った書類を閲覧する

他人の作った書類を閲覧する

営業報告の日報や、見積書、契約書、請求書、稟議書……。社内文書としてテンプレートを用意している会社もあるだろうが、テンプレートにできないような報告書の類もありそうだ。そんな時、他人の作った書類が何かの参考になるかもしれない。 2008年03月19日 22時51分 更新  ビジネスではいろいろな書類を作成する。営業報告の日報や、見積書、契約書、請求書、稟議書……。社内文書としてテンプレートを用意している会社もあるだろうが、テンプレートにできないような報告書の類もありそうだ。そんなさまざまな書類だが、他人の作った書類が何かの参考になるかもしれない。日米で盛り上がりつつあるドキュメント共有サイトで、そんな他人の作った書類を見てみよう。

 紹介するのは、読み方が難しい「Scribd」、OKWaveが提供する「docune」、2月にリニューアルしたばかりの「Hot.Docs」だ。いずれも投稿したドキュメントを共有できる。しかもYouTubeのように、ブラウザ上のFlashプレーヤーで“再生”したり、ブログに張り付けたりできるのが特徴だ。

 まずはScribd。英語のサービスということもあり、日本語のドキュメントは見当たらかったが、逆に英語圏のドキュメントを参考にできるサービスともいえる。


Scribd
アップロードできるファイル形式 テキスト、PDF、HTML、Word、Excel、PowerPoint、OpenOffice.org、JPEG、リッチテキスト(RTF)など
一度にアップロードできる容量 不明
コピーライト表記 クリエイティブ・コモンズに準拠
ソーシャル系サービスとの連携機能 Diggやdel.icio.usなどに投稿できるボタンを設置

 続いては国内向けサービスのdocuneだ。ユーザー登録してログインすれば、「ふせん」を使った注釈機能が利用できる。「リファレンス」機能を利用することで、参考にしたほかのドキュメントとのつながりを示せるので、誘発されて作ったドキュメントはこうした機能を使ってもいいだろう。


docune
アップロードできるファイル形式 テキスト、PDF、Word、Excel、PowerPoint、OpenOffice.org、JPEG、PNG、リッチテキスト(RTF)
一度にアップロードできる容量 15Mバイト
コピーライト表記 クリエイティブ・コモンズに準拠
ソーシャル系サービスとの連携機能 Newsing、Buzzurl、livedoorクリップ、はてなブックマーク、Yahoo!ブックマーク、Choix、del.icio.us

 最後に紹介するのは、Hot.Docs。投稿した文書ファイルを自分のブログやWebページで表示させるブログパーツを用意している。


Hot.Docs
アップロードできるファイル形式 テキスト、PDF、Word、Excel、PowerPoint
一度にアップロードできる容量 15Mバイト※1ファイルは10Mバイトまで
コピーライト表記 クリエイティブ・コモンズに準拠
ソーシャル系サービスとの連携機能 Buzzurl、livedoorクリップ、はてなブックマーク、Googleブックマーク、Choix、del.icio.us


 以上、3つのサービスを駆け足で紹介した。お目当てのドキュメントは見つかっただろうか――。

 上記のサイトを開いてもあまりビジネス文書の共有という意味では機能しているようには見えないが・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Mar 19, 2008

豪男性、自分の「人生」をネットオークションに

豪男性、自分の「人生」をネットオークションに

人生にうんざりしたオーストラリアの男性が、自宅や車だけでなく、友人やカーペット販売店での仕事も入った「人生パッケージ」をeBayで売りに出している。(ロイター)
2008年03月18日 17時45分 更新
 オーストラリアの男性が離婚後、新しい人生を始めたいと、自分の人生――家も仕事も服も、友人も――をeBayでオークションにかけている。

 「今こそ動き出すときだ。完全に新しいスタートを。自分がこれからどうなるのか見てみたい」とイアン・アッシャーさん(44)は3月18日に、ウェスタンオーストラリア州パースでオーストラリアのテレビ局に語った。

 アッシャーさんは、パースにある約42万豪ドル(38万5000米ドル)相当の自宅も込みで、自分の人生を「パッケージ」としてオークションに出している。

 「やあ、わたしの名前はイアン・アッシャー。こんな人生にはうんざりだ! もう嫌だ! 欲しければあげるよ!」とアッシャーさんのWebサイトwww.alife4sale.comには書かれている。このサイトには、eBayオークションへのリンクが掲載されている。

 6月22日に始まったこのオークションには、アッシャーさんの自宅、車、バイク、ジェットスキー、スパだけでなく、「素晴らしい友人」への紹介、パースのカーペット販売店での仕事(2週間の試用雇用)も含まれている。

 「オークションが終わったら、財布とパスポートを持って玄関から出て行って、新しい人生を始めるつもりだ」(アッシャーさん)

 彼の元妻は、このオークションのことを聞いたという。

 「彼女が最後に言ったのは『ちょっとおかしいんじゃないの』だった」(アッシャーさん)

 彼の人生を買うとなにが起こるのやら・・・。家来?にでもなってくれるのだろうか?????

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Mar 18, 2008

NTTドコモ、ワンセグやおサイフケータイに対応した「らくらくホン プレミアム」--4月より発売

トップ » モバイル
NTTドコモ、ワンセグやおサイフケータイに対応した「らくらくホン プレミアム」--4月より発売松田真理(マイカ)

2008/03/17 19:21
ブックマークの表示と登録トラックバック(0)
コメント(0)
ブックマーク(0)
印刷用ページ
 

NTTドコモグループ9社は3月17日、「しんせつ」「かんたん」「見やすい」「あんしん」をコンセプトにした「らくらくホン」シリーズの新ラインアップとして、「らくらくホン プレミアム」を追加すると発表した。

 らくらくホン プレミアムは、専用アプリをプリインストールした「おサイフケータイ」、画面を右にスイングするだけで簡単に起動できるワンセグ機能、海外でも自分の携帯電話がそのまま使える「WORLD WING」といった機能を搭載。「音声入力メール」サービス」によって、携帯電話のマイクに向かって話した内容を文字に変換し、メールの本文や題名として入力することが可能だ。

 発売時期は4月を予定している。カラーは、レッド、ゴールド、ブラックの3色。

 もうすでにらくらくホンなんていえる単純なケータイではないだろ・・・。お年寄りでも気軽に使えるエアコンのコントローラーみたいならくらくほんを今一度?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2008

Air? X300? せっかくだから俺は3万円で買える「X40」を選ぶぜ

Air? X300? せっかくだから俺は3万円で買える「X40」を選ぶぜ

MacBook AirやThinkPad X300は、確かに魅力的なマシンだけれど、とても高価だ。かといって、安さがウリのEee PCをいじるヒマもない――そんなあなたに、GENOが2万9999円で中古のThinkPad X40を販売している。 モバイルノートPCが盛り上がっていますが…… MacBook Air 2008年に入って2つの“薄型”ノートPCが脚光を浴びた。アップルの「MacBook Air」とレノボの「ThinkPad X300」――この2つは本当にすばらしい。その注目度に比例するように、賞賛だけでなく失望の声も聞こえてくるが、実機に触れたことがあるなら、それらを実際に持ち運んで使ってみたいと思った人は多いはずだ。例えどんなに否定的な意見の持ち主であっても、もしMacBook AirやThinkPad X300をプレゼントされたら、少なくとも3日間くらいは相手に感謝の念を捧げるに違いない。そう、誰かに買ってもらうのなら、この2つはおそろしく魅力的な製品である。


ThinkPad X300 問題は価格だ。「38万8400円」や「36万5400円」という価格設定は、正直に言って、何かの冗談のように聞こえる。そんな記者にとって「MacBook AirとThinkPad X300、どっちがいい?」といった問いは、(仕事ではなく記者個人の物欲に照らし合わせると)妄想遊びの領域である。結局のところ、どうせ買えないのだ。


Eee PC その点、2008年初頭から販売が始まった「Eee PC」は、いろいろな面で楽しませてくれる。自分が期待するモバイルPCの用途からどこまで“Eee PCの割り切り”を許容できるか、そしてもちろん価格面のメリットも大きい。買おうか買うまいか悩むことができるというのは、ただそれだけでも十分魅力的だ。

 もっとも、拡張性のデメリットを“新しいライフスタイルの提案”という言葉にすり替えてしまいたくなるくらい美しいMacBook Airや、一番安いモデルでさえ30万円のラインを軽く踏み越えてしまったThinkPad X300と同じように、たった4Gバイトのストレージ領域しか持たないEee PCも、やはりユーザーを選ぶのだろう。

ThinkPad X40を3万円以下で購入

ThinkPad X40 2371-AJ4 Webブラウズやメールチェックができて、ストレスなく原稿が書けるキーボードを搭載した、安いモバイルPCがどこかにないものか――そんなことを考えていたら、ちょうどGENOが中古のThinkPad X40を大量に放出するという情報を入手した。

 価格が2万9999円。2万9999円? 何かの間違いかと思ってGENOの担当者に直接連絡してみたところ、どうやら本気でX40を3万円以下で販売するようだ。確かに、X40はプラットフォームで見れば数世代前のモデルだし、さらに中古PCというマイナス要素もある。それにしても、編集部ではまだ現役マシンとして使っている人もいるのに2万9999円ですか……Eee PCより2万円、工人舎の「SA5SX04A」より4万円も安いじゃないか。

 ちなみに、今回販売されるThinkPad X40の主なスペックは、CPUが超低電圧版Pentium M 1.0GHz、メモリが768Mバイト(オンボード256Mバイト+512Mバイト)、HDD容量が20Gバイト。このほか、802.11a/g/b対応の無線LAN機能も搭載している。本体サイズは268(幅)×211(奥行き)×20.6~26.9(高さ)ミリで、重量は1.24キロ。OSはWindows XP Home Editionだ。なお、バッテリー駆動時間は、14.4ボルト/1900mAhの標準バッテリーで約3.5時間(メーカー公称値)だが、これは中古品なので消耗していると思われる。


1024×768ドット表示に対応する12.1インチ液晶を搭載し、おなじみの7段配列のキーボード(キーピッチ18.5ミリ/キーストローク2.5ミリ)を備える。撮影用に“選別品”を貸してくれた可能性もあるが、ぱっと見た限りではキズや汚れもない良品。わずかにキートップのてかりが目に入るくらいだ

Eee PCとベンチマーク比較
 さて、このX40のスペックで気になるのは、BaniasコアのPentium Mを搭載している点と、日立GST製の1.8インチHDDを採用している点、オンボードメモリが256Mバイトのために最大メモリ搭載容量が1280Mバイトになる点だ。

 特にHDD容量が20Gバイトなので40/60Gバイトに換装したいところだが、現在では「Travelstar C4K60」の入手は難しい。20Gバイトでは足りないと感じる人はオークションやアキバのショップをこまめにチェックするほかない。もっとも、初期状態のCドライブの空き領域は13.4Gバイトとなっており、Eee PCに比べればだいぶましだろう。


2次キャッシュ容量が1MバイトのBaniasコアを採用している。ThinkPad X40の中でも初期のモデルだ(画面=左)。メモリスロットへのアクセスは、4本のネジで固定された底面のカバーを外すだけと簡単。標準搭載メモリは768Mバイト(オンボード256Mバイト+512MバイトのPC2700モジュール)なので、1Gバイトのモジュールに換装すれば1280Mバイトまで拡張できる(写真=中央)。HDDもネジ1本を外すだけで換装できるが、日立GST製の1.8インチドライブは大容量モデルの入手が困難だ(写真=右)

 それではパフォーマンスはどうだろうか。定番のベンチマークテストでチェックしてみた。2008年春の国産モバイルノートPCに比べると、超低電圧版のPentium M(Banias)とIntel 855GMEを組み合わせたX40は、さすがにPCMark05の各スコアで下回っている。ただし、Celeron M(600MHz駆動)を搭載するEee PCとの比較では、すべてのスコアで上回った。実際のアプリケーション操作もほとんどストレスはなく、アプリケーションを複数立ち上げるのでなければ、768Mバイトメモリの標準構成でも十分だろう。


PCMark05。Eee PCとの比較ではHDDも含めてすべてのスコアで上回った

--------------------------------------------------------------------------------

 記者は以前、GENOが開催した青空市でXtremeMacの「TANGO」を1500円で購入したことがあるが、今回も当然、即座に購入を決めた。十分現役で活躍するモバイルノートPCが、OS込みで2万9999円――GENOが特設ページで販売しているThinkPad X40は残り100台、早い者勝ちです(あ、99台か)。

この費用対効果を考えるとTHINKPADX40に少なからずの魅力を感じる人は少なくないような・・・。

| | Comments (10) | TrackBack (2)

Mar 16, 2008

“内部通報”は金の卵――低コストで社内を自浄

ニュース
全国リスクマネジメントセミナー:
“内部通報”は金の卵――低コストで社内を自浄

 

今の時代、内部告発から企業不詳事が明らかになることは珍しくない。とはいえ告発に踏み切るには勇気が要る。誰もが内部通報しやすくするにはどう環境づくりをすればいいのか、そのファーストステップを考えてみよう。
2008年03月14日 19時28分 更新
 「外部機関に告発される前に、まず社内で内部通報してもらうことが先決。そのためには内部通報しやすい土壌を作る必要があります」。

 3月12日、都内で行われた「全国リスクマネジメント研究会」のセミナー会場で、講師を務める日本アルマック・ヘルプラインの和田新氏はこう解説する。

「内部告発」と「内部通報」はどう違う? どちらかといえば、「内部通報」より「内部告発」の方が耳になじんでいる。これは「内部告発」が「内部通報」より使用頻度が高いからだ。

 「内部告発」は、広義では社内からの告発全般をいう。社内であれ社外であれ告発先は問わない。ところが報道などでは、マスコミや行政など社外組織への告発を指すことが多い。この「内部告発」に対し、社内への告発には「内部通報」が使われているのだ。

 ちなみに公益通報者保護法には「内部告発」も「内部通報」も一切出てこない。どちらも「公益通報」という用語で統一してある。


1日700件を超える内部告発

講師を務めるのは企業リスク管理のエキスパート、和田新氏 和田氏によると、内部告発が裏切り行為でなくなった背景に、規制緩和による終身雇用の崩壊と、IT社会の到来がある。このことが人や情報の流動化を促し、ビジネスパーソンの働く意識が激変。会社への忠誠心よりも個人の正義を優先しやすい社会になったという。

 法律の整備も、個人の正義を優先しやすくなる後押しをした。2006年4月施行の「公益通報者保護法」は、パートやアルバイトにいたるまで全ワーカーが対象になっている。ワーカーが内部通報をしたことが原因で、報復人事など不利益を受けることから保護するのを目的とした法律だ。

 法律制定の背景には、内部告発したために1974年から31年間にわたり、会社から不当な扱いを受けつづけた運送会社社員の裁判事例がある。会社に損害賠償と謝罪文を求めたこの裁判は、会社に損害賠償の支払い命令が下り、最後は和解で落ち着いた。

 2000年に三菱自動車や雪印食品、東京電力による長年の不祥事隠しが内部告発で明るみになった。最近では2007年を代表する漢字が、偽装の「偽」だったことが記憶に新しい。偽装を暴く発端は、やはり内部告発である。こうした事件は、内部告発の認知度を高めた。ただ和田氏によると、それでも報道による不祥事は氷山の一角にすぎず、現在でも1日700件を超える内部告発がされている。

歓迎すべき内部告発の要は“内部通報”
 和田氏は内部告発は「歓迎すべき」だという。なぜ歓迎すべきなのか。内部告発には自浄作用があるからだ。和田氏によると、内部告発を管理する方法は3つある。

 まず1つ目は、外部機関への内部告発が実際に行われてしまった場合の事後対処を、あらかじめ準備しておくこと。対処の仕方で企業イメージが大きく変わるからだ。

 「第一、内部告発されるような問題を経営陣が知らないわけがない」(和田氏)。こうした問題は、企業内で長年にわたり起こっているもので、それが内部告発によって明るみになるだけ。だから内部告発されるだろう問題について、予め解決すべき対策は事前に立てておけるはず、というわけだ。

 2つ目は告発される前に、企業内に起こっている、または起こりつつある問題がなにかを把握し、法令順守に徹すること。

 それには常に社内を徹底調査しておく必要がある。具体的には全ワーカーからヒアリングやアンケートを行うこと。しかも定期的に実施しなければならない。「そのためいざ実践しようとすると、物理的なコストもバカにならない」。

 そこで3つ目が登場する。社内への内部通報だ。

 和田氏によると、通報者はいきなり外部へ内部告発することは多くはないという。外部に訴えるのは最後の手段。つまり内部で訴えても握りつぶされる恐れのあるときや、握りつぶされた後に外部へ走るのだ。

 本来は事が大きくなる前に、まず社内で通報してもらい、この段階でしかるべき対処さえ施せばいいだけ。こうしておけば法令遵守のために、わざわざコストをかけて徹底調査する必要もなくなるはずだという。

 つまり、外部へリークされれば、事後処理によっては会社運営に影響する大きなリスクが伴う。かといってコンプライアンスのために高いコストを支払ったため、経営が悪化でもしたら本末転倒。だったら社内のワーカーからの通報制度をコンプライアンス調査の代わりとして、自浄効果を持たせればいいという発想だ。

 もともと法制定の背景は「告発者の不当な扱いをやめましょう」というところから来ているが、和田氏はもう一歩進める。「低コストな自浄機能として、内部告発を積極的に活用しましょう」という考え方だ。

法整備で終わらせない。周知と窓口設置でワーカーに安心感を
 さて、社内で内部通報してもらうには、まず通報制度があることを周知することから始めなければ、せっかくの制度が生かされない。だからまず周知を徹底し、それができたら受け皿の窓口で、通報や相談を受け付ける。さらに受け付けた内容が「自浄すべき問題なら自浄していくべきだ」。「公益通報者保護法に関する民間事業者向けガイドライン」によると、自浄ステップは次のようになっている。

自浄ステップ 内容
通報の受付 メール、電話、ファックス、直接などの方法で通報。相談窓口も設置
調査 通報された内容が調査すべきか見極め、必要なら調査へ
是正 人事異動などで問題を是正
フォローアップ 再発防止策を講じる
同時に通報者が定年を迎えるまで、不当な扱いを受けないよう保護

 ガイドラインには、全ステップにおいて「通報者の個人情報などの保護」「不当な扱いからの保護」などが盛り込まれている。また、通報内容を握りつぶされないために、企業は通報を受けた日から20日以内に、通報対象となった者に通報内容を伝えなければならない。さらに「企業は内部告発制を導入しないと上場もできない」と付け加えた。

 従業員の声を大事にする。そして見張り役や監視役になってもらい、マネジメントに役立てる。この発想を生かすためには、まず企業の取り組みをワーカーに信用、信頼してもらわないと、法律だけが現場からかけ離れてしまう。具体的に通報者をどう保護していくかを提示すること、そのうえで「安心して通報してください」と訴えていくことが内部告発の第一歩だ。

 内部からのちくりもリスクマネジメントに活用できるようなしたたかさが今後の企業経営には求められるというところか・・。まあ、内部告発が効果的に活用できるような企業ならそもそも内部告発もおきない気もするが。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 15, 2008

若者の「新聞離れ」は「ニュース離れ」ではない――米調査

ニュース
若者の「新聞離れ」は「ニュース離れ」ではない――米調査
新聞発行部数の減少は、必ずしもニュース読者が減っていることは意味せず、むしろ逆であるとcomScoreは分析する。
2008年03月15日 08時38分 更新
 

調査会社の米comScoreは3月13日、新聞の読者層別のオンライン行動についての調査報告を発表した。回答者を、新聞を読む頻度で4グループに分けて比較したところ、新聞を「週6回以上読む」グループでは高年齢層の比率が高い一方、「週に1度も読まない」人には若者が多かった。

 各グループが利用するニュースサイトを「新聞社サイト」、「テレビニュースサイト」、「ネットニュースサイト」に分けて調べたところ、「新聞を週に1度も読まない」人は、サイトの種類を問わずニュースサイトをよく利用しており、その利用度は「週に3~5回新聞を読む」人や「週に1~2回新聞を読む」人たちと比べ、全般的に高いことも判明。comScoreは「新聞を読まない人が、必ずしもニュースを利用しないわけではない」、「単にデジタルフォーマットを好んでいるだけ」と指摘している。

 一方、「新聞を週6回以上読む」グループは、テレビニュースのサイトやネットニュースサイトと比べ、新聞社のWebサイトを利用する傾向が高い。また、新聞社サイトの利用状況は、平均的な新聞読者よりも「新聞を週6回以上読む」人と「新聞を週に1度も読まない」人で高くなっている。

 comScoreは、「新聞発行部数の減少は、必ずしもニュース読者が減っていることは意味せず、むしろ逆である」とコメント。新聞社にとっても「インターネットには、既存のブランドをさらに拡充し、新しい読者層にリーチできる機会がある」としている。

新聞のコンテンツが健在で、それをデジタルな形でありながら読みやすさを両立してくれれば確かに読者が急減するとも考えにくい気もする・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 14, 2008

オリジナルのポスト・イットを注文できる「i-Note」に画像取り込みなどの新機能

オリジナルのポスト・イットを注文できる「i-Note」に画像取り込みなどの新機能

オリジナルのポスト・イットを注文できる住友スリーエムのオンラインサービス「ポスト・イット オンラインプリント i-Note」に、オリジナル画像の取り込み機能などが追加。 2008年03月13日 19時27分 更新  住友スリーエムは3月14日、オリジナルのポスト・イット ノート/ふせんを、専用サイトでデザイン、注文できるサービス「ポスト・イット オンラインプリント i-Note」に新機能を追加する。


3月14日のリニューアルまでサイトを閉鎖している
 新たに、写真やイラストなどのオリジナル画像を取り込み、レイアウトできるようになるほか、選べるサイズも従来のノートサイズに、ふせんサイズなどが加わり全4種類のラインアップとなる。ID登録をすることで、一回作成したデザインの保存、管理も可能。最低発注数も2冊からに引き下げ、まとまった数量の場合は割引価格で購入できる。

 パーソナルプランの価格は1冊225円から、ビジネスプランの価格は1冊150円から。

 オリジナルのふせんというのはノベルティーなどに使えそうだな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2008

携帯や固定電話で電話会議を行う方法 via Skype


携帯や固定電話で電話会議を行う方法 via Skype

電話会議というと、ヒトデ型の専用システムを使って会議室でやるものか、Skypeを使ってPCの前でやるもののどちらかを想像する。しかし普通の携帯電話や固定電話を使って、簡単に電話会議を行う方法がある。
2008年03月12日 14時50分 更新
 あなたは電話会議をしたことがあるだろうか? 特に外部の人、遠隔地の人と打ち合わせするには実に便利。しかし、電話会議専用のマイクの付いたヒトデのような専用機器が必要で、意外と身構えてしまうものだ。もっと身近な機器を使って電話会議ができないだろうか。

 Skypeをうまく使うと、実は携帯電話3台で同時通話──つまり電話会議をすることができるのだ。

Skypeで電話会議は、ヘッドセットが非日常的だが
 電話会議といえばSkype──なわけだが、実際にSkypeを使って電話会議をやってみるとけっこう身構えるものだ。

 まず、PCの前に座らなくてはならない。携帯で電話するのに慣れているせいか、この動けないというのがけっこう面倒。さらにPCを操作しながらSkype会議を行うと、キーボードの打鍵音が混じってしまうのもつらい。これを避けるのは、イヤフォンマイクやヘッドセットを使えばいいのだが、これがまた非日常的だ。

 普段からSkypeに慣れている人同士であれば問題ないのだが、めったにSkypeで通話をしないという人の場合、こうした準備や機器に慣れが必要になる。

Skype Outで、普通の電話から会議に参加
 意外と知られていないが、Skypeを使って、携帯電話や普通の固定電話から電話会議に参加することができる。Skype Outという、Skypeから一般電話に発信する機能を使うのだ。

 まず会議に招きたい人の電話番号にSkype outで電話する。下部の電話番号入力欄に、相手の電話番号を入れるのだ。発信が始まったら、そのまま上部のボタン「通話者追加」を押そう。そして参加者を追加するのだが、Skypeのコンタクトリストから選ぶのではなく、さらに電話番号を入力する。


複数人に同時にSkype Outをかけると、固定電話同士や携帯電話同士で電話会議が可能
まず1人目にSkype Outで電話(電話番号で呼び出す)をかけたら、左上の「通話者を追加」を押す

会議に追加する参加者を選ぶ画面がデルので、「または電話番号を入力」からさらに電話をかける
 こうすると、自宅や職場の電話、または携帯電話から電話会議に参加できる。PCやブロードバンド環境のない人でも、Skype会議に参加できるわけだ。Skypeで電話会議というと、取っつきにくいイメージもあるのだが、こうすれば、Skypeを使うのは1人だけ、ほかの参加者はすべて普通の電話という電話会議が実現する。

 電話会議の内容を録音したいときも、ICレコーダーなどを置くのではなく、Skypeの録音エクストラなどを使えば実現できる。


Skypeユーザーが、一般電話に電話するSkype Out機能を使い、同時に複数の人たちに電話をかける。すると全員で会議が可能だが、Skypeユーザーには電話をかけた分の料金が掛かってしまう
 ただし問題は、Skypeユーザーが全員にSkype Outをかける形になるため、けっこうな通話料金がかかること(固定あては2.66円/分、携帯あては17.5円/分)。Skype同士で話せば無料だが、ここは普通の電話を交えて電話会議を行うための料金だと割り切ろう。

 ちなみに、先日紹介したRipplexを使った小技を1つ。「複数の人を選んでSkype Outを押してみると、複数人で電話会議をすることができる。Skypeってすごいですね」とRipplexの直野典彦社長。うまく活用して、日常的に電話会議を使いこなしてみてもいいだろう。

 意外と簡単にできる電話会議。コストの部分は別としてなにかに使えそうな気はするな・・・。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

Mar 12, 2008

ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ

ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ

「ニコニコ動画に無断投稿されたテレビ番組は全て削除する」とニワンゴがテレビ局に申し入れた。 2008年03月11日 17時00分 更新  ニワンゴは3月11日、NHKと在京キー局5社に対し、「『ニコニコ動画』に無断投稿されたテレビ番組を全て削除する」という内容の申し入れ書を提出したと発表した。

 現在アップロードされている動画のうち、著作権を侵害したテレビ番組の動画は全て削除。今後テレビ番組が無断投稿されれば直ちに削除する、と申し入れた。

 申し入れ書の提出には「各局との間で何らかの提携関係が成立したことを意味するものではない」としている。

 ニコニコ動画とはいえ、コンプライアンス強化は必然の流れ?!しかしここでTV局が使ってもいいよみたいなことになると新しいビジネスチャンスも生まれそうな気もするが・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Mar 11, 2008

NTTドコモ、iモードメールをPCで利用する「iモード.net」を開始

NTTドコモ、iモードメールをPCで利用する「iモード.net」を開始

NTTドコモは、iモードメールの送受信をPC上から利用できる「iモード.net」を開始する
2008年03月10日 17時21分 更新
 NTTドコモは3月10日、iモードメールの送受信をPC上から利用できる「iモード.net」を3月11日から開始すると発表した。利用料金は月額200円。


iモード.netの操作画面
 同サービスでは、iモードメールのアドレスでPC上から絵文字やデコレーションメールを含めた電子メールの送受信ができる。長文の作成や画像添付などが簡単にできるようになり、携帯電話が手元にない場合やサービスエリア外で、PCでiモードメールの確認や返信ができる。最新の携帯電話と同様に2Mバイトまでのデータを添付できる。

 また、「電話帳お預かりサービス」の利用者はiモード.netでも登録している電話帳データを利用でき、変更したデータは携帯電話側に自動的に反映する。また、サービス利用時に携帯電話に送信されるワンタイムパスワードをPC画面に入力するログイン認証や、ログインの日時を携帯電話に通知する「ログイン通知メール」機能などのセキュリティ機能も搭載し、第三者による「なりすまし」利用を防止できるという。

 対象となるのはiモード契約者で、初回申し込みの場合は30日間無料で同サービスを利用できる。

 地味ながらもそれなりに有用で使う人も多そうなこのサービス。ただ、月額200円という価格設定は微妙だな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 10, 2008

受信料払った人向けネットサービス「NHK+ID」

受信料払った人向けネットサービス「NHK+ID」

NHKが受信料を払った人向けのネットサービスを始める。NHK主催のイベントの割引チケットをダウンロードしたり、番組情報をメールで受け取れる。
2008年03月07日 21時13分 更新
 NHKは、受信料を支払っているユーザーのみ全サービスを利用できる会員制サイト「NHK+ID」を3月11日に始める。NHK主催イベントの割引チケットダウンロードや、気になる番組情報をメールで受け取るサービスなどを提供する。

 利用には住所・氏名の登録が必要。登録情報から受信料を支払っているかどうかを確認し、支払っている場合は全サービスが利用可能になる。NHKが視聴者に郵送している郵便物にもIDと仮パスワードを記載。これがあれば住所などの登録は不要だ。

 利用できるサービスは、キーワードや番組名を登録しておくと放送日をメールで知らせる「番組表ウオッチ!」、公開番組の観覧募集やイベントの告知をメールで知らせる「イベントインフォメーション」、出演者のインタビューや番組制作の裏側などを紹介するNHKの番組情報誌「ステラ」のネット版、主催イベントの割引券がダウンロードサービスなど。

 受信料契約や請求の内容を確認したり、住所変更の申し込みも可能だ。サイト上で受信料の手続きを行うと、ポイントを貯めることができ、番組グッズや観覧チケットに交換できる。

 正直、この程度のサービスで受信料納入の促進を図るのは難しいのではないか?それだけの魅力はない。番組のダウンロードサービスを解禁するとかするぐらいでないと・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 08, 2008

時間割に沿って仕事を進めるには?【解決編】

時間割に沿って仕事を進めるには?【解決編】

自分で原則を決めたら、それを時間割に落とし込むことで守りやすくします。そして、うまく時間割に沿って進めるには、2つのタイマーという武器を使いましょう。
2008年03月07日 23時59分 更新
今回の課題 今回の課題:時間割に沿って仕事を進めるには?

 コツ:休憩をきちんと取る


 前回は、自分で決めた原則を「時間割」という形に落とし込むことにより、原則を守りやすくする、というお話をしました。今回はさらに一歩進めて、時間割に沿って仕事を進める上での注意点について考えていきます。

 以下は、前回ご紹介した時間割の例です。

(月) (火) (水) (木) (金)
1 9:15~10:00         今週のレビュー
2 10:15~11:00 週次進捗会議   営業会議   来週のタスク整理
3 11:15~12:00     営業会議   営業訪問計画
昼 12:00~13:00 ランチ ランチ勉強会 ランチ ランチ ランチ
4 13:00~13:15          
5 13:15~14:00          
6 14:15~15:00          
7 15:15~16:00          
8 16:15~17:00       商品会議  
9 17:15~18:00 ランチ勉強会準備 営業会議準備 商品会議準備 商品会議 進捗資料更新
放 18:00~20:00 英会話 ジム 読書メモ ジム フリー

シゴトハック研究所
バックナンバー
努力に見合う成果を上げ続けるためには?【問題編】
努力に見合う成果を上げ続けるためには?【解決編】
努力に見合う成果を上げ続けるためには?【問題編】
努力に見合う成果を上げるには【解決編】
努力に見合う成果を上げるには【問題編】
インプットを仕事に確実に生かすには?【解決編】
インプットを仕事に確実に生かすには?【問題編】
分かっちゃいるのに取りかかれない対策(2)【解決編】
「弱い」自分を変えるには?【問題編】
分かっちゃいるのに取りかかれない対策(1)【解決編】 これを見てまず気づくことは、1コマが45分であることでしょう。これを「タスクタイム」と呼び、仕事はすべて「タスクタイム」というコマに割り当てていきます。当然、45分以上かかる大きな仕事はそのままでは収まりませんから、自然と分割が進みます。

 タスクを分割することについては、「マイ締め切り」で間際のバタバタをなくすという記事で詳しく取り上げていますが、要約すると、そのままでは手に余るタスクを、具体的に何をすればいいのかが分かる程度の大きさに分割することによって、「今日はこれだけでいいのか」という安心感を与え、そのタスクに取りかかる敷居を下げる、ということです。

 タスクを時間割のコマに割り当てる(あるいは、割り当てようとする)ことによって、タスクの分割が後押しされるわけです。

休憩をきちんと取る
 「タスクタイム」に加えてもう1つ気づくことがあります。それは、「タスクタイム」間に15分間の空きがあることです。この時間を「休憩タイム」と呼び、9コマの「タスクタイム」の間に15分ずつ挟まっています。マラソンでいえば、「休憩ポイント」が「コース」上に一定間隔で設置されている状態です。

 時間割を守るということは、「タスクタイム」だけでなく「休憩タイム」もきちんと守る、ということです。長い距離を泳ごうと思えば、途中で息継ぎが必要になるのと同じようにです。なかなか仕事に取りかかれない時、そこには「これから何十メートルも息継ぎなしで泳がなければならない」などと過大に評価している自分がいるのではないでしょうか。

 この時間割に沿って仕事をすることは、「少し走れば休憩できる」という安心感を保証していることになるわけです。

2つのタイマーを使い分ける
 「タスクタイム」と「休憩タイム」をきちんと守る上で役に立つのがタイマーです。タイマーの効用については、「分かっちゃいるのに取りかかれない対策(1)」でご紹介しましたが、特筆すべきは、15分なら15分を正確にカウントダウンすることによって、「もうちょっと休んでからでも問題ないだろう」という“スヌーズ”を防止できることです。

 特に内勤の方にとって「タスクタイム」というのはPCに向かっている時間とニアリーイコールといえるでしょう。そうなると、タイマーもPCの画面内にある方が便利です。キーボードやマウスから手を離さずに設定や解除ができるからです。

 筆者が使っているのは、Googleガジェットの「Simple Timer」です。右の図のように、バーの長さで残り時間を確認することができます。もちろん、デジタル(数字)やアナログ(針)のものでもいいのですが、「減っていく」さまを直感的に把握する上では、この棒グラフ形式が役に立ちます。


「震えてお知らせ バイブレーション機能付きカード型デジタルタイマー」 一方、「休憩タイム」のカウントダウンは、右の写真のような持ち運びができるタイマーがいいでしょう。なぜなら、「休憩タイム」には意図的にPCから離れて歩き回ったり、伸びをしたり、コピーやシュレッダーといったちょっとした用事にあてることで、気分転換が図れるからです。お気に入りのブログを読んだり、ニュースのチェックをしたりするのもいいのですが、席を立って少しでも体を動かす方が気分も優れるでしょう。

 あるいは、ちょっとコンビニに買い物に行くのもお勧めです。歩くという刺激によってずっと座っていたのでは思いつけなかったようなアイデアがひらめくことがあるからです。

 以上ご紹介した方法は、時間割を守りやすくするためのシゴトハックとなりますが、時間割を守ることはあくまでも手段です。そのままでは大きすぎてとらえきれない時間を「45分で1コマ」という単位に分けることによって、1コマ1コマを大事に使うようになります。“ひとくちサイズ”に小分けにして無駄なく使うわけです。

 もし、「45分+15分」というコマ割りでは中途半端ということであれば、「50分+10分」あるいは「60分+15分」など、実情に合わせてアレンジするといいでしょう。

45分という微妙な時間に設定しているのがこのHACKの巧みなところか。集中力を考えるとこれぐらいでスケジュールを組むのがいいのかも。ただ、現実的には電話がかかってきたりで時間はずれまくるのが多いところではあるが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 07, 2008

30代と40代の男性、仕事のやりがい色あせ気味

30代と40代の男性、仕事のやりがい色あせ気味

職場での人間関係に悩んだことがある人も多いはず。会社で中堅的な存在となる30代と40代の男性は人間関係のほかにも、悩みが多いようだ。第一経済研究所調べ。


 「職場での人間関係がうまくいっておらず、困っています」――こんな悩みを持つ人も多いだろう。人との関係が仕事の成果を左右することもある。会社における人間関係は、ビジネスパーソンにとって大切な要素でもあるのだ。

 職場の人間関係に悩んだことがあるビジネスパーソンは75.6%で、一度も悩んだことがない人はわずか2.7%であることが、第一生命経済研究所の調べで分かった。最も人間関係で悩んでいるのは男性40代と女性30代で、いずれも85%を超えた。この結果について「男女ともに悩む相手は上司が多く、女性は上司以外にも同性の同僚にも悩んでいる人が多い」(第一生命経済研究所)としている。

 第一生命経済研究所は「職場の悩み」に関する調査を実施した。郵送による調査で、20歳から59歳のビジネスパーソン601人(男性321人、女性280人)が回答した。調査期間は2007年の2月。


職場での人間関係の悩みの有無
職場での人間関係はドライ、しかし大切
 職場での人間関係に悩んでいる人が多いのは、人との関係が希薄化しているためだろうか? 人間関係が「希薄化している」と回答した人は60.6%、その一方で人との関係を「深めたい」と回答した人は60.0%。職場での人間関係はドライになっているが、もっと親交を深めたいと考えているようだ。

 男性の30代と40代といえば、職場では中堅的な存在であることが多い。しかし「仕事に対するやりがい」や「会社に行くことが楽しい」ことについて、否定的な考えを持っている人が目立った。男性の30代と40代は、自分より上の世代または下の世代に挟まれ、いわゆる中間管理職が多い。さらに仕事の責任も増してくるため、「仕事のやりがいや楽しさが色あせてしまうのかもしれない」(同)と分析している。

 普通に仕事仲間でもっと親密度を高めたいという人がそれほど多いようには思えないが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2008

アップルは“空気を読まない”

アップルは“空気を読まない


定期的に世間を脅かせるモデルを発表するアップル。今回はその理由の一端を探ってみた。
1.8インチHDDを“あえて”採用したアップル

MacBook Airを発表するスティーブ・ジョブズCEO 前回の連載で触れたように、Macのハードウェア構成にはアップル(あるいはCEOであるスティーブ・ジョブズ氏)の哲学のようなものが反映されており、他者/他社との協調よりも優先される。今風の言葉で表すと、アップルは“空気を読まない”会社だ(ジョブズCEOがプレゼンおよびスピーチの達人であることを考えれば、「読めない」会社でないことは明らか)。

 例えば1月に発表されたMacBook Airだが、ストレージデバイスとして、SSDのほか1.8インチHDDが採用されている。しかし、国内PCベンダーの2008年春モデル(新しいボディを採用したモデル)で、1.8インチHDDを内蔵したものはない。NECのLaVie J、富士通のFMV-BIBLO LOOX Rしかりだ。従来と同じボディを使った東芝のdynabook SS RX1、パナソニックのLet'snote LIGHTシリーズなど、すべて重量が1.5キロを切るモバイル機であるにもかかわらず、2.5インチドライブを採用している(Let'snoteは以前から3.3ボルト駆動の2.5インチドライブを独自に搭載してきたが)。

 国内PCベンダが1.8インチドライブを回避したのは、性能面への配慮というより、1.8インチドライブの将来性に不安があるからだろう。NANDフラッシュメモリの低価格化に伴い、1.8インチ以下のHDDの未来には疑問が投げかけられている。有力なサプライヤの1つだった日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)は撤退する意向を示し、参入の意向を示していた富士通は参入自体を見送ってしまった。加えて、インタフェースの更新(SATA化)、大容量化が急速に進む2.5インチドライブに対し、1.8インチドライブでは滞りがちな点も、気になるところだ。こうした動向を見た国内ベンダーは、重量やバッテリー駆動時間の点では不利になることを承知でHDDの2.5インチ化に踏み切ったのではないかと思う。


左からNECの新LaVie J、富士通のFMV-BIBLO LOOX R、パナソニックのLet'snote LIGHT CF-W7。いずれも2.5インチHDDを内蔵したモバイルPCだ

 だが、アップルはMacBook Airに敢然とパラレルATAの1.8インチドライブを採用してきた。確かに同社はiPod classicで1.8インチドライブを大量に採用する、最大手ユーザーに違いない。その意味では1.8インチドライブを最も良く知ったベンダーである。しかし、iPod用はCE-ATAインタフェースのドライブであり、ドライブそのものはPC用とは別物だ。このあたり、ドライブ業界やほかのPCベンダーの動向(空気)を読むより、自社のデザインコンセプト(世界で一番薄いPC)を優先するアップルの姿勢が現れているのではないかと思う。


封筒CMがおなじみのMacBook Air(写真=左)。世界一薄いPCを誇示する。MacBook Airでは64GバイトSSDと1.8インチHDDモデルが用意される(写真=右)

Mac Proに見るアップルの美学
 また、今年の1月に発表された45ナノメートルプロセスルールによるXeon搭載のMac Proは、性能強化の意もあってFSBを1600MHzに引き上げている。ところが、この時点においてFSB 1600MHzに対応したXeon搭載システムを発表していた大手ベンダーはアップルのみ。他社はすべて、従来のMac Proと同じ1333MHzにプロセッサのFSBを据え置いていた(現在はHPがFSB 1600MHzのXeon搭載サーバを発表済み)。

 45ナノメートルプロセスのXeonに対応したチップセット(Intel 5400)には、FSBに応じてメモリクロックを合わせなければならないという決まりがあり、FSBを1600MHzに引き上げるとFB-DIMM 800MHzを採用しなければならない(2枚でFSBと帯域がそろう)。つまり、旧Mac Pro用のメモリは、新しいMac Proには流用できない。しかも、十分普及していないメモリは、入手性が悪い上に価格も高くつく。

 一例を挙げると、DRAMメーカーであるMicron Technologyのメモリ直販子会社であるCrucialによるFB-DIMMの直販価格は、次の表のようになっている。

CrucialによるFB-DIMMの直販価格(大型ヒートシンク付のMac Pro用)
製品名 PC2-5300 PC2-6400
2Gバイトキット 139.99ドル 319.99ドル
4Gバイトキット 259.99ドル 479.99ドル
8Gバイトキット 819.99ドル 1049.99ドル

2Gバイトキットは1GバイトDIMMの2枚セットで、ほかも同様。


 インテルのプラットフォームだと、FSB 1333MHzのCPUであればPC2-5300のFB-DIMMを、FSB 1600MHzのCPUであればPC2-6400のFB-DIMMを使うことになる。上記の価格差は、ハイエンドの8Gバイトキット(4GバイトDIMMの2枚セット)でこそ小さいものの、2Gバイトキットと4Gバイトキットではかなり大きい。

 一般的なPCベンダーだと、こうしたメモリの価格差や入手性、ユーザーの手元にあるメモリ資産に配慮して、通常モデルのFSBは1333MHzに据え置きつつ、ハイエンド向けのオプションとしてFSB 1600MHzのモデルを用意することが多い。しかし、アップルはここでも自らの美学を貫き、FSBは1600MHzのみに絞っているのである。


2008年1月に登場した新型Mac Pro(写真=左)。45ナノメートルプロセスルール採用のクアッドコアXeon 5400番台(標準構成は2.8GHz)を2基搭載する(写真=中央)。800MHzで動作するFB-DIMMを採用しているのが目を引く(写真=右)

寄り添うのはどちら?
 ちまたには、薄型ノートPCということで、MacBook AirとThinkPad X300を比べる声もある。確かに、低電圧版のCPUを使い、1.3~1.4キロの重量と13.3インチのワイド液晶ディスプレイ、SSDに対応、拡張スロットやメモリカードスロットを持たないことなど、両者には機能的に類似する部分も少なくない。だが、無線を除けば実質的にUSBを1ポートしか持たないMacBook Airに比べて、ドライブベイにバッテリーオプションを用意し、内部にminiCardスロットを2個半(フルサイズ×2とハーフサイズ1つ)持つX300には、ユーザーのニーズに寄り添おうという姿がある。MacBook Airの場合、寄り添っていくのはユーザーの方だ。


MacBook Air(写真=左)とThinkPad X300(写真=右)

 こうしたアップルの姿勢、自分の美学や正義を貫こうという姿は、共感も呼べば反感も買う。ほかに媚びない孤高の姿勢にしびれれば「信者」と呼ばれ、独りよがりで自己中心的だと感じれば「アンチ」となる。好き嫌いの分かれやすいゆえんだろう。

この記事を読んでいるとずいぶんAPPLEが戦略的に見えるから不思議だ。ほかのメーカーの逆をいくようなことを敢えてやっていることが強烈なファンを抱えることになっている??

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Mar 04, 2008

MS、「Office Live Workspace」β版を全世界で提供

MS、「Office Live Workspace」β版を全世界で提供

オンラインにOffice文書を保存して、編集、共有できる「Office Live Workspace」のβ版が全世界で公開された。 2008年03月04日 17時39分 更新  米Microsoftは3月3日、WebベースのOfficeサービス「Office Live Workspace」のβ版を全世界で公開した。


 ユーザーはこのサービスを使って、オンラインに1000件以上のOffice文書を保存して、Webブラウザ上で編集したり、ほかのユーザーと共有することができる。登録および利用は無料。

 さらにMicrosoftは幾つかの新機能を加えた。ワークスペースでのすべての活動を表示する「Activity panel」、ワークスペースや文書が変更されたときに通知を受け取る「Notifications」、ワークスペースやその中のアイテムをブックマークできる「Direct links」、ドラッグ&ドロップでの複数ファイルの同時アップロードなどが加わった。

 Office Live Workspaceは現在英語のみだが、Microsoftは年内にほかの言語にも対応する計画。正式版の公開は年内を予定している。

 セキュリティーでがんじがらめになっている法人ユーザーに使いやすいように、そして企業に導入されやすいものに仕上がれば多くのユーザーにとって福音になる気がするが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第15回 完全な指示を出すための7つの要素

連載
リストのチカラ:
第15回 完全な指示を出すための7つの要素

別にマネージャーでなくても、上手な指示が出せることは重要です。あなたの指示に足りていない要素はないか、このリストで確認してみましょう。 2008年03月03日 12時07分 更新 『決断の法則 ― 人はどのようにして意思決定するのか?』 (ゲーリー・クライン著/佐藤洋一訳 トッパン 1998年)より仕事の目的(より高いレベルの目標) 仕事の目標(望ましい結果のイメージ) 計画の一連の手順 計画の論理的根拠 行うべき重要な決定 反目標(望ましくない結果) 制約及びその他の注意点

リストのチカラ:
バックナンバー
第13回 リスト化とは「集めて、束ねて、固める」こと(リスト化の8ステップ)
第12回 リストを自分流にアレンジしよう
第11回――よいブレストのための8つのコツ
第10回 SCAMPER――発想を練り上げる合言葉
第9回 五省―― 一日を振り返る5つの問い 指示や依頼に含めるべき要素を網羅したリストです。わたしはこのリストを最も丁寧な指示のパターンとして参照し、状況に応じて削りながら使っています。

 とりわけ見逃しがちなのは、「反目標(望ましくない結果)」という項目。例えば、自宅までの道順を友人に電話で説明するとします。ふつう、「○○駅を降りて左に曲がって最初の角を右に曲がって3分くらい歩いて青い屋根の家が見えたら左側に一方通行の道があるからそこを入って右側の3軒目……」などと言いますね。反目標というのは、そのときに一言「××が見えたら行き過ぎだからね」と添えるということです。

 「情報建築家」のリチャード・ワーマンは、指示に「失敗」を含めることの重要性を著書『理解の秘密』でこう語っています。

 「これ(引用者注:失敗のこと)が指示に欠落していることは多い。しかし指示に従う人の立場から見れば、フラストレーションを軽減するのに最も効果を発揮するのはこの要素なのだ。」(『理解の秘密』より)

指示には失敗を含めよ・・・、なかなか示唆に富む一言だ・・・。指示に失敗回避の意味をこめることで相手に先を読ませることにもなるからかな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Mar 03, 2008

携帯のフィルタリングサービス調査、「怖い体験」は約3割に--ネットエイジア

携帯のフィルタリングサービス調査、「怖い体験」は約3割に--ネットエイジア奥山順子

2008/02/29 15:20
  ネットエイジアは2月27日、「携帯電話フィルタリングサービス」について調査を実施、結果を発表した。

 

調査によると、携帯電話を利用している中で怖い思いや嫌な思いをしたことが「ある」と回答したのは26.1%、具体的には「一般サイトに登録したはずが出会い系サイトにも勝手登録されてしまっていて、誘いのメールがたくさんきた」や「サイトを通してメールをしていて直接メールをしようとしつこく送られてきた」などの体験談があった。

 有害サイトへのアクセス経験については、「アダルト(27.7%)」、「出会い・援助交際(10.2%)」、「グロテスク・暴力(9.9%)」、「いじめ(7.1%)」、「自殺(3.8%)」となっている。携帯電話の利用時間や使えるサイトについては全体の9割が自由にアクセスできると回答、特に高校生では94%に上った。

  フィルタリングをかけたれた後の対応方法は、「親に頼んで解除手続きをしてもらう(51.8%)」が最も多く、次いで「解除手続きをしてもらいたいが、我慢する(16.2%)」、「安心してそのまま使う(6.3%)」となっている。「わからない」と回答した人も23.6%いた。

  また、フィルタリングをかけられた場合の携帯電話のネットの利用時間および頻度の変化について聞いたところ、「かなり減る(35.3%)」と「半分ぐらいに減る(15.2%)」、「少し減る(24.1%)」を合わせ、減ると回答したのは74.6%だった。特に利用の多いユーザーほど減少する傾向が顕著に表れたという。

 調査は2月21~22日、13~17歳を対象に「モバイルリサーチ」で実施したもの。有効回答数は394人。

現実どこまで機能するかという問題はあるが、あまりケータイネットを使わない方から見るとそんなに有害サイトがはびこっているのかといまさらながら驚き・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 02, 2008

環境対策への取り組み、一歩先行くのは日本企業

環境対策への取り組み、一歩先行くのは日本企業

ベリングポイントが発表したグリーン・サプライチェーングローバル調査によると、世界でも日本企業の環境対策の取り組みが進んでいることが分かる。 2008年02月29日 19時46分 更新 ITmedia  ベリングポインは2月28日、サプライチェーンの観点から企業の環境対策を分析したグリーン・サプライチェーングローバル調査報告書をまとめた。それによると、環境対策の取り組みは日本企業が世界の一歩先を行っているようだ。

 同調査は、日米欧の主要621社を対象に2007年6月~11月に実施したもの。

 環境対策実施年数を尋ねたところ、日本企業の85%は5年以上対策に取り組んでいると回答。英、仏、米の企業は32%、22%、52%で、日本企業が抜きんでた。また、環境対策関連部門の保有率も日本企業は95%と高く、全回答企業の55%を大きく上回った。


国別に見た環境対策実施年数(出典:ベリングポイント)
国別に見た環境対策関連部門保有率(出典:ベリングポイント)
 サプライチェーンの中の機能で、世界的に最も環境対策が実施されているのは「物流」で、「設計」と「リバースロジスティクス」(静脈物流)がそれぞれ59%と出遅れている状態。欧州や北米の流通経路は長くトラック輸送が主体のため、燃料高騰などが対策をいち早く押し進めている要因になっているようだ。


サプライチェーン機能別の環境対策取り組み状況(出典:ベリングポイント)
 一方日本では、87%がグリーン設計に取り組んでいると回答しており、製品ライフサイクルを見通した環境対策が進んでいた。

 ベリングポイントのサプライチェーンマネージメントチームマネージングディレクター本木昌裕氏は「過去の公害対策やISO 活動、欧米の法規制対応および京都議定書に関する取り組みなどにより、日本企業は環境対策の実施率において欧米企業を大きくリードしていることが確認された」とコメントしている。

 グリーン・サプライチェーンとは、製品のライフサイクル全般を通じて、環境付加を低減するプロセスのこと。

 環境対策の力の入れ具合は間違いなく高いのだろうが、欧米で進む排出権取引などのびじねすでは後塵を拝す・・・。なんかバランスが悪い??

| | Comments (1) | TrackBack (2)

Mar 01, 2008

情報量は多い方が覚えやすい

情報量は多い方が覚えやすい

「メカニズム・個別事象・統合概念」パターンとは?  現実の世界は、何らかの「メカニズム」によって動いています。例えば「日本列島を形成した地殻変動」がその「メカニズム」の一例です。

 するとそのメカニズムの働きによって「個別事象」が起こります。佐田岬半島、吉野川、紀ノ川、などの個別地形がその例です。この「個別事象」は人の目に見えやすいので、通常、人がまず意識するのはこの部分です。しかし、個別事象が共通のメカニズムから生まれたものであるならば、それを束ねてみるとそこに何らかの共通する意味を見出すことができます。これが「統合概念」であり、「中央構造線」がそれに該当します(以上、図3)。


 理想的なのは、この3層を一気通貫ですべて理解することです。そうすれば、すべての情報が意味のネットワークの中にがっちりと結びつけられ、ちょっとやそっとでは忘れないし応用も効く、タフな「専門知識」が獲得できます。

失敗する詰め込み教育、成功する詰め込み教育
敗する詰め込み教育、成功する詰め込み教育
 ところが、現実にはこのような形で専門知識を構造化せずに教えているケースがよくあります。その中でも典型的なのが「個別事象丸暗記」型というもので、抽象度が低いためにひとつひとつは難易度が低く分かりやすそうに見える「個別事象」を、ひたすら覚えさせるというものです。

 そういう詰め込み教育には私も反対ですが、だからといってただ減らせばいいというものではありません。問題は単なる情報の「多い・少ない」ではないのです。重要なのはこの3層がしっくりとなじんでアタマに入るように知識を構造化することです。それができれば、一見「詰め込み」に見えるほどの情報量であっても、かえってよく記憶に残ります。その一例が「陰山メソッド」なのでしょう。

 ちなみに、「メカニズム・個別事象・統合概念」の3層構造は、ロジカルシンキングの「ロジックツリー」のような「概要・詳細」あるいは「抽象・具体」の関係ではありません。要するにロジカルシンキングだろ、とは思わないでください。

 ロジックツリーというのは非常に強力なツールではありますが、万能ではないのは当然で、とりわけ「専門知識を教え」ようとするときにはもっと複雑なチャート(図解)を必要とする場合が多いのです。そのあたりの事情を次回に詳しく書く予定です。

 知識の構造化、よく言われることだがなかなか簡単ではない。そもそもまとまった専門知識を統合するのも短時間では簡単ではない。ただ、こんな形で整理されれば強力に知識を保持できるのは間違いない。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

« February 2008 | Main | April 2008 »